ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
960 / 2,518

第960話 寒冷地仕様

しおりを挟む
「うぅ~……さぶっ!」

 昨日ここまで到着して野営コンテナを建ててから、すぐさま室内に入って暖をとってそのまま寝てしまい、改めて外に出て言ってしまった一言。

 氷山フロアとでも呼べばいいのだろうか? とにかく雪と氷の世界なのだ。それにふさわしく風も強い、なのでかなり冷えるのだ。

 こんな所に長時間はいられない。すぐに野営コンテナの中に引き返す。

「ご主人様、私たちは寒冷地用の装備がありませんが、いかがいたしましょうか?」

 そうなんだよね。暑い場所用の装備はあるんだけど、寒い所用の装備は無いんだよね。

「上の階で使っていた冷やす魔導具と同じような物で、今度は温める魔導具を作ろうか。構造は似ているからすぐ作れると思う。ただ調整が必要だから、今日はこのまま野営地で待機かな」

「了解しました。先程シルキーたちがちょっと趣向を凝らせた夕食にしようと、張り切っていたのでちょうどいいかもしれませんね」

 ん? シルキーたちが食事に力を入れているのか? それは楽しみだ。

「了解。みんなはゆっくりしてて。俺は、朝食食べたら工房で魔道具作りに入るからさ。多分試作品は、1時間もしないうちに出来るだろうけどね。そしたらみんなにも意見聞きたいからよろしく」

 ピーチは「了解しました」と言って、食堂のある野営コンテナへ移動している。俺もそれを追って移動する。

 シルキーのキングダム、食堂の野営コンテナに入ると、いつもながら良いにおいを漂わせている。今日も食欲を誘う美味そうな食事が並んでいる。

 毎食サラダを食べるのは簡単に出来る事だろうけど、毎回違うサラダを3~4種類作って出してくれるのは本当にありがたい。普通に考えて、1人暮らしだったら絶対に無理な食事だな。

 さて、食事も終わったし魔導具の試作品を作るか。前に今使っている冷やす魔導具を解析して、コピーする事には成功しているのだ。

 今度は、冷やすではなく温める効果にすればいいだけなので、問題ないだろう……と思ってた時期がありました。

 簡単に言えば、冷やす効果を温める効果に書き換えて、作り直せばいいと思っていたのだが、予想以上に融通の利かない魔導具だという事に、今更ながらに気付かされたのだ。

 なので、方向性を変える事にした。ここまでたどり着ける奴は当分いないと思うので、その間に魔導具を完成させればいい。今回は、魔導具でも魔核を使った、半永久的に使える俺たち専用の防寒魔導具の作成にする事にした。

 こうなってしまえば、調整も簡単にできるようになるため、作成時間は大幅に短くなる。念のためAランクの魔石を使用して魔核を作成したが、容量がかなり余ってしまったので、防寒だけじゃなく耐熱効果と冷却機能も備えた魔導具を作った。

 問題はこれをどうやって身に着けるか。収納の腕輪をみんな持っているため、基本的に武器防具以外を装備してないのが、俺たちのパーティーの特徴なんだよな。バックパックでも背負ってれば、備え付けれるように改造するだけだったのにな。

「さて、どうしたものか?」

「ご主人様? どうなさいましたか?」

 突然、後ろから声をかけられたためビクッとして、後ろを振り返ってしまった。作成に集中していて、外敵に襲われることも無いので、油断していた所に声をかけられて……そこ、笑うな! 俺だってびっくりする事はあるんだよ!

「まぁいいや。魔導具を作ったんだけど、今まで使った奴を改造すればどうにでもなると思ってたのが、どうにもならなくてね。結局クリエイトゴーレムで作ったんだよ」

 と、簡単に今までの経緯を話して、昨日まで使っていた魔導具のように腰に着けるタイプにしようか、どうしようか悩んでいたんだよ、と説明する。

「その魔導具は、どの位の大きさですか?」

 アリスにそう質問されて、魔核にしたものを見せる。大体、拳ほどの大きさだ。

「結構大きいんですね。でもその位であれば、加工して何かに出来ないのですか?」

 ん~正直、半分も容量を使っていないので、クリエイトゴーレムで加工すれば、ちょっと大きめのブレスレット位には出来るのだが、腕には収納の腕輪を着けているし、両手に物を着けるのってどうなんだろう?

 それなら、ネックレスとかはどうなのか? と聞かれた。

 ちょっと試して見る事にした。魔核に書き込んだプログラムを壊さないように、魔核を切り分ける。サイズにすると4分の1くらいの大きさになった。

 それでもまだ大きいよな。さすがにチェーンを魔核で作るのは無理だったので、頑丈で軽いミスリル合金のチェーンを作り、トップの部分にはちょっと豪華な飾りみたいな物と魔核で作ってみる。

 みんなには好評だったが、常に身に着けるには大きすぎるため却下となった。

「となると、装備の一部に組み込む必要があるかな? バランス的に考えると重心に近い所がいいから、鎧のどこかに……あぁ! 胸のあたりにお揃いの模様か何かつけようか? 簡単に着脱できるなら、壊れても新しくすればいいだけだしな!」

 Aランクの魔石はかなり高価な物なので、本来こういった無駄使いをできる程安くない物なのだが、DPで無限に召喚できるシュウにとっては、みんなにオシャレを! みたいなノリでお揃いの飾り式魔導具を作ってしまった。

 温度の調節は魔導具に触れなくても、魔力を流す事によって調整できるようにプログラムしている。まぁ魔法はイメージって事で、どうにかなってしまったのだ。今までスイッチやらなにやらで、いじれるようにしていたのが馬鹿らしくなってしまう。

 このお揃いのアタッチメントは、特に年少組に喜ばれた。みんなとお揃いというのもあるだろうが、俺とお揃いという所に一番反応して、はしゃいで小躍りをするくらい喜んでもらえたので、意匠を凝った甲斐があったという物だ。

 午後は使い心地を確認するため、みんなで外に出たりして問題ないことを確認した後に防具にしっかりと装着している。

 次の日、

「さて、下の階に向かおうか。グレンの頭が本当の意味で鳥頭でなければ、49階まではこの氷山フィールドが続くという事らしい。だけど、魔物がいないエリアはこの階だけみたいだね。42階までは一気に進もうか」

 そう言ってコンテナ野営地を片付けてから出発する。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...