ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,228 / 2,518

第1228話 領主が出てきた?

しおりを挟む
 先頭集団、スカルズのメンバーが配置されている部隊が城門にたどり着くと、昨日使者としてここに来た人物が慌てて走って来た。

『これはどういうことですか!? 昨日、交渉のテーブルに着くと言われたのに、それを無視して進軍してくるなんて許されない行為ですよ!』

 高性能ドローンに取り付けられた収音マイクが音を拾い届けてくれた。

 それにしても、このドローンやべえな。DPで魔改造しただけあって、無駄に高性能で自重以外にもかなりの重さを積載出来たので、カメラとセットで音を拾うマイクをつけたのだが、100メートルは離れているのに、簡単に音を拾ってくるのだが……

 スカルズが無視して進もうとすると、レイリーから魔導無線で進軍停止の指示が出た。

 しばらくして、使者の前にレイリーが到着する。指揮官が最前線に立つってどうなのよ? フル装備をしているから、不意を突く位置からの急所への狙撃でもない限り、ケガを負わせる事すらできないだろうけど、危ないぞ!

『レイリー殿! これはいったいどういう事ですか!? 昨日、交渉のテーブルに着くとおっしゃられていたのに、進軍させて街を襲おうとするなんて、何を考えられているのですか!?』

『おや? おかしな事を言いますね。確かに領主が来れば交渉のテーブルに着くとは言いましたが、私がいつ攻めないと言いましたか? それに昨日中に隣街の領主を引き渡していただけませんでしたので、昼間に宣言した通り攻め込みに来たのですよ』

『ふ、ふざけないでください! 交渉のテーブルに着くという事は、一時的に交戦を中断する事です! それなのに一方的に攻めてくるなんて!』

『ふざけるな……だと? それはこっちのセリフだ。お前ら聖国はシュウ様の管理している街に、略奪戦争を一方的に吹っ掛けてきただろうが! そもそも、隣街の領主を引き渡さなかったお前らが悪い!』

『なっ! 聖国は一方的に攻めましたが、ここは一般市民も住む町ですよ! そこを戦場にしてもいいとおっしゃるのですか!?』

『これは異なことをおっしゃる。私たちが戦争で負ければ、ミューズを蹂躙する予定だった聖国が、一般市民を巻き込むなだと? 使者殿、あなたはお笑いのセンスがありませんな。

 どちらにせよ、昨日中に隣街の領主が引き渡されなかった以上、街の中が火の海になるのも致し方がない事かと……迅速に動かなかった領主を恨むべきですな』

 いや待てレイリー! 俺たちは街の中で魔法は撃たないって言っただろ! しかも出陣する前に、住人の資産には被害を与えないようにって言ってただろうが!

『バカな! 昨日の夜に交渉のテーブルに着くと言われて、すぐに領主様が交渉に来れるわけが無いじゃないですか! レイリー殿は、私たちをバカにしているのですか!?』

『決断は早く。それが出来ないのは……理由があるのでしょうが、私たちがその理由に付き合う必要はありません。すぐに来られない? それは何故ですか? 領主がここに来ればいいだけの話です。そうすれば交渉は出来たでしょうね』

『こちらにだって都合があるのです! すぐに交渉のテーブルに着けるわけがありません! どう交渉するのか、どういった譲歩をするのか、こちらとして譲れないモノを話し合う必要があるのです!』

『だから知った事では無い! 私たちの要求は、ここに来る前から決まっている。隣街の領主と領主と一緒に来た者たち、そいつらが持ちこんだ物を引き渡せと言っているのです。あなたは、この内容について一切触れていません。隣街の領主はいないのですか?』

 この使者は、今までに嘘らしい嘘は付いていないのだ。なので、交渉役としては処刑した前の使者よりは100倍はマシである。

 黙ってしまった使者を見て、多分こいつは隣街の領主がいる事を知っているけど、それを口にする事は出来ないと理解しており、交渉において嘘を付く事の愚かさを知っているようだ。嘘は付かずに本当の事だけを話すのって、こういう状況だと厳しいよね。

 レイリーはこれ以上話す事は無い、と最後に言い放ち、使者を押しのけて進軍を開始しようとする。

 そこに近付いてくる1台の馬車、まぁ俺はマップ先生で調べているので誰が来たのかはすぐわかるんだけど、レイリーはそれがまだ誰かを知らない。

 馬車が止まり、近衛兵だと思われる者たちが警戒を始め、馬車の中から人が出てきた。うげ、脂ぎってるな。どこぞのオーク領主を思い出すレベルの醜さだ……あれ? 領主じゃなくて子どもだったっけ? まぁどっちでもいいか。

 使者がそのデブに近付き、何やら話しているようだ。

『まったく、これだから野蛮人共は困る。人の営みを理解できず、人が集まれば意見をまとめるのにも苦労するのだよ。領主と言えど、聖国ではただの信者でしかないのです』

『一方的に略奪戦争を仕掛けてきた野蛮な国に、野蛮人と言われるとはのう。聖国にはまともな思考の持ち主はいないのだろうか?』

 ボヤくようにレイリーはそう言った。

 言葉でけん制し合うように、ジャブの応酬が続き、変則的にその場に交渉のテーブルが準備された。

 ちょうど城門の真下と言えばいいのだろうか? 元々扉のあった場所にテーブルが置かれ、街の中側にデブとその一行、外側にレイリーと副官にスカルズの半数が座った。

 ちなみにライガは、放っておくと暴れ出しかねないので、残りのスカルズに引きずられて軍が待機している場所と、レイリーのいる場所のちょうど中間で土下座をさせられている。

『そちらの要求は、隣街の領主の引き渡しでしたかな? いると仮定して、同じ国の同じ立場の人間を差し出すわけが無いと思いますが、どうお考えで?』

『知らん。私たちの行動は、隣街の領主を捕らえる事である。邪魔をするのであれば、相応の報いを受ける事になると言っておきましょう』

『人の言葉をしゃべる野蛮人め。もし、隣街の領主がいなかった場合はどうなさるおつもりで?』

『人の言語を理解するオークも珍しいが、そのオークを領主にしている聖国も……すごいものだな。隣街の領主はここにいる。いる場所も分かっている。だが、もしいなかった場合は、それ相応の謝礼を出そう』

 オークはって、違うな。この街の領主は……名前を言ってたけどもう忘れた。謝礼という言葉に反応して、少しニヤリとした。

『相応の謝礼ですか、それはいか程とお考えで?』

『そうですな。被害にあわれた方たちに、被害にあった額の倍は考えております。ですが、我々がこれを払う事は無いでしょう。隣街の領主はこの街にいるのですから、探せば必ず見つかります。

 初めに言っておきますが、隣街の領主が持ってきた物品や謝礼欲しさに殺すのは無しです。今も監視をつけているので、すぐにわかりますからね』

 オーク領主は、レイリーの言っている事を吟味している。

『後、隣街の領主がいた場合は、匿っていたと判断します。それは戦争に加担した事を意味します。どういう意味かお分かりですよね?』

 オーク領主の顔がより一層醜くなった。せめて表情はポーカーフェイスを保とうぜ。それじゃあ、何か知っているって言っているような物だぞ?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...