ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
774 / 2,518

第774話 最終日のための準備

しおりを挟む
 お祭り4日目が始まった!

 今日の俺は、する事があるのだ。正直3日間も遊び続ければ、俺は満足なのだ。もともとはインドアな人間なので、個人的には半日でも十分だったのだが、妻たちと一緒にデートをする事も、あまりなかったのでこの機会にしておこうかな? という感じだ。

 そして、俺が今日何をするかと言えば、明日のビンゴ大会の後に、日本伝統の花火を打ち上げる準備だ。本当はビンゴ大会で終わる予定だったのだが、最終日に俺も出し物をしたいと強引に予定をねじ込んだ。

 ビンゴ大会は、縦横7マスの49マスで、真ん中がフリーで誰でもあけていいようになっているあれだ。

 48マスに自分で数字をかいてもらうのだが、抽選に使う球の数、全部で500個、俺の知っているビンゴとは全くの別物で、どれだけの時間がかかるか分からない。

 300個の球が出てくるまでに、列が揃うたびに景品を1個、先着で500人まで5列揃うと特別商品、先着で全部のマスが空いた人10名に、俺たちが使っているのと同等の性能の収納の腕輪を準備している。

 もし収納の腕輪がいらない人にあたってしまった場合は、可能な限りでお願いを聞くという形になる予定だ。冒険者や冒険者を目指している人、商人とかなら収納の腕輪は欲しいかもしれないが、普通の住民には過ぎた品物だからな。

 値段だけで言えば、豪邸が建つレベルの品物なので、家が欲しいと言えば、ディストピアの技術の粋を集めた家を建てても面白いかもしれない。

 っと、ビンゴの事はもうグリエルに任せてあるので問題はないだろう。それより俺は、いや俺たちは! 花火の準備をしないといけないのだ! 何で今日準備するかと言えば、明日忙しくて準備する暇が無いのと、人手はバザールがスケルトンで補ってくれるので大丈夫だ。

 バザールのスケルトンは、頭はよくないが、命令したことは機械のように正確にこなすことができるので、命令を出す際に間違いがなければ、ヒューマンエラーが起こりえない。最強の手足となってくれるだろう。

 ちなみに準備に参加しているのは、俺・バザール・綾乃の元日本人3人組だ。俺が計画して、2人を巻き込む形で準備が始まった。人手の問題があって諦めたのだが、バザールのおかげで目途がつき決行する事になったのだ。

 なんで花火をするかと言えば、DPを見ている時に打ち上げ花火セット、と言うのがあったため、やってみたくなったからという、普通だったらありえない理由だ。

 素人が打ち上げ花火ができるわけない! と思ったが、このセット思っている以上に、自由度が高いシステムだったので、多少パソコンをいじれれば、問題なく打ち上げできるようだ。

 始めに行ったのは、花火を打ち上げるための島作りだ。これは簡単にできる。ダンジョンマスターの力を使って、湖に平らな打ち上げ花火用の土台を準備する。そして打ち上げ花火用のセットの土台を召喚する。

 元の世界ではどうやってあげているかよく知らないけど、DPで召喚された打ち上げ花火の土台は……なんていえば説明がつくかな? ゴルフのカップが均一に隙間なく並んでいる……といった感じだろうか?

 大小さまざまな穴だが、ゴルフカップと違うのは丸の両端? と言っていいのか分からないが、少しでっぱっているのだ。丸い穴の間には隙間があって、その部分にちょこんとでっぱりが入る感じだ。

 この部分は、花火の入った筒を入れる時に合わせて入れて、下まで入ったらクルっと筒を回すとロックがかかり、打ち上げ花火の土台に固定され、管理しているシステムに直結するようになっているのだ。

 これによってコードをつなぐ手間も無くなり、俺でも管理しやすくなっているのだ! それに穴には番号がふってあり、筒の番号と同じものをはめていけば完成だ!

 その筒をはめる作業が大変で諦めかけていたが、バザールのスケルトン指揮能力で、人手に問題がなくなったので、せっせとDPで花火の入った筒を召喚していく。俺の隣では筒に数字を書き込んでいるスケルトンがいる。数字の書かれた筒を穴の場所まで運んで設置するスケルトンの数の方が、10倍は多いけどな。

 筒をはめる作業も物理的に大変なのだが、どういう順番で召喚していくかが、一番頭を悩ました。セットとして売ってはいるのだが、打ち上げる花火の種類や順番は自分で決めなきゃいけなかったのだ。

 同じ種類の物をまとめて召喚して、数字をかいてもらいセットしてもらう。この作業を永遠と5時間ほど続けて、3万発の花火をセットし終えた。1分間に100個のペースでセットしたのか……恐ろしいな。

 後は、3万発の花火の打ち上げるタイミングを、インプットしていくだけだが、これはすでに先に出したシステムに入力してあるので、そのシステムを土台とつなげて、反応があるかを確かめる。打ち上げしないで、筒だけを光らせる事ができるので、ダンマスのスキルを使ってダンジョンの壁と天井で島を覆う。

 チェック用のプログラムに変更して、お腹が空いたので食事をとりながら、光る筒を見ている。

「イルミネーションが次々に光っているようにも見えるな。全部の花火が打ち上げられる状態になっていて接続も問題なさそうだな。それにしても疲れた!

 でも、こんなことで疲れてたら、本業の人にどやされてしまうな。花火師の人たちは、火薬から手作りだもんな。DPで筒入りの花火を召喚する俺たちとは大違いだな」

「問題なさそうでござるね。後、1つ思ったでござるが、ナイアガラはやらないでござるか?」

「あっ! 忘れてたわね! あれも最後にやろう! シュウ、特別な街の準備して!」

 バザールの疑問にいち早く食いついた綾乃が、俺が拒否する前にやる方向へもっていった・・・

「一応、召喚リストで確認してみる。長さは、最低100メートルから、最大5キロメートルか……長いな。召喚できても設置する場所とかどうする? 支柱を何本も立てないといけないよな? 何か良いアイディアとかあるか?」

「ダンマスのスキルで建てるにしても、さすがにそこまで細かくは……難しいでござるな」

「え? 幅30センチメートル位の帯状の直線の島を作って、10メートルおきに穴開けて、30メートル位のアダマンタイトの棒でも召喚してさしてやれば、土台は問題ないでしょ? 後はナイアガラを召喚して、棒の先をクリエイトゴーレムで加工しながら設置すれば解決じゃない?」

「「っ!!!」」

 綾乃は天才か!? この世界には非常識なほど、変形しないアダマンタイトがあるじゃないか! しかも、需要が無い……と言うよりは、加工ができないから買い手がいない不遇の金属だ。その金属を召喚する時にある程度形を指定できるのだから、それを土台にすれば何の問題も無かった!

 ただ重いが、そこらへんは人造ゴーレムの出番だ。Sランクの魔石を魔核に使えるようになったので、出力が段違いに上がっていて、1トンくらいなら楽に持ち上げてしまう。

 そんなこんなで、明日の準備は完成した! 長さ10キロメートルのナイアガラだ! 5キロメートルの物を2個召喚して、左右から点火する形になった。現在の時刻、すでに23時を過ぎていた。妻たちも心配して、10分おき位に連絡が来てるので帰るか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...