上 下
31 / 33
第一章 クルーセル家と運命の環

第30話 我が愚弟子

しおりを挟む
 一方その頃、モーランドとザラクは口論の真っ只中であった。

 終わりの見えない言葉の応酬は、互いの顔に逆鱗を芽生えさせる。

 そんなとき、鋭利な何かが肉片を突き刺すような嫌悪の音が響き渡った。

 ──グサッ!

 「おのれ、容赦をすればその付け上がった態度。お前には躾というものが必要なようだな」

 「う、おおいっ! 牛男! んなこと言ってる場合か! 頭だ、頭! 頭に矢が突き刺さってんぞ!」

 驚愕するザラクの様子に、モーランドは疑いながらも、ゆっくりと自身の頭を撫でるように手を当てた。

 「ん? 何だこれは……何かあるな」

 「だから矢だよ! 矢!!  突き刺さってるって言ってんだろ。もう麻痺してんのか、お前の頭は」

 彼の言葉に、モーランドは「矢?」と一言だけ零した。

 その直後──。

 「モハーッ?! 矢!我に矢が刺さっとるではないか! 何故だ? 一体これはどういうことなのだ」

 「俺が知るか! そんなこと!」

 大慌てのモーランド。
 ザラクと二人して大声で喚き散らしている。

 「ともかく急げ! 早くミサラのとこに行くぞ。いいか絶対に抜くなよ、出血が酷くなるからな」

 焦るザラクを余所目に、モーランドは懐から古紙を一枚取り出し、血を滴らせながらその紙に目を走らせた。

 「何してんだよ。そんなの後で読めばいいだろ」

 「まぁ待て、これだ、あったぞ」

 モーランドは自身に刺さった弓矢の矢柄を握りしめた。

 そして、魔法の詠唱を口にした。

 「風よ、その清らかなる癒しを我に与えよ、魔風癒ヒールウィンド

 「なっ?!」

 魔法の言葉に、大きく目を見開いたザラク。

 彼の瞳に映っているのは、深緑に揺らぐモーランドの手元と、そこから溢れ出す木の葉の形を模した風。

 その風は矢の周囲をグルグルと回り始め、モーランドの頭の中へ吸い込まれるようにして消えていった。

 刺さっていた矢じりは自然と外へと押し出され、地面にあたってコツッと小さな音を立てた。

 モーランドはそれを見て安堵の溜息をつき、額の汗を片手でやれやれと拭う。

 「ふぅ、危なかった。こんなところでこんな無様な死に様などあってたまるものか。そう言えば、自ら仕掛けた罠のことをすっかり忘れておったわ。モハハハ」

 「──って、それよりお前、魔法も使えるのか?」

 目の前で起きた出来事にザラクは心を奪われていた。

 魔物が魔法を使うことなど、この世界では天地逆転──まさに有り得ないことだった。

 「ああ、一応な。そもそもこのダンジョンを守る結界、内部の仕掛けに至るまで魔法で生み出したものだ。とはいえ、人間のようには覚えきれなくてな。こうして紙に書いて必要な時に備えている。大抵のことはスキルで事足りるからな」

 「ま、魔物が魔法を使えるなんて……やっぱ、牛男ってとんでもねぇヤツなんだな」

 「まったく……その牛男って呼び方、そろそろ止めてくれぬか。我にはモーランドという誇り高き名があるのだ」

 「はいはい、モーランド。これでいいんだろ?」

 「モーランドだ。分を弁えろ、お前は強くなりたいのだろう? 今日から我はになるのだぞ」

 「はぁ~めんどくさ……って、は? 今、なんて言った?」

 ザラクの目は、本日二度目の驚きに満ちていた。

 「ん? 聞こえなかったのか? だから、師匠になると言ったのだ。ザラク、お前はたった今から我が弟子だ」

 「──は?」

 彼の試練はまだ途中だった──にもかかわらず、唐突にモーランドから弟子と認めることが伝えられたのだった。

 「い、いや待てよ。俺、まだ何もしてないぞ。だってほら、魔物から逃げてただけだし……その、何というか、お前の言う試練ってこういうことじゃないんだろ?」

 「モハハハ、もうよいのだ。我には分かる。ただ逃げているだけであれだけの深手を負うことはないだろう。我に代わって、アーリナ様を守ってくれたのだな。感謝するぞ、ザラク」

 「いや、それはアイツが……って、見てもないお前がそんなこと知るはずもないだろ」

 頭をポリポリと掻き、モーランドから視線を外したザラク。

 彼の照れ隠しの態度に、モーランドの口元はニヤリと緩んだ。

 「ほう、そうか? ミサラの回復魔法が終わるや否や、すぐにアーリナ様の元へと駆けて行ったのは、どこの誰であっただろうか?」

 「だからそれは──」

 「お前も頑固なものだ。もうよいと言っておるだろう。あの様子を見れば容易に想像はつく。お前は勇敢な強き人間だ。しかし、お前がどうしても試練を受けたいというのならば、傷が癒えてからにしておけ。ミサラの魔法が効いているとはいえ完全には傷口も塞がってはおるまい。ともかくだ。我は師、これからはしっかりと敬うのだぞ」

 ザラクの力を試すための弟子認定試練は、思わぬ邪魔とアーリナを巻き込んだ窮地によって、その内容は大きく変わってしまった。

 だが、モーランドは試練を完遂させることなく弟子として彼を認めた。

 ザラクの強き心を開花させた動機が垣間見えたからだ。

 それは、仲間を守るという絆と、己よりも遥かに強大な敵に立ち向かう勇気だった。

 肉体的強さは鍛えることが出来る。
 しかし、表面ではなく深層に眠る信念までは変えることは出来ない。

 生まれ持ったもの──モーランドは、そんな彼の熱意と思いに心を打たれたのだった。
 
 「では、戻るとしよう。言っておくが、我の稽古は厳しいからな、覚悟しておくのだぞ」

 「ヘンッ! 上等だ、やってやるよ。俺を誰だと思ってる、ザラク様だぞ!」

 「ああ分かっておる。だからこそ言っておるのだ」

 「はぁ? 何だそりゃ!」

 バシンッ!

 ゴゴンッ!

 「ぐぅおあぁー! て、手加減しろよ、この

 ザラクが勢いよく彼の背中を平手で叩くと、モーランドは振り向き様に拳骨を食らわす。

 こうして、二人の師弟関係はここからすでに走り始めたようだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

正統王家の管財人 ~王家の宝、管理します~

九條葉月
ファンタジー
王太子の婚約者であったリリーナは政争に巻き込まれ、婚約破棄。30歳以上も年の離れた『オーク公爵』と無理やり結婚させられた。 さらには夫の死後、今度は義理の息子により公爵家から追い出されてしまう。 しかし彼女は持ち前のポジティブさで今後は自由に生きようと決心して……。なぜか、王家の財宝を管理する『管財人』に任命されてしまうのだった。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

紫楼
ファンタジー
 酔っ払って寝て起きたらなんか手が小さい。びっくりしてベットから落ちて今の自分の情報と前の自分の記憶が一気に脳内を巡ってそのまま気絶した。  私は放置された16歳の少女リーシャに転生?してた。自分の状況を理解してすぐになぜか王様の命令で辺境にお嫁に行くことになったよ!    辺境はイケメンマッチョパラダイス!!だったので天国でした!  食べ物が美味しくない国だったので好き放題食べたい物作らせて貰える環境を与えられて幸せです。  もふもふ?に出会ったけどなんか違う!?  もふじゃない爺と契約!?とかなんだかなーな仲間もできるよ。  両親のこととかリーシャの真実が明るみに出たり、思わぬ方向に物事が進んだり?    いつかは立派な辺境伯夫人になりたいリーシャの日常のお話。    主人公が結婚するんでR指定は保険です。外見とかストーリー的に身長とか容姿について表現があるので不快になりそうでしたらそっと閉じてください。完全な性表現は書くの苦手なのでほぼ無いとは思いますが。  倫理観論理感の強い人には向かないと思われますので、そっ閉じしてください。    小さい見た目のお転婆さんとか書きたかっただけのお話。ふんわり設定なので軽ーく受け流してください。  描写とか適当シーンも多いので軽く読み流す物としてお楽しみください。  タイトルのついた分は少し台詞回しいじったり誤字脱字の訂正が済みました。  多少表現が変わった程度でストーリーに触る改稿はしてません。  カクヨム様にも載せてます。

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

処理中です...