ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
546 / 2,518

第546話 道中

しおりを挟む
 ディストピアを出発して驚いたことがあった。一番近い所がメギドだったのだ。と言っても、商会で集めてくれた情報によると、ここから二つの国を抜けた先にある、魔物の領域の中心地が今回の目的地になる。

 国の名前は、ドーンボーンというそうだ。俺みたいなネーミングセンスで、つけたんじゃないよな?隕石がドーンとぶつかって、ボーンとできた場所なんてことは無いよな? ない……よな?

 王国と帝国の間だからというわけではないが、緩衝地帯には多くの魔物の領域があるようだ。その合間を縫って国が点在しているようだ。国の中に魔物の領域があるのなんて、三大国位なのだろう。普通は魔物領域を避けて作るよな。魔物の領域側の壁を強く作って、防御を固めるとかね。

 国を大きくするためには、魔物の領域を取り込んでいかなければならなかったのだろう。街もしっかりと城壁を作っていれば、問題ないのだからそういう対応にもなるのだろう。領域を取り込むのも城壁を作るのも、どっちにしろ力がなければ、できない事なのは間違いない。

「メギドを出てから三日か……整地されてないから、そこまで早く走ってないけど、変わりのない光景って暇だな。早く魔物の領域に入らないかな?」

「ご主人様、話しを聞いた限りでは、後一週間はかかると思います。それでも通常の二倍以上の速さで、進んでいるのですが……気になるのでしたら、DPでエリア掌握してみたらどうですか?」

「せっかく未知の領域に行くんだから、それを楽しみたいじゃん!」

「この変わらない光景を見て、楽しまれてはどうですか?」

 ピーチの冷たい視線と言葉によるジャブが、体の芯に響いてくる。俺泣いちゃうかも!

「それか、年少組みたいに勉強してみてはどうですか?」

「勉強か、さすがにやる気は起きないな。とりあえず、隅っこで大人しくしておくよ。ニコ、クッションになってくれ」

 年少組だけでなく、他のメンバーも個々で仕事をしているのに、その近くで暇とか言ってたら冷たい視線で見られても仕方ないよね。ニコがクッションに変わってくれたから、それに体をあずけて本を読むことにした。

 ちなみに、年少組以外の妻たちは、魔導無線があるので、ディストピアから離れた場所でも書類仕事を行っている。馬車で移動しているので、きちんと見張りもこなしている。

 今回は俺のわがままによる、マップ先生を使わずに進んでいくという事をしているのだ。俺も見張りをしようとしたが、ダメだと妻一堂に言われてしまえば、本当にすることがないのだ。一緒に来ている従魔たちが警戒しているから、人の見張りは無くても問題無かったりするのだが……

 他にも一緒に来ている、商会の支店を任せる五人とその家族も勉強をしたり、向こうで主軸にする商品を色々検討している。ちなみに御者はドッペルゲンガーにまかせている。魔物なので体力的な問題が無く、長時間の御者も問題ないのだ。

 見事に俺だけ何もしてないという、まったく何もしてないわけじゃないよ? 一応ドッペルに憑依して、ディストピアでちょこちょこしてるけど、戻ってくると特にする事も無く暇だって言ってしまった感じだ。

 新作の小説が出ていたので、大人しく本を読むことに決めた。

 日が傾き三日目の野営設営が始まる。ドワーフたちと作った箱ではなく、いつも使っているゲルのように大きなテントを使用している。慣れたという事もあるが、簡単に設営できるように何度も作り直しているので、そこまで時間がかからなくなっている。

 三十分ほどで八つのテントが完成した。シルキーたちはキッチン馬車で仕込みを行っていたので、テントのキッチンに移って、仕上げに取り掛かっている。今日も上手い飯にありつけるのは感謝だな。

 夕食後は自由時間なので、おもいおもいに過ごしている。日中、特にすることがなくて暇だった俺は、身体が鈍っている感じがしたので、自分のメインウェポンの大薙刀を取り出して、素振りを始めた。

 お手本がないので適当になってしまっているが、見本にしている物は一応存在している。俺が好きなマンガの一つだ。

《時代は江戸中期。鬼の巣と呼ばれ、幾多の武芸者どもが集まる藩として知られる海原藩では、海原藩の次期藩主を決めるため、武芸仕合である海原大仕合が行われることとなった》所から物語が始まるマンガだ。

 その中で、薙刀使いの出てくるシーンがあり、それを元に自分の中に流れ込んできたスキルの情報と照らし合わせて、自分オリジナルの技を作っている感じだ。何か技と言ってるとカッコいい感じがするが、簡単に言えば、自分で型を作って力を込めて攻撃しているだけなんだけどな。

 それにしても、盾のシールドバッシュや格闘の浸透勁といったスキルはあるのに、未だに大薙刀の攻撃スキルってないんだよね。剣や弓だっていくらかスキルが生えているのにな。

 薙刀の特徴は、ある程度自由に取り回し出来て、最大有効距離から超近距離まで対応できる万能武器だ。刃の部分の重さを使い遠心力で叩き切る事も出来るし、槍のように突くことも可能だ。他にも短く持って刃と柄を使っての連撃、棒術で使われるような足払いも可能になる。

 精神を集中させて、大薙刀を長く持ち足元から跳ね上がるような攻撃をする。そのまま体を回転させ、その勢いも使い大薙刀を横に振りぬく。強い遠心力がかかっているので、そのまま勢いにまかせてその場から離脱する。

 次は連撃による突きから、薙刀を動かさないで自分の身体を前に動かし、短く持ってから薙刀を回し柄を下から跳ね上げさせて、刃の部分と柄による交互の連撃をイメージして、上下左右から打ち付ける。今度は真ん中あたりを持ち、薙刀の中心を軸にして回転させながら、周りにいる敵へ攻撃を仕掛けるイメージだ。

 最後に超近距離による攻撃だ。薙刀は刃の付いている部分の方が重く、重心は大分は先に近い位置になる。重心付近を右手で握り、突き・振り下ろし・薙ぎ、と動作を確認する。柄の部分があるので、多少ふりにくい。でも周りに物がなければ、結構強引に振れるんだよな。

 敵に密着した状態をイメージ、鍔迫り合いのような感じだろうか? 迫り合いながら、柄尻を地面にこすりながら相手の足を引っかけて、体ごと回転しその渦に巻き込む。足をすくわれた敵は尻もちをついた感じだろう、そのまま首があろう位置を薙ぎ払う。

「ふ~、これであってるか分からないけど、昔に比べれば大分動けるようになってきた気がするな」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...