ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,137 / 2,518

第1137話 思ったより……

しおりを挟む
「おっ? 坊主じゃねえか。今日は急に来てどうしたんでい?」

 領主館の領主代行のいる部屋に通され、ここをまかせているドワーフの一言目だ。

 そしてその隣では、秘書ではなく執事がいて領主代行を思いっきり殴ったり蹴ったりしているが、領主代行は何も感じていないのか完全に無視である。

「代行! 領主様に向かってその話し方はないです!」

 と言いながら、攻撃を続けているが、ドワーフは「気にするな! ガッハッハ!」と笑っている。この人本当に頑丈だよな。

 典型的なドワーフで樽みたいな体型をしている事もあり、かなり打たれ強いのだ。何でそんな事を知っているかと言えば、たまに遊びに来る時に今回と同じような光景をいつも見ているからだ。この執事、そろそろ武器を持ち出すんじゃないかと、俺は睨んでいる。使うなら木刀とかから始めてね。

「執事君。この爺さんに言っても無駄だからいいよ。それより聞きたい事があって来たんだ」

「坊主が俺に聞きたい事か?」

 代行がそう言うとどこから取り出したのか、木刀が握られており頭に振り下ろされた。フラグ回収早くね?

「フンヌッ」

 バキッ!

 代行が気合を入れた声を出して木刀を頭で受け止めると、木刀が真っ二つに折れた。ここが異世界だから分からなくもないけど、地球でこの光景見たら目と頭を疑うな。

「甘いわ! 出直してこい!」

 執事は、あんたが領主様に向かって失礼な事を言わなければ、私もこんな事はしません! 今度は鉄の棒でも用意してきます! みたいな事を言っている。

 このドワーフ、元々竜騎士だったのを歳で引退して、鍛冶仕事に戻った人だからな、レベルが高いんだよね。それに対してこの執事は、ゴーストタウンの兵士と同水準ではあるが、ただそれだけなのである。

「爺さん本当に脳筋だな」

「のうきん? なんだそれは」

「脳まで筋肉でできているっていう造語だよ」

「脳まで筋肉……筋肉は打たれ強い……うむ。その言葉は私のために作られたような言葉だな! 頭まで頑丈! いい言葉ではないか!」

 本来は揶揄する言葉なのだが、この爺さんは脳筋にポジティブな意味を見つけて、自分の長所と結び付けていた。日本で自分の事を脳筋っていえば多分、残念な目で見られることになるぞ。

「そんな事はどうでもいい、聞きたい事があるんだ。今さっき、ちょっと高価な食事処で食事してたら、自分は特別だ! とか言ってる貴族が、無理やりウェイトレスを買おうとしてたんだけど、そういうのって結構な頻度であるのか? 選民思想の強い貴族ってまだここに来てたりする?」

「ふむ……確か先月か先々月の会議で話し合った内容だな。ちょっと資料を持ってきてくれないか?」

 爺さんは急に真面目な顔になり、俺の後ろで控えていた職員に指示を出している。真面目になると有能だから、ここをまかせられるんだよね。これが真面目な時もあんな感じなら、即刻グリエルが代えているだろうし。そうじゃないって事は、有能ではある証拠だ。

「資料が届く前に私から」

 そう言って執事が話し出した。

 聞いた内容をまとめると、選民思想の強い貴族は王国に多いようだ。帝国は実力主義が強いので、親の七光りでバカをする子供は多いとの事だ。

 特に王国のそういう貴族は、大半は親に問題があるらしい。中立地域の人間とは価値観が違い、自分たちの方が偉いと考えているようだ。そういう教育をする親も、その親からそう教育されており、自分が間違っている事に気付けないとの事だ。

 単なるバカなのだろう。それよりも貴族だったら何をしてもいいのか? 可愛い娘がいたから抱いてやる! みたいな事が当たり前に起きているのだろうか?

 テンプレ的に言えば、高貴な私の子種をやっているのだから、金を貰いたいくらいだ! みたいな感じか? 大体小説のああいう話って、子どもがもしできても認知せずほったらかしだろ? 好きでもない人の子を身ごもって、女手一つで育てていかなければならない立場の方を考えろよ!

 地球の貴族でこういった話はあるのかは知らんけどな。一昔前だけど地球でも、戦争で強姦される女性は珍しくないって話だしな。

 従軍慰安婦問題もあるけど、それをいつまでも言っている国だって、他の国に軍隊を派遣した時に、やりたい放題しているのに責任取ってないんだけどな。

 そんな事を考えていたら部下の人が戻ってきたようだ。

「先々月の会議だったか。話した内容は、こいつの話した通りだな。で、そう言った貴族だが、昔に比べれば減って入るな。それでも、1ヶ月に2人位はそう言ったバカが出てくるな」

「貴族もバカばかりではないだろうけど、貴族の数に対して多くねえか?」

「それはですね。直系では無くても貴族の端くれだから、本家の威光を借りて悪さをしているんですよ」

 それを聞いてなるほど! と思った。

「で、対策って何かしてる?」

「見回りもしていますが、ある一定の地区毎に詰所を建てています。目安は詰所から5分以内でいけない所は無い位ですね。距離にすると大体2キロメートル程かと」

 フル装備でマラソン選手より普通に早いな。

「来てもらう時には、詰所まで行かないといけないのか?」

「いえ、緊急用煙幕が街の各所にあります。それを使えば、近い所からいくつかの部隊が駆けつけますね」

 思ったよりしっかりしているようだ。詰所にいる人は半待機で、監視員以外は詰所の中で自由にしていていいらしい。

 特に独り者の若い兵士たちは、休日はいらないから半待機でもいいので、働かせてほしいとお願いされるくらいだとか。半待機でも給料が出るから特に人気だとか。無理のない程度に頼む。

 と言った後で、実際は詰所で待機していた方が、女性と知り合える可能性が高いので人気なのだとか。

 ゴーストタウンで女性に聞いた、人気のある恋人の職業は! というアンケートで圧倒的に兵士が多かったのだ。安定した給料が保証されているのが大きい。

 その上、単身用と家族用の住宅も準備されており、指定の場所であれば安く借りられるのだ。必然的にお金に余裕が持てるのだとか。

 それを聞いた俺は、詰所が婚活会場みたいになっているのでは? と少し変な事を考えていた。

「何か問題が出そうだったら、いつもみたいに報告してね」

 そう言って領主館を後にした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...