ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,194 / 2,518

第1194話 初めての犠牲

しおりを挟む
 俺が目覚めたのは、戦争が始まってから3日目の夜だ。半日程寝ていた事になる。

「「「ご主人様……申し訳ありませんでした!」」」

 俺が目覚めると同時に近くにいた3人……ピーチ、シュリ、アリスが勢いよく頭を下げて謝って来た。

 ボーっとする頭で、何が起きたかを思い出して納得する。

「謝らなくていいよ。君たちが俺にあんな事をするには、何かしらの理由があるんだろ? それを聞かせてくれればそれでいいから、教えてくれないかな?」

 3人はお互いに目を合わせて何かを考えているようだ。

「僭越ながら私から話させていただきます」

 そうすると俺の視界の外から5人目の人の声が聞こえた。その声はよく聞き覚えのある声だ。

「今回の戦争では、私から援軍の要請がない限りは勝手に介入させないようにお願いしておりました。このお願いは私だけではなく、グリエルやガリアからも同じようにお願いしていました。

 ディストピアやミューズはシュウ様の街ですが、シュウ様にすべてを背負い込んでほしくないと思い、何かあれば止めてほしいとピーチさんたちにお願いしたのです」

 どうやらレイリーは、被害が出ても本当に不利にならない限りは、俺に介入をしてほしくなかったようだ。それで、近くにいるピーチたちにお願いしたのだろう。

 おそらくだが、ピーチたちも俺にこんな事をしたくなかったのだろうと思う。そうでなければ俺が意識を手放す前に見た辛そうな……苦しそうな表情はしないと思う。

 不本意だったけど、レイリーたちの言っている事を理解しているので、汚れ役を引き受けたのだと……それにこの娘たちは、本当に俺の事を好いてくれているのは分かっている。

 嫁が何十人もいるのに、呆れて愛想を尽かされるという事もない。自意識過剰という事は無いと思う。

 そんな娘たちが俺を物理的に止めたんだ。俺も理解しないとな……

「わかった。今回の事は気にしない事にする。次があったら、実力行使は最後の手段としてほしいかな……」

 絞め落としに協力した3人も、レイリーも申し訳無さそうな顔をしていた。

 お互い話が終わって気まずい空気になってしまった。話を変えるために、今日の戦争の話を聞いてみた。

 竜騎士たちは、火炎壺と爆弾壺による嫌がらせをしっかりと行ってくれている。

 聖国の兵士には結構な被害がでたそうだ。こちらの軍にも多少被害がでている。レイリーはこの時にいつもと変わらない口調説明してくれたので、そこまでの被害ではなかったのだろうと感じた。

 だけど、話を聞いていくうちにそれが間違いだったと気付かされる。

 ダブルの冒険者から、大斧の攻撃を受けた兵士が手足を無くしたのは、まだいい方だったと……心的には問題はあるが、部位欠損であれば治すことができるのだ。

 そして、あの冒険者のせいで3人の死者がでてしまったそうだ。

 1人は、成人したばかりの兵士だったそうだ。残りの2人は、30代半ばで母子がいたそうだ。

 それを聞いた時、ハンマーで頭を殴られた気がした。

 ディストピアではこれまでに、戦争で兵士を失ったことはない。ゴーストタウンでは、暴れた冒険者を止めようとした兵士が、あたりどころが悪く死んでしまった事はあった。

 その時も辛かったが、今回はその時とは比べ物にならないくらい辛かった。

 俺が前線にでれば防げたかもしれない犠牲だ。奥さんも子どももいる兵士を死なせてしまったのだ。それに、日本で言えば高校1年生と変わらない年の子が、戦争のせいでしんでしまったのだ。

 奥さんや子どもの成長を見ることなく死んだ。俺より若い子が両親より先に死んだ。俺達の意思ではないとはいえ、俺達の都合につき合わせて殺してしまったのだ。

 3人の家族には何て説明すればいいのだろう……

 バチンッ

 急に音がした。何の音か認識する前に、頬が痛くなった。その時に叩かれたことに気付いた。その相手は、レイリーだった。

「シュウ様、今回の戦争で責任をとるべき貴方ではありません。それは、私たちの責任です。グリエル、ガリア、そして私たち3人の責任なのです。シュウ様が背負う必要など無いのです」

 言われていることは、理解できるようで出来なかった。

「分からない、と言った顔をされていますが、今回の作戦を立てたのは、私たちです。シュウ様に前に出ないようにお願いしたのも私たちです。責任の全ては私たちにあるのです。そして、今回の戦争では死人がでる事を理解して皆が参加しているのです」

 防げた悲劇を防げなかったのだ。俺だったら止められると考えるのは傲慢もしれないけど、防ぎたかった。

 その後もレイリーから、今回の戦争の責任の所在は自分たちにあると、シュウ様を止めていただきたいとお願いしたことを含めて……シュウ様は、しっかりとした街として歩き始めたディストピアを温かい目で見守ってほしいと。

 死人がでたことにより、俺の思考は空回りをしていた。今回の戦争の責任者が、戦争の被害者は必要な犠牲だったと言われた。

 その時、感情的に暴れ出しそうになって、両隣に座っていたシュリとアリスに強制的に止められた。

 万全の状態であればこうはならなかったが、起きたばかりで思考が空回りして感情で、暴れそうになった俺であれば簡単に止められてはしまった。

 暴れてもどうにかなる訳でもないのにな……

 身動きのとれなくなっている俺に、レイリーは何度も同じ言葉をかけてきた。

 貴方には責任がない。責められるのは私たち3人だ! と。

 直接死んだ瞬間を見たわけでもなく、人数的には3人。数だけ見れば、相手はその100倍は死んでいる。

 頭では、被害が少なかったことは理解できているのだが、心が理解を拒んでいる。それで、思考が空回りをしている……

 俺の精神が耐えられずに、俺は意識を失った。

 次に起きたのは、3時間後。

 起きた時には、母親の3人を含む妻たちが全員揃っていて、俺が起きるのを看病をしながら待ってくれていた。

 そこでリンドに「シュウは、人の死について深く考えすぎだ!」と言われた。

 戦争が起きれば人は死ぬ。そんな事は、子どもでも知っていることだ。それなのに貴方はその死の責任を感じている。それが悪いこととは言わないけど、上に立つ者は時として非情な判断を下さねばならないことがある。私にも経験があるよ。

 と、話してくれた。

 戦争が起きたのはシュウのせいではない。悪いのは戦争を起こした聖国だ。兵士や冒険者たちは、自分の街を守るために自分の意志で戦っている。そこで死ぬこともあると理解した上でだ。

 ここで、俺が死んだ人についてこんな事を考えているのは、死んだ人たちに対して失礼だ! とか……

 感情を制御仕切れていないが、優しさに包まれて落ち着いてきた。だけど、精神が疲れているので、微睡みの中に沈んでいった。遠のく意識の中で、

「悪であれば、相手が死のうが喚こうが気にする人では無かったので大丈夫だと思っていたのですが、自分の身内と考えている人の死には敏感ですね。ゴーストタウンの兵士が巻き込まれて死んだ時の事を考えれば、分かる事だったのに……」

「それは、私たちも同じです。このまま戦場にいるのはお止めした方がいいかもしれませんね」

 その後も、何か話していたが、微睡んでいる俺には、言葉が聞こえても理解できなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...