ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
644 / 2,518

第644話 やっぱりいた

しおりを挟む
 雪山エリアに出てくる魔物は、スノーマン、スノータイガー(ベンガルトラの白変種のような外見)、普通寒い地域にはいないはずの甲虫系の魔物(白変種の蜘蛛やカマキリ)、トレントやツタの魔物、クマやシカ・イノシシ等の動物系の魔物、ゴーレムやゴブリン・オーク・コボルト・オーガ等の亜人系の魔物。

 他のフロアに比べて、出てくる魔物の種類が倍くらいいるのだ。その全部が、この地形に対応しているため、厄介な攻撃なども仕掛けてくる。

 特にスノーゴーレムの奇襲には、びっくりした。雪と完全に一体化しており、索敵にも反応を示さない完璧な隠形なのだ。同じような奇襲が多かったのに、全く気付けなかったので、移動する範囲に魔法を放ちながら進んで、索敵する形になっていた。

 一〇八階に到着すると、雪山エリアは変わらないのだが、雰囲気が一変して、ピリピリした空気が漂っている。

「別に毒が散布されているわけじゃないよな? ガーディアンか? 気付ける範囲の変化は?」

 誰も首を縦に振らず横に振っている。やっぱりみんな気付いてはいるけど、どんな変化があったかまではわかっていないようだ。それは俺も一緒なんだけどな。

 様子をうかがいながらしばらく進んでいくとさらに異変に気付く。魔物がいないのだ。ダンジョンで魔物がいない部屋とか空間はあるが、全く気配がないのは異様な雰囲気だ。上る階段から下る階段までの丁度半分くらいまで移動すると次なる異変が起きた。

「地震か?」

 体に揺れを感じたのだ。この世界で初めてではないが、地震ではないけど、巨大な魔物が動く時に地面が揺れたな。

「違うな、この規則的に揺れが強くなる感じは、巨大な魔物が動く時に似ているな、相手の姿が見えないのは困るな。周りの木を伐るぞ!【カマイタチ】」

 全方位に向かって、風の刃の乱れ撃ちをしていく。他の魔法組も俺の伐り残しを処理してくれていた。それと同時に足場を確保するために、強風を生み出して伐り刻んだ木を遠くへ吹き飛ばす。

 そうするとニ〇〇メートル程先だろうか? 地震の原因だと思われる魔物の姿が見えた。

「あいつがデカ過ぎて、距離がよくわからんな。名前が分からないから、ジャイアントとでも呼んどくか、ここまでデカい巨人がいるんだな。武器もデカいと丸太どころの話じゃないな。直撃は避けないとやばいか? シュリも今回は無理して受けるなよ!」

 俺がジャイアントと呼んだ巨人は、俺が見た亜人タイプの魔物で一番デカく、木が十メートル位な事を考えて、それが膝位までしかないので五〇メートル位のサイズになる。こいつがいれば、ドラゴンとか余裕じゃね?

「中途半端な距離はとるなよ。できる限り近くか離れた所から攻撃だ。大きな敵を倒す心得の、足を削る作業をしようか。絶対に無理はするなよ!」

 俺の指示に従って、みんなが動き出す。

「ここまで体のサイズが違っても、あいつは俺たちの事をしっかり認識できるのか? ワームなら何か特殊な器官がある気がするけど、ジャイアントは見た目はマッチョメンな毛むくじゃらだもんな、目以外に特殊な器官があるんかな?」

 前衛がジャイアントの攻撃範囲に入ると、ジャイアントの行動パターンが変わった。

 俺たちが魔法で木を伐った事を視認して、こちらに向かってきていたが、攻撃範囲に前衛陣が侵入すると、きちんと敵だと認識して攻撃態勢に入る。はたして攻撃の速度はどんなものだろう。

 速度自慢のニ人、マリーとライラが攻撃のターゲットになっている。ジャイアントの攻撃は、左手に持った棍棒? 石棒? を振り下ろす。遠くから見ている分には、普通の人間と変わらないような速度に見えるが、サイズが大きいので、実際の速度は比ではない。

 どの位の強さ速さか分からないので、今回は結界で攻撃をそらす方向にすると、ピーチが決めた。

「マリー、ライラ! 右に回避!【結界】!」

 ジャイアントの振り下ろしの軌道に合わせて、少しずらすように結界を張る。ニ人は問題なく距離をとる事ができたが、結界に守られてない側が、大変な事になっていた。

 地面を叩いた際に、地面が強烈に揺れるのは変わらなかったが、結界に守られていない方は土煙や雪、氷が舞い上がっていた。

「これ、攻撃も厄介だけど、攻撃の余波がヤバいな。ピーチはどう思う?」

「そうですね。逃げる方を指示するのが良いと思いますが、ジャイアントが結界を破った時が怖いですね。やっぱり前衛陣は、あの武器の内側に入るべきでしょう。近くにいても、スタンピングとかが危ないので、注意が必要だと思いますが……」

 ピーチの意見はもっともだな。近付きすぎれば足による攻撃もあるからな。ピーチと頷き会い、指示が出る。

「武器の攻撃範囲の内か外からの攻撃をするように。近くにいるメンバーは、足による攻撃にも注意するように! 私たちヒーラーは、できるだけ前衛に、攻撃の余波がいかないように、声掛けしながら結界を張っていきます」

 前衛陣が近付いていくと、地震を起こすような、スタンピングの攻撃にさらされ、少し距離をとると持っている武器での攻撃が飛んでくる。範囲内に誰もいないと、一番近くの誰かに向かって移動して、攻撃を繰り返す。

「何か動きが機械っぽいな、この世界で言うならゴーレムっぽい? それも違う気がする。ピーチ、しばらく指揮権をもらうよ。聞いてくれ、前衛陣の中から四人同時に、ジャイアントの攻撃範囲に入ってくれ、攻撃が来たらすぐに退却して、四回繰り返してくれ」

 俺の指示に従って、前衛陣の年長組から四人、マリー、ライラ、シュリ、アリスが攻撃範囲内に入る。ジャイアントは、一番攻撃をしやすい位置にいたアリスに、攻撃を仕掛けている。ヒーラー陣と協力して、余波を防ぐように健闘している。

 四回目の突撃で、何となくつかめた。

「理由は分からないけど、プログラムっぽく、優先順位の高い順番で攻撃をしているようだ。それを利用してみようと思う。武器を左に持っているためか、左から近付いてくる敵を優先して攻撃する傾向がある。

 ジャイアントの左前側に足が速いメンバーを、一番遠い右後ろに前衛火力陣。遠距離攻撃組は、ジャイアントの右足を狙うように。前衛火力陣はスタンピングの範囲内に入ると、足が向かってくるから注意するように! 一撃離脱は守ってね!」

 指示を出して攻撃を開始する。三十分程繰り返していると、やっとジャイアントが右膝をついた。武器を手放して、両手で近くのメンバーを攻撃しているが、無茶な体制で攻撃しているためか、力や速さは無い。

 俺も攻撃に加わり、後方から飛ぶような速度で背中を駆け抜け、首の後ろを大薙刀で切り付ける。

 人間と同じ構造であれば、ウィークポイントであるため、執拗に攻撃を仕掛ける。すると、その攻撃を嫌がるように、首の後ろに手が飛んでくることが増えている。

 そうすると足の守りが疎かになるため、無事な左足にもダメージがたまっていき、次第に膝立ちも維持できなくなり倒れ込む。

 とどめとばかりに、前衛火力陣が順々に首の後ろを切り付けていく。戦闘開始から四十四分で、ジャイアントはドロップ品に変わる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...