上 下
1,179 / 1,588
8の扉 デヴァイ 再々

ゆめ 置きどころ

しおりを挟む

 ああ  そう か。


  わたしは 。

 少しだけ 落ち着かなかったんだ

  なんだか 「すべてはある」のに

  「失ったような」気分なのは。

 その 「置きどころ」「拠りどころ」が

 わからなかったから なんだ。





 「自分で在れば いい」

 「すべては わたし」

 「まるっとぜんぶ」

 「いい 悪いも ない」

 「ただ そうであるから そうなる」

それは わかって いたのだけれど。


やはり 自然と頭の中に展開している景色

  「未来への 予測」
    「選択している いい悪いの道」

 「こっちの方が 通りやすいから」
 それは確かに そうなのだけれど。


 「こうなったら嫌だ」 と思っているから
 「こうならない様にしよう」と 思っているから

  即ち それ 

  「極性であること  二極であること」

 だから 本当は

   「何が起こっても よくて」。


 わたしは 「ただ 在り」

  それは 「起こり」

 しかしそれは「なんでもないこと」だからして
  
 ただ 「自分のふるえで ある のみ」。


 
 そして そこで そう あるからして

 「感じて」。

 それを 「楽しむ」べし。




 その 「事実」がわかってきた 理解できてきた
    落ちてきた この頃

それはそれで 良かったんだ。

徐々に慣れて

 「私というもの」であれば

 それは 「バランスの取れた いろ透明」であることは
 保証されているし
 「道は創られる」。


しかしなにかが 「足りない」?

 「不足」?

 いや 「すべて」で 「ぜんぶ」だけれど ?



 そう 思って少しだけ 居心地が悪かった
 この頃

 漸く その 「最後のピース」

  「大きなこたえカケラ」が 。

   降りて きたんだ。






そう 「わたし」は ここ 物質界地球

 からして 「からだを持つもの」


 それはどうしたって 「わたし」と「それ以外」を持つこと

 「別れては いる」、そのなので ある。


 だから その「相手」が 必要で
 その 「設定」が 必要で。


 「存在物質」としての 「相手」

 「分離した粒子」だからこその「その他の粒子」。


 「裏側」「背中」「真ん中」「中心」

 「芯」「軸」

ことばは なんでもいいのだけれど

 それは 反対側にも見えるが
     自分の真ん中でもあり

 心の置きどころでも あるもの

 「別のものである」という
 支えているもの

 「わたし」という 物質を 保証するもので あるのだ。



「  ああ だから。 なんか 気持ち悪かったんだ。」


  に。

 と 認識するからには 必ず必要である「相手」

 「存在」の「保証」

 「観察」の 主体と 客体


 それは必ず あるものであり

 それ 無くしては 存在し得ない

 すべての普遍的な法則で ある。




だから 今 「この私」に なってみて。


 その 「相手」とは

 「すべて」「ぜんぶ」「地球」「せかい」

 ことばは なんでもいいのだけれど


 「わたしと 調和してあるもの」その全体だ。


 
「わたしがわたしで在れば それは 成る」
「私が軸の わたしのせかいルール」

 それは 確かに平和な 侵さず 侵されぬ
 せかいだろうが
 「なにか」が 足りなかった。

 
    圧倒的な すべて

     「世界」の様な 「枠」 ルール

   適用される 理

    なにものも 抗えない 普遍的法則。


「わたし」が の 
  「軸」「信念」「真ん中」である もの。

 そう
  それが 「調和」だ。


そして
この「調和」の 意味 意図は

 わたしが 「合わせるもの」
      「合っているもの」

     「乗っている旋律」
     「ふるえの 高さ」

    小さな「もの部分」ではなく
    とてつもなく大きな もの
   言葉では言い表せない 「もの全体」。


 私はにも 合わせなくとも良いが 「共に存在するもの」「しているもの」

 「共に ふるえあるもの」

 その「共」の 部分、 相手。


角度違えば言葉も違うが 意味することは同じだ。


  「ひかり」の 私はぜんぶの中で
  ふるえ あり 「繋がり」「ひとつ」であるが

  「物質からだ」として存在する私 が
 「極性の世界」にある為に 必要な理

  それ即ち 「相手があること」
  「分離していること」「別れていること」

 その 私の「中心」が「世界」から「せかい」へ
 変わって。


 "私のしているのは

    「せかい」であるということ"

そう「変わった」ということ
  「変更された」「した」ということ
  「移行した」こと
  「気付き わかった」と いうことなんだ。
  



 なにか 。

結局
私は 寂しかったのか
なにかが 欲しかったのか
相手が 欲しかったのか

 それはどれも違って しかし 
 別の角度から見ればそうでもあって

それは
 「欲しかった」のではなく
 「必要」「必然」 で あり

 「そうである」もの
 「そうである」こと


 また一段上がった 「自分の存在方法」が。


  「そうである」と いうことなのだ。


それは 「わかって」いなくとも進むことはできるが
 「わかって」いることで「意図的に」「使える」もの

  「強力に そう在れる」もの。

 そういうことなのだろう。


 


  「ただ 惹かれることを やり」

   「感じ」

  「すべてと 調和し ふるえ」


   「楽しむこと」 「遊ぶこと」


  それで いいこと 。



  
 なんだろうか
 知っていたこと なのだけれど
 そう 「思っては いた」筈なのだけど
新たに補完された それ

 深く
 自分の中に「落ちた」のが 今なのだろう。



それはきっと 「粒子としてのわたし」の相手

 それは あの色かも とも
 思っていたけど なにか少し 「捉え方」が違う。

 
 
この「相手」とは
 もっと 全体的な 感覚

 「ルール」とか「枠」ではないが

 「わたしがそれに合わせ あるもの」

 「世界」の代わりに 適用される テンプレートで あり

 「わたしを かたち創る 原資」「もとであるもの」

 「ひとつ」で あるものを 「別つた」時に
 生まれた「反対側私以外」。

 



「やっぱり。 言葉にするのは 難しい な?」

 そう  ゆらゆらと 

  透明から 色付き始めた カケラを

 感じながら 。


   でも 「自分が 定まった」のは

   わかるから 。


「 うん。」

それで いいのだと みんなに感謝して
 再び ゆっくりと目を閉じたんだ 。








 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄したい悪役令嬢と呪われたヤンデレ王子

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
「フレデリック殿下、私が十七歳になったときに殿下の運命の方が現れるので安心して下さい」と婚約者は嬉々として自分の婚約破棄を語る。 それを阻止すべくフレデリックは婚約者のレティシアに愛を囁き、退路を断っていく。 そしてレティシアが十七歳に、フレデリックは真実を語る。 ※王子目線です。 ※一途で健全?なヤンデレ ※ざまああり。 ※なろう、カクヨムにも掲載

淫獄桃太郎

煮卵
BL
鬼を退治しにきた桃太郎が鬼に捕らえられて性奴隷にされてしまう話。 何も考えないエロい話です。

エリザベート・ディッペルは悪役令嬢になれない

秋月真鳥
恋愛
エリザベートは六歳の公爵家の娘。 国一番のフェアレディと呼ばれた母に厳しく礼儀作法を教え込まれて育てられている。 母の厳しさとプレッシャーに耐えきれず庭に逃げ出した時に、護衛の騎士エクムントが迎えに来てくれる。 エクムントは侯爵家の三男で、エリザベートが赤ん坊の頃からの知り合いで初恋の相手だ。 エクムントに連れられて戻ると母は優しく迎えてくれた。 その夜、エリザベートは前世を思い出す。 エリザベートは、前世で読んだロマンス小説『クリスタ・ノメンゼンの真実の愛』で主人公クリスタをいじめる悪役令嬢だったのだ。 その日からエリザベートはクリスタと関わらないようにしようと心に誓うのだが、お茶会で出会ったクリスタは継母に虐待されていた。クリスタを放っておけずに、エリザベートはクリスタを公爵家に引き取ってもらう。 前世で読んだ小説の主人公をフェアレディに育てていたら、懐かれて慕われて、悪役令嬢になれなかったエリザベートの物語。 小説家になろう様、ノベルアップ+様にも投稿しています。

身体検査が恥ずかしすぎる

Sion ショタもの書きさん
BL
桜の咲く季節。4月となり、陽物男子中学校は盛大な入学式を行った。俺はクラスの振り分けも終わり、このまま何事もなく学校生活が始まるのだと思っていた。 しかし入学式の一週間後、この学校では新入生の身体検査を行う。内容はとてもじゃないけど言うことはできない。俺はその検査で、とんでもない目にあった。 ※注意:エロです

転生貴族の気ままな冒険譚〜国を救うはずが引退してスローライフを目指します〜

 (笑)
恋愛
異世界に転生した元OLのアリア・フォン・ヘルツォークは、名門貴族の令嬢として生まれ変わる。前世で過労死したアリアは、今度こそ「働かずに静かなスローライフを送りたい」と心に決めるが、彼女の優れた魔法の才能が周囲に知れ渡り、次々と王国の危機に巻き込まれていく。何とかして目立たず、のんびりと暮らしたいアリア。しかし、王子フィリップとの出会いや学院での生活、さらには魔物との戦いなど、彼女の望みとは裏腹に、次々と大きな試練が彼女を待ち受ける。果たしてアリアは、理想のスローライフを手に入れることができるのか?

ヒーローの末路

真鉄
BL
狼系獣人ヴィラン×ガチムチ系ヒーロー 正義のヒーロー・ブラックムーンは悪の組織に囚われていた。肉体を改造され、ヴィランたちの性欲処理便器として陵辱される日々――。 ヒーロー陵辱/異種姦/獣人×人間/パイズリ/潮吹き/亀頭球

「おまえを幸せにする」と約束して敵国に潜入し死んだはずの夫と二年後、そこで幸せな家庭を築く彼と再会しました。~愛も幸福も絶対に逃さない~

ぽんた
ファンタジー
「かならずや生きて戻り、おまえをしあわせにする」 そう約束し、敵国に潜入した夫が死んだ。そうきかされた。 そして、三年後、夫の死を信じられないまま、わたしも敵国に潜入した。夫と同じように。元上司である大佐の妻役として。 そして、その敵国で出会ったのは、妻子と幸せに暮らしている夫だった。 死んだはずの夫は、わたしとではなく敵国のレディと息子と家庭を築き、しあわせに暮らしていた。 夫ベンは、記憶喪失に違いない。彼の記憶を取り戻すべく、極秘の活動を開始する。が、それがうまくいかないどころか、王子やら謎の人物やらに絡まれつきまとわれるように。しかも命まで狙われるってどういうことなの? わたしはただ夫ベンの記憶を取り戻し、どこか静かなところでしあわせに暮らしたいだけなのに。夫と彼との子どもたちといっしょに。それなのに命を狙われたり王位継承の謀略に巻き込まれたり、いい加減にしてほしい。 わたし、いったいどうなるの? ベンを取り戻せるの? また彼に愛されるようになるの? 彼に愛されたい。彼に心も体も愛撫されたい。ただそれだけなのに……。 ※ハッピーエンド確約。いわゆるスパイものです。初のR15指定。ご都合主義のゆるゆる設定はご容赦願います。 ※申し訳ありません。カテゴリー変更に伴い、「私は、最愛の夫と別の妻との幸せを見守らねばなりませんか?~「おまえを幸せにする」と約束した夫は敵国の美女と二人の息子と幸せに暮らしています~」よりタイトルを変更しています

【完結】呪われ王子は生意気な騎士に仮面を外される

りゆき
BL
口の悪い生意気騎士×呪われ王子のラブロマンス! 国の騎士団副団長まで上り詰めた平民出身のディークは、なぜか辺境の地、ミルフェン城へと向かっていた。 ミルフェン城といえば、この国の第一王子が暮らす城として知られている。 なぜ第一王子ともあろうものがそのような辺境の地に住んでいるのか、その理由は誰も知らないが、世間一般的には第一王子は「変わり者」「人嫌い」「冷酷」といった噂があるため、そのような辺境の地に住んでいるのだろうと言われていた。 そんな噂のある第一王子の近衛騎士に任命されてしまったディークは不本意ながらも近衛騎士として奮闘していく。 数少ない使用人たちとひっそり生きている第一王子。 心を開かない彼にはなにやら理由があるようで……。 国の闇のせいで孤独に生きて来た王子が、口の悪い生意気な騎士に戸惑いながらも、次第に心を開いていったとき、初めて愛を知るのだが……。 切なくも真実の愛を掴み取る王道ラブロマンス! ※R18回に印を入れていないのでご注意ください。 ※こちらの作品はムーンライトノベルズにも掲載しております。 ※完結保証 ※全38×2話、ムーンさんに合わせて一話が長いので、こちらでは2分割しております。 ※毎日7話更新予定。

処理中です...