ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
171 / 2,518

第171話 初めての農業

しおりを挟む
 今日からはディストピアの街をあげての農作業の日になった。

 農奴の人たちには今日からは、本業とでもいえばいいのだろうか? 農業に励んでもらいましょう。そして、アリスとライムの魔道具第二弾、水産器と呼ばれる水を作り出す魔道具だ。まぁもともとある魔道具の改良版だけどね。

 街の西側の酪農エリアの中央に大型の水産器を設置して広い酪農エリアへいきわたらす予定だ。ちょっと細工はするけどね! 水産器を設置した部分にダンマスのスキルで、水が湧き出るようにしている。ついでに水産器をダンジョンの一部と認識させ任意で魔力供給もできるようになっている。

 酪農エリアの端、城壁付近には水田も作っている。ここの特徴としてお米も推奨していきたいと思っているのだ。娘たちにも奴隷たちにも特に拒否感はないらしく、特に獣人たちには丼物が人気だった。簡単に食べれて美味くそしてボリュームがあり腹持ちがいいと。

 ダンジョンに潜っているグループは、おにぎりとお茶をもっていっているらしい。おにぎりの中身の一番人気は、肉味噌とシーチキンマヨが並んで人気の様だ。佃煮も意外に人気があるらしい。

 濃い味が好きなのだろうか? 一日毎に突入するとはいえ、堅パンや干し肉だけではやはり味気ないのでおにぎりを持たせると、かなりのやる気を出してくれるのでいい結果につながっている。

 ちなみに植物ダンジョンの一階は湿地系のエリアで、お米をドロップする稲系の魔物が出てくるのだ。特に強いわけでもなく擬態して近付くものに体を伸ばして、沼に引きずり込むのだ。

 でも強くないのでそこまで質の高い物ではないが、奴隷だった時の食事を考えれば天と地ほどの差であるためいつも喜んでくれている。

 大体一アール(十メートル×十メートル)で畑を区切っている。

 今回は、トマト・ナス・きゅうり・トウモロコシ・枝豆・オクラ・チンゲン菜・ニラ・ゴボウ・ダイコン・ニンジン・カブ・山芋・ショウガ……そのほかにも色々植えてみた。実験的なニュアンスも強いので種類を多くしている。

 手間がかかるがこの土地に何が合うかわからないので色々試すのだ。エリアの一割ほどの畑にドリアードを三人程追加召喚して畑の管理をしてもらっている。基本的に中心にある水の湧き出る場所で足を付けてくつろいでいるけどな。

 この種まきが終わったら、田植えをする予定だ。すでに苗は育てており、後一週間ほどで植えれるようになるはずだ。

 畑作業三日目、この世界には畑に畝を作ることがないようだったので、作るように指導する。管理しやすくするという事もあるのでぜひ覚えてもらいたい。

 ただ広い土地を鍬で全部やるには人が足りないので、ドワーフに急造でウォーホースにつける馬鍬を改良した、少し重めで引いたら棟ができるようなものを作ってもらった。

 間に合わせの物でもさすがドワーフ、想定していた以上の性能の物を作ってくれた。問題点を洗い出してさらにいい物を作ってもらおう。

 ドリアードに畑エリアの様子を聞きに行くと……なんか精霊が増えていた。水精霊だろうか? 召喚した覚えのない下級精霊だろうか? いろいろ聞いていくと、ドリアードが三人だと寂しいという事もあり、アクアが相性のいい水精霊の眷属を召喚してくれていたようだ。

 そっか、気にしてなかったけど精霊にも相性があるのか。今度から召喚する時は四大精霊や光と闇精霊に相談してからにしよう。

 種蒔きを初めて一週間。初めの畑には、もう芽が出ていた。ちょっと育ちすぎじゃないか? 俺が知る限り、フレデリクやリーファスの野菜の育ち方は地球と同じだった気がするんだが?

 精霊のせいか? ワームたちのせいか? そういえばワームって今何してるんだろ? 探してみると、遠いところで土を耕しているようだ。仲間内で暴れながら耕しているようだ。

 近くにいるとちょっとグロテスクだが、遠めだと何やら微笑ましいな。稲の苗がいい感じなので田植えをしていこう。昔ながらの腰が痛くなるあれだ。街の住人総出で主食を作るのだ。おにぎりの材料と知った獣人組は一つ一つの説明をしっかりと聞いていた。

 さすがに五〇〇人以上で行った田植えは、日没までに八割ほどまで終了した。明日の午前中には終わるだろう。ダンジョン組も戦闘ができるようになって、楽しそうにしているのだが畑仕事も喜んでしてくれるな。夕食後にしている一時間ほどの勉強にも積極的に参加しているし、将来は安泰だろうか?

「みんな、お疲れ様。この街初めての種蒔きだったのでみんなに参加してもらいました。皆さんの頑張りに対して、今日はささやかながらバーベキューを開催します。

 ドワーフの皆さんにもいろいろなソーセージを作ってもらっています。お肉も野菜もたくさんあります。無理のない程度に食べてください。もちろんお酒もあります。先日仕込んだビールも出来ていますので試飲という名の放出するぞ!」

 数百人単位の食事は相変わらずすごいな。でも楽しく食べてくれていて俺も満足だ。

「先の話になるけど、収穫祭も楽しみにしてて。その時はまた違う事をしようと思うからよろしくね。大きい子たちは小さい子の面倒も見るんだぞ! 自分たちだけ楽しむなんてことはダメだからな!」

 我先に肉を食べていた獣人の年上組に注意すると、はっとした顔で年下組の面倒を見始める。俺も同じ輪の中で食事をしたかったが、奴隷のみんなが恐縮してしまうのでさすがにやめてほしいといわれてしまった。俺がよくても相手がダメなこともあるのか。

 なので俺は誕生日席とでもいえばいいのだろうか、みんなの見えるところで、みんなよりランクの高い物を娘たちと一緒に食べている。

 この対応が一番奴隷に負担をかけないらしい。一緒の場所で食事するのも初めは大変だったのだからな。娘たちの時は命令でねじ伏せたけど、他の人はそこまでがちがちにしなかったからな。

 住人が増えたらこんなこともできなくなるかな? 初期のメンバーは優遇を図りたいところだからしっかりと誰かにメモしておいてもらおう。俺だと絶対忘れる。ドワーフ組が暴れだしたな、リンドに抑えに行ってもらおう。羽目を外してもいいけど周りに迷惑をかけないようにしてもらわないとな。

 みんなの笑顔が見れて何よりだ! 明日からも頑張ろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...