ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,108 / 2,518

第1108話 俺っている?

しおりを挟む
 箱を設置すると言ってから2回目の連休が終わった今日、

「シュウ様、設置した箱から紙を回収してもらい、各街の設置場所毎にまとめてあります」

 グリエルの執務室に来て1回目の報告を受けている所だ。

 グリエルが渡してくれた情報をまとめた紙を見て見ると、面白い事が分かった。

「こうやって見ると、街に関係なく設置した場所によって、似たり寄ったりの内容なんだな~」

「そうですね。私もビックリしています。ですが、よくよく考えると同じような人たちが使うのですから、同じ意見が多いのは当たり前ですよね」

「そう言われればそうか。学校に置いた箱には、もっといろいろな勉強をしたいっていうのと、冒険者にっていうのが多いな。冒険者ギルドに置かれてるのは、どうしようもないな。武器防具が高いとか、回復剤が高いとか……他の街に比べれば、かなり安く設定されているはずなんだけどな」

「あ~それは、他の街から来た冒険者とも呼べない屑が書いていたと、鬼人から連絡が入っています」

 鬼人……恐るべき情報収集能力。あ~でも、監視カメラみたいなのを準備してほしいって言ってたから、それを使ったのかな? それでも、書いた人間の情報を調べないといけないもんな、かなり面倒なはずなんだけどな。

「そして、治療院の求婚って……これ書いている人って、どんな分布か分かったりする?」

「えっと、半分程が冒険者ですね。冒険者は女性と接する機会が少ないせいか、優しくされて回復してくれるものですから……後は冒険者と似たり寄ったりの怪我をした街の男からと…‥あ~中には、貴族がかかえこもうとしてるみたいですね」

 また貴族か……

「ですが、貴族の方はもう対処が終わっているみたいですね。大半を事故に見せかけて処理しているみたいです」

 おっと! すでに終わっている上に、この世にいないらしい。しょっ引く理由がないけど、面倒な奴らだからドサクサに紛れて殺したってことか? それの指示したのって? あ、鬼人が勝手にしてたのね。

 あの手の人間はどうせろくなことをしてないだろうから、その対処の仕方でも気にしないけどね。

「ってほとんどって事は、例外がいたって事?」

「調べた結果、1人だけ抱え込もうとしていた理由が、小さな街で悪徳商人が我が物顔で街を支配している街があったようで、身から出た錆であれば放置しておいたようですが、商人のやり方に問題があったようだったので、ゼニスさんに連絡を入れて対処したそうです」

 なるほど! そんな所まで考えていたのか。詳細な報告がこれか。

 マジか! 住人を盾にとったやり方で、街の大部分の人間を半奴隷的に扱っているのか? しかも、護衛が監視の役割を務めているとか、この事も自分主導じゃなくて、商人にやらされていた可能性もあるって事か?

 で、結果は、鬼人が商人を排除して闇に葬り去ったと、それだけだと街の人が困るからって、赤字にならない程度に俺の商会が頑張ってるのか? 色々早くね? とか思ったが、その街では商会の金を一切使っていないらしい。

 悪徳商人のため込んだ金をすべて吐き出させて、店をそのまま利用して商会を立ち上げているとか。もちろん孤児院も治療院もセットで準備している。この街の近くには、良質な薬草が取れるらしいので、その内冒険者が集まってくるだろう。

 それにしても、冒険者も寄り付かなくなるような街の状況だったのに、良く国が放置していたもんだな。辺境の大きくも無い都市だとそう言う事もあるのか? いや、調査する人間がグルだったと考えるべきか。

 その商人の家族は……あ~ドンマイ。親兄弟でも自分が起こしていない罪まで背負うのは、違う気がするけどさすがに今回のこれはやり過ぎだもんな。

 成人……この世界では、15歳を過ぎていた全員が奴隷落ちか。しかもその買い手の大半が、かつて苦渋を飲まされていた相手とは……重犯罪奴隷みたいだから、人権なんてほとんどないんだろうな。

 物事を考えられるであろう10歳以上15歳未満は軍人に志願させ、それ以下の子は国に王国に預けた。

 それにしても、帝国ではこういう事聞かないけど、王国ではよく聞く話だよな。何なんだろうなこの差って? 帝国は実力主義だから、場所によってはそう言った事が起こってると思うんだけどな~

 少し首をひねっていたら、グリエルが何か悩んでいるのか聞いてきたので正直に答えてみた。

「その事ですか。確かにそういう領主もいますが、国から派遣されてくる人間には不正が通じないので実力で排除されているそうですよ。実力主義と言っても、帝国民を自由に扱っていいわけではないですからね。そこら辺を上手くやれるような人間が、領主になっているみたいです」

 なるほど、中枢の人間が不正にかかわらないのであれば、正常化する力が働くって感じか?

 っていうか、それなら中枢の人間を奴隷で埋めれば、不正が完璧に亡くなるって事かな? 禁則事項に不正の内容が入っていればって、何かしらの抜け道がありそうだな。

「うっし、学校については、冒険者になりたい子供の数にもよるけど、学校に併設できるかな?」

「冒険者に限らず、色々な事を教えられる場所にした方がいいと思います。選択できる道を増やすという意味でも」

「そうだな。って事は、学校の増設なり新設は任せる! 他の内容も、その街で対処出来る物は順次進めてもらって、どういった意見があったかっていうのだけ、吸い上げてもらっていいかな?」

「問題ありません。すでにそう指示を出しています!」

「やっぱり有能だな。俺の代わりに「やりません!」……まだ言い終わってないのに」

「シュウ様がいるからこそ、今の状況だと何度も申し上げているじゃありませんか。あまりにしつこいと、領主の仕事を増やして覚えてもらいますよ?」

「ごめんなさい!」

 グリエルにそう言われて、条件反射に近いスピードで頭を下げて謝ってしまった。頭をあげると、苦笑いをするグリエルとその後ろで固まって止まっている秘書の姿が目に入った。

 思わず軽く頭を下げて挨拶してしまった。

 おっと! 秘書ちゃん、飲み物落ちそうだから早めに復活した方がいいと思うよ!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...