上 下
1,583 / 1,588
15の扉 神の領域

ほんとうのこと

しおりを挟む

    ♪

          ♫


       🎶
         ♪


     ♩             ♩              🎵



「    しかし。  なにしろ。  「スピードが速い」な 。」

 暗闇で 鼻歌を歌いながら
  ふとそう思って立ち止まり
 ぐるりと「徐々に変化してきた いろ」を確かめて息を吐く。


    薄い  闇

      波のある 灰黒

  「ゆらぎの洞窟」の様にも見える屋根裏の闇は
  今日も静かに私を包み込んで
 この 詳細が見えてきた眼を歓迎している様に 思う。


   一定に 見えていたものが ゆらぎあること
   穴から漏れる光の色 だけでなく
         強さも変化して見えること


  そう、その「穴の光の強さ」
 それは
  「今 その光が」を
    如実に表していて。


   「拡大して強く光る穴」
     「減少し ぼんやりとしている穴」

 程度の差はあれど そのどちらかに屋根裏の景色は
 私に「覚悟を決めよ」と せかいが提示しているものでも ある。


  そう
    「実際に 

 それが「何故なのか」
    「始まりと終わりまでの 顛末が視えていても」。


実際 きっと
 私は少し揺れるのだろうし
 それを加味して 整えておくのだ。


「 うん。  よし。 行こう 。」

そうして「ポン」と切り替えて くるりと辺りを見渡し
 「目的の色」を探し始める。


 そう 今日は 
 久しぶりに「お茶会」に呼ばれて。

「   いや ? 「お茶会」じゃ ないかもだけど。 」

 そんな 雰囲気を感じ取りながら
ふわりとした闇をルンルンと歩き 「その気配」を御旗の先に揺らし 歩く。


 今 私が向かっているのは フリジアの魔女部屋で

「この間、君の話になって。もし良かったら久しぶりに顔を見せに行っておいで?」
 そう今朝の食堂でイストリアに言われたのだ。

   「あの 抹茶色の瞳が呼んでいる」
   「なんだか楽しそうな薄茶の瞳」

 それを観て。

特に 断る理由のない私は こっくりと頷いて
 「じゃあ 金の蜜少し持っていこうかな」なんて
脳内スペースでは早速「行く支度」を始めていたんだ。

 
 確かに 最近
 全然会っていなかったから。

  違う角度からの話を聞けるのが
  とても楽しみだったからで ある。





そうして
  「ウキウキ」から
  「しっとり」へと
 ステップを変えた後 「そろそろかな?」と
具体的に「穴の色」を検分し始める。

 その「穴から漏れている光」は
私が認識している人ならば 「私が相手に対して持つイメージの色」が見えるし
 認識していない人は「その人の「状態」」が ぼんやりと反映している。

 だからフリジアの魔女部屋は
 「抹茶に紫が絶妙に配分されている独特の色」で
 とてもわかりやすいのだ。


「     ん?」

 しかし 
すこし離れたところにあった「ピンク色の穴」が パッと「メルリナイトの色だ」とわかって。

  
   あれ?  今日は
  
    一緒じゃないんだ 


そんなことを思いながら ファンキーな色の穴に
 「スポン」と落ちていったんだ。




「    こんにちは  あれ?」

「久しぶりだね。元気だったかい?…まあ、元気じゃなければここはこうなっちゃいないか。」
「確かにそうさね。…ああ、ありがとう。また持ってきてくれたのかい?」

 くるりと瞳を回した 私を見つめる目は。

「抹茶色」と
「黄緑色」があって
 なんでかそこには とても久しぶりのメディナが共に座って いる。


    ?   ?   ?

 だけど
その二人の醸し出す色と 微妙な雰囲気の違いが
 「私が区画を持った所為だ」
それが なんとなくわかって。

 とりあえずフリジアが示した椅子に座りながら
 お茶を淹れてくれるメディナの手付きを
  眺めて いた。




「なにしろおまえさんには。一度、お礼を言っとかなくちゃと思っていたんだ。」

「皆に、希望を、ありがとう。。特に、若い者達が顔を上げ始めている。結局みんな、このままでは駄目な事も分かってはいるが、どうしていいかは分からないからね。その糸口になる場所の提供と、後はレシフェかい?あの子はなかなかやるね。」

「そうそう、………ああ、いや私達が開く会合にこの間来たんだよ。一応、アリスが主催になってはいるが、あれはウイントフークの提案だろう?」
「多分ね。実際何かをやるには、ここの若者は経験値が少ないからね。型通りならいいんだが。新しいものだと、やはり力を借りるのが妥当だろう。」
「あの子達の関係性が中々見ていると面白いんだ。」

「まあ油断すると足を掬われるとでも、思ってるんじゃないかい?向こうさんは、そんな事考えてもないだろうけどね。」
「育ってきた環境だね………だがあのくらい強烈な男が来たんだ。良い起爆剤になるだろうよ。」
「違いない。」

 ケラケラと 明るく話す 二人を 観て。

 レシフェの「相変わらずの様子」がわかり
  面白いし なんだか楽しそうで。

私も ワクワクしてくるけれど
 「その関係性が楽しく弾け合う」のを観照する楽しみに留め
差し出されたカップへ お礼を言い 手を伸ばす。


「そう、まさか。そんな事がとは。誰も思っていなかったに、違いないよ。」

「そうさね。「別の扉」、そして「外界からの者」。まあ、若い者達は「外は穢れている」なんて、どこまで信じてたか分からないけどね。疑いはあったろうよ。だけど、実際に人が現れて。」

「明らかに毛色が違うからね、あの男は。実際力が強いのも、いい。そしてそこからまた風穴が開いて。「これからの話」に、パッと光が差したんだ。」

「そうだね。明るくなって、開いて、吹き込んだんだ。具体的な「変化の風」が。」

「これまでにない、形だからね。見えない変化は誰しも感じていたろうが、その具体的な形がしっかりと現れたんだ。やはり、実感しないと重い腰が上がらないし、それも、想像もしなかった方法と方向だ。そこが、良いのだけどね。」

「変わりたくなくとも、変わらざるを得ない風さ。未だついていけない者もいるが、それが真実だ。」
「でもね変わりたくない者は、それはそれでいいんだ。」
「そうだね。そのままの方が幸せな者も多いだろう、特にここは。」

「まぁね………本当の事は知らずに。死んだ方が、幸せだと、思わなくもないよ。」
「ああ。」

    ん ?
  ああ
        そう か

「  そう言えば前に。 言ってましたよね、「みんな本当の事なんて知りたくないんだ」って。」

「そうさね。」
「………まあ。そうだろうね。いや、「そうだった」、か?今は、変化も少しずつだけどしてきてるからね。」


 黙って聞いていようと 思っていたけれど。

   なんとなく「ピンとくるワード」が降りてきて
  無意識のうちに言葉が 口からスルリと出ていた。

  だけど
  「何が見たいか」なんて 本当に「個々の自由」で。

 それに 私が口を挟むことでもないし
 「それぞれがやり切って」、また次の道を選ぶのだ。


私が そんな「再納得」をくるくると押印しているうちに
 二人はその「本当のこと」について 話し始めている。


「結局「何が見たいか」、なんだろうがね?本当の「真実」の中身が、この世界の仕組みなのか、自身が信じていた金の家や長の事なのか。それは勿論、人によって違うし、なんだ?その「本当」の中身だろうね。ポイントは。」

「そうだねぇ。この子の家の男達だって、最初は隠したり、守ることばかり考えていただろう?成る程確かに、そう思えば、それじゃあ本当の事なんて見えないさね。…私も自分があの時なんで反対したのか、はっきりとは解っていなかったけど。そういうことだね。」

「そう、物事の本質を見たいのか、それとも世界の仕組みが見たいのか。しかし先ずは足元を見ることから、始めないと。…それを思えば、やはりこの子は始めっから全く違っていたのさ。」

「目的地が…場所、や物ではないからね。それはここの者達には無い考えで、全く違う価値観だ。ここではまだ「自分」すら希薄で。そもそも「行き先を持ってる女」が希少だからね。」

「そうだね。価値観の矛先、か…。先ずは自分からだからね。興味の矛先がへ向くには、大分時間はかかるだろうが。灯が見えた事だけでも、幸いさ。」

 確かに
 あたまスペースをぐるりと見渡すと。

 
   いろんな 「瞬間のこと」が
  くるくると舞っていて

    「過去の私が思っていた点」

 それらのカケラが キラキラと光って いる。

 
 それをじっと 眺めながら。

私は
 ここに来たばかりの時のこと
 仮面を脱ぎ捨てて暫く
 ラピスに戻ったり
  不老不死について探したり
   グレースクァッドに行ったり

    自分の内側を随分旅して 
 「ぐるりと廻って 今ここ」
  
  それを表す すべてのカケラが愛おしくて
    有り難くて。


 しかし その「なかにある」、「今の私のカケラではない いろ」

 それにも感謝を送りながら。

  「これまでに在ったすべて」

    「今ある すべて」

   「これから成る すべて」に。


 静かに 敬意と感謝を
   
   送っていたので ある。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄したい悪役令嬢と呪われたヤンデレ王子

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
「フレデリック殿下、私が十七歳になったときに殿下の運命の方が現れるので安心して下さい」と婚約者は嬉々として自分の婚約破棄を語る。 それを阻止すべくフレデリックは婚約者のレティシアに愛を囁き、退路を断っていく。 そしてレティシアが十七歳に、フレデリックは真実を語る。 ※王子目線です。 ※一途で健全?なヤンデレ ※ざまああり。 ※なろう、カクヨムにも掲載

淫獄桃太郎

煮卵
BL
鬼を退治しにきた桃太郎が鬼に捕らえられて性奴隷にされてしまう話。 何も考えないエロい話です。

エリザベート・ディッペルは悪役令嬢になれない

秋月真鳥
恋愛
エリザベートは六歳の公爵家の娘。 国一番のフェアレディと呼ばれた母に厳しく礼儀作法を教え込まれて育てられている。 母の厳しさとプレッシャーに耐えきれず庭に逃げ出した時に、護衛の騎士エクムントが迎えに来てくれる。 エクムントは侯爵家の三男で、エリザベートが赤ん坊の頃からの知り合いで初恋の相手だ。 エクムントに連れられて戻ると母は優しく迎えてくれた。 その夜、エリザベートは前世を思い出す。 エリザベートは、前世で読んだロマンス小説『クリスタ・ノメンゼンの真実の愛』で主人公クリスタをいじめる悪役令嬢だったのだ。 その日からエリザベートはクリスタと関わらないようにしようと心に誓うのだが、お茶会で出会ったクリスタは継母に虐待されていた。クリスタを放っておけずに、エリザベートはクリスタを公爵家に引き取ってもらう。 前世で読んだ小説の主人公をフェアレディに育てていたら、懐かれて慕われて、悪役令嬢になれなかったエリザベートの物語。 小説家になろう様、ノベルアップ+様にも投稿しています。

身体検査が恥ずかしすぎる

Sion ショタもの書きさん
BL
桜の咲く季節。4月となり、陽物男子中学校は盛大な入学式を行った。俺はクラスの振り分けも終わり、このまま何事もなく学校生活が始まるのだと思っていた。 しかし入学式の一週間後、この学校では新入生の身体検査を行う。内容はとてもじゃないけど言うことはできない。俺はその検査で、とんでもない目にあった。 ※注意:エロです

転生貴族の気ままな冒険譚〜国を救うはずが引退してスローライフを目指します〜

 (笑)
恋愛
異世界に転生した元OLのアリア・フォン・ヘルツォークは、名門貴族の令嬢として生まれ変わる。前世で過労死したアリアは、今度こそ「働かずに静かなスローライフを送りたい」と心に決めるが、彼女の優れた魔法の才能が周囲に知れ渡り、次々と王国の危機に巻き込まれていく。何とかして目立たず、のんびりと暮らしたいアリア。しかし、王子フィリップとの出会いや学院での生活、さらには魔物との戦いなど、彼女の望みとは裏腹に、次々と大きな試練が彼女を待ち受ける。果たしてアリアは、理想のスローライフを手に入れることができるのか?

ヒーローの末路

真鉄
BL
狼系獣人ヴィラン×ガチムチ系ヒーロー 正義のヒーロー・ブラックムーンは悪の組織に囚われていた。肉体を改造され、ヴィランたちの性欲処理便器として陵辱される日々――。 ヒーロー陵辱/異種姦/獣人×人間/パイズリ/潮吹き/亀頭球

「おまえを幸せにする」と約束して敵国に潜入し死んだはずの夫と二年後、そこで幸せな家庭を築く彼と再会しました。~愛も幸福も絶対に逃さない~

ぽんた
ファンタジー
「かならずや生きて戻り、おまえをしあわせにする」 そう約束し、敵国に潜入した夫が死んだ。そうきかされた。 そして、三年後、夫の死を信じられないまま、わたしも敵国に潜入した。夫と同じように。元上司である大佐の妻役として。 そして、その敵国で出会ったのは、妻子と幸せに暮らしている夫だった。 死んだはずの夫は、わたしとではなく敵国のレディと息子と家庭を築き、しあわせに暮らしていた。 夫ベンは、記憶喪失に違いない。彼の記憶を取り戻すべく、極秘の活動を開始する。が、それがうまくいかないどころか、王子やら謎の人物やらに絡まれつきまとわれるように。しかも命まで狙われるってどういうことなの? わたしはただ夫ベンの記憶を取り戻し、どこか静かなところでしあわせに暮らしたいだけなのに。夫と彼との子どもたちといっしょに。それなのに命を狙われたり王位継承の謀略に巻き込まれたり、いい加減にしてほしい。 わたし、いったいどうなるの? ベンを取り戻せるの? また彼に愛されるようになるの? 彼に愛されたい。彼に心も体も愛撫されたい。ただそれだけなのに……。 ※ハッピーエンド確約。いわゆるスパイものです。初のR15指定。ご都合主義のゆるゆる設定はご容赦願います。 ※申し訳ありません。カテゴリー変更に伴い、「私は、最愛の夫と別の妻との幸せを見守らねばなりませんか?~「おまえを幸せにする」と約束した夫は敵国の美女と二人の息子と幸せに暮らしています~」よりタイトルを変更しています

【完結】呪われ王子は生意気な騎士に仮面を外される

りゆき
BL
口の悪い生意気騎士×呪われ王子のラブロマンス! 国の騎士団副団長まで上り詰めた平民出身のディークは、なぜか辺境の地、ミルフェン城へと向かっていた。 ミルフェン城といえば、この国の第一王子が暮らす城として知られている。 なぜ第一王子ともあろうものがそのような辺境の地に住んでいるのか、その理由は誰も知らないが、世間一般的には第一王子は「変わり者」「人嫌い」「冷酷」といった噂があるため、そのような辺境の地に住んでいるのだろうと言われていた。 そんな噂のある第一王子の近衛騎士に任命されてしまったディークは不本意ながらも近衛騎士として奮闘していく。 数少ない使用人たちとひっそり生きている第一王子。 心を開かない彼にはなにやら理由があるようで……。 国の闇のせいで孤独に生きて来た王子が、口の悪い生意気な騎士に戸惑いながらも、次第に心を開いていったとき、初めて愛を知るのだが……。 切なくも真実の愛を掴み取る王道ラブロマンス! ※R18回に印を入れていないのでご注意ください。 ※こちらの作品はムーンライトノベルズにも掲載しております。 ※完結保証 ※全38×2話、ムーンさんに合わせて一話が長いので、こちらでは2分割しております。 ※毎日7話更新予定。

処理中です...