ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
876 / 2,518

第876話 オークって何なんだろ?

しおりを挟む
 美味しい厚焼き玉子と、焼き鳥を食べて少しお腹が落ち着いた。

 マッドな雰囲気のアマレロの様子が怖かったが、初めの2品が予想以上に美味い物だったので、否が応にも期待が高まってしまっている。

「アマレロ、次は何を用意してくれるんだ?」

「鶏の美味しさは分かっていただけたと思いますので、次は豚の品種改良を行った物を食べていただこうと思います。今、ブラウニーが準備しているので、豚について説明していこうと思います」

 豚も鶏と同じように交配させて品種改良したのか? 何と掛け合わせたんだ?

「豚なのですが、魔物の豚と交配させてみたのですが、鶏と同じで母親方の種族になる事が分かっています。ですが、こちらは鶏と違い若い豚でもそれなりの味でしたが、それだけならきちんと管理して育てた豚の方が美味しかったです。

 ですが! 以前オークの変異種で人型以外と、そういう行為に及ぶオークがいると聞いたのを思い出して、何とか召喚した所、豚と交配したため繁殖させてみると……」

 今度はオークの変異種か、絶句してしまった。その変異種って、雌なら何でも大丈夫ってあれか? 他の生物の雌からしたら、悪夢でしかないんじゃないか?

「とてもいい肉質の豚ができました! これの種のいい所は、豚より成長が早く繁殖力が高く病気になりにくい事ですね。後、理由は分かりませんが、オークとの交配で生まれた種同士の2世代目3世代目も、味は変わらず美味しかったです」

 豚人と呼ばれて、普通に食されるこの世界ではあるが、豚と交配が可能だとはな。種族の違う人間の女性を苗床にして繁殖するんだから、豚でも可能だとは思うが、少しマッドすぎやしねえか?

「そろそろ次の料理ができるみたいなので、少々お待ちください」

 そう言ってキッチンへ飛んでいった。

「シュリは食べたのか?」

「私もまだ鶏だけですので、豚は食べていませんね」

「そっか~、どんな料理で出てくるんだろうな」

 他愛のない話をしていると、アマレロが皿をもって登場した。

「今回の品は、ドリアードさんが丹精込めて作った小麦と先ほどの卵、ここの牧場でとれた牛乳などを使って作った食パンにトンカツをはさんだ、特製カツサンドになります!」

 調理法はありふれているが、たまに食べるサンドイッチだ。それだけに味の違いが分かるという事だろうか? 切り分けられたサンドイッチを手に取り、肉を見てみる。

「ん? これってヒレ肉とか使ってるのか?」

「いえ、脂身はかなり落としていますが、普通の豚で言うとトンカツにするような部位を使ったカツサンドです」

 脂身が好きってわけじゃないけど、美味い豚だとあの脂の部分も美味いんだけどな。それを切り落としてしまったという事か? カツサンドならヒレもあるけど豚ロース……普通のトンカツを作る時に使う部位も使う事が多いはずだけど、とりあえず一口食べてみよう。

「んっ!? 見た目は脂身がほとんどないのに、肉の中から濃厚な脂身の味がする!? なんだこれ!」

「気付いていただけましたか? 仮名ですが、オーク豚と名付けたこの豚ですが、元の豚の品種より2割程大きく育つのです。その2割が全部脂身であるため、可食部は普通の豚と大差はありません。

 ですが、その脂身からとれたラードは質も良く使いやすいです。っと、今は肉の味の話でした! この豚の特徴は、赤身の部分はどこを使っても、肉汁に脂身の味を含んでいるのです」

 何とも意味不明な肉質? といっていいのか、驚きを通り越して呆れてしまう。

「後、こちらを食べてみてください」

 同じ様なサンドイッチが目の前に置かれる。食パンのサイズで言えば4分の1切れ位の大きさで食べているので、ちょこちょこ腹にたまってくるのだが、アマレロが言うんだ、食べてみよう。

「あれ? さっきのカツサンドと肉が違う?」

「いえ、肉は同じオーク豚の肉ですが、部位が違います。今食べられている部位はヒレになります。本来ヒレ肉は脂が少なく筋がほとんどない部位です。ですが、先程の赤身の部位に比べると脂の味は控えめになりますが、その分豚肉の味が濃く出ます。

 どっちにしても、脂身の味が嫌いという人には、お勧めできるお肉ではないですが、それが気にならない人からすると、かなりの評価が得られるのではないかと思います」

 うん、確かに美味いんだよな。繁殖も容易だし、成長も早い……後は餌代のコストさえよければ、かなり上質な肉と言えるけど、その辺どうなんだろ?

 聞いてみると、餌の量は普通の豚に比べても1割程少ないそうだ。驚く事に餌が何であっても、肉の味がほとんど変わらないという事だ。餌や肉質、成長に関していうと、オークの血を引いているからではないかという事だった。

 オークは魔物なので、体の大きさに対して食事量が少ない。ドロップした肉は大体同じ味。そう言った面が強く出たのだろう、と。

 何よりすごいのは、俺の手が入っている街は別として、他の街では残飯処理が問題になる事も多いのだが、それを食べておいしい肉になるこの豚は、衛生面でも活躍してくれるだろうという事だ。

 子豚が多くても、必要な分以外は屠殺して育てれば、餌が足りなくなるという事も無いしな。

 どんなに貧しい街でも、廃棄する食材がなくなる事はないのだ。それを考えるとこの豚はかなり役に立つと思う。それに、雑草でも育つので、散歩に連れていく事ができるなら、餌に困る事はないはずだ。

 外壁の外に専用の壁を作って育てても、採算は取れるんじゃないか? それに、排泄物が肥料になるだろうしな。ジャルジャンのフェピーに試してもらってもいいか?

 そして、次に出てきたのは羊肉のラムチョップが出てきた。これも美味い! 朝食はこの辺で終わった。朝からヘビーだったけど、俺は気にならない質なので問題ない! それにしてもシュリはすごいな。俺の5倍は普通に食べてるのにまだ余裕そうで、試食を続けている。

 昼は、加工品を中心に使った食事が出てきた。ソーセージ、ハム、ベーコン等々、どれも美味しかったが全体的にコッテリとしていた気がする。

 夕食は庭でバーベキュー大会となった。どこから嗅ぎつけたのか、老ドワーフたちは酒樽をもって現れるし、グリエルやガリアも家族を連れてバーべキューに参加しに来た。バーベキューの一角では、ジンギスカンも作られていた。ラムチョップとは違う美味しさだった。

 ただ、最後まで気になっていたのが、牛肉が出てこなかった事だ。牛では成功しなかったって事かな?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...