暗黒騎士物語

根崎タケル

文字の大きさ
上 下
353 / 431
第12章 勇者の王国

第12話 エルドの外側で

しおりを挟む
「あのゴシション先生。自分達も一緒に連れて行ってもらえないでしょうか?」

 コウキはゴシションに頭を下げる。
 するとゴシションは少し驚いた顔をして首を振る。

「それは無理ですよ、コウキ殿。そもそも、チユキ様の許可はもらっているのでしょうか?」
「えっ、それは……」

 コウキは言葉が出なくなる。
 チユキには犯人を捜している事すら言っていないのだ。
 許可などもらっているわけがない。

「コウキ殿。ここは城壁の外。チユキ様が後見している子を危ない場所に連れていく事はできません。それに何か事件が起こっているようですし、立場上、城壁の中に戻りなさいと言わざるをえません。」

 ゴシションは頭を下げて言う。
 礼儀正しい。コウキのような子ども相手でもしっかりしている。
 そして、言っている事ももっともであった。
 ゴシションはチユキに仕える魔術師だ。
 チユキが預かっている子を許可もなく、城壁外を連れて歩けるわけがない。
 しかも何か事件が起きている。
 連れて行ってもらえなくて当然であった。

「わかりました。無理を言って申し訳ないです、先生」
 コウキは諦めて仲間達の所に戻る。

「その通りだぜ。こんな育ちの良さそうな子どもは城壁の中で大人しくしてるんだな」
「そうだぜ、良い子は城壁の中で大人しくしてな」
「がはははは」

 ゴシションの側にいた戦士風の男達が言う。
 その言葉はコウキだけにかけられたものではない。
 オズはもちろんボームも男達から見たら育ちが良いのである。
 市民の子であっても全員が剣や文字を学べるとは限らない。
 ボームもエルドに住む者全体から見たら、かなり育ちが良いといえるだろう。

「どうしよう。無理みたいだね」

 ボームがしょんぼりする。

「仕方がない。別の手段を考えよう。それからピュグマイオイ達から頼まれた事はどうする」
「確かに、どうしようか?」

 コウキも考える。耕作地に勝手に入ることは難しい。
 ゴシションのようなチユキに仕える魔術師が一緒であれば、入れてくれるだろうが断られてしまった。
 これではピュグマイオイのタッキュから頼まれたファブルへの手紙を渡せない。

「そうだ、コウ。せめて頼めないかな」
「うん、わかった」

 もう一度コウキはゴシションの元へと行く。

「どうしたのですか? コウキ殿?」
「実は先生に頼みたい事がありまして、実はピュグマイオイから頼まれたことがありまして」

 コウキは事情を説明する。

「ほう、ピュグマイオイの虫博士ですか……? もし、その者を見かけましたら、お知らせしましょう」

 ゴシションがそう言った時だった。
 コウキの耳元で小さく警告する声が聞こえる。

(えっ、この声は……!?)

 コウキは思わず声を出しそうになる。

「どうかしたのですか? コウキ殿?」
「い、いえ。何でもないです」
「そうですか、それでは私共は行きましょう」

 ゴシションは先へと進んでいく。
 ゴシションが去るとオズとボームが駆け寄ってくる。

「これで、ピュグマイオイの虫博士に伝わってくれると良いのだけどな」
「そうだね……。ん、コウ? どうしたの?」

 ボームはコウキの様子がおかしいのに気づき首を傾げる。

「いや、何でもないよ……」

 コウキは首を振って誤魔化す。
 
「そうか、とりあえずどうしようか……」
「そうだね。とりあえず戻ろうか」

 コウキ達は一旦戻る事にする。
 
(今の警告は? どういう事だろう?)

 コウキは戻りながら先程の事を考えるのだった。



「さて、久しぶりに来たけどどうなっているかな?」

 クロキは黒竜グロリアスの背からバンドール平野を眺める。
 クロキは定期的にバンドール平野に来て、勇者達の動向を調べているのである。
 もちろん、あまり近づく事は出来ない。
 勇者の仲間であるナオは鋭い探知能力を持つので迂闊に近づけば直ぐに察知されるだろう。
 だから、周辺で情報収集するのが精いっぱいであった。

「うむ、エルドでは何か事件が起こっているみたいだぞ、クロキ」
 
 一緒にグロリアスに乗っているクーナが言う。

「わかるの、クーナ?」
「ああ、虫等を使えばある程度はわかるぞ、クロキ」
「なるほど……。便利だね。それ」

 クロキは探索系の能力がほとんどない。
 一応勇者の国エルドに使徒はいるが、彼にスパイ活動をさせるつもりはない。
 そのため、彼との間で連絡を取り合うことはしないのである。
 それに対してクーナは様々な情報収集するための手段を持っている。
 それはクロキも驚く程だ。

「良ければ調べにいってやるぞ。クロキ」

 クーナは笑って言う。
 その表情は悪戯っ子のようであった。

「それはダメだよ、クーナ! ようやく動けるようになったばかりだというのに!」

 クロキはクーナを止める。
 クーナは子どもを生み、ようやく動けるようになったばかりだ。
 ちなみに子どもは預けている。
 何でも高貴な生まれの子は乳母等の養育係が育てるのが基本なのだそうで、言われてクロキもそうする事にした。
 実際に魔王の娘ポレンを育てたのは魔女ヘルカートであり、母親のモーナはあまり関与していなかったりする。
 クロキは自身が高貴だとは思っていないが、説得されて承諾した。
 今頃リウキはヘルカートが選んだ養育係の元にいるだろう。
 泣いてないだろうかとクロキは思う。

「そうか、ならば違う手段で情報を集めてやるぞ、クロキ。待っていろ」

 クーナの手から黒い何かが飛び出す。
 何をしているのかわからない。

「ええと、ありがとう、クーナ。でも無理はしないでね」
「大丈夫だぞ。すでにいくつも手駒を忍ばせている。そやつらが情報を持ってくるだろう。心配するな、クロキ」

 クーナは笑う。
 クーナの配下には様々の能力に秀でた者もいて、クロキもその全てを知っているわけではない。
 ただ、知っている者の中には怪しい者が何名か含まれている。
 特にクーナの側にいる道化は明らかに怪しかったりする。
 クロキは少しだけ不安に思うのだった。




「ぐへへへへ、リウキ君。今日も来たよ~」

 魔王の娘ポレンはナルゴルにあるクロキの屋敷へと来る。
 狙いは生まれたばかりのリウキに会うためだ。
 ちなみ現在の姿はブタである。
 まだまだ、美少女形態を長時間維持する事はできず、楽な姿のままで来ているのだ。

「これは殿下。ようこそおいで下さいました」

 リウキを抱くダークエルフのヴェルタが頭を下げる。
 ヴェルタは魔女ヘルカートの弟子であり、リウキの養育係に選ばれた。
 そしてこの屋敷の留守を預かっている。
 主がいないので来客は基本的に受け入れていけないのだが、魔王の娘であるポレンを阻む事はできない。
 そのため、ヴェルタは困ってしまう。

「ねえねえ、リウキ君を抱かせてよ。お願い!」

 ポレンは目を輝かせながらリウキに近づく。
 するとリウキがぐずり出す。

「殿下~。あんまり怖がらせちゃダメなのさ」

 一緒に来たプチナがポレンを何とか止めようとする。

「怖いだなんて、そんな事ないよね~。リウキ君。ぐふふふ、リウキ君は先生と師匠の子だものね~。ずえ~ったい美男子に育つよね~」

 ポレンは半ば強引にリウキをヴェルタの腕から抱き取る。
 実際リウキはかなり綺麗な子であった。
 幼い顔立ちだが、クーナの血を引いている事がわかる。
 将来有望間違いなしだ。
 そのため、ポレンはリウキが育つのが楽しみであった。

「本当に可愛いね~。リウキ君は食べちゃいたいくらいだよ」

 ポレンがそう言った時だった。
 ポレンは服が引っ張られるのを感じる。
 見るとプチナとヴェルタが青ざめた顔をして首を横に「ふるふる」と振っている。
 明らかにポレンがリウキを食べるのではないかと心配している顔であった。

「ちょ、ちょっと!? 本当に食べるわけないでしょーーーー!!!!!」

 思わずポレンは大声を出す。
 そして、リウキは盛大に泣き出すのであった。




 耕作地から離れたコウキ達は城壁内へと戻る事にする。
 そして、コウキはオズとボームと離れチユキの元へと向かう。
 要はチユキから許可をもらえば良いのである。
 コウキは一人歩き、路地裏に入った時だった。

「ルウ姉さん。付いて来ているんでしょ? 出て来てよ」

 コウキは立ち止まり後ろにいる者に呼びかける。

「はい、コウキさん」

 すると声と共に何者かが姿を現す気配を感じる。
 コウキは振り返る。
 そこにいたのは1名の少女である。人間の年齢でいえば17歳前後ぐらいであり、とても美しい。
 ただ、普通の人間とは違う。
 美しい髪から出ている耳の先が尖っている。
 もちろんエルフの姫ルウシエンである。
 ルウシエンはコウキが犯人捜しをするのを心配して付いて来たのだ。
 昼前に岩中の執務室で会ったキョウカとカヤが言う保護者とはルウシエンの事だったのだ。

「ねえ、ルウ姉さん。さっき、警告をしたよね。どういう事なの?」

 コウキは先程の事を聞く。
 コウキに警告する声を出したのは間違いなくルウシエンである。
 つまり、ゴシションとの会話に何か警告するものがあった事になる。

「はい、あの者は嘘を吐いていました。ピュグマイオイを見かけてもお知らせするつもりはないようです」

 ルウシエンは答える。
 リノ程ではないがルウシエンは嘘を感知する能力がある。
 普通の人間であれば嘘を隠す事はできない。
 間違いなくゴシションは嘘を吐いていたことになるのだ。

「ゴシション先生が……。どういう事だろう?」

 コウキは首を傾げる。
 ゴシションは優れた魔術師だ。
 なぜ、そんな嘘を吐いたのかわからない。
 彼がコウキにピュグマイオイの事を隠す理由は思いあたらない。
 その事も含めてチユキに相談すべきかもしれなかった。
 
「どういたしますか? コウキさん?」
「とりあえずはチユキ様に報告するよ。そして、許可をもらうつもり」
「危険かもしれませんよ」

 ルウシエンはコウキを心配する。

「それでも行くよ。自分は騎士を目指しているんだ。騎士は危険を恐れてはいけないと思うから」

 コウキはそう言って歩き出すのだった。

  
 


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無職になった元騎士の適性は『教育者』〜奴隷を教育して男爵領を改革〜

馬渡黒秋
ファンタジー
【あらすじ】 長き時を戦い続けたセグナクト王国は、ナスリク帝国を打ち破ったことで、大陸の覇者となる悲願を達成した。 セグナクト王国の大陸統一により、世は戦乱の時代から平和な時代へと切り替わり、平凡な騎士であったルシアンは、十年勤め上げた騎士の任を解かれることとなった。 しかしそれは戦闘系の適性を持たなかったルシアンにとっては、ようやく訪れた人生の始まりの合図だった。 ルシアンは恩人であるエドワード——セグナクト王国ミーリス男爵家当主、エドワード・ミーリスの言葉に従い、世界を知り、知識を蓄えるために騎士になったのだった。 世界を知り『賢人』と呼べるほどに賢くなったルシアンは騎士時代に、数多の奴隷の姿を見て考えていたことがある。 『たった金貨数枚で売られているこの者達が、まともな教育を受けて、知性と教養を手にしたのならば、一体いくら稼ぐ人間になるのだろうか』と。 ——無職になった元騎士の本当の人生が、今始まる。      これは適性が『教育者』の元騎士が、奴隷を教育して男爵領を改革するお話。その過程で人生の真理に触れていきます。尚、自分が育てた奴隷にぐちゃぐちゃに愛される模様。 ※三人称視点です。いずれもふもふが出てきます。基本的にはラブコメ調ですが、伏線がそれなりにあるのでミステリっぽい要素があります。章末ではカタルシスを感じてくれると嬉しいです。  

所詮、わたしは壁の花 〜なのに辺境伯様が溺愛してくるのは何故ですか?〜

しがわか
ファンタジー
刺繍を愛してやまないローゼリアは父から行き遅れと罵られていた。 高貴な相手に見初められるために、とむりやり夜会へ送り込まれる日々。 しかし父は知らないのだ。 ローゼリアが夜会で”壁の花”と罵られていることを。 そんなローゼリアが参加した辺境伯様の夜会はいつもと雰囲気が違っていた。 それもそのはず、それは辺境伯様の婚約者を決める集まりだったのだ。 けれど所詮”壁の花”の自分には関係がない、といつものように会場の隅で目立たないようにしているローゼリアは不意に手を握られる。 その相手はなんと辺境伯様で——。 なぜ、辺境伯様は自分を溺愛してくれるのか。 彼の過去を知り、やがてその理由を悟ることとなる。 それでも——いや、だからこそ辺境伯様の力になりたいと誓ったローゼリアには特別な力があった。 天啓<ギフト>として女神様から賜った『魔力を象るチカラ』は想像を創造できる万能な能力だった。 壁の花としての自重をやめたローゼリアは天啓を自在に操り、大好きな人達を守り導いていく。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

ひっそり静かに生きていきたい 神様に同情されて異世界へ。頼みの綱はアイテムボックス

於田縫紀
ファンタジー
 雨宿りで立ち寄った神社の神様に境遇を同情され、私は異世界へと転移。  場所は山の中で周囲に村等の気配はない。あるのは木と草と崖、土と空気だけ。でもこれでいい。私は他人が怖いから。

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

松本うみ(意味怖ちゃん)
ホラー
1分で楽しめる短めの意味が分かると怖い話をたくさん作って投稿しているよ。 ヒントや補足的な役割として解説も用意しているけど、自分で想像しながら読むのがおすすめだよ。 中にはホラー寄りのものとクイズ寄りのものがあるから、お好みのお話を探してね。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

処理中です...