ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
100 / 2,518

第100話 改革準備

しおりを挟む
 家に帰ってきた俺は、趣味部屋にこもることを伝えて、そそくさと部屋へ向かう。

 では趣味部屋に戻ってきた俺のすることと言えば、フレデリクの街とリーファスの街の開拓計画の作成だ。こっちに来た頃は目立たない様に生活するつもりだったけど、今となっては自重する意味もないのでがっつりいくつもりである。

 もしみんなが危険になるのなら、ダンジョンを使って逃がすことができるわけだし、マップ先生のおかげで先手は取れるので逃げるのも簡単だろう。

 まずは召喚リストのウィンドウを出して、タワー型のデスクトップのパソコンを選択する。現状で考えうるハイスペックのパソコンにして、四十二型のディスプレイを召喚する。

 一緒にCADのソフトも召喚して、初期設定が終わった後にインストールをする。CADって言ってわからない人も多いと思うので簡単に教えよう! コンピューターを使った設計支援のソフトだ。

 今回は設計というよりは、娘たちにも見て分かりやすいように、簡単な街のモデルを作ってどういう風に開拓するかを教えるために使うのだ。

 街のデータはマップ先生から簡単に引き出せるので、それなりに時間はかかるけど街のデータを作るのにそれほど苦労はなかった。街の下に下水道を掘るわけで、きちんとハードニング等で強化しておかないと陥没とかが起きてしまうので注意が必要だろう。そこらへんはメモにまとめておくか。

 まず、太いメイン道路の下に下水を掘って、同心円状に穴を掘れば大体の場所には問題なく下水を通すことができるかな? 正確では無いが簡単に設計してみる。

 設計した結果、大失敗だった。あれほど前の世界と違う事を注意しろと言ったのに、上水がある前提の設計をしてしまっていたのだ。しばらく悩んで解決策を思いついた!

 俺の通ってた中学校は古く、築七十年を超える木造建築で、トイレは汲み取り式のぼっとん便所だったのを思い出した。トイレの下が全部排泄物の溜まる空洞だったのだ。

 だけど、街の下を全部空洞にするとなると、いくらハードニング等をかけても流石に陥没はしてしまうだろうから、一定間隔毎に柱があれば問題ないだろうか? 対策はこれでいいだろう。

 ちなみにダンマスの力でダンジョンとして作れば、と言っている娘たちがいましたが、俺がいなくても土魔法の使える人間がいれば、作成できることが大切なのだ!

 将来この設備を作るのに、俺たちがいないと作れないなんてことになれば、めんどくさいでしょ? と言ったら納得してくれた。この世界の人間が、そこまで衛生面に気を使うかは不明だが……

 地下の空洞を掘って、スライムをどこかから連れてくれば異世界式下水が完成する。スライムがいなくても、犯罪奴隷とかを働かせてもいいだろう。町中を歩いてきれいにするよりは、簡単だろう。全員が排泄をトイレでしてくれる前提だが。

 色々作業をしていると、年少組がみんなで遊びに来た。

「ご主人様~遊びに来たの! お邪魔してもいいですか?」

「もちろんいいよ、でもその前にちょっと俺のお話聞いてもらっていいかな?」

 娘達が口々に何? いいよ! と言って俺の近くに寄ってくる。四十二型の液晶で見せてもよかったが、ここは趣味部屋として改装に改装を重ねた特別な部屋なのだ。何を使うかと言えば、部屋を暗くして業務用のプロジェクターの出番だ!

 このプロジェクターは、アニメや映画を見るために召喚した逸品だ。もちろん音にもこだわるために、よく分かっていないけどサウンドシステムを導入している。今回は映像だけなので出番はないけどな。

 CADで作った街を見せて、その地下に魔法で空間を作ってそこにスライムを配置して、排泄物を処理する仕組みをわかりやすく頑張って説明した。

 そのかいあって、みんなこのシステム自体は何となく理解してくれた。CADを使った街のモデルを作ったから、何とか理解してもらえたと思う。ソフィーは理解したようだったが、首をかしげていた。何が疑問なのか聞くと、

「ご主人様、街の下に穴を掘るのは解りました。でも、街にある井戸も穴掘って使ってるけどぶつからないですか?」

 しまった。川の水をつかってる場所もあるけど、口に入るものはすべて井戸から汲んでいた気がする。井戸より深い位置に作って対応するか?ぼっとん便所だと子供が落ちないようにしないといけないしな。

 穴掘る時に家の中に入れてもらわないといけないから、その時に土魔法+ハードニングの合わせ技で、日本で作られた革命の便座風なものを作ればいっか。トイレには蓋をするようにして、掃除するときは水を流してブラシの様なものでこすれば終わり。

 表面をつるつるにするイメージで作れば、トイレとして問題なく使えるよね? お金がある人は、陶器屋・焼き物屋にトイレの形のものを作ってもらえば、差別化ができて仕事が増えるからいいんじゃないか?

「ソフィー、俺の見落としてたところに気付いてくれてありがとな。井戸の深さよりもっと深いところに空間を作ろう。そうすれば井戸に影響なくできるね。みんなに聞いてもらってよかった。

 他の娘たちにもきいてもらったら、何か他にも見落としてたことが見つかるかもしれないな。みんなありがとね、後は自由にしていいよ。個室もちょっとバージョンアップしてるから期待しといて。食事前には食堂に集まるようにね」

 この時気付いていなかったが、街の下に空間を作ると、井戸が枯れてしまうことがあるのだ。結局、水の出る魔道具で対応することとなった。

 年少組のみんなは元気な声で返事をして、自分の部屋に割り振られた部屋に向かう。ちなみに今の趣味部屋には、個室のようなものが沢山ある。イメージするなら漫画喫茶の広めの防音個室だろう。

 もちろん、みんなが集まってゲームする部屋として四人部屋、約八畳程の部屋に一〇〇型のテレビと音響設備、ソファー等が用意されている部屋もある。

 みんなも慣れてきたようで、がっつり改装している。反省も後悔もしてない!

 年長組と年中組の様子をうかがうと、ダンジョン農園の仕事も夕食の準備も終わっているようなので、年少組に説明したように、CADをつかった説明をする。年少組よりは理解力が高いためか、すんなりと理解してもらえた。

 何か見落としが無いか考えてもらったが、今のところ見落としはないようだ。まぁ実際作ってみてわかることもあるだろうから、そうなったらその時に考えよう。

 街の中の改革はこの程度でいいだろう。街の外の畑について説明するために、遊んでいた年少組の娘たちも呼び寄せる。ぶーぶーいうかと思ったが、特に文句もなくすんなり集まってくれた。俺だったら絶対文句言うのにな、素直ないい娘たちだな。

 畑や水田、水路の説明をして野生の動物や魔物、盗賊対策に壁を作る予定なのを伝えると、下水の時とは違いこちらは簡単な説明で理解してもらえた。自分たちも農業をしているからか、その必要性を十分に理解していた。

 娘達に説明し終わったあたりで、みどりが呼びに来たのでみんなで食堂へ向かって夕食をみんなで楽しく食べた。

 食後に部屋に戻って、便座を作る訓練の内容を考えてみた。

・まずは形を作れるようにする

・次に表面をつるつるにできるようにする

・最後に実用に足るレベルまで圧縮したり頑丈に作れるようにする

 この三工程で頑張ってもらおう。もし駄目なら違う工程を考えればいいだろう。見本になるものがあるから、イメージは簡単だろう。これができるようになれば、壁位は問題なくできるだろうから、大変かもしれないけど頑張ってもらおう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...