ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,178 / 2,518

第1178話 フェピー襲来

しおりを挟む
 各街の衛生管理のための水道の魔導具の設置代金を、俺が預かっている(本質的にはシュウの物だが)各街から支払われた税金をあてる計画は、計画を実行に移す前にバレた。

 バレたのは、俺がいつもと違う事をしてグリエル達が訝しく思ったため、探られてすぐに露見してしまったのだ。

 何をしたかと言えば、無駄に庁舎に行って領主の仕事をしていたためだ。普段熱心では無いのに、急に熱心になれば誰でも怪しむってものだろう。そんな事を気付かずに俺は、領主の仕事に取り組んでいたためすぐにばれてしまったのだ。

 まぁ、バレた所でディストピアからというか、今回の衛生管理のための水道の魔導具の設置は、領主から領主代行への命令なので、俺のサインが無いと最終的な決済ができないのだ。なので、バレても強引に押し通して、今まで預かっていた税金を全部使っている。

 ただ、フレデリクとリーファスに関しては、俺が戻ってきた際に荒らしていた貴族一派が着服したお金を国王がむしり取り、さらに謝罪金もとっていたので、それを預かっていたのだ。被害を受けていた住人にも還元しているが、かなりの金額が手元に残っていたのだ。

 そのおかげと言っていいのか、その2つの都市とヴローツマインの3都市は、お金を払う事なく設置された。

 ただ、ジャルジャンの領主フェピーが、水道の魔導具の存在を聞きつけてゴーストタウンに来たため、しょうがなく設置理由を説明した所「ジャルジャンとリブロフにもお願いしたい!」と、土下座をしてきたのだ。

 しかもゴーストタウンの住人がいる前で……

 普通に相談してくれて、お金さえ出すのなら普通に設置してやるのにそんな事をされると、正直対応に困るからやめてほしい!

「わかったから、こんな街中で土下座すんな。せめて人のいない所でやれ。設置する水道の数が分かればこっちで準備するから、設置する場所と必要な個数の見積もりを出してくれ。そしたら、これはゼニスの案件だから、商会から連絡するから」

 そういうと、今度は飛び跳ねて俺に抱き着いてきた。おっさんに抱き着かれても嬉しくないわ!

 ゾクリッ!

 背筋が冷たくなったので、後ろを振り返ると久々に護衛についてきていたシュリとアリスがいた。微笑んでるけど全く笑ってない、最強に怖い笑顔だ。

 よくわからないけど、すいませんでした! と心の中で謝り、視線で謝っている事を訴えておいた。

「というかさ、水道の魔導具もその設置も結構な金になるけど、大丈夫なのか?」

「ん? 魔導具があれば、こちらで設置するから設置費用は関係なくないか?」

「あ~そこは説明してなかったな。フェピーは魔法が使えないから分からないと思うけど……そうだな、Sランクの魔法使いとBランクの魔法使いが、同じファイアアローを使った場合どうなるか知ってるか?」

「……? ぶつかって相殺されるのではないか?」

「実は、魔法って魔力の差で威力が変わるんだよ。だからこの場合は、Sランクの方のファイアアローが、Bランクのファイアアローを食い破ってしまうんだよ。それと同じで、土魔法で埋めたとしても力量の上の人間がいれば、掘り起こされちゃうんだよね」

「なるほど、でも土魔法使いは珍しいからそんな事にはならないのでは?」

「そこまで出来るのであれば、食っていけるからしないと思うけど、力量の低い土魔法使いやただの石を固めただけなら、簡単に掘り起こされるぞ? 盗難の事も考えておかないと大変だろ?」

「確かに……ちなみに水道の魔導具の方は簡単に壊れないので?」

「そんなもんを街中に設置すると思うか? それに最終加工しているのは、俺たちだぜ。Aランクの冒険者でも連れてこなければ壊せないよ。それにそのレベルの冒険者なら、犯罪をしてまで盗まないと思うしな」

「なるほど。でもいずれは劣化してしまうのですよね?」

「それはしょうがないだろ? 劣化しないようにも作れるけど、そうすると手間もかかるし、かかる金額も跳ね上がるぞ。それなら、今は普通に水道の魔導具を設置して、その魔導具が劣化するまでに新しい上水のシステムを考えればいいんじゃないか?」

「確かにその通りですな。衛生管理が大切だと分かれば、水の大切さも理解できて、魔導具を含めた技術が進歩しますからね。私たちもしっかりかんがえなければいけませんね!」

 フェピーは、近くにいた文官にそう言って、今から案を考えていくように話していた。

「それよりもさ、水道の魔導具はそこまで高くないけど、街中に設置する事を考えるとかなりの額になるぞ?大丈夫なのか?」

「問題ない。ゴーストタウンやディストピアからくる冒険者に、商人も街を利用するから、ここ数年は税収もあがっていて使えるお金も十分にあるんだよ。できれば、街の職人に委託して街の中でお金を回したいけど、今回はそんな事言ってられないです」

「危機管理ができるって素晴らしいな。それを分かっていない領主が多いから、そこに住んでいる住人は大変だろうな。後、上水に関してだけど、参考になりそうな物がバレルって街にあるから、機会があったら行ってみるといい」

「シュウ殿が言うなら間違いないと思うが……バレルって街は何処にあるので?」

「帝国の方だな。ダンジョンのあるメギドって街を知ってるか? そこの近くに新しく俺が作った街だ。実験的な意味のある街だから、参考になる物があると思うぞ。それに前に買ったあの馬車があれば、1ヶ月もかからずに戻ってこれるんじゃないか?」

「ふむ……魔導列車とやらは、使わせてもらえないですか?」

「あれは基本的に物資や街に派遣している人やその家族のための物だからな……と言っても、強引に押し通れるようなレベルでも造りでもないから、お金さえ出すならいいぞ」

「本当ですか!? ちなみに魔導列車を使えばどの位の時間で往復できます?」

「えっと、夕方出発して魔導列車で1泊。街に付いたら移動で半日ってところか?」

「実質1日かからずにその街にたどり着けるという事か……でしたら、往復に1ヶ月なので、その過程でかかる金額の倍出しますので、是非利用させてください!」

 そんなこんなで、いろんな話が進んでいった。

 1ヶ月かかる所を2日で往復できるんだから、倍出しても安いのかな? 1ヶ月は政務から離れないといけないし、護衛も移動も大変だもんな。利用料金については、ゼニスに一任しよう。そういったお金関係は、あいつに任せるに限る! 頼んだぞゼニス!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...