ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
729 / 2,518

第729話 危機一髪

しおりを挟む
 俺が防御態勢に入る頃には、他のメンバーも防御態勢に入っていた。後で怒られるだろうな。ステータスを向上させて、それでも少し余っている魔力を使わないのはもったいない。それなら、堕天使の真似をして魔力障壁を張るか? 確か、魔力を放出して、薄い膜状に圧縮する感じだったな。

 自分の身の危険を感じた事により、思考が加速していた。今ならどんな難しい魔法も制御できそうだ。

 全部で魔力を9割近く消費した頃に、堕天使の体から発せられる光が一段と強くなった。次の瞬間、目を焼くほどの閃光と同時に、ありえないほどの衝撃が空間を襲った。

 俺はてっきり、自爆による爆発系の何かかと思っていたのに、魔法ではなく圧縮された魔力を純粋な破壊力として解き放った感じだった。

 その解き放たれた破壊力は、凄まじいの一言しか出てこなかった。四角い部屋が、丸くなっていたのだ。削られたダンジョンの壁や床がどうなったか分からないが、何とかしのぐことができた。

 全員で防御態勢に入っていた妻たちは、特に問題なく無傷でしのいだように見える。7人で張っていた結界が全部突破された事にはビックリしたが、タンク陣の【フォートレス】によって防いだようだ。

 後で聞いて知ったのだが、タンク陣はあの衝撃で体の芯にダメージをくらったようで、ヒーラーが慌てて回復したそうだ。【フォートレス】って攻撃を防ぐけど、衝撃なんかはダイレクトに体に伝わるんだよな。

 俺がなんで後で知ったかといえば、簡単な話だ。全力で防御したが、俺の防御力を突破して体にダメージが入り、天井に吹き飛ばされそこで体を強打。追い打ちをかけるように、そのまま床に落ちて体を強打。天井に吹き飛ばされてぶつかった時点で、俺の意識は途絶えていたのだ。

 床に落ちた時は無防備であったため、体にダメージがかなり入ってしまったようだ。骨折こそなかったものの、全身打撲で回復してもらわなかったら、今頃全身筋肉痛みたいな感じでもがいていただろうな。

 妻たちは複数で何とかしのいだのに、単独で防げるわけがなかった。そして、目を覚ました後、俺の体の様子を確認してから、長い説教を妻たちにされてしまった。無茶をしたのは悪かったが、あそこで追撃していなかったら、全員が瀕死に近いダメージを負った可能性があったからな。

 俺はあの攻撃は、自爆で間違いないと思うが、本来の攻撃力には届いていないと思っている。魔力を圧縮したことによって、破壊力を増大させた自爆攻撃と考えると、自分の体が死ぬ事によって、魔力の制御が自分から離れて、暴発したと考えているからだ。

 あの堕天使が本当に魔力が無限にあるのだとして、本当に自爆をするのであれば、体が許す限り、制御が許す限り、限界まで魔力を圧縮し続けたはずなのだ。それを俺の【岩砲】と【メテオインパクト】で体を先に壊したため、あの威力で助かったと考えている。

 俺がこんなことをのんびりと考えているのには理由がある。

 俺が無茶をしてボロボロになったのを見た妻たちが、説教をした後に全員が大泣きをしてしまい、今はみんな疲れて寝ているためだ。

 馬車に残っていたブラウニーに、通路を塞ぐような形でコンテナを出してもらい、野営の準備をしてもらった。そして1人ずつお姫様抱っこをしてベッドに運んで、俺はベッドの横でみんなの様子を見ながら、あの爆発について考察していたのだ。

 一番体がボロボロで本当は休みたかったのだが、妻たちに泣かれて寝てしまったのを見てしまうと、俺も一緒になって寝るわけにはいかないと思い、必死に起きている状態だ。目を覚ますために濃いめに入れてもらった、ハーブティーと一緒に出てきた王蜜を使ったお菓子を楽しむ事は許してくれ。

 2時間ほど経った頃に、みんなが目を覚まし始めた。起きたみんなに「おはよう」と一言いうと、安心したようでいつも通りの対応に戻ってくれた。みんなが起きた所で、俺の意識が限界に達して、みんなと交換するようにベッドにもぐりこみ眠りについた。

 どのくらい経ったか分からないが、気付くと体に何かがのしかかっているのが分かり目が覚めた。俺の腹の上でとどまっている事を考えると、スライムか狐の誰かだろうと思い手を伸ばして掴む……あれ? いつもと違う感触だと思い、視線を腹の上に向けると、そこにはダマがいた。

 何でここにいるかと思ったが、心配で様子を見てたら眠くなったので一緒に寝てしまった、との事だった。何をやってるんだか。ちなみにスライムも心配していたようで、俺の頭の近くで団子になってプルプルしてた。

 みんなをなでてから、起き上がり部屋を移動する。隣は食堂兼会議室になっていたようで、妻たちはみんなそこにいた。どうやら、何かを話し合っていたようだ。

 俺は、話し合っていた内容を聞いて納得した。確かに俺も話題にしようと思っていた事だ。

 このダンジョンの攻略をするか、それともここで諦めて帰るのか、の話し合いをしていたそうだ。俺はそのまま、みんなの意見に耳を傾けて、どんなことを考えているのかを把握していく。

 全体的にこれ以上、俺が傷付く様子を見たくないとの事だ。だが、そのまま引き返すか進むかは、みんなで悩んでいる状態だ。堕天使もしっかり対策をすれば、倒せない事はないのだ。だから安易に戻るという選択肢が出てこず、どうやって進むかや撤退の基準を話し合っているような状態だ。

 俺は膠着状態の話し合いの助けとなればいいと思い、みんなが寝ている時に考察した、大きい堕天使の能力と最後の爆発について話した。

 大きな堕天使に対して対策が立てられるのであれば、もう1戦してみてから決めるのがいいのでは? という流れになった。後は、最後の爆発に対してはどうするべきかという話になった。

 その中でもちょっとおもしろかったのは、腹に打ち込んだ【岩砲】を叩きこむ前に、叩き込む人間にチェインをつけておいて、叩き込んだ後すぐに引っ張ってみてはどうか? という意見には笑ってしまった。

 話し合いの結果、次の大きな堕天使への止めは、接近してスキルで叩き込むのではなく、遠距離から打ち込む事になった。手順は、俺が【岩砲】を撃った後に同じ場所に、ユニゾンマジックでハンマー代わりになる岩石を打ち込む事になった。

 どれくらいの威力が必要なのか分からないので、魔法組の4人で協力して行う事になった。1人が岩石を圧縮して【岩砲】の弾とは違い円柱状の弾を作り、1人が風除けの魔法と弾の回転を行い、残りの2人で魔力を圧縮して打ち出す形になった。

 全員の魔力を全部消費するわけにはいかないので、7割程までの消費でおさめることになった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

型録通販から始まる、追放令嬢のスローライフ

呑兵衛和尚
ファンタジー
旧題:型録通販から始まる、追放された侯爵令嬢のスローライフ 第15回ファンタジー小説大賞【ユニーク異世界ライフ賞】受賞作です。 8月下旬に第一巻が発売されます。 300年前に世界を救った勇者達がいた。 その勇者達の血筋は、三百年経った今も受け継がれている。 勇者の血筋の一つ『アーレスト侯爵家』に生まれたクリスティン・アーレストは、ある日突然、家を追い出されてしまう。 「はぁ……あの継母の差し金ですよね……どうしましょうか」 侯爵家を放逐された時に、父から譲り受けた一つの指輪。 それは、クリスティンの中に眠っていた力を目覚めさせた。 「これは……型録通販? 勇者の力?」 クリスティンは、異世界からさまざまなアイテムをお取り寄せできる『型録通販』スキルを駆使して、大商人への道を歩み始める。 一方同じ頃、新たに召喚された勇者は、窮地に陥っていた。 「米が食いたい」 「チョコレート食べたい」 「スマホのバッテリーが切れそう」 「銃(チャカ)の弾が足りない」 果たして勇者達は、クリスティンと出会うことができるのか? ・毎週水曜日と土曜日の更新ですが、それ以外にも不定期に更新しますのでご了承ください。  

ぽっちゃり女子の異世界人生

猫目 しの
ファンタジー
大抵のトリップ&転生小説は……。 最強主人公はイケメンでハーレム。 脇役&巻き込まれ主人公はフツメンフツメン言いながらも実はイケメンでモテる。 落ちこぼれ主人公は可愛い系が多い。 =主人公は男でも女でも顔が良い。 そして、ハンパなく強い。 そんな常識いりませんっ。 私はぽっちゃりだけど普通に生きていたい。   【エブリスタや小説家になろうにも掲載してます】

神の宝物庫〜すごいスキルで楽しい人生を〜

月風レイ
ファンタジー
 グロービル伯爵家に転生したカインは、転生後憧れの魔法を使おうとするも、魔法を発動することができなかった。そして、自分が魔法が使えないのであれば、剣を磨こうとしたところ、驚くべきことを告げられる。  それは、この世界では誰でも6歳にならないと、魔法が使えないということだ。この世界には神から与えられる、恩恵いわばギフトというものがかって、それをもらうことで初めて魔法やスキルを行使できるようになる。  と、カインは自分が無能なのだと思ってたところから、6歳で行う洗礼の儀でその運命が変わった。  洗礼の儀にて、この世界の邪神を除く、12神たちと出会い、12神全員の祝福をもらい、さらには恩恵として神をも凌ぐ、とてつもない能力を入手した。  カインはそのとてつもない能力をもって、周りの人々に支えられながらも、異世界ファンタジーという夢溢れる、憧れの世界を自由気ままに創意工夫しながら、楽しく過ごしていく。

私は逃げます

恵葉
ファンタジー
ブラック企業で社畜なんてやっていたら、23歳で血反吐を吐いて、死んじゃった…と思ったら、異世界へ転生してしまったOLです。 そしてこれまたありがちな、貴族令嬢として転生してしまったのですが、運命から…ではなく、文字通り物理的に逃げます。 貴族のあれやこれやなんて、構っていられません! 今度こそ好きなように生きます!

クラス転移で神様に?

空見 大
ファンタジー
集団転移に巻き込まれ、クラスごと異世界へと転移することになった主人公晴人はこれといって特徴のない平均的な学生であった。 異世界の神から能力獲得について詳しく教えられる中で、晴人は自らの能力欄獲得可能欄に他人とは違う機能があることに気が付く。 そこに隠されていた能力は龍神から始まり魔神、邪神、妖精神、鍛冶神、盗神の六つの神の称号といくつかの特殊な能力。 異世界での安泰を確かなものとして受け入れ転移を待つ晴人であったが、神の能力を手に入れたことが原因なのか転移魔法の不発によりあろうことか異世界へと転生してしまうこととなる。 龍人の母親と英雄の父、これ以上ない程に恵まれた環境で新たな生を得た晴人は新たな名前をエルピスとしてこの世界を生きていくのだった。 現在設定調整中につき最新話更新遅れます2022/09/11~2022/09/17まで予定

排泄時に幼児退行しちゃう系便秘彼氏

mm
ファンタジー
便秘の彼氏(瞬)をもつ私(紗歩)が彼氏の排泄を手伝う話。 排泄表現多数あり R15

彼女をイケメンに取られた俺が異世界帰り

あおアンドあお
ファンタジー
俺...光野朔夜(こうのさくや)には、大好きな彼女がいた。 しかし親の都合で遠くへと転校してしまった。 だが今は遠くの人と通信が出来る手段は多々ある。 その通信手段を使い、彼女と毎日連絡を取り合っていた。 ―――そんな恋愛関係が続くこと、数ヶ月。 いつものように朝食を食べていると、母が母友から聞いたという話を 俺に教えてきた。 ―――それは俺の彼女...海川恵美(うみかわめぐみ)の浮気情報だった。 「――――は!?」 俺は思わず、嘘だろうという声が口から洩れてしまう。 あいつが浮気してをいたなんて信じたくなかった。 だが残念ながら、母友の集まりで流れる情報はガセがない事で 有名だった。 恵美の浮気にショックを受けた俺は、未練が残らないようにと、 あいつとの連絡手段の全て絶ち切った。 恵美の浮気を聞かされ、一体どれだけの月日が流れただろうか? 時が経てば、少しずつあいつの事を忘れていくものだと思っていた。 ―――だが、現実は厳しかった。 幾ら時が過ぎろうとも、未だに恵美の裏切りを忘れる事なんて 出来ずにいた。 ......そんな日々が幾ばくか過ぎ去った、とある日。 ―――――俺はトラックに跳ねられてしまった。 今度こそ良い人生を願いつつ、薄れゆく意識と共にまぶたを閉じていく。 ......が、その瞬間、 突如と聞こえてくる大きな声にて、俺の消え入った意識は無理やり 引き戻されてしまう。 俺は目を開け、声の聞こえた方向を見ると、そこには美しい女性が 立っていた。 その女性にここはどこだと訊ねてみると、ニコッとした微笑みで こう告げてくる。 ―――ここは天国に近い場所、天界です。 そしてその女性は俺の顔を見て、続け様にこう言った。 ―――ようこそ、天界に勇者様。 ...と。 どうやら俺は、この女性...女神メリアーナの管轄する異世界に蔓延る 魔族の王、魔王を打ち倒す勇者として選ばれたらしい。 んなもん、無理無理と最初は断った。 だが、俺はふと考える。 「勇者となって使命に没頭すれば、恵美の事を忘れられるのでは!?」 そう思った俺は、女神様の嘆願を快く受諾する。 こうして俺は魔王の討伐の為、異世界へと旅立って行く。 ―――それから、五年と数ヶ月後が流れた。 幾度の艱難辛苦を乗り越えた俺は、女神様の願いであった魔王の討伐に 見事成功し、女神様からの恩恵...『勇者』の力を保持したまま元の世界へと 帰還するのだった。 ※小説家になろう様とツギクル様でも掲載中です。

冤罪で異界に流刑されたのでスローライフを目指してみた

灰銀猫
ファンタジー
ルーカスは貧乏男爵家生まれの上級魔術師。エリートとも言える立場だったが、低い身分が仇になって上司たちにいいように利用されてきた。それでもルーカスは、世の中こんなもんだと諦観しながらも生きていた。 だが、あるスタンピードの討伐後、運命が狂いだす。魔獣の攻撃を受けて生死の境をさまよっている間に、上司たちによって全ての責任を背負わされていた。目覚めた直後に無理やり連れていかれた軍法会議で、地位と家名はく奪の上、魔術封じをされて異界追放を言い渡される。 絶望するルーカスだったがなす術もなく、死の世界と言われている異界に捨てられてしまう。異界に足を踏み入れた途端に川に落ち、目が覚めた時に彼の身体には異変が…… R15は保険です(残酷描写があるかも?) タグは後から変更になる可能性があります。 初の男主人公&ファンタジーです。 他サイトでも掲載しています。

処理中です...