ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
990 / 2,518

第990話 残りの野営地

しおりを挟む
 みんなと合流すると、深夜3時を回っていた。

 盗賊を穴の中に投げ込んできた残りのメンバーに話を聞くと、投げ込んだ500人位の内10人位がおぼれ死んでしまったとの事だ。金属製の鎧等は脱がせていたのに、カナヅチだったのだろう。

 苦しい死に方だったと思うけど、今まで聖国の人間が殺してきた数や、拷問強姦その他もろもろの事を考えれば、それでも温い死に方だったと思う。

 合計で1万人以上いる中の10人だし、気にする必要もないだろう。

 俺は自分の馬車を取り出して、休む準備を始めた。色々と仕掛けを施してあるスーパー馬車だ。

 以前、地下通路を走らせている時に使ったのは、馬車同士をくっ付けて空間を広くしたタイプだが、今回持ってきて馬車は、4つの馬車を東西南北と4ヵ所にセットして付属のポールなどを使うと、簡単に巨大なテントを張れるようになっている。

 馬車4つ以外にも、シルキー愛用のキッチン馬車、シャワー馬車、風呂馬車等を準備している。見張りもしやすいように、中央が高くしてありその上に乗れるようになっている。

 不用心のように見えるが、実際には結界を張ってあるので生半可な事では入ってこれない。近付く前に、魔法か弓を打ち込まれて行動不能になるだろうしね。見張り台があっても、マップ先生を使用して敵を探し出すので、死角はない!

 野営地から少し離れた所で休んでいるのは、連れ去られて来た人に余計なプレッシャーを与えたくないと思っているからだ。こっちには従魔もいるし、いくら可愛くても不安がる人間は絶対にいるからな。

 交代で休んでいると、朝7時頃にトビが俺たちの野営地に訪ねてきた。

「シュウ様、朝早くからすいません。お腹を空かせた者たちが大勢いるのですが……」

「あれ? 野営地にあるのは、自由に使っていいって言わなかったっけ? 食材も、もちろん自由にしていいって意味だったんだけど……伝わってない?」

「それらしいことは聞きましたが、本当に自由にしても大丈夫なのかと思いまして」

「気にしないでいいよ。あの食材の大半は、君たちの街から持ってこられたものだろ? それを厚かましく寄越せなんて言わないよ。それに俺たちは、食材ならたくさん持ってきてるからな。それでも気になるだろうから先に言っておくと、すべては国に話を通すから気にしなくていいよ」

 無事に戻れたとしても、すぐに元通りの生活ができるわけじゃないしな。君たちは、帰った後の方が大変なんだからな。鹵獲した装備や奴隷は全部国に売り払うから、それで得た利益を街の復興にあててもらえれば違うだろうしな。

 でも自分の懐を温める奴が絶対出てくるから、全部報告書をあげてもらうか。それを対価として要求すれば防げるかな? ついでに言えば、適切に復興支援をしてくれる事を確約してもらおう。しっかりとした報酬の話はしてなかったから、ここら辺で手をうってもらおう。

 トビは困っている様子だ。

「じゃぁ、俺からの依頼を受ける事でその対価として、ここあそこの食糧を君に譲渡するというのはどうかな?」

「えっと、内容にもよりますが……」

「なに、難しい事じゃないよ。帰るまでは平等に食料を分け与える事。帰った後は、俺が国に売る予定の装備や奴隷で潤った資金を街の復興に充ててもらう予定だ。それの監査役を頼みたい」

「え? それをする事でシュウ様が、何か得をされるのですか?」

「いや、特にそう言った事はないよ。俺が嫌なのは……一応戦争って言っておくけど、この戦争で私腹を肥やす奴が絶対出てくると考えているから、そんな奴らに金を渡したくないっていうのが本音だ。で、その情報を俺に流してほしい」

「ですが、自分が監査役になるのは難しいと思いますが……」

「そこは、今回の報酬の依頼でごり押しする。助けてもらった君たちなら、俺に嘘を付かないだろうしね。それに、君からもらえる情報を元に、俺の商会を進出させてもらおうと思っているんだ。不正をする領主や貴族のいる街には、店を出したくないからね」

 色々と俺の事情を説明して何とか納得してもらい、朝食準備をするように促す。

 それでも色々と問題はあった。小麦粉はあるが窯が無いのでパンは焼けず、ねった小麦を鉄板で焼いた物に野菜等を炒めた物を、挟んで食べる以外の物ができなかったのだ。

 なので、シルキーがうどんを提案すると、予想以上に美味しいとのことで、この野営地でうどんを覚えた人が、街へ帰ってからうどん屋を開いたそうだ。

 俺からしたら、違和感のある味付けだったとしても、街の人にあった味付けをされているので、評判が良かったのだ。小麦粉・塩・水があれば作れるからな。初めは、水加減を間違えて大変な事になっていたけどね。

 ちなみに水に関しては、DPで近くに川を作りそこから水を引っ張ってきて、ため池にたまる様にしてある。俺達にかかれば10分もかからずにこれができてしまうのだ! これで水に困る事はないだろう。

「シュウ様。引き渡していただいた盗賊の幹部ですが、全員投石の刑の後に打ち首にしようと思いますが、よろしいですか?」

「君たちが決めたのなら、俺は何の文句も言わないって言ったじゃん。気にする必要ないからやっちゃっていいよ」

 やっぱり、誰一人助からなかったな。予想通りと言えば予想通りなんだけどね。

「ご主人様、今日の予定はどうなさるのですか?」

「今日は、1ヵ所目の方法で残りの3つを襲おうかと思ってるよ。あの方法なら、野営地ができていれば有効だし、3ヵ所襲う時間も問題ないでしょ? おそらく明日には、1つ目の野営地に義勇軍が到着するだろうし、一旦合流して状況を説明する予定だ」

「そうですね。わざわざ罠を仕掛けるよりは、1ヵ所目のやり方の方が簡単でしたからね、臭いですが。その方向で話を進めておきます」

 トビに今後の予定を再度説明した後に、この野営地を任せる事をお願いしている。

 お昼過ぎには出発して、次の盗賊の野営地へ向かう。

 夕食過ぎ、夜7時頃に3つ目、夜11時頃に4つ目、夜中3時頃に5つ目の野営地を襲撃した。

 どの野営地にも、リーダーシップをとっている人間がいたので、軍が到着するまでの期間は問題ないだろう。

 野営地の後処理を終えた俺達は、地下通路を使わずに地上の道を使って、1つ目の野営地に戻った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...