ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
997 / 2,518

第997話 どっちが悪い?

しおりを挟む
 絶望に満ちた死んだ騎士の家族が、引っ張られるように俺たちの前を通り過ぎていく。俺は何とも言えない気分だった。

 俺だって同じような事はしてきているが、第三者視点だとこういう風に感じるのかな?

 俺達は、家族まで殺したことはあったけど、それは家族全員が悪だと判断したからだけど、今回は違うと思うんだ。

 言葉に表せない気持ちになった。

 街から連れてこられた住人は、約700人と騎士約100人。人数はともかくとして、住人を拉致していいのか? そんな事をしたら、また聖国が攻めてくるんじゃないか?

 そんな事を考えているのが顔に出たのだろう。アントが俺に向かって、

「国の上層部は、騎士の家族にだって興味を示さないわ。特に大国になればなるほどね。連れ去られたという、国の面子を考えて行動は起こすだろうけど、それはポーズだけ。そして、今回の作戦行動にあたって、うちのリーダーが必要だと思ったから連れてきたのよ」

 寂しそうな顔をして、俺にそう言ってきた。

 しっかりとした理由が何かあるのだろう。後でリリスに聞いてみるか。

 俺たちは昨日野営をした場所をこして、更に4キロメートル程離れた位置に到着した。移動は約1時間でここまで来ている。

 何故そんなに早く移動ができているのかと言うと、領主館や倉庫、兵士の施設から馬車と馬を頂戴してきているからだ。連れてこられた人が、歩かないという事を考えて、強制的に馬車に乗せ移動したのだ。

 野営地の作成をする前に、アントが土魔法を使って壁を作り出した。お願いされたのか、妻たちも魔法で手伝っている。円形に造られた壁のちょうど真ん中にもう1つ壁を作って、半円を2つ作ったような形になった。

 その中に馬車を入れ、何処から持ってきたのか、天幕用の布で馬車同士をつなぎ、雨をしのげる空間を作った。

 聖国に連れ去られた人の待遇よりずっとましだな。

 アントは妻たちに何か聞きながら各半円の中心付近に行き作業をしている。何か囲みを作っているようだな。完成したのか次の魔法を使い始めた。どうやら水魔法で囲いの中に水を入れているみたいだな。連れてきた人に自由に使える水って所かな?

 確かに水問題はかなり重要だからな。

 壁の高さは3メートル。一般人でもやりようによっては逃げれる高さだ。逃げられることを考えて、壁の外側に男冒険者を配置して脱走防止。壁の入口は、俺たちとリリスたちを配置。女性エリアに新人エリアを作って食事の準備が開始される。

 ジェノサイドキャラバンから食料を受け取って調理したり、パンとスープと干し肉を食べるといった感じで別れている。

 俺たちは、簡単に作れる屑野菜のスープを800人分作り、パンと一緒に配った。

「俺たちはこんなこと聞いてないぞ? 何で食事を俺達たちつくらせるんだ? 連れてきたなら自分で面倒看ろよ」

 隣にいたリリスに文句を言う。

「ここまでの人数を連れてくる予定は無かったのよ。予想でも200人いかないくらいだと思ってたわ。新人たちや男共にこれだけの物は作れないし、女性冒険者だってさすがにね」

「200人は予想していたなら、時間を別けて4回作れば十分足りるだろ? なのに何で俺たちが作ってるんだ?」

「みんなにお願いしたら、やってくれるって言ったからお願いしたのよ」

「追加報酬は? 俺たちの頼まれた仕事の範疇を越してるぞ」

「街に戻ったら、軍と交渉するわ。料理担当だから大した報酬は期待できないだろうけどね」

「じゃぁ、もし報酬が無かったら、お前らの報酬から俺らに払えよ」

「なっ! 何であなたはそこまでお金に執着するの!?」

「別にお金に執着しているわけじゃない。でも仕事でやっているんだから、正当な評価をしろと言っているだけさ。それに、俺たちは高ランク冒険者だ。頼まれたからと言って無償で行えばそれは問題になる」

 絶句している様子で、リリスは俺に食って掛かろうとするがマーニャに止められていた。

「リーダー、シュウの言っている事は間違っていない。リーダーが報酬を提示しているのであれば問題はないけど、リーダーはシュウに仕事の範疇外のお願いしたのに、報酬を提示していない。それは間違ってる」

 悔しそうな顔をして俺の事を睨んでいる。

「そうだ。1つ聞いていいか? 俺はその場にいなかったから正確な事は分からないが、狂信者と思われる家族も一緒に殺したのは何でだ? そして他の騎士たちの家族は何で助けた?」

「仕方が無かったのよ。相手が聖国でなければここまでする必要は無かったけど、聖国が相手だとどうしてもね。狂信者の家族はほぼ100%の確率で狂信者なの。

 だから何を言われようとも殺しておかないと、危険なのよ。わざわざ皆殺しにするほど時間はないけど、判明したなら殺しておかなければ……トルメキアからの依頼なの」

 なるほど、狂信者の家族は好きで殺したわけではなさそうだな。今の表情を見ればわかる。

「処刑した騎士たちの家族を連れてきたのは、そのままあの街に置いてくれば処刑が待っているだけだから連れてきたの」

「でも、奴隷にするんだろ? 自分たちで面倒を見きれるわけでも、トルメキアが面倒を見てくれるわけでもないんだろうからさ」

 当たっているようで何も言えなくなっている。そりゃそうだよな。この人数を世話するためには、ある程度大きな街でないと無理だもんな。それに恨みがあるトルメキアでは奴隷以外の選択肢はないだろうな。

 そもそもお金のない人間を、無償で見てくれる街や国があるはずも無いよな。慈善事業じゃないんだからな。

「最後に1つ。本意でなかったにせよ、無抵抗の狂信者の家族を殺すのは有りで、戦意のある兵士に対して毒を使うのは無し、基準は何だい?」

「それは、毒は国際的に見ても使用する事は非道とされているからだ」

「そっか、それがあんたたちの価値観なら、何も言う事はないな」

 確かに入ってくる情報の中に、毒を使ったりするような戦闘は無いけど、反逆者として一族全員が殺されるとかは普通にあったよな。この世界の価値観なのだろうか?

 分かり合えないと思った。

 様子を見るためにダマとハク、ニコ、バッハを連れて聖国の人間のエリアに入っていく。

「父ちゃんを返せ!」

 突然近付いてきた男の子に足をけられた。防具を身に着けていた状態なので、特に何も感じなかった。

「君の立場ならそう思うよな。でもな、君たちの国は隣国トルメキアの人間を6万人も攫おうとしてたんだぞ。聖戦という言葉を使って、君たちの街で死んだ人たちの何倍もの人間を殺している。死んだ中には君みたいな子どもを持つ人たちだっていたんだ。その事に対して何か思う事は無いのか?」

「そんなもん知るもんか! 父ちゃんを返せ!」

 俺は何も分からない子どもに対して、何語ってるのやら……

「恨むなら、略奪戦争を起こした聖国を恨むんだな。トルメキアの報復なんだからな。まわりに人間も聞いていると思うから言っておくが、正直君たちは何も悪くない。

 トルメキアを一方的に邪教だと言って、略奪戦争を起こした聖国がすべて悪い。考えて考えて、それでも俺たちの事が許せないというなら殺しに来い。せめて苦しまないように殺してやる」

 おそらく誰もかかってこないだろうな。ここにいるのは、ただの人なんだからな……
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...