ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
892 / 2,518

第892話 迷走に次ぐ迷走

しおりを挟む
 どういった船を造るか話し合い、迷走を始めて1時間が経過していた。

「思ったんだけどさ、造りながら考えないか? このまま話してるのも面白いけど、俺たちの目的は……ロマンを造る事だろ? 足踏みなんかしてる場合じゃない! だから、まず船のサイズを決めよう!」

 2人から少し不服な感情が出ているが、このままでは話が進まないことも分かっている。なので、俺の意見を受け入れてくれた。

 そこからは、船のサイズを決める話し合いが始まった。

 はずなのに、船首に付ける武器の話に移行していた。積む武器によっては船のサイズに影響が出ると、俺が話を逸らしてしまっていた。

「やっぱり武器は、あの宇宙戦艦に付いているようなやつがいいわ!」

「確かに……あれはロマンでござるからな。ですが、あのまま船首に付けても怪しさバツグンでござるよ」

「それなら、開閉式にして隠すしかないか? 偽装船とは言え、漁船の見た目にするなら、漁船としての機能もないと怪しまれるよな。あっ! 魚は収納箱に入れられるようにしておけば、船内のスペースを船首の武器にまわせるか?」

「それはいい案でござる。ついでに、捕った魚を入れるプールと、製氷機もほしいでござるな。魚を締めてからじゃないと、収納箱に入れられないでござるからな」

「収納箱があるなら、船内のスペースにかなり余裕が出来るわよね? 船体の半分だとさすがにスペースをとりすぎだから、3割位で武器を作ればよくない?」

「とりあえず、武器の構想としては、10メートル位あればいいから、30メートルクラスの船にしようか」

 こうやって船のサイズが決まった。そこからのスピードは、尋常じゃないくらい早かった。

 夕食の前には、見本として出した30メートルクラスの漁船を真似て、外観は完成していた。

 夕食の際に、リンドから船の造り方の手順が全く違うわよ! と、突っ込まれたが、こんなムチャクチャな方法でも、問題なく造れてしまうクリエイトゴーレムさん、マジ半端ないって!

 ちなみに装甲は、外から樹海の木材、アダマンタイト、軟らかいミスリル合金、アダマンタイト、樹海の木材となっている。しかも、魔核に使った魔石はSランクで、船体だけで30個もつかっている。

 これだと、一撃で大破しなければ、10分程で完璧に直るレベルだ。そもそもアダマンタイトをSランクの魔石で作った魔核で強化しているので、壊せる敵がいるかどうか?

 外観はできたので、明日からは、武器を積むスペースに合わせて、可能な限り強力なものを作る予定だ。

 だったはずなのに……今は、船の機動力について話し合っている。デジャヴ!

「確かに、攻撃力は大切だと思うよ! でもさ、遅い船じゃ意味ないでしょ? だから、動力にもこだわるべきだと思うの!」

 今日の脱線者は綾乃だ。昨日、話を脱線させた俺が言うのもなんだが、よく重要な事に気が付いた!

「とりあえず、1つは従来型のスクリューでいいとして、補助というかメイン動力は何にしようか?」

「えっ? スクリュー以外になにがあるの?」

「例えば、ジェットエンジンみたいな風で速度を得る方法かな?」

「……」

「それだけしかないんかい! 思い浮かばなかった私が言うのもおかしいけどね。バザールはなんかないの?」

「思い付くのは、魔法による水流操作くらいでござるな」

 一応出てきたのだが、俺と綾乃にはよくわからなかった。

「そんな胡散臭い顔で見ないでほしいでござるな。自分が考えたのは、イメージをするでござるなら、筒の中にある水を操作して前から後ろにかけて、水を動かすような魔導具でござる」

「……あぁ! そう言うことか、その反動で船を動かすってことか! 理屈は全く違うけど、ジェットエンジンを水中で使うようなものか! 水の方が質量があるから、反動も強くなるよな」

 ああでもない、こうでもない、とそれから30分。

「とりあえず、通常動力にスクリューで、水中の両サイドの船底にバザールの案の水中ジェット、水中じゃない船尾の両サイドにジェットエンジンでいいか?」

 話がまとまらなかったので、全部を採用することにした。

 魔導具を作成し始めて気付いた。

「通常動力のスクリューはいいとして、他の動力は隠しておかないと拙いでござるな」

「そうだよな、船底のはともかく船尾にこんな風に筒が付いてたら不自然だよな・・・」

「それもそうだけど、このジェットエンジンを参考にした動力。これ拙くない? バードストライクじゃなくて、フィッシュストライクや浮遊物の巻き込みとかが怖いわよ!」

「フィッシュストライクなんて言葉は無いと思うけど、確かにアダマンタイトで作っても、壊れはしないが機能不全をおこしそうだ」

「あのでござる。ちょっと言いにくかったでござるが、自分が考えていた魔導具は、ジェットエンジンみたいに羽根が付いているような物ではなく、魔法を使う魔導具でござる」

 俺と綾乃は理解できずに、頭の上にハテナマークがたくさん浮かんでいた。

「えっとでござるな……【ウィンドブロウ】こういった魔法を付与出来ないでござるか?」

「「あっ!」」

 やっとバザールの言いたかった事が理解できた。

「その方法なら、確かに巻き込みの心配はないわね!」

「確かにそれが出来れば問題無いんだけど、ゴーレムに魔法を使わせる事って出来ないんだよな」

「そうなのでござるか? 昔、まだ生きてた頃の話でござるが、羽根のない扇風機みたいな魔導具があったでござるが」

 俺も綾乃もそんな魔導具を見たことないが、バザールが見たことあると言ったからには、昔は存在していたのかもしれない。

 と言うことで、ダンジョンマスターのスキルで召喚できないか3人で、リストを探し始めた。

 1時間が経過しても見つけることが出来なかった。

「昔、バザールが見たことあるなら、絶対にその魔導具はあるはずなんだよな。可能性を考えるなら、目的も分からず試験的な意味で作られた魔導具の可能性か? あのカオスなラインナップのタブの中を見るしかないな」

 この世界の召喚物の中にある、使用用途不明と謎の物体というタブがあるのだ。

 過去に何度か見たことあるのだが、ただ震える物体、外れなくなる指輪、摩擦力が減る靴等々、何のために作ったのか不明な物が山のように羅列されているのだ。

 俺達3人は、げんなりとした表情になり、禁断のタブの中を捜索することにした。

 発見出来たのは、2日後のおやつの時間を少し過ぎたくらいだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...