ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
421 / 2,518

第421話 ダンジョン内での取引

しおりを挟む
 夕食も終わり先程情報をもらった人へ、何時頃から夜番の人間を出すのかを教えてもらいに行く。先程のミスリルの鉱石がきいているのか、教えてもらえた。

 何時というのは決まっておらず、寝る時間近付いてきたら、人を出せばいいとの事だった。何たるアバウトな……

 久々に夜番のある野営だな。みんなで順番を決めているとレイリーが、

「シュウ殿、男が二人しかいないので、儂とシュウ殿で半々に夜番に参加して、他は四組に分けて四分の一ずつ参加してもらいましょう」

 確かに男がいないと、余計なトラブルに巻き込まれるかもしれないしな。綾乃は馬車移動の時に、依頼していた素材出してくれたかな? ダンジョン内では、戦闘に参加できないとわかっているので、大人しかったから存在を忘れてたわ。

「そうだな、レイリーには迷惑かけるかもしれないけどよろしくな。俺が先に夜番に入りたいんだが、問題ないか?」

「大丈夫です。ディストピアでも良く夜番をしていますし、問題ありませんね。色々指示を出し終えたら、先に休ませてもらいますね」

「了解。休む時は、ブラウニーたちが用意した、馬車のベッドを使っていいぞ。寝る時間が短い分、質の良い眠りをとってくれ」

「ありがとうございます。遠慮なく使わせていただきます」

 俺は、綾乃に確認しに行くか。

「綾乃、道中で頼んでた素材出してもらえたか?」

「あ~、もちろん出しておいたわ。余裕があったから、依頼された分の倍くらい準備してあるわ、この通り!」

 おぉ? 綾乃がしっかり仕事してるな! しかも多めに素材を出してくれてるみたいだ。

「お~助かる。綾乃は夜番しなくていいから、もう一個の紙に書いてあった素材を出してから、寝てもらっていいか?」

「もちろんいいわよ。でも、私は夜番に参加しないでいいの?」

「素材生み出すのに多少無理をしてもらうから、しなくていいよ。みんなには俺から言っておく。それと、ブッ君出してくれ。いくつか欲しいって言ってた本追加しておくから」

 綾乃からブッ君を受け取って、小説の情報をDPで購入していく。綾乃から受け取った素材を収納の腕輪にしまっておく。夜番の時に錬金と調薬をしようと思っているので、道具も収納のカバンから取り出しておく。

 キッチン馬車と俺の寝室馬車はテントの中において、他のパーティーから見えないようにしている。見つかれば、余計な詮索をされそうなので隠しているのだ。

 テントの中も見せられるものではないんだけどな。だって、テントの中は家の中か? と思う程立派なベッドと、寝具が置いてあるからな!

 俺はそんな自分のパーティーのテントを見ながら、部屋の中央と自分たちの野営エリアの丁度半分ほどの位置に、垂れ幕のないテントを建てている。

 ダンジョンの中ではないので必要ないのだが、一応自分たちのエリアと示すように、テントを張って錬金や調薬用の機材を置いている。

 ここまで来れるパーティーなら、収納の腕輪や収納のカバンは持っているだろうが、そこまで大容量の物は少ないようで、荷物を運ぶためのポーターも連れてきている。

 夜番の時間が来たので、俺たちのパーティーからは、俺を含めた五人が夜番についた。一応顔合わせみたいなようなものがあったので、呼ばれて挨拶をしている。今日一日だけ休んで、明日はもっと下を目指すと話をしておいた。

 どのパーティーも、自分たちのエリアに近い所で待機している。時々魔物が生まれてくるが、人の近くではなく、少し離れた場所に魔物が生まれてきていた。ダンジョンの魔物がポップする時って、人のいない所にわくのかな?

 他のパーティーより近くに沸いた時は、俺たちが対応しているのだが、俺たちの近くに沸いてくる魔物の半分が、ミスリルゴーレムなのだ……こんな時に俺の幸運三セットが、発揮されるのはやめてほしい。たまに気付かないふりをして、隣のパーティーに譲ったりした。

 その中でも俺は魔物討伐に足を向けずに、一生懸命錬金術と製薬を行っている。少し離れた所には、ブラウニーたちが用意してくれた夜食があるので、たまに口に入れてモグモグした。

 そのブラウニーたちは、すでに就寝している。サンタの帽子のようなものを色違いでかぶって、ワンピースのようなパジャマを着て寝ている。

 他のパーティーのメンバーが、何をしているのか気になるようで、時々声をかけてくる。

 何をしているのか? とか、俺の妻の事とか、俺自身の事とかいろいろだ。

 各パーティーのリーダーが今俺の作っている物が、BからCランクの魔法薬だとわかると、売ってくれと交渉してきた。八個あるパーティー全員が集まってきたため、どうしようか悩んでしまう。なにせ魔法薬の値段が分からないのだ、どうすっぺかな?

 ダンマスのスキルで召喚した時は、どのくらいDPがかかるのだろうか? と思いいじっていると、ふと思いついた。確か一DPで銀貨一枚、一〇〇〇フランだったな。Bランクの回復ポーションは、三〇〇〇DP、三〇〇万フラン程するらしい……髙くね?

 Dランクの回復ポーションは三〇〇DP、三〇万フラン程らしい。回復力としては、下のランクの倍くらいの回復量が、上位の回復ポーションになるそうだ。

 だったら安い回復ポーションを大量にとも思ったが、使いすぎると中毒になってしまうそうだ。一時間に三本以上飲むと、反対にダメージを受けてしまうらしい。

 ここに来て初めて知ったよ。だからランクが上がると、値段が跳ね上がっていくそうだ。ランクが低くて回復が間に合わない事もあるため、ある程度強くなってくると何本かは、高位の回復ポーションを持ち歩くそうだ。

 ちなみにAランクの回復ポーションで、およそ二〇〇〇万フラン程するらしい。小さい家なら家が三軒は買えるんじゃねえか? このランクだと瀕死でも、助かるレベルまで回復できるそうだ。部位欠損も治せるので、このくらいの値段になるのだとか。

 Sランクを超えてくると、瀕死でもシングル冒険者でもなければ、完全回復するらしい。ただ部位欠損して時間が経ってしまった際には、エリクサーのある程度ランクの高い物が必要になってくるとの事だ。

 で、俺の作っている回復ポーションが、BランクとCランクだったため、是非売ってほしいと色仕掛けまでされてしまったよ。全力で俺の妻たちが守ってくれたので、何の問題もなかった!

 別に売るくらいなら問題ないから、Bランクなら一本四〇〇万フランでパーティーに二本まで、Cランクなら一二〇万フランでパーティー六本までという事にして売り出した。

 八パーティーのリーダーは、即決でBランク二本、Cランク六本、一五二〇万フラン分を購入していった。二十万は端数にして、切り捨てて一五〇〇万ちょうどで売った。

 地上でも、ここまで安く売ってる場所はないとの事だ。ここで儲けるつもりはないけど、無駄に稼いでしまったな。それより、ここを拠点にしているパーティーなら、このくらい即決で買えるだけのお金を持ってるんだな。悩んでBランクを一本くらい買って、終わりだと思ってたのにな。

 購入した後、さすがに自分たちがいい思いをしすぎていると、追加でお金ではなくミスリル鉱石を持ってきた。どのパーティーも同じくらいで、みんなで話し合って持ってきたのだろうか? 大体200万フラン分の鉱石だ。

 その後は、レイリーが起きてくるまでせっせと、エリクサーのDランクを作っていた。これによって、やっと錬金術と調薬のLvが八になった。

 長かったな。素材があれば、回復ポーションならSランク作れるのかな? Lvが足りないと破裂したりするんだよな。今度試すかな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...