ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
479 / 2,518

第479話 最後に失敗

しおりを挟む
「張り切って六日目の作業を開始するぞ! 今日の予定は、上段の方の下水を作ろうか。その後に領主館の周りのため池を作って、持ち上げるための、途中のため池も作っていこうか」

 俺の掛け声に合わせて六日目の作業が開始される。

 地下へ行くための螺旋階段は、問題なく作れていたので、すごい進歩だなと感心したくらいだ。一回見せたことを、しっかりとこなしているあたり、学習力の高さ半端ないな。

 問題なく下水を配置する地下も、作ってしまったあたり驚愕に値する。頂上にあるため池にかぶらないように、下水を作っているあたりわかってるな。なんてどうでもいい事を考えて、現実逃避みたいなことをしていた。

 午前中に地下の整理は終わり、午後からはため池の作成だな!

「一番上に作ったため池は、特に何の問題もなさそうだね。しっかりとクリエイトゴーレムで補強しているあたりさすがだな! 次は途中のため池を作ろうか!」

 次に行こうとすると、土木組からはーいと手を上げて質問してきた。

「ため池作るには、幅が狭すぎると思うのですが、どうするのですか?」

 ちょっと硬い口調で俺に質問してくる。

「そうだね、外に作るにはさすがに狭いよね。でもみんなにはこの六日間で穴を掘る方法を教えたよね? それを応用すればできると思うけどどうかな?」

 質問に少しのアドバイスを含めて質問で返してみた。

 そうすると、う~ん、う~ん、と悩む姿が見られた。眉間にしわが寄って可愛いな……まて! 俺はロリコンじゃないぞ! しばらく悩んでいると、土木組の一人が気付いたようで、手を挙げたので指名してみる。

「えっと、ため池を作る段の壁側を掘ればたくさん水を入れられるため池ができると思います!」

 と、俺の考えていた正解を見事にこたえてくれたので、シルキー特性王蜜から作った飴ちゃんをプレゼントする事にした。直接口に入れてもらったのが羨ましいようで、みんなが口を開けてこっちを見ていた。君たち! 鯉じゃないんだから、俺の方を向きながら口をパクパクさせないの!

 ご褒美であげたつもりだったけど、収拾がつかなくなったので、答えた子に確認するとみんなで食べたいと言われたので、みんなの口に放り込んでいく。

「みんな午後の作業始めるよ! 今日中にため池全部作るよ! 崩れないように、しっかりと強化しながら掘るんだぞ!」

 五人ずつに分かれて、中継地点の三段分のため池を作っていく事になった。この間に一番上にあるため池に、水を生み出す魔道具を作らないとな。

 普通に魔道具を作ると、アリスたちみたいに色んな試行錯誤が必要なのだが、俺がクリエイトゴーレムを使って、魔核を作れば……あら不思議! 十分もあれば、完成しちゃうんだよね。

 最近気付いたんだけどさ、魔導具って魔核の劣化コピーみたいなものなんだよね。原理は大体一緒だからね。

 アリスたちが研究の末に、魔石の魔力を回復する事の出来る魔道具を、作ることに成功して判明した事実なのだ。ただ効率よく行うためには、魔力を直接引き出せる魔石に、クリエイトゴーレムで情報を書き込むのがいいだけなのだ。

 アリスたちが作った、魔力を回復する魔道具のおかげで、何となく魔石が魔力をため込んでいる理由の仮説が立てられたのだ。

 魔物の体の中で作られた魔力を、魔石が吸収してるからみたいなんだ。長生きすればするほど、同じ種族の他の個体と比べれば、魔石は大きく質のいいものになるらしいから、間違いではないと考えている。

 今実験で魔力を生み出す魔核を作って、魔石に魔力が流れ込むようにして、放置しているのがあるので、その結果次第では、仮説が仮説ではなくなると考えている。

 実験なので、AからGランクの魔石を七個ずつ準備している。Aランクの魔石に魔力を供給する魔核を、AからGランクで作って、他のランクの魔石でも同じことを行っている。

 っと話がそれたな。俺はCランクの水属性の魔物の魔石を一個準備して、魔力を生み出す情報と水を生み出す情報と、魔核が水に沈んだら水を生み出すのを中断する情報を書き込んだ。最後に言葉によるオンオフができるように細工をする。

 常に水を生み出されたら、この街が何もしないのに水浸しになるからな。ちなみに水属性の魔物の魔石を使ったのは、水を生み出すのには、同じ属性の魔石を使った方が、消費魔力が少なくて済むからだ。

「おー順調に水があふれ出てくるな。これならすぐにでもいっぱいになりそうだな。飲んでも問題無い水だし、これでひとまず街に巡らせる水の確保は出来たな」

 水が満タンまで溜まるのを見届けてから、工事現場へ向かう。一番上から覗くとみんながため池を作っている姿が確認できる。

「みんな頑張ってるな。手分けしてるのかな? 強化と穴掘りとバランスの確認とかそんな感じかな?」

 手分けしているのを適当に俺が役割を言ってみたが、何か違う気がするな。

 邪魔をしないように上から見ていることにした。しばらくはバタバタするのではないかと思い、見守る方向でいこう!

 あ、見ていたら土木組の子たちが、困っている様子が見えた。理由は簡単だった、掘った土をどうすればいいのかわからずに、あたふたしているようだ。俺は慌てて駆け下りていく。

「みんなごめんね。掘った土は今の所使い道がないから、外に捨ててきてほしいかな」

 みんなが揃って返事をする。残りの作業はスムーズに進んでいた。ため池を作ってもらったけど、調整は俺がしなきゃいけないんだよね。

「うんうん、みんないい感じにできてるね。気持ちもうちょっと柱が欲しい気がするけど、初めてにしては十分かな。ここら辺に足でこげるポンプを設置して奴隷にやってもらう予定だ。

 水を扱う場所なので、身ぎれいにしてもらう必要があるから、下の方に体を綺麗にする所を作らないとな。段差の半ばあたりに、奴隷の住める場所を準備しておくか。力仕事だけじゃなくて、料理もたくさん作れるように、奴隷入れないとな」

 ブツブツ言いながら、手早く整地をしていく。柱の足りなそうな所には、アースウォールをイメージで変換して丸い柱を作った。最終調整はポンプが完成してからだな。

 ため池の確認が終わったので時間を確認すると、まだ夕食まで二時間程あったので、今日は川まで穴をて行こうかと考えて、皆に声をかける。

「みんな、このため池に水を運び入れる穴を作るよ。大体あっちの方向に向かって一キロメートルちょっと位かな? 穴は俺たちが立てる位の大きさの穴を掘るよ。壁は可能な限り硬く整備してくれ。修復用の魔核は俺が準備するから穴掘りは任せたぞ!」

 一番下のため池の側面に穴を掘っていく。

 問題なく一キロメートルちょいの穴を開通させたけど、開通させた後が問題だった。開通した瞬間に川の水が一気に流れ込んできたので、慌てて結界を張って水を通さないようにした。

 俺も水が流れ込んでくる事を忘れていたので、俺にも責任があるな。問題なく対応して、一キロメートル程の穴を、通ってもどった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...