上 下
734 / 1,588
8の扉 デヴァイ

流れに 乗る

しおりを挟む

    「私の 流れに乗る」


「うーーーん。これって。だから、結局?この、複雑な問題も色々な色の事柄も。流れに乗って進めば、見えてくるって事だよね………?」


湯煙の中、ポツリと呟く。

あれから「流れ」「流れ」と呟きつつも、流れで夕食を食べ、そのまま部屋へ戻り、夜の緑が美しいお風呂へ。

そう、ボーッとしつつも流れで一日の終わりへ辿り着いた私は相変わらず唸って、いた。


「ハッ!もしかして??…………あの禁書室の扉が言ってた「白いローブ」って、あのお爺さんのことじゃない???」

「…………そう、だよね…………多分。成る程………。」

緩りと柔らかなお湯を掬いながら、見上げる緑の屋根。
今日も私を見守っている枝達は、無言だけれど同意をしてくれているのは、なんとなく分かる。

「…………なーんか。とりあえず。…………うーん。」

薄明かりの中に浮かぶ、美しい深緑と時折揺れる葉の動き、そこへ絡まって遊ぶマスカットグリーンの湯気。

相性が良い色の揺らぎを見つめながら、大きく息を吐く。

この、心地良く気持ちも良い空間で、ただただリラックスしていると。

なんだか、問題なんて何も無さそうな、気持ちになって、くる、けれど…………???


濃紺の額縁に納まるラピスの夜景を目に映し、ただ星の煌めきだけを感じていた。

多分、今私の頭の中は、空っぽで。

夜の森の奥から聴こえる、微かな葉音と静かな気配。

夜の、森が息づく気配だ。

その「音でも無い音」が感じれる程沈黙していると、とてつもなく心地良くて。

なにしろとりあえず。
その沈黙を思う存分、味わうべく、ただ湯の中に溶け込んで、いた。



「ピャッ!………っあー、びっくりした、もう…………。」

頭上の葉から落ちたしずくが丁度おでこに当たり、ウトウトしかけた身体が飛び上がった。

「………あっ、ぶな~、ん?起こしてくれたの?」

普段、水滴が落ちてくる事は無い。

きっとそのまま眠りそうだった私を気遣ったのだろう、「ありがとう」と言いつつ身体を起こす。

「えっ、と…?何してた?ん?考え事、してたんだっけな………。」


 「大いなる 流れ」

「ああ、「流れ」ね、流れ。でもさ、うーーん?「流れ」って言うか、これ。前も、思った?な??」

ポワポワと思い浮かぶは、あの島の図書室、「リン」と鳴る秘密の空間。

あの時は。
何の、話をしてたんだっけ?

確か?
私は、「私の地図」が。

「ある」と、思ったんだっけ…………??


ややうろ覚えの記憶を手繰り寄せながら、あの時の色がぐるりと私を包み、深い茶の本棚に囲まれた気分になる。

あの、時も。

私は「私の地図」を、はっきりと認識した筈だ。

これまで何かに導かれる様に、辿ってきた道、それは確かに。

一直線ではないけれど、そのどの道も「必要だから」通って来たのが、あそこまで来て、解って。

「見えた」、気がしたんだ。

「自分の地図」「自分の道」が。

そしてそれは「大いなる 流れ」若しくは「チカラ」が、働いていたと言えるのかもしれない。


「結局、おんなじ、って。事だよね………「地図」も「道」も、「流れ」も。言い方が違うだけで。でも、だから「合ってる」って事で、いいんだよね………??」

「まあ、「合ってる」も「間違ってる」も、ないんでしょうけどね。」

ん?

「あ、朝。…………だよね。」

すっかり独り言のつもりだったけれど、ある意味いつもの光景に話はそのまま続いて行く。
まだ「見張り」が解けていないのかと思ったが、話し相手がいる方がこのぐるぐるも捗るかもしれない。

そう思いとりあえず一つ頷くと、大きく頭の中を占めている疑問をつらつらと漏らし始めた。


「て、言うかさ。「流れ」に乗るでも、「私の地図」を辿るでも良いんだけどさ?………結局、次の扉へは、行く訳で。」

「それで…………。その、あのさ………。」

「やっぱり、ねぇ………うん。」

「ピシャリ」と再び、滴が落ちる。
もしかしたら、木の葉も。

私の口調が、もどかしかったのかも、知れない。

「なによ。」

そのものズバリ、朝に問い掛けられて。

ある程度、私の頭の中を読めるであろう朝の声は口調はキツイが優しくは、ある。
その声にジワリとしながら、自分の中の一抹の不安を。

ポツリと洩らしていく。

「…………やっぱり。あのさ、あそこに。」

「行かなきゃ、いけない………いや、行きたいんだけど。なんだろ、決心がつかない、と言うか?でもな………。」

「あんたが「行きたい」って言えば。銀の家あいつらは、反対しないでしょ。」


「解ってるでしょうに」という、口調の朝は立ち上がりバスタブの周りを回り始める。

「まあ、前に言ってた「勇気」ってやつ、じゃない?」

「………勇気?」

「そう。子供達やここの人達に「勇気」が必要な様に、依るにも必要だって事よ。次へ進む為の、「勇気」がね。私はある意味、正解だと思うけどね。長の処あそこへ行ってから、次の扉向こうへ行った方が。いいと、思う。」

「…………。」

そう、具体的には何も、言っていないけれど。

やはり朝には、バレていた様だ。

私が躊躇している、その内容。


  「次の扉へ行く前に 本命に会う」

  その、事に。


「あんた達の「なか」が、何がどう、なってるのか私は分からないけど。悪い様には、ならないでしょう?は、解るわよね?」

「…………うん。」

「多分、行けば。「なにか」が、見えるわよ。なにしろこのまま行く訳にもいかないんでしょ?それなら一つでも、「ハッピーエンド」で勇気を貰っていけば。いいんじゃ、ない??」

「…………ハッピーエンド、になるかなぁ…。」

つい、不安がポロリと口から洩れる。

白い石肌をツルツルと撫でながら、灰色の軌跡を追う。
期待する「答え」を貰うために、その青の瞳を見た。


「大丈夫よ。それにあんた、「ハッピーエンドそれ以外」の再会、する気あるの?」

「…………確かに、無いわ。」

「なら、そんな心配しないでいつもみたいに。能天気に、スキップして行けばいいのよ。」

「うっ。かしこまりました。」


届いた答えに安心して出た、大きな溜息。

再びくるりと丸くなった灰色のフワフワは、バスマットの上だ。
そろそろ上がろうかと思っていたが、それを見て少し肩を温めようと思い留まり、再び湯に埋もれる。


そう、私には。

デヴァイここでの大仕事「長に会う」という一大事が、待っているのだ。

この頃の色々で、すっかり何処かへ隠れていたこの「本題」。
しかし「次の扉」という具体的なカタチが見えて来た所で、どうしても外せないこの本題が浮き上がって来た。


それに。
あの時、黒の廊下を走って感じた、あの光………。

結局、あの人は。

どんな、カタチで?
生き、て…………?


「………駄目だ、いかん。」

ブルブルと頭を振り、ゆっくりと立ち上がる。

この議題の所為か、長湯の所為か。
頭が働かなくなってきた感覚と、確実に湯あたりする事が予測される、自分のこと。

とりあえず、朝に誰か呼ばれる前に。
上がった方がいいのは、確か………。


「ちょっと、失礼。」

「なに、大丈夫?」
「大丈夫、大丈夫。多分。」

「潰さないでよ??」

そうして。

フラフラとマットへ足を付け、小言を言われながらも。

「その件は、また明日」と自分に言い聞かせ、ノタノタと着替えを始めたのであった。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄したい悪役令嬢と呪われたヤンデレ王子

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
「フレデリック殿下、私が十七歳になったときに殿下の運命の方が現れるので安心して下さい」と婚約者は嬉々として自分の婚約破棄を語る。 それを阻止すべくフレデリックは婚約者のレティシアに愛を囁き、退路を断っていく。 そしてレティシアが十七歳に、フレデリックは真実を語る。 ※王子目線です。 ※一途で健全?なヤンデレ ※ざまああり。 ※なろう、カクヨムにも掲載

淫獄桃太郎

煮卵
BL
鬼を退治しにきた桃太郎が鬼に捕らえられて性奴隷にされてしまう話。 何も考えないエロい話です。

エリザベート・ディッペルは悪役令嬢になれない

秋月真鳥
恋愛
エリザベートは六歳の公爵家の娘。 国一番のフェアレディと呼ばれた母に厳しく礼儀作法を教え込まれて育てられている。 母の厳しさとプレッシャーに耐えきれず庭に逃げ出した時に、護衛の騎士エクムントが迎えに来てくれる。 エクムントは侯爵家の三男で、エリザベートが赤ん坊の頃からの知り合いで初恋の相手だ。 エクムントに連れられて戻ると母は優しく迎えてくれた。 その夜、エリザベートは前世を思い出す。 エリザベートは、前世で読んだロマンス小説『クリスタ・ノメンゼンの真実の愛』で主人公クリスタをいじめる悪役令嬢だったのだ。 その日からエリザベートはクリスタと関わらないようにしようと心に誓うのだが、お茶会で出会ったクリスタは継母に虐待されていた。クリスタを放っておけずに、エリザベートはクリスタを公爵家に引き取ってもらう。 前世で読んだ小説の主人公をフェアレディに育てていたら、懐かれて慕われて、悪役令嬢になれなかったエリザベートの物語。 小説家になろう様、ノベルアップ+様にも投稿しています。

身体検査が恥ずかしすぎる

Sion ショタもの書きさん
BL
桜の咲く季節。4月となり、陽物男子中学校は盛大な入学式を行った。俺はクラスの振り分けも終わり、このまま何事もなく学校生活が始まるのだと思っていた。 しかし入学式の一週間後、この学校では新入生の身体検査を行う。内容はとてもじゃないけど言うことはできない。俺はその検査で、とんでもない目にあった。 ※注意:エロです

転生貴族の気ままな冒険譚〜国を救うはずが引退してスローライフを目指します〜

 (笑)
恋愛
異世界に転生した元OLのアリア・フォン・ヘルツォークは、名門貴族の令嬢として生まれ変わる。前世で過労死したアリアは、今度こそ「働かずに静かなスローライフを送りたい」と心に決めるが、彼女の優れた魔法の才能が周囲に知れ渡り、次々と王国の危機に巻き込まれていく。何とかして目立たず、のんびりと暮らしたいアリア。しかし、王子フィリップとの出会いや学院での生活、さらには魔物との戦いなど、彼女の望みとは裏腹に、次々と大きな試練が彼女を待ち受ける。果たしてアリアは、理想のスローライフを手に入れることができるのか?

ヒーローの末路

真鉄
BL
狼系獣人ヴィラン×ガチムチ系ヒーロー 正義のヒーロー・ブラックムーンは悪の組織に囚われていた。肉体を改造され、ヴィランたちの性欲処理便器として陵辱される日々――。 ヒーロー陵辱/異種姦/獣人×人間/パイズリ/潮吹き/亀頭球

「おまえを幸せにする」と約束して敵国に潜入し死んだはずの夫と二年後、そこで幸せな家庭を築く彼と再会しました。~愛も幸福も絶対に逃さない~

ぽんた
ファンタジー
「かならずや生きて戻り、おまえをしあわせにする」 そう約束し、敵国に潜入した夫が死んだ。そうきかされた。 そして、三年後、夫の死を信じられないまま、わたしも敵国に潜入した。夫と同じように。元上司である大佐の妻役として。 そして、その敵国で出会ったのは、妻子と幸せに暮らしている夫だった。 死んだはずの夫は、わたしとではなく敵国のレディと息子と家庭を築き、しあわせに暮らしていた。 夫ベンは、記憶喪失に違いない。彼の記憶を取り戻すべく、極秘の活動を開始する。が、それがうまくいかないどころか、王子やら謎の人物やらに絡まれつきまとわれるように。しかも命まで狙われるってどういうことなの? わたしはただ夫ベンの記憶を取り戻し、どこか静かなところでしあわせに暮らしたいだけなのに。夫と彼との子どもたちといっしょに。それなのに命を狙われたり王位継承の謀略に巻き込まれたり、いい加減にしてほしい。 わたし、いったいどうなるの? ベンを取り戻せるの? また彼に愛されるようになるの? 彼に愛されたい。彼に心も体も愛撫されたい。ただそれだけなのに……。 ※ハッピーエンド確約。いわゆるスパイものです。初のR15指定。ご都合主義のゆるゆる設定はご容赦願います。 ※申し訳ありません。カテゴリー変更に伴い、「私は、最愛の夫と別の妻との幸せを見守らねばなりませんか?~「おまえを幸せにする」と約束した夫は敵国の美女と二人の息子と幸せに暮らしています~」よりタイトルを変更しています

【完結】呪われ王子は生意気な騎士に仮面を外される

りゆき
BL
口の悪い生意気騎士×呪われ王子のラブロマンス! 国の騎士団副団長まで上り詰めた平民出身のディークは、なぜか辺境の地、ミルフェン城へと向かっていた。 ミルフェン城といえば、この国の第一王子が暮らす城として知られている。 なぜ第一王子ともあろうものがそのような辺境の地に住んでいるのか、その理由は誰も知らないが、世間一般的には第一王子は「変わり者」「人嫌い」「冷酷」といった噂があるため、そのような辺境の地に住んでいるのだろうと言われていた。 そんな噂のある第一王子の近衛騎士に任命されてしまったディークは不本意ながらも近衛騎士として奮闘していく。 数少ない使用人たちとひっそり生きている第一王子。 心を開かない彼にはなにやら理由があるようで……。 国の闇のせいで孤独に生きて来た王子が、口の悪い生意気な騎士に戸惑いながらも、次第に心を開いていったとき、初めて愛を知るのだが……。 切なくも真実の愛を掴み取る王道ラブロマンス! ※R18回に印を入れていないのでご注意ください。 ※こちらの作品はムーンライトノベルズにも掲載しております。 ※完結保証 ※全38×2話、ムーンさんに合わせて一話が長いので、こちらでは2分割しております。 ※毎日7話更新予定。

処理中です...