暗黒騎士物語

根崎タケル

文字の大きさ
上 下
379 / 431
第13章 白鳥の騎士団

第4話 シビュラ

しおりを挟む
 星見とは星の流れや輝きにより未来等の様々な事象を見る事である。
 特別な才能が必要であるらしく、誰にでも出来る事ではない。
 その才能を持って生まれた子は重宝される。
 中にはさらに星見の力を得るために魔術師に弟子入りする者もいる。
 だが、一般的に多いのは神殿に預けられる事である。
 魔力が高い者程、加護を得た時に強力な神聖魔法が使えるようになる。
 そのため、神殿は魔力を高い者を多く受け入れようとする。
 もちろん、預け入れる側も子どものためになると思い、また神殿に入れる事で、神殿と良好な関係を築く事ができる。
 結果神殿には魔力が強い者が多くいたりする。
 また、星見の力を持つ者は女性が多く、そのような神殿に入った女性は巫女シビュラと呼ばれる。
 特に有名なのはアルフォスを祀ったデルポイアの巫女シビュラである。
 そして、アルフォスの妹神であるレーナの神殿も同じよう巫女シビュラがいる。
 コウキはそんな彼らと共に副団長からの指令にあたるのだった。

 ◆

 コウキ達は聖レナリア共和国から北へと向かうために集まる。
 事件は聖レナリア共和国やエルドからも離れた場所で発生している。
 まるで、白鳥の騎士団や勇者達から逃れるようにだ。
 相手はかなり知恵が働くようであり、勇者達に近づく危険をよくわかっているようだ。
 また場所も広範囲であり、かなり移動して調査しなければならないだろう。
 そのため、コウキ達は馬車で移動しなければならない。
 今回の任務は隊長である騎士ヒュロスと騎士達に仕える従騎士と巫女とその巫女を守る女騎士とその女性従騎士で構成される。
 従騎士の数に巫女を含めるとかなりの大所帯であった。
 コウキ達は神殿本部の中庭に集まる。

「こちらが、巫女メリニア様です」

 ルクレツィアが巫女を騎士達に紹介する。
 コウキはルクレツィアの後ろにいる巫女を見る。
 巫女メリニアはまだ12歳だが、かなりの力を持っている事で有名だ。
 元は貧しい生まれだったが、力があった事から、レーナ神殿に引き取られた。
 修行をして今では立派な巫女である。
 今回の事件をゴブリンの仕業ではないと看破し、事件を調査するために同行する。
 彼女を力で犯人が見つからなければ、エルドにいる勇者達の力を借りなければならないだろう。

「さて、今回は巫女様が来て下さる。まやかしの術を使う魔物もこれで終わりだろう。諸君らは巫女様を守りながら北へと行き、魔物討伐に当たれ。以上だ」

 ルクルスはそう言って指令を出すとその場を後にする。
 
「さあ、お前達! 行くぞ、遅れるなよ!」

 ヒュロスの合図でコウキ達は行動を開始する。
 今回の任務に割り当てられた騎士は12名、従騎士はコウキを入れて10名、そして、巫女とその護衛であるルクレツィアを含めた女性3名である。
 騎士は馬に乗って行き、従騎士と巫女達は馬車で乗って行く。
 
「よう、コウキ。まさか一緒に任務に当たれるなんてな。よろしく頼むぜ」

 一緒に行く従騎士の1人が声をかけてくる。

「あっ、ネッケ。君も任務に参加するんだ? こちらこそ、よろしく」

 コウキは声を掛けて来た少年に答える。
 声をかけて来たのはネッケスという少年だ。
 年齢は12歳でコウキと同じ頃に入団したのでよく覚えている。
 修練所でも良く会うので仲良くなった。
 そんなネッケスは聖レナリア共和国の平民出身だ。
 白鳥の騎士団は身分を問わずに入団できる。
 もちろん、簡単ではなく騎士としての誓いをする事以外にも、一定の身分の者の紹介状が必要であった。
 貴族やそれに関係する者であれば簡単に入団できるが、ネッケスには特に貴族に伝手がない。
 そのため紹介状を得るまでが、かなり大変だったそうだ。
 コウキとネッケスは少しの間話し合う。
 任務中話す相手がいないのは辛いので、ネッケスが来てくれるのは嬉しかった。
 
「おいお前ら! 早く支度をしろ! 出発するぞ!」

 少し太めの従騎士デイブスがコウキとネッケスを見て注意をする。
 デイブスは27歳の従騎士である。
 騎士を目指して入団したが、騎士になれないまま年齢を重ねてしまった。
 正式な騎士になるには様々な条件があり、条件を満たさなければ騎士叙勲を受けられず、従騎士のままで終わる者も珍しくない。
 デイブスもその1人である。
 しかし、経験はかなり積んでいるので従騎士達のまとめ役になっている。
 従騎士は騎士の補佐をするのが仕事であり、様々な雑用をこなさなければならない。
 そのためやる事が多かった。
 見ると他の従騎士達が馬車に積み込む荷物の確認をしている。
 コウキも働かなくてはならないだろう。
 だが、任務は初めてであり、どう動けば良いのかわからなかった。
 本来ならどこかの騎士に従卒となり、色々と教えてもらうのだが、コウキにはその機会がないのである。
 そのため、動きもぎこちなく手際が悪い。
 
「コウキは任務は初めてだったな。教えてやるよ」

 そんなコウキを見かけたネッケスが助け舟を出す。
 ネッケスはこんな下働きに慣れているのか手際が良い。

「ああ、ありがとう。ネッケ」

 コウキはネッケスに礼を言い教わりながら仕事をする。
 もちろん、他の従騎士は忙しく働く。
 武具の手入れ、馬の世話、様々な物品の管理。
 やる事は多かった。
 そんな従騎士の中で唯一働いていない者がいる。
 それはギルフォスだ。
 ギルフォスは従騎士だが特別扱いを受けており、騎士と同じ待遇である。
 騎士も従騎士もその事を咎める者はいない。
 なぜなら、神の子であり、その強さはこの場にいる騎士達が束になっても敵わない。
 あまりにも若くなければとっくに騎士になっていただろう。
 一緒に行く事になる巫女の護衛の騎士もギルフォスに熱い視線を送っている。
 美少年でもあるギルフォスは聖レナリア共和国の女性達から人気が高い。
 将来は白鳥の騎士団を代表する騎士となるだろう。
 そのため誰もがギルフォスを特別扱いするのである。

「……羨ましいな。だけど俺もいつか騎士になって、歌われるような存在になってやる」
 
 ネッケスは手を動かしながらギルフォスを見る。
 ネッケスは英雄である白鳥の騎士ローエンの物語に憧れて入団した。
 平民であり、特に貴族の後ろ盾もないネッケスが入団するのはとんでもない苦労があったに違いない。
 それでも夢をかなえるために必死に頑張っている姿をコウキは何度も見てきた。
 コウキも見習いたいと思う。

「あっ、悪い。コウキ。ホプロン様が呼んでいる。ちょっと行かないといけない。後は頼んで良いか」
「ああ、後の事はやっておくよ……」
「すまねえ、じゃあ行って来る」

 仕事をしている時だった。
 自身が仕える騎士に呼ばれたネッケスが席を外す。
 そのため、コウキは1人で仕事をする事になる。
 だが、ネッケスのように手際よくは出来なかった。
 
「何をしているんだ! お前! 初めて見るが名前は何という!」

 デイブスの怒声がコウキの背中に届く。
 これまで、騎士の元で働いてこなかったコウキは上手く動けないでいる。
 その手際の悪さを見たデイブスがコウキに怒声を飛ばしたのだ。
 振り向くとデイブスが近づいて来る。

「ま、待て! デイブス!」

 だが、デイブスが近づこうとしたその時だった。
 別の従騎士がデイブスを止める。
 ひょろ長い背丈の従騎士ノッポスである。
 デイブスと同じぐらいの年齢で、デイブスと共に動く事が多い。
 ノッポスはデイブスを止めると耳打ちする。

「えっ、ギルフォス様と同じ扱い……、どういう事だ?」
「わからない……。だが、そうみたいだ……」

 デイブスとノッポスはコウキを見ながら小声で話をしている。

「ええと、いいんだ。適当にやっててくれ……」
 
 ノッポスとの話を終えたデイブスは納得のいかない顔をしたままそう言うと離れていく。

「まさか、顔が良いからというわけじゃないよな……」

 デイブスは呟き声が聞こえる。
 
(何だろう?)

 コウキは首を傾げながらデイブスとノッポスの後ろ姿を見送るのであった。




 時刻は昼、森の中に獣神子テリオンとその配下の人狼達はいる。
 場所は聖レナリア共和国からかなり離れている。
 人の足では一日以上もかかるだろう。
 しかし、人狼達ならばほんのわずかの時間で移動が可能である。
 そんな人狼達の足元には数匹の猪の死体。
 先程狩ったばかりの獲物だ。
 テリオン達はその猪にかぶりつき食事をしている最中であった。
 側では同じように人狼達が食事をしている。

「おい、イカヅチ。気付いているか?」

 テリオンは猪の肉にかじりながら、側にイカヅチに聞く。 

「はい、若! 出てこい! 隠れていてもわかっているぞ!」

 イカヅチは藪の中に向かって吠える。
 イカヅチは他の人狼と違い、テリオンを守るために一緒に眠らされていた魔狼である。
 テリオンが目覚めた時、共に目覚め、世界を喰らうために動く。
 そのイカヅチの咆哮は魔力が込められていて、並みの生物なら聞いただけで動けなくなるだろう。

「さ、さすがは1の首様が認めた御方だ……。私の隠密を見破るとは……」

 呻き声と共に何者かが出てくる。
 出て来た者は一見黒装束を着た人間である。
 しかし、その者からは普通の人間とは違う嫌な匂いを漂わせていた。

「ほう、あの蛇女の使いか? どうやって、俺達の居場所がわかった? 何の用だ?」

 イカヅチは睨んで言う。
 イカヅチは警戒を解かずに言う。
 咆哮を受けて、足元がおぼつかないようだが、この場所を嗅ぎ付けた情報収集能力は侮れない。
 警戒するのも当然だった。

「はい、実は面白い情報を手に入れましてね。至急お伝えに来たしだいですよ」

 黒装束の人間は笑いながら言う。

「面白い事だと? それは何だ? 答えろ?」

 イカヅチは背中の大剣を手にすると黒装束の人間に向ける。

「いえね、人間の巫女の話を御存知でしょうか? 星を見る能力があるらしいのですよ。もしかするとそちらが知りたい事を得られるかもしれません」
「ほーん……」

 側で聞いていたテリオンは思わず声を出す。
 興味深い情報であった。
 
「その人間の巫女とやらはどこにいる?」

 テリオンが興味を持った事に気付いたのかイカヅチはさらに聞く。
人間風情の巫女にどれだけの力があるかわからない。
 しかし、白き狼の巫女カジーカの行方がわからない状態ではそれに頼るのも仕方がないだろうとテリオンは思う。

「それがですね」

 黒装束の人間は喋り始める。
 テリオンはその人間の言葉を興味深そうに聞くのだった。
 



 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無職になった元騎士の適性は『教育者』〜奴隷を教育して男爵領を改革〜

馬渡黒秋
ファンタジー
【あらすじ】 長き時を戦い続けたセグナクト王国は、ナスリク帝国を打ち破ったことで、大陸の覇者となる悲願を達成した。 セグナクト王国の大陸統一により、世は戦乱の時代から平和な時代へと切り替わり、平凡な騎士であったルシアンは、十年勤め上げた騎士の任を解かれることとなった。 しかしそれは戦闘系の適性を持たなかったルシアンにとっては、ようやく訪れた人生の始まりの合図だった。 ルシアンは恩人であるエドワード——セグナクト王国ミーリス男爵家当主、エドワード・ミーリスの言葉に従い、世界を知り、知識を蓄えるために騎士になったのだった。 世界を知り『賢人』と呼べるほどに賢くなったルシアンは騎士時代に、数多の奴隷の姿を見て考えていたことがある。 『たった金貨数枚で売られているこの者達が、まともな教育を受けて、知性と教養を手にしたのならば、一体いくら稼ぐ人間になるのだろうか』と。 ——無職になった元騎士の本当の人生が、今始まる。      これは適性が『教育者』の元騎士が、奴隷を教育して男爵領を改革するお話。その過程で人生の真理に触れていきます。尚、自分が育てた奴隷にぐちゃぐちゃに愛される模様。 ※三人称視点です。いずれもふもふが出てきます。基本的にはラブコメ調ですが、伏線がそれなりにあるのでミステリっぽい要素があります。章末ではカタルシスを感じてくれると嬉しいです。  

所詮、わたしは壁の花 〜なのに辺境伯様が溺愛してくるのは何故ですか?〜

しがわか
ファンタジー
刺繍を愛してやまないローゼリアは父から行き遅れと罵られていた。 高貴な相手に見初められるために、とむりやり夜会へ送り込まれる日々。 しかし父は知らないのだ。 ローゼリアが夜会で”壁の花”と罵られていることを。 そんなローゼリアが参加した辺境伯様の夜会はいつもと雰囲気が違っていた。 それもそのはず、それは辺境伯様の婚約者を決める集まりだったのだ。 けれど所詮”壁の花”の自分には関係がない、といつものように会場の隅で目立たないようにしているローゼリアは不意に手を握られる。 その相手はなんと辺境伯様で——。 なぜ、辺境伯様は自分を溺愛してくれるのか。 彼の過去を知り、やがてその理由を悟ることとなる。 それでも——いや、だからこそ辺境伯様の力になりたいと誓ったローゼリアには特別な力があった。 天啓<ギフト>として女神様から賜った『魔力を象るチカラ』は想像を創造できる万能な能力だった。 壁の花としての自重をやめたローゼリアは天啓を自在に操り、大好きな人達を守り導いていく。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

ひっそり静かに生きていきたい 神様に同情されて異世界へ。頼みの綱はアイテムボックス

於田縫紀
ファンタジー
 雨宿りで立ち寄った神社の神様に境遇を同情され、私は異世界へと転移。  場所は山の中で周囲に村等の気配はない。あるのは木と草と崖、土と空気だけ。でもこれでいい。私は他人が怖いから。

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

松本うみ(意味怖ちゃん)
ホラー
1分で楽しめる短めの意味が分かると怖い話をたくさん作って投稿しているよ。 ヒントや補足的な役割として解説も用意しているけど、自分で想像しながら読むのがおすすめだよ。 中にはホラー寄りのものとクイズ寄りのものがあるから、お好みのお話を探してね。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

処理中です...