ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
280 / 2,518

第280話 ダリアの秘密の部屋

しおりを挟む
 寝過ごすと決めて寝た時に限って、目が覚めてしまうこのやるせない気持ち。どうしたものだか。普段七時三〇分頃に起こされているのに、ただいまの時刻……六時三十分! どうしてこうなったし!

 することもなかったので、なんか料理を作る事にした。神の雫のキッチンにつながっているキッチンへ行き朝食の準備を始めようとしたが、食材が何処にあるかわからなかったので、朝食を作っていたブラウニーたちに聞いて足りないものは、持ってきた食材やDPで召喚した食材を使って料理を始める。

 今日はヴローツマインなので、いつものビュッフェタイプではなく、ブラウニーたちが適当にメニューを決めて作る料理だったので、一品追加する形になった。洋風の朝食メニューだったので、付け合わせで出す焼き立てのフランスパンでフレンチトーストを作る事にした。

 特に何がというわけではないが、卵に少し牛乳を混ぜてハチミツで甘みをつけた特製のフレンチトーストだ。

 卵の量がすごいことになったが気にすることもなく、フライパンで焼くのではなく深めの鉄のプレートに卵に浸したフランスパンを入れて少し残り液も一緒に入れ、そのままオーブンに突っ込んで焼いたものだ。中までしっかりと火を通して終了。

 インターネットで一度見たことがあったので作ってみたくて、フレンチトーストを選んでみたのだ。

 妻たちも起きてきて朝食になった。俺の作ったフレンチトーストは賛否両論あったが、俺は美味しいと思ったのでそれでいいだろう。ただ後日ディストピアの朝食ビュッフェに出てきた、特製のフレンチトーストの完成度が高く敗北感を密かにあじわっていた。

 シルキーたちの調理技術恐るべし! 悪気はないんだろうけど、もう少しおいらを気遣ってほしかった。独自に少し酸味のあるベリー系の果実をトッピングするアレンジまでしていた、悔しくなんてないんだからな!

 ヴローツマインですることが無いのでディストピアに帰ろうと準備していると、ダリアが何やら用事があるとの事で家を訪ねて来た。

「シュウさん、まだいてよかった。無線でもよかったのですが、こちらにいらしてるみたいでしたので直接お話しするために来ました」

「あ、ダリアさん。グレッグとかミューズ、新しい街の件本当に助かってます」

「色々と大変な事もありましたけど、きちんと対価をもらっているから気にしないでください。で、自分がここへ来た理由なのですが、ヴローツマインにある鉱山型ダンジョンにできれば追加してほしい魔物がいまして……」

「ん? 頼みにくい魔物なのか? といってもリストになかったら追加して上げる事はできないんだけど、何が必要なんだ?」

「えっと、タートル系なのですが、アンチマジックタートルっていう魔物を召喚できませんか?」

「ちょっと探してみるから……それにしてもアンチマジックって、魔法防御かなにかか?」

「そうですね。付与をすれば同じようなものを作る事はできるのですが、ミスリルに付与するとミスリル自体の耐久度が著しく下がったり、オリハルコンに付与すると耐久度は問題ないのですが、魔法防御の効果が低くなってしまうんですよね。

 アンチマジックタートルは、金属を食べて成長するんですが、その甲羅からとれる鉱石が付与しなくても魔法防御が高いんですよね。

 ただ鉱石の性質上一枚板のようにするのが難しいので、鱗状にしてスケイルメイルに加工すると、前衛職にも十分な物理防御力を持たせることができるんですよね。他にも中衛の革系の鎧の部分強化に使ったり、籠手や小型の盾に仕込んだりできるので可能ならほしいんですよね」

「あ~いたいた、アンチマジックタートル。DPを考えるとCからBランク辺りの魔物かな? 養殖場みたいなのがいいかな? どこかの地下にミニ鉱山でも作って、アンチマジックタートルを召喚しておこうか。どういう生体かわからないから、ディストピアにも情報を回してもらえると助かる」

「別に作ってもらえるんですか? それでしたら、ギルドの地下に作ってもらっていいですか? あそこだったら管理するのに便利なので、お願いしてもよろしいですか?」

「了解、他に適当に色々召喚しておくけど……まった、いきなりギルドの地下に作って大丈夫か? 俺とダンマスが同じって知ってるの上層部の一部じゃなかったっけ?」

「入口の場所だけ指定させてもらえれば問題ないです。自分の許可が無いとは入れないエリアがありますのでそこに作っていただければと思っています」

「あぁ、あの場所ね。確かにあそこは許可なしに入ったら、物理的に首が飛ぶって言ってあるから絶対に普通の人間は近寄らなかったわね」

「そうです、リンドさんが作ったあのエリアです。しかもギルドマスターの部屋からしか出入りできない場所なので、ちょうどいいところだと思います」

「へ~そんな所があったんだ。じゃぁそこに設置すればいいんだよな、場所教えてもらっていいかな?」

 俺の言葉を受けて、ダリアが入口を作ってほしい場所へ案内してくれる。にしても、よくこんな螺旋階段を作ったな。直径にすると三メートル程しかないところに、器用にギルドの最上階にあるマスタールームから一直線に階段を作ったもんだ。

 これなら許可がない人は入れないし、無理して入ったら間違いなくヤバいと思わせる何かがある気がするが、特にこれと言って禁書があるわけでも、秘密のアイテムが置いてあるわけではないのだが、趣味部屋に近いので入れたくないから、物理的に首が飛ぶと脅していたらしい。

 それを引き継いだダリアも同じようにしたとの事だ。そこに入口を作って実質ダリアが管理するダンジョンが完成した。

 ヴローツマインでの一仕事も終わったのでディストピアに帰ることにした。帰りのお供は、ジブリの映画で腕に呪いを受けた青年が旅に出て、山犬に育てられた女の子に出会うあの映画を見ながらの帰宅になった。

 帰ってからは、アンデッドの情報をみんなに伝えて対策ができるまで行けない事を伝えると、年長組の妻たちはどこかしらほっとした顔をしていた。

 やっぱり女の子なのか幽霊みたいなのは嫌いなのだろうか? シュウはこの時ほっとした顔をした理由をもっと深く考えておくべきだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完)貴女は私の全てを奪う妹のふりをする他人ですよね?

青空一夏
恋愛
公爵令嬢の私は婚約者の王太子殿下と優しい家族に、気の合う親友に囲まれ充実した生活を送っていた。それは完璧なバランスがとれた幸せな世界。 けれど、それは一人の女のせいで歪んだ世界になっていくのだった。なぜ私がこんな思いをしなければならないの? 中世ヨーロッパ風異世界。魔道具使用により現代文明のような便利さが普通仕様になっている異世界です。

この野菜は悪役令嬢がつくりました!

真鳥カノ
ファンタジー
幼い頃から聖女候補として育った公爵令嬢レティシアは、婚約者である王子から突然、婚約破棄を宣言される。 花や植物に『恵み』を与えるはずの聖女なのに、何故か花を枯らしてしまったレティシアは「偽聖女」とまで呼ばれ、どん底に落ちる。 だけどレティシアの力には秘密があって……? せっかくだからのんびり花や野菜でも育てようとするレティシアは、どこでもやらかす……! レティシアの力を巡って動き出す陰謀……? 色々起こっているけれど、私は今日も野菜を作ったり食べたり忙しい! 毎日2〜3回更新予定 だいたい6時30分、昼12時頃、18時頃のどこかで更新します!

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

不遇な公爵令嬢は無愛想辺境伯と天使な息子に溺愛される

Yapa
ファンタジー
初夜。 「私は、あなたを抱くつもりはありません」 「わたしは抱くにも値しないということでしょうか?」 「抱かれたくもない女性を抱くことほど、非道なことはありません」 継母から不遇な扱いを受けていた公爵令嬢のローザは、評判の悪いブラッドリー辺境伯と政略結婚させられる。 しかし、ブラッドリーは初夜に意外な誠実さを見せる。 翌日、ブラッドリーの息子であるアーサーが、意地悪な侍女に虐められているのをローザは目撃しーーー。 政略結婚から始まる夫と息子による溺愛ストーリー!

前世は冷酷皇帝、今世は幼女

まさキチ
ファンタジー
【第16回ファンタジー小説大賞受賞】  前世で冷酷皇帝と呼ばれた男は、気がつくと8歳の伯爵令嬢ユーリに転生していた。  変態貴族との結婚を迫られたユーリは家を飛び出し、前世で腹心だったクロードと再会する。  ユーリが今生で望むもの。それは「普通の人生」だ。  前世では大陸を制覇し、すべてを手にしたと言われた。  だが、その皇帝が唯一手に入れられなかったもの――それが「普通の人生」。  血塗られた人生はもう、うんざりだ。  穏やかで小さな幸せこそ、ユーリが望むもの。  それを手に入れようと、ユーリは一介の冒険者になり「普通の人生」を歩み始める。  前世の記憶と戦闘技術を引き継いではいたが、その身体は貧弱で魔力も乏しい。  だが、ユーリはそれを喜んで受け入れる。  泥まみれになってドブさらいをこなし。  腰を曲げて、薬草を採取し。  弱いモンスター相手に奮闘する。  だが、皇帝としての峻烈さも忘れてはいない。  自分の要求は絶対に押し通す。  刃向かう敵には一切容赦せず。  盗賊には一辺の情けもかけない。  時には皇帝らしい毅然とした態度。  時には年相応のあどけなさ。  そのギャップはクロードを戸惑わせ、人々を笑顔にする。  姿かたちは変わっても、そのカリスマ性は失われていなかった。  ユーリの魅力に惹かれ、彼女の周りには自然と人が集まってくる。  それはユーリが望んだ、本当の幸せだった。  カクヨム・小説家になろうにも投稿してます。

あの日、さようならと言って微笑んだ彼女を僕は一生忘れることはないだろう

まるまる⭐️
恋愛
僕に向かって微笑みながら「さようなら」と告げた彼女は、そのままゆっくりと自身の体重を後ろへと移動し、バルコニーから落ちていった‥ ***** 僕と彼女は幼い頃からの婚約者だった。 僕は彼女がずっと、僕を支えるために努力してくれていたのを知っていたのに‥

伯爵家の三男に転生しました。風属性と回復属性で成り上がります

竹桜
ファンタジー
 武田健人は、消防士として、風力発電所の事故に駆けつけ、救助活動をしている途中に、上から瓦礫が降ってきて、それに踏み潰されてしまった。次に、目が覚めると真っ白な空間にいた。そして、神と名乗る男が出てきて、ほとんど説明がないまま異世界転生をしてしまう。  転生してから、ステータスを見てみると、風属性と回復属性だけ適性が10もあった。この世界では、5が最大と言われていた。俺の異世界転生は、どうなってしまうんだ。  

婚約破棄ですか……。……あの、契約書類は読みましたか?

冬吹せいら
恋愛
 伯爵家の令息――ローイ・ランドルフは、侯爵家の令嬢――アリア・テスタロトと婚約を結んだ。  しかし、この婚約の本当の目的は、伯爵家による侯爵家の乗っ取りである。  侯爵家の領地に、ズカズカと進行し、我がもの顔で建物の建設を始める伯爵家。  ある程度領地を蝕んだところで、ローイはアリアとの婚約を破棄しようとした。 「おかしいと思いませんか? 自らの領地を荒されているのに、何も言わないなんて――」  アリアが、ローイに対して、不気味に語り掛ける。  侯爵家は、最初から気が付いていたのだ。 「契約書類は、ちゃんと読みましたか?」  伯爵家の没落が、今、始まろうとしている――。

処理中です...