ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,064 / 2,518

第1064話 幸運スキル3セットのおかげ?

しおりを挟む
 昨日はゲームに集中しすぎてえらい目にあった。楽しかったけど、それを塗り替えるようなブラウニーの怒り様は、本当に怖かった。危うく飯抜きにされるところだったぜ。

 自分で料理を作れるとは言え、ブラウニーに比べればかなり味が落ちる。たまにみんなで料理の過程を楽しんで食事を食べるなら分かるけど、美味しいものを食べられる状況で食べれないとか、拷問だからな!

 ふぅ……落ち着け俺! それだけは何とか回避したんだから、蒸し返さない方が俺の精神的に良いだろう。

 その代わりに、シルキーとブラウニーにミキサーのような物や、みじん切り器のような物を作ってほしいとお願いされてしまった。

 まぁ、綾乃がいないからする事がなくて、ちょうどいいっちゃちょうどいいんだけどな。

「バザール。何から手を付けるか?」

「ん~そうでござるな~。やっぱり構造が簡単な手動みじん切り器がいいのではないでござるか?」

「やっぱりそこからが無難かな? 確かにあれは、大まかに3つのパーツで作られてるから、分かりやすいもんな」

「そうでござるよ。だけどブラウニー殿は、今更なんで手動の物が欲しいと言ってきたでござるか? シュウ殿の家であれば電気を使いたい放題でござるし、最新の電化製品も召喚し放題でござるのに」

「あ~それは、自分たちで使うためじゃなくて、一般家庭にも普及させたいみたいなんだ」

 俺の家では最新家電がセットされているから、確かに不要なんだけど、料理教室をしている時にみじん切りに時間がかかって大変なのだそうだ。

 ディストピアは裕福なので、わざわざ魔物の食材でも固い部分は食べる必要はなくなっている。だけど、ゴーストタウンではそうはいかない。

 ディストピアの残りと言ったら言葉が悪いが、食べなかった部分を美味しく食べれるように調理するには、手間暇をかけないといけないのだ。一番簡単なのは、柔らかくなるまで煮込む事だが、作るのは簡単でも火の管理などを考えると大変なのである。

 そこで肉そのものを加工する、ミンチにして食べやすくして、ハンバーグなどにすれば硬い肉も、それなりに美味しく食べれるのだ。

 ただ、硬い魔物の肉をミンチにして売る、と言うのは商売にならないので、やるなら自分の家でやるしかないのだ。そのために手動みじん切り器があれば便利じゃないか? と言う事でお願いされたのだ。

「そうだったのでござるか。でも、そのみじん切り器に使う刃物の事を考えると、高くならないでござるか?」

 言われてみれば、単純に3枚の刃をつければ、包丁の3倍の値段か? 作り方にもよるけど、鍛造だと長持ちするだろうけど、値段は跳ね上がるよな?

 地球みたいに大量生産を出来る環境があれば別だけど、さてどうする?

「刃物の事は俺達が考えてもいい考えが浮かばないから、ドワーフに相談しに行くべ」

 隣の工房でなにやら忙しく手を動かしているドワーフの1人を捕まえて、今の状況を聞いた。とりあえず、普通の仕事をしているだけなので、話す分には何の問題も無いという事だった。

 簡単な経緯と、今から作る物を手書きして説明した。

「……と、まぁこんな感じで手動のみじん切り器の刃について相談しに来たんだけど、俺なりに切れる刃って量産は難しいよな?」

「ミンチマシーンなら、ヴローツマインで作っておるぞ? ブラウニーの店で出てる、ソーセージを自分たちで作りたくて、ドワーフが総力を挙げて作った物じゃ!」

 胸を張って言うがそれって、業務用とでもいうべきものだろ。どう考えても一家に一台っていうのは無理な代物だ。自分たちの味付けのソーセージが食いたいからって、ミンチマシーンを自力で作るとかさすがドワーフだな。

 ピリ辛にしたのが、ドワーフのおススメらしい。酒がすすむとか、呑兵衛執念恐るべし!

「それは、店で使うような奴だろ? 俺たちが作ろうとしてるのは、各家庭でも簡単にみじん切りに出来るものなんだよ」

「ミンチは、みじん切りの延長にあるような物じゃから、それがあれば家庭でもミンチを作りやすくなるって事かの?」

 ちょっと違う気はするけど、なんか納得してもらえたので突込みはなしだ。

「ちなみにどの位の刃を予定しているんじゃ?」

 大きさを説明して、刃の取り付ける部分の高さをずらしている事も説明する。

「ふむ、思った以上に小さい刃ですな。これなら、鍛造ではなく魔物の素材を使うのはどうじゃ?」

「魔物の素材?ドロップ品って事か?」

「そうじゃ。確かディストピアと交易が始まってから、魔物の素材で持ち込まれたものがあったのじゃが、切れ味はいいのじゃが、刃の部分がナイフに使うには短くて、暇な爺共が暗器みたいなのを作って遊んでいたはずじゃ。それならほとんど加工しなくても、使えるのではないかの?」

 ちょうどいい素材がありそうで助かるんだけど、その素材を落とす魔物って何処にいるやつなんだ? 数を確保できないと普及させれないのだが……と思ったら、ゴーストタウンのダンジョンの中にいるそうだ。

 15~20センチメートル程の昆虫タイプの魔物らしい。聞いた印象だと、デカいクワガタか? その昆虫の攻撃に使う武器がドロップするのだが、使い道が無いので買取りもしていないらしく、ダンジョンに放置されているらしい。

 中には切れ味は良いので、拾って投げて使っている冒険者もいるらしい。

 基本的には放置されている物なので、冒険者見習いの食い扶持稼ぎにはちょうどいいんじゃないか? と言う話になり、思い立ったドワーフが冒険者ギルドに交渉しに行ってしまった。興味がある物に対しては、とにかく行動が素早いんだよな。普段からその位って無理か。

 素材になりそうなものがすぐに見つかって運がいい気がするけど、幸運3セットのおかげなのだろうか?

 ステータスの運って何に影響するか、よくわかんないんだよな。ゲームとかならクリティカル、必中攻撃になったりするんだろうけどな。この世界ではどういう風に作用するんだろうか?

 どうでもいいことを考えていたら、冒険者ギルドに交渉に行っていたドワーフが帰って来た。多分明日にでも、素材が手に入るらしい。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...