ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
732 / 2,518

第732話 マジかよ……

しおりを挟む
 結局141階では、最初に遭遇したあの堕天使以外の魔物に会う事はなかった。たまたま合わなかったのか、本当にあいつら以外いなかったのか気になるが、考えてもしょうがないと判断して、142階へ進んでいく。もちろん進んでいる途中も、ウィスプによる偵察を行っている。

 142階に到着して1つ目の部屋に奴らはいた。階段付近から偵察するようにウィスプを飛ばして、やっと見つけたと思っていいのだろうか? そこには、141階の1つ目の部屋にいた堕天使たちと同じで、大きなシルエット1つと小さなシルエット3つが部屋の中にたたずんでいた。

「同じ堕天使の数だけど、明らかに違うよね?」

 他にも近く共有しているメンバーに尋ねる。

「そうですね、141階にいた堕天使の数と一緒ですが、装備が違いますね。上にいた小さいほうの堕天使は、万能型みたいなイメージがありましたが、この階の小さいのは明らかに、遠距離に特化しているイメージですね」
 
 そうなのだ。3体が弓をすでにスタンバイしており、接近された時のためか腰の右サイドに、レイピアの様な細身の剣が帯剣されており、左サイドに杖が帯杖をしていた。そしている位置が、大きい堕天使の後ろに配置されているような形なのだ。

「デカい方は、どう見ても近接タイプだよな? 上の階の堕天使と同じサイズだとすれば、刀身が3メートルくらいある剣が2本だな。盾が無いって事は、二刀流の可能性もあるって事か? 戦い方が変わるのは止めてほしいな。141階以降は堕天使の種類自体が、トラップみたいなもんか?」

 ウィスプから得られた情報を元に、みんなで相談していく。基本戦術は変わらず、【浸透頸】を中心にダメージを蓄積していく方針だ。

 問題なのは相手のフォーメーションなのだが、今回の堕天使の数からすると、中心で大きい堕天使が暴れて、小さい堕天使が自由に動いて弓や魔法、レイピアで遊撃みたいなことをする感じかな?

 もう1つあるとすれば、上の階と一緒で部屋の隅に陣取って、二刀流で小さい堕天使に近づかせないようにして、3体の堕天使の怒涛の遠距離攻撃ってところだろうか?

 前者なら俺たちは苦労せずに堕天使を分断することができて、後者なら分断は無理だと考え順番で倒していくしかないと判断した。

「よし、みんな。戦闘準備は大丈夫かな? 馬車は念のためこの場に待機。戦闘開始は、全員1ヵ所に固まって全員で防御を固めて、しばらく相手の出方を見て、状況に応じて対応しよう。前面は俺とシュリ、両サイドはリリーとシャロットが担当してくれ。他のメンバーは一応、結界を張って防御を手伝ってくれ」

 準備が整ったので、通路を速足で進んでいく。部屋に入ると、堕天使達はすでに戦闘態勢に入っていた。大きい堕天使も小さい堕天使も、上の階と一緒で6メートルと3メートル位のサイズだった。

 言葉もなく、部屋に入ると同時にみんなが連携して防御態勢をとった。

 しばらく様子を見ているのか、堕天使が遠巻きに様子を見ている感じだ。2~3分すると、小さい堕天使が部屋の中心から離れて俺たちに矢を放ってきた。矢筒も持っていないのに矢はどっから?

 【フォートレス】や結界の魔法で防御をしながら、小さい堕天使の様子を観察する。矢を持たずに弓をひくと、物質が生み出されたというべきだろうか? いつの間にか矢がつがえられており、そのまま放ってくる。

「矢は、マジックアイテムみたいなもんかな? 弾切れは無いと思ったほうがいいな。本当になんでもありな気がしてきたぜ。尽きる事のない魔力に矢か……武器に関しては壊れる気配もなかったのに、堕天使の一部みたいで倒した後消えちゃったからな。

 様子見はこの辺で終わりにしよう。このパターンは、一番可能性の高いと想定していた、中心でデカいのが暴れて小さいのが遊撃ってところだろう。そんな感じで対応しよう。デカいのはシュリたちに頼む。もし予定と違う行動を取ったら、いったん集まろう」

 指示を飛ばして、後はチームに任せて戦闘を開始する。

 小さい堕天使は、上の階の小さい堕天使に比べると……速かった。だが、捕らえられない速度ではなかった。

「みんなは固まって行動して、俺のサポートをしてくれ。何とかして隅に追い詰めるから、そこからたたみかけよう」

 俺は、自分に割り与えられた堕天使の動きを観察する。もちろん俺に注意をひきつけるために、神歩で近付いて【シールドバッシュ】等で、吹っ飛ばしながら位置を調整していく。

 俺の思った通りに行くわけはないよな。もちろん攻撃に慣れてきて回避されることも増えてきて、反対に反撃をし始めてきた。攻撃で位置を調整できないなら、立ち位置で追い詰めていくしかないよな。

 ただの位置取りでは、逃げてほしい方に逃げてくれないので、逃げてほしい方に誘導するために、ミリーにも前に出てもらい2人で誘導する。そうしていると、堕天使が音の様なものを発声した。

 よくわからないが、嫌な感じがする。それでもミリーと一緒に堕天使を追い詰めていると、後ろから声が上がった。

「避けて!!!」

 何のことか俺は誰も理解できていなかったが、自分の嫌な感じに従って行動を起こす。それは、ミリーの方から感じていたので、そこだと判断して神歩移動してミリーを引き倒す。その直後に壁で音がした。他の2体の堕天使のどちらかが、放ったであろう矢が砕けていた。

「あぶねえ。小さい堕天使が散らばってるのはそういう事か。離れてても援護ができる。上は近接だから固まってフォローしてたし。面倒な奴らだな。周りにも注意しないといけないのか、初めからわかってたけどこれは、本当に面倒だな」

 一旦引いて作戦を立て直したいが、今の状態で引くと他のチームに迷惑がかかる。それなら他のチームに攻撃させないために、攻撃を仕掛ける方がいい。

「みんな、隅に追い詰めないでこの場で叩こう。多分だけど、どの堕天使でも追い詰められたら、他の堕天使が援護すると思うから気を付けていこう」

 全員が堕天使を囲い始めて攻撃を開始した。もちろん手装備は手甲による【浸透勁】が中心だった。盾の代わりもつとめる優秀な手甲を使っての攻防をしている。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...