ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
809 / 2,518

第809話 久々の生産活動

しおりを挟む
「あー楽しかったの」

 昨日の夜の事だが、年少組の話を聞いていると、軍曹式軍事訓練が終わったようだ。兵士たちは結構ヒイヒイ言ってかなり辛そうだったはずなのに、楽しかったですませてしまっているこの娘たちに、戦慄を覚える……土木組も含めて逞しくなったな……なんて思ってしまった。

 ドワーフたちには鎧の発注をしているので、鍛冶工房の並んでいる地区では日夜トンカントンカン、槌が振るわれる音が聞こえてきている。

 今回発注した鎧はフルプレートタイプではなく、パーツを革のベルトで留め合わせていくようなタイプなので、あまり体の大きさを気にしないでも、量産できるので助かっているとのことだ。ディストピアの正式装備みたいに採用されたようで、ディストピアの紋章が入っている。

 そういえば、レッドドラゴンの鱗とかどうなったんだろうな? スカルズとケモミミ3人娘がポップするたびに倒して、結構な数揃ってきているはずだけど……そもそもどこで管理してんだっけ?

「ピーチ、レッドドラゴンのドロップ品って、今何処にあるんだっけ?」

「えっと……確か、全部ディストピアに運ばれてきていると思うのですが」

「それなら、ドワーフの所かな? 朝食たべたら行ってみるかな」

「ダマもいますし気を付けていってきてください。ダマ分かってますね」

 部屋の隅の方で従魔たちと一緒にご飯を食べているダマがこっちを向いて、右手を頭に当てて敬礼のようなポーズをとっていた。相変わらず、しっかり調教されてるな。今日もダマと一緒に散歩するか。多分ハクはついてくるけど、ニコはどっかに遊びに行くんだろうな。

 朝食が終わってダマを連れて鍛冶工房のエリアに行こうとすると、予想通りにハクが俺の元に飛んできて腕の中におさまった。予想外な事に、ニコがスライムを連れて俺の後をついてきた。だからと言って問題があるわけじゃないので、そのまま放置した。

「じっちゃんども! いきてっか!」

「坊主! 毎回ワシらを殺そうとするな! この通りピンピンしとるわい! それで今日は何の用だ? さすがにまだ防具はできとらんぞ!」

「半分死んでるんだから気にすんな! 急いで作らせてるけど、無理する必要はないから自分のペースで作ってくれ。で、今日来たのは、レッドドラゴンの素材がどこあるか聞きに来たんだけど、何処に置いてある?」

「んあ? レッドドラゴンの素材? 誰か知ってるか?」

 全員が首を振っている。

「すでに耄碌していたのか。それじゃあ聞くだけ無駄だな、すまんな。自分で探すわ」

「「「「「耄碌しているのはそいつだ!」」」」」

 老ドワーフ共が違う老ドワーフを一斉に指をさした。

「まてまて、じっちゃんたち誰も知らんかったじゃねえか! 人のせいにしてる場合じゃねえだろ!」

 そんなくだらない言い争いをしていると、ニコが近寄ってきて俺の裾を引っ張ってきた。何かと思ったら、後ろからついてきたスライムたちが、レッドドラゴンの素材を持ってきていた。

「おぉ、耄碌じいさんより、お前たちの方が数倍役に立つな。よしよし、なでてやろう! うりうりうり」

「「「「「ちょっと待て小僧! スライムより下とは聞き捨てならん!」」」」」

「仲いいな……レッドドラゴンの素材のありかが分かったから、勝手に持ってってもいいか?」

「鱗と牙を10個ずつ置いていってくれれば十分じゃ。基本的に使う事はないが、気分によっては武器を打つ時とかに添加するからの」

「了解。兵士たちの装備で結構無理言ってるのは分かってるけど、よろしくな!」

「それなら、「後で、酒と飯を持ってこさせるから頼むわ!」分かってるじゃないか! 楽しみにしておるわい」

 ニコに誘導してもらってレッドドラゴンの素材を取りに行く。

『主殿、何でレッドドラゴンの素材が必要なんですかにゃ?』

「別に必要ってわけじゃないけど、ちょっと試してみたい事があってね。多分いくつもダメにすると思うけど、使ってないからいいかなってな」

『そうなんですか。贅沢な無駄遣いですにゃ』

「確かにな。余ってるんだから実験しても問題ないだろ? ちょっと気になってた工具を出したから、試運転を兼ねて鱗とか加工してみようかと思ってな。ドワーフたちに見つかったら、『なんじゃこれは! 使い方を教えろ! わしらの所にも出せ』って言いだすだろうけどな」

『そんな便利な物なんですか?』

「加工するって意味では、かなり便利な道具なはずだけどな。俺の工房に戻ったらどんなものか分かるから見るといいよ」

『主……歩き疲れたにゃ』

 ダマがそういうと、後頭部に軽く衝撃が走った。子供の肩車みたいに肩に後ろ足を乗せ、前足は頭に抱き着くようにまわされていた。

「歩くのが面倒になったのか? 俺の従魔たちはなんで楽をしたがるのかね?」

『主に似たんじゃないですかにゃ?』

 くだらない話をしながら、自分の工房に戻って新しく召喚した工具? と言っていいのだろうか、ドリルの前に立つ。レッドドラゴンの鱗を取り出しセットして、穴をあけていく。

「え~……このドリル、鉄とかも穴をあけられるのに鱗はダメなのか」

 ドリルの刃を下ろして鱗に穴をあけようとしたら、ドリルの刃の方がすり減ってしまい表面を少し削った程度で、使い物にならなくなってしまっていた。

「刃も準備しないといけないんだな……どうせならアダマンタイトで作るか」

 アダマンタイトの棒を取り出して、ドリルの刃と見比べて加工していく。加工が終了したら機械にドリルの刃をセットして、今度こそ鱗に穴をあけていく。

『鱗に穴をあけるだけですかにゃ? それに何の意味があるんですかにゃ?』

「ダマ、レッドドラゴンの鱗の特性は何か分かるか?」

『ん~金属より軽くて、鋼鉄より硬い硬度……後は火耐性がある……ですかにゃ?』

「正解。でも金属より軽いっていうのはちょっと違うな。ミスリル合金の方が軽いんだよね」

『でも穴をあける意味はなんですかにゃ?』

「穴をあけた後に、ミスリル合金で穴を埋めてコーティングしたら、どうなるか気になってね」

『穴をあけずに、鱗をミスリル合金で挟めばいいのではないのですかにゃ?』

「それは試したことがあるんだ。片面だけでもレッドドラゴンの特性である火耐性が半減しちゃってね。どこまで穴をあけると効果が下がるのかと、ミスリル合金の使い方では、特性がフルに生かせないかなって思ってね」

『そこまでして、ミスリル合金をくっつける意味があるんですかにゃ?』

「鱗の場合だと魔力の特性が強すぎて、魔力の伝導率が悪いんだよ。だから体を守るだけなら鱗だけでも十分なんだけど、腕や足、頭のような場所に使うにはちょっと使いづらいんだ。だから、特性を生かしたまま使えないかなって言う実験だ」

『ほへ~色々あるんですにゃ』

 鱗にどんどん穴をあけたり、カットしたりして特性が失われていないか確認していく。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...