ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,234 / 2,518

第1234話 偶然の賜物

しおりを挟む
 戦争は家に帰るまでが戦争! 誰が言ったか知らないが、聖国を返り討ちにしたミューズと聖国の境界線に作った壁を越えて、野戦病院と言う名の城の周辺に到着し野営を開始し始めた際に、いつの間にか言われるようになっていた。

 確かに、生きて家族の下に帰るまで安心できないのが戦争だよな。でもさ、遠足みたいなノリで言うのはやめてほしい所だ。

 近隣の街からゲットした金品は既にゼニスの下に運ばせている。カザマ商会……俺のだけど……に査定をしてもらい、俺のポケットマネーと言う名の商会からの上納金で買い上げる予定だ。

 ただ、中には戦場で手に入れた武器防具で、レアな物をゲットしそのまま使いたいという人に対しては、報酬予定の金額から天引きと言う形をとる。

 お金が足りなかった際には、後日支払いをするか、借金をして買うかを決めてもらう事になる。借金を選んだ場合は、利子分以上を毎月払えなければ、その武器防具を没収するという流れになる。

 と言っても、防具に関してはドワーフの作る防具よりいい物を身に着けている奴が多くいるわけでもなく、運よくそういった防具をみつけても、それが体にフィットするかと言えばそうではない。

 苦労して手に入れても自分で使えない、使い難い防具など命取りにも程がある。そんな防具を装備するくらいなら、量産品でもドワーフに体にフィットさせて作ってももらった物の方が数倍は使いやすい。

 武器に関しては、手入れをしっかりすれば使えるので、呪われた武器でもない限りは許可を出す予定だ。

 そして今回最大の戦利品と言うべきモノは、マップ先生に表示されなかった、抵抗していた商会の護衛だった冒険者だろうか? 奴隷として売ればかなりの金額になると思われる。

 鑑定した結果、レベルが352だったのだ。シングルの冒険者という事だろう。身分を示す物を持っていなかったため、名前すら分かっていない。鑑定で調べようにもレベルやステータスは見れるのに、スキルや名前などを見る事ができないのだ。

 何と言うか、作為的な何かを感じる! 裸に引ん剝き鑑定やマップ先生で調べても、詳細を調べられなかったのだ。可能性としては、俺達の知らないスキルや女神が与えたナニカがマップ先生や鑑定の妨害をしているという事だろう。

 とりあえず、原因が分かっていないので迂闊に奴隷として売り払う事もできない。救いなのは、ツィード君謹製の奴隷の首輪は、俺以外に解除する事ができないという事だろう。

 もし解除以外の方法でとる事が可能だとすれば、首を切り落として奴隷の首輪を外して、すぐに首をくっ付けて高ランクのエリクサーを使う事くらいだろう。

 そこまでしても、生きていられるかは9割くらいの確率で死ぬと予想されるので、本当の意味での最終手段に近い方法だろう。そもそも、高ランクのエリクサーを調達できなければ、行えない方法だけどな。

 マップ先生で見つけられないこの冒険者は、高レベルの魔法使いなので、ただの牢屋に入れておくわけにもいかなかった。

 シュリでも肉体だけの力では抜け出せない牢屋をディストピアではなく、ゴーストタウンに作成してダンジョンの一部として認識させ、魔核による修復機能とダンジョンの一部となった修復機能や構造強化によって更に脱出不可能な牢屋となった。

 この牢屋から逃げ出すためには、アダマンタイト製のカギ付きドアを5つ突破する必要がある。どう考えても無理だ。

 何かあっても問題ないように部屋の中央に牢屋を置き、その周りに綾乃謹製、異形型人造ゴーレムを8体配置している。牢屋から出たら、襲い掛かるように設定してあり、食事を受け渡すのも任せる事になっている。

 綾乃的には、牢屋から抜け出してもらいたいようだ。どうせ扉を突破できずに詰むので、魔法使いとの実戦経験を自分のゴーレムにさせたいのだと言っていた。管理する立場の兵士は、額に汗を流しながらどう答えていいのか悩んでいた。

 なので、俺は1発蹴飛ばしておいた。管理する立場の兵士の前で変な事を言うな! と少し強めのローキックだ。綾乃もレベルを上げてステータスが高くなっているので、痛い! だけですむくらいの突込みだけどね。

 チビ神だったら何か知っているのだろうか?

『なに? 呼んだ?』

 呼んでないけど呼んだ。聞きたい事があってな。ダンジョンマスターの検索機能も鑑定もジャミングするようなスキルや恩恵みたいなのはあったりするのか?

『それはスキルでは無いわね。突然変異みたいな体質だから、産まれ持った素質? みたいなものよ。そういった特殊な物は、スキルで再現できないからね。勇者のギフトでもそう言ったのはつけられなかったはず』

 それなら、こいつは特殊な体質で、偶然にもレベルが高かったって事か……

『そうね、そいつは特異体質みたいね。それにダンマスの能力で発見できなかったら、勇者が攻めて来てもダンマスには分からないからね。そんなのがあったら、いきなりエンカウントバトルになるわ。ただでさえ直接バトルしたら勇者の方が恩恵で有利なのに、勇者ばっかり優遇は出来ないわよ』

 まぁ、街の中にいても探せるのは便利だよな。

『あんた、忘れているみたいだから言っておくけど、普通のダンマスはあんたみたいに街を掌握して、何処にいるなんて分からないんだからね! ダンジョンに進入されて初めて分かるのが当たり前なのよ!』

 そういえば、俺って特殊だった事を忘れてたな。こんなに広範囲を掌握しているダンマスって俺以外いないんだっけか?

『だからね、普通ならダンジョンに入られるまでは把握できないのよ。もう少しいえば、ダンマスが街の中で生活していたら、把握する前に不意を突かれて殺されるって言う事もあるのよ』

 なるほどな。まぁいいや、ってことはこいつは、神が関与しているわけでは無いって事だな?

『そうね。私が調べても、それらしい痕跡はないから、おそらく突然変異タイプだと思うわ。中にはこういった工作が上手い神もいるけど、あなたが召喚されてからの時間とそいつの年齢を考えれば、あなたを狙って配置した駒って事は絶対にないわよ。あるとすれば、偶然って所ね』

 とりあえず、しばらく様子を見よう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...