ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,002 / 2,518

第1002話 たまった仕事を片付ける

しおりを挟む
 ビーズクッションに埋もれて過ごした日から1週間が経過した。

 この1週間は、本当に何もせずに過ごした。いや、何もしないというのは語弊があるな。仕事はなにもしないで過ごした。

 いつもと同じじゃん? とか言われたけど、いつかやったゲーム週間みたいに、引きこもって延々と遊び続けたのだ。ゲームをして、小説を読んで、ダマをモフモフして、ニコをニョンニョンして、シエルの甲羅を磨いて……とにかく、仕事を一切しなかった。

 いつも、あまりしていないと言われると胸が苦しいが、それでもちょっとは仕事をしているのだ。9割以上はグリエルたちで処理できるが、1日に1件ほどは俺が判断をしなければ困る内容の案件が舞い込んでくるらしい。

 例えば、街の拡張をしたいので領主代行ではなく、領主の許可がほしいとか。グリエルたちの判断に任せると言っても、聞く耳を持たず俺に判断をさせるのだ。俺が支配している街だからしょうがないっちゃしょうがないんだけどな。

 他にも、街のお金が大量に動くときや、グリエル達では無いが、他の街に派遣したグリエルたちの部下が、不正の証拠を発見したので、不正をした相手に対する裁きを求めたりとか。

 街の中で起きた事の大半は、衛兵や領主代行でも何とかなるのだが、街の中枢で働く人間に関しては、領主の権限で色々判断をしなければいけないので、代行の話を聞いて俺が処理するという流れになるのだ。

 面倒だが、そうしなければならないというならするしかないのだ。

 だがこの1週間は、休む宣言をしていたのでそういった仕事も回ってこなかった。正確には判断保留にして、グリエルとガリアが時間を稼いだ感じだ。ちなみに、ダンジョンに潜っている間も、俺が判断しなければならない仕事はやっている。

 で、今は1週間でたまった仕事。10件分の仕事の処理をしている。と言っても、1時間もかからずに終わってしまう仕事だ。

 5件はグリエルたちの部下の部下の部下? 末端の人間が不正をして、街の金を横領していたらしい。全部違う街なので、申し合わせてしたのかと思う位だった。でも、グリエルの部下しか魔導通信を使えないので、それは無理だろう。

 よくわからないけど、お金が動く所で働いてる人間の中には、必ずこういう奴が湧くんだよな。今回に限ってはいつもより多いから、示し合わせたのかな? って思ったのだ。

 残りの5件の内、4件は街の拡張による予算案を通してほしいとの事だった。その内の1件は、農耕地や牧草地ではなく、奴隷や貧民等の隔離地域作成という意味不明な拡張内容だったので、グリエルにふざけてるのか聞いたら、

「あ? しっかり資料読んでくださってるんですね。良かったです。一応案件としては、本当に出された意見なので、見ていただきたかったんです。で、どうします?」

「もちろん却下だ。何故隔離する必要がある? 街の拡張は問題ないが、隔離するようなら提案した奴を隔離してやれ。というか、こんな事提案する奴は何なんだ?」

「えっと、ダギアですね。報告では、提案をした人物は王国から流れてきた、どこかの街の貴族の三男とかいう話ですね。

 採用の際に思想的には問題なかったので入れたそうですが、やはり選民思想に近い物を持っていたようで、ある程度信頼され始めた頃から、こういった内容の提案をするようになったようです。他の街でも、選民思想の人材が増えてきているそうです」

「マジか……入る時には隠して入って、信用され始めたら周りを思想汚染するような感じか? 運が良ければ職場の乗っ取り、街の支配って感じか?」

「そうですね。ディストピアから領主代行を派遣しているので、その代行になり替わろうと考えている人物がいるかもしれませんね。ですが領主代行は選民思想に染まった貴族の犠牲となって、奴隷に落とされている者たちです。シュウ様の許可があれば嬉々として排除してくれるでしょう。

 名目上、街を追放されてこちらの街へ来ているので、奴隷に落とした所で何の問題もありません。許可さえあれば、紐付きであったとしても奴隷に落とすでしょうね」

 とりあえず、変な思想の持ち主は懐にいられると気持ち悪いので、

「許可出しちゃって。横暴とか言われようともかまわないから。冤罪で奴隷落ちにさせる奴らよりはマシでしょ。そもそも、俺の支配下にある街では、選民思想的な差別は禁止してるしな。問題があったらすぐに知らせるようにだけ伝えておいて」

「了解しました!」

 と、まぁこんな感じの話の流れだった。

 最後の1件は、街の隣にもう一つ街を作りたいという内容だった。これも良く意味が分からなかったので、グリエルたちに話を聞くと、住民が多くなりすぎて街のキャパを超えつつある街だそうだ。

 なら、新しい街じゃなくて拡張でもいいのではないかと思ったのだが、ディストピアを知っている代官が、ある程度仕事場を別ける方が効率的だと学んでいたらしく、その実践ができないかと提案してきたそうだ。

 特に鍛冶工房等は音がうるさいので、住宅の近くではない方がいい。ある程度の住み分けをさせておけば、警備の面に関しても分かりやすく効率的だと思うそうだ。

「なるほどね。商業地域をつくればそこにある程度兵士を集中させられるとか、飲食エリアをつくればトラブルが発生しそうな所に衛兵を配置しておける……か。悪くないと思うけど、3人はどう考えてる?」

 グリエル・ガリア・ゼニスも概ね賛成をしているが、問題はどこから金を出すかという事らしい。そりゃそうだ。新しく1つの街をつくろうと考えれば、ある程度新しい街に職人たちを移住させなければならないし、それに対する謝礼も払わなければいけない。

 今回の計画は、一から街をつくるよりはお金がかかるのだ。俺の街がいくら景気がいいと言っても、税収だけでそれだけのお金をひねり出すためには、数十年かかる事になる。

「実験として街には協力してもらうという建前で、俺のお金で援助しよう。もし上手くいくなら、他の街でもやっていこう。ゼニス、すまないけど協力してくれ。後、近隣から土魔法の使えるフリーの魔法使いを集めて、城壁などの建築を手伝わせてみてくれ」

「……かなりお金を使う事になりますが、いいのですか?」

「どうせ使う予定の無いお金だ。出来るだけ仕事を外注して街にお金を流してやってくれ。うわさを聞きつけて、人がさらに増えるかもしれないしな。もし足りなければ、こっちで用意するから帳簿の管理だけはしっかりお願い。グリエルたちは、部下に不正を監視させるように徹底しておいて」

 こういう大金が動く時には、多くの場合でちょろまかす奴が出てくるからな。

 仕事が終わり、伸びをしてから執務室を後にする。何となく、足元にいたダマを抱え上げ腹に顔をうずめてモフモフしてみた。くすぐったかったようで暴れるが、30秒ほどは堪能させてもらい解放した。

「さて、今日は何をしようか?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...