ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
544 / 2,518

第544話 チビ神からのお願い

しおりを挟む
 自分で作ったソーセージをお昼に食した。味はいつもと変わらなかったと思うが、自分で作ったためか、いつもより美味しく感じた。妻たちや土木組のみんなもうまうま食べていたので、まずくはないのだろう。

 正直な所俺がやったのなんて、切り出された肉を魔道具でミンチにする作業、ミンチにした肉に香辛料を混ぜて混ぜる作業(最後の仕上げはブラウニーがやっていた)、腸詰めはさせてもらえず、腸詰めした後のクルンと回して形を整える所を、やらせてもらっただけだから大きく味が変わるわけないんだけどね。

 することも無くのんびりとした午後を、世界樹の木漏れ日の下で過ごしている時にふと口から出た。

「ん~何か暇だな……」

『そんなあなたに朗報が!「そういうの間に合ってます」ちょっと、あなた! 今暇って言ってたでしょ? 最近精力的にダンジョンバトルをやってるみたいだけど、暇ならちょっとオススメしたいことがあるわ、聞いてみない?』

 聞くだけ聞くわ。

『ノリ悪いわね。まぁいいわ。今回あなたに持ってきた話は、自然発生した管理されてないダンジョンへの侵攻イベントよ!』

 ダンジョン攻略か? どこにあるんだ?

『ん? ちょっと興味持ってくれた? いい傾向ね。前に話したと思うけど、基本的にダンジョンって私たちが召喚したダンマスが、作っているのが大半なのよね。壊されたりして現存する物は、あまり多いとは言えないけどね。

 たまにあんたの所にいる骸骨さんみたいに何らかの理由で、私たちの管理下から離れてダンジョンを作成する奴がいるのよ。それと本当に星が勝手に作るダンジョンを合わせて、自然発生って言ってるのね。で、そのダンジョンって覗けないから、あっても面白くないのよ! 攻略して潰すか掌握してほしいの!』

 俺の話聞いてるか? どこにあるって聞いたのに、ダンジョンの種類を説明するな!

『めんごめんご。ダンジョンの場所は、王国と帝国の緩衝地帯にある国の首都よ。首都と言っても、その国には、そこにしか街がないから実質、そこが街でもあり国でもある感じかな?

 その国の説明を簡単にすると、特殊な地形を利用した街で、ダンジョンからとれるドロップ品とダンジョンの一階をあんたのとこと同じように、農園を作って国民を養っているみたい。

 あなたと同じような考えをした元ダンマスが作ったダンジョンだから、ダンジョンの中に農業のできるエリアがあってもおかしくはないでしょね』

 そういう事ね。ちなみに特殊な地形っていうのは?

『隕石って知ってるでしょ? あれが落ちた後のクレーターね。数万年前に落ちたクレーター跡と言っていいのかしら? そこを中心に魔物の領域になっていたんだけど、主を倒して勢力が弱まっている間に、クレーターの内側を魔法で何とかして整地したそうよ』

 そいつって、まぁまぁ強いんじゃないの? 怪我はともかくまだ死にたくないんだが?

『それは大丈夫。あんたのとこの骸骨さんとは違って、寿命のある生命だったから、もう死んでるのは確認しているのよ』

 そいつが骸骨みたいになっていない保証は?

『ないわね!』

 多分行かないと度々言われるんだろうな、もし危ないと思ったら引き返すけど問題ないよな?

『そうね、あなたが死ぬと一番困るのは私だからね!』

 お前じゃない! 俺の妻たちだ! お前は次を召喚すればいいだろうが!

『何言ってるの! 小説の新刊とかが読めなくなるし、新作ゲームが出来なくなるでしょうが!』

 欲に塗れたチビ神って……場所だけはしっかり教えてくれるなら、一度行ってみるわ。

『さすが私の僕ね!』

 お前の僕になった覚えはない! むしろ俺の虜になってるじゃねえか?

『はっ! 小説やゲームの新作を握られている今……私はあなた無じゃいきt「そういうのいらないんで」グハッ! 相変わらず容赦なく切り捨てるわね。それが爽快でやめられないわ!』

 うわっ、変な扉あけちゃったかも……放置しよう。

 新しいダンジョンなのか? 話を聞く限りでは、俺と同じで魔法を使ってクレーター跡を開拓したってことだよな。クレーター跡をうまく使って、防壁を作ったってことかな?

 どのくらいのサイズか分からないけど、チビ神の話す感じだと、まぁまぁ大きな街だと思うんだよな。王国や帝国の首都位大きいのかな? ちょっと楽しみになって来た! みんなに相談しようかな。

 夕食が終わって、土木組はお風呂に行くように促して、妻たちと主要メンバーを残して、昼間にあったチビ神とのやり取りについて伝える。

「……まぁ、そんな感じで、チビ神が自分たちの管理できてないダンジョンがあって、覗けなくて面白くないから、奪取するか破壊してくれって言われたけど、みんな行ってみたい?」

 しばらく考えた後に綾乃が手をあげて意見を出してくれた。

「えっと、チビ神様とかの話はどうでもいいんだけど、ダンジョンで成り立ってる街なんだよね? そのダンジョンを破壊するの?」

「多分奪取すると思う。ただ、中で非人道的な事が行われているなら完璧に潰して、街と国を完全に沈黙させると思う。でも、俺と同じような思考の人間が作ったのなら、人間牧場のような非人道的な事はしていないと思う」

「ふ~ん、そうなんだ。分かったわ、もう一個質問だけど、国を乗っ取るの?」

「え? 何で乗っ取りとかいう話になるんだ?」

「ヴローツマインは、ダンジョンを奪取して自分の勢力に引き込んだんでしょ? メギドだって街を奪ってるよね?」

「ヴローツマインに関しては語弊がある! 自分の勢力に引き込んでから、お願いされてダンジョンを攻略しただけだぞ! メギドは襲われたから報復しただけだし、俺から進んで奪ったわけじゃないぞ!」

「あ、そうなんだ。まぁそこはいいから、乗っ取るつもりはあるの?」

「管理するのが面倒だからいらない。この世界って転移装置がないから、色々面倒なんだよ。空間魔法っていうのかな? それがないからがっかりだよ。

 ドッペルという便利な物と魔導無線があるから、何とでもなるけど、わざわざ苦労して国を奪うつもりはないな。ダンジョンだけ制覇して、商会の支店でも設置しておけば、十分だと思ってる」

「何かあれば奪うのね」

「何かあればそれなりに対処すると思うよ」

「今フラグ立ったわね。頑張って!」

 運がいいせいか、俺に利する事ってかなりの確率で起こるんだよな。綾乃のやつわかっててやったな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...