暗黒騎士物語

根崎タケル

文字の大きさ
上 下
263 / 431
第9章 妖精の森

第3話 取り替え子

しおりを挟む
 ドワーフの都ヴェルンドはエリオス天宮の真下にあるエリオス山の内部にある都である。
 クロキはこの都にはエリオスの天宮にあるトトナの書庫に行くために何度も来た。
 一応エリオスの敵なので、正面から入れない。
 必ずヴェルンドを通り抜けてから入る必要がある。
 今回はトトナの書庫に用事があるわけではないので、エリオスの天宮には行かない。
 今、そのヴェルンドの最上部近くの会議室にクロキはいる。
 ここは寄り合い所であり、様々な事柄を話し合うためにドワーフやその妻達が集まる。
 その会議室に魔法の映像が映し出される。
 映像に移っているのは森の一部だ。

「ん? なんだ、あれは? 枯れているみたいぞ。クロキ」
「ああ、そうだね、クーナ」

 クロキの横にいるクーナの言う通り、映像の中の森は枯れている。
 そして、その周りには森の生き物の死骸が倒れている。
 燃えている様子はない。おそらく毒でやられたようであった。

「その通りだ、暗黒騎士。そして、枯れた森の奥を見るが良い」

 ヘイボスはクロキを呼び、映像の一点を指さす。
 そこには巨大な蛇の頭が映し出されている。
 蛇の頭と形容したのは、完全な蛇ではないからだ。その蛇には4つの足が生えている。
 その蛇の口からは紫色の煙。
 あの蛇が毒を吐き、森の木々を枯らしている。

「あれは?」
「あれはの、ムシュフシュよ。猛毒を吐く魔獣だ。そして、その上に乗っている者は……」

 ヘイボスが言う通り、ムシュフシュの上に誰かが乗っている。
 その者にクロキは見覚えがあった。

「あれは、蛇の王子ダハーク……」

 褐色の肌に長い槍を持った男、間違いなく蛇の女王ディアドナの息子ダハークだ。
 良く見るとダハークだけではない。
 ムシュフシュの近くに複数の異形の者達も見える。その中には複数の狼人ウルフマンも見える。
 まさか、エリオスを攻めに来たのだろうか?
 やがて映像を見ていると、甲冑に身を包んだ天使たちがダハークの前に現れる。
 アルフォスとその配下の聖騎士達だ。
 アルフォス達が現れるとダハークとムシュフシュはあっさり撤退する。
 ダハーク達が撤退すると罠を恐れてか、アルフォス達もそれ以上は深追いしない。

「奴は数日前から突然現れた。フェリオンの封印が弱まる時期を狙ってな。もしかすると奴らはフェリオンの封印を解くつもりなのかもしれん」

 ヘイボスは髭を触って唸る。
 フェリオンはエリオス山の麓に封印されている。
 と言ってもエリオス山は巨大だ。麓も広い。
 しかし、ダハーク達はその封印からもっとも近い場所から森に侵入してきた。

「やはり、封印を狙っているのでしょうか?」
「わからん。じゃが、もしフェリオンの封印を解くつもりならば、奴らは仲間割れを起こすじゃろうな……」

 そう言うとヘイボスは首を振って答える。
 凶獣フェリオンは凶悪な力を持つ暴神だ。
 蛇の女王ディアドナの仲間の神々の多くは、彼の封印を解く事に反対するだろうとヘイボス神は説明する。
 ディアドナが動いていないのも、それが理由なのだろう。
 ディアドナ達は言ってしまえば烏合の衆だ。
 簡単に仲間割れをする。
 まともな仲間はザルキシスぐらいだろう。
 ただ、情報によるとザルキシスはクロキと戦った時に魔力を消耗しすぎて、まだ回復していないらしい。
 そもそも不完全な復活であり、無理をしすぎたようだ。
 現にザルキシスも動いていない様子であった。
 もちろん、これから現れる可能性もあるのだが。

「あまり、大した事はないぞ、クロキ。蛇の王子とやらは強いのかもしれないが、アルフォス共がいれば問題ないのではないか?」

 クーナは映像を見ながら言う。
 確かにクーナの言う通りなのかもしれない。
 ダハークは強いがエリオスの近辺で戦えばアルフォスの方が有利だ。それにいざとなれば神王オーディスも動くだろう。
 自分が動く必要はないかもしれないなとクロキは思う。
 現にレーナも動いておらず、レイジ達に助けを呼んでもいない様子であった。

「すまないな、暗黒騎士。念のためにモデスに連絡をしたが、無駄だったかもしれぬ。わざわざ来てくれて礼を言う」

 ヘイボスは頭を下げる。
 ヘイボスがモデスに連絡したのも万が一を考えての事だ。
 しかし、来てみればディアドナもザルキシスも来ていない。
 わざわざ来てもらって悪かったとヘイボスは謝罪する。

「構いません、万が一もあるのですから。それに折角ですからエリオスの麓を見学に行こうと思います」

 クロキとしては別に構わない。
 ヘイボスには無料で様々道具を作ってもらっている。
 そのお礼をしなければならない。
 エリオス山の麓にはヴェルンドとは別にドワーフの集落がある。
 その集落のドワーフ達はフェリオンの封印を管理するためにいる。
 もし、アルフォス達が突破されれば最終防衛ラインになるだろう。
 もっとも、そこまで来るとは思えない。
 だから、そこを拠点にクーナと共に森を見学しようとクロキは思う。
 暗黒騎士の鎧を身に付けず、ドワーフの案内があれば大丈夫のはずであった。
 こうして、クロキとクーナはヴェルンドを後にするのだった。





 レイジとサホコを除きチユキ達は宮殿の談話室に集まる。
 目の前には御菓子と御茶が用意され、久しぶりにのんびりとすごす。
 御菓子はゴマと蜂蜜を練り込んだ揚げ菓子だ。
 甘味が強いので、さっぱりしたお茶と共に食べる事にする。

「何だかあっさり帰ったね、チユキさん」

 リノが首を傾げながらチユキに言う。
 エルフ達が来て、次の日の今日、彼女達はあっさり帰っていった。
 オレイアドとナパイアは残りたがったが、リーダーであるハイエルフの姫ルウシエンがあっさり帰る事を決めたのだ。
 あまりにも、あっさり帰ったので何しに来たのだろうとチユキは不思議に思う。

「変っすね。鹿さん達によるとエルフさんはレイジ先輩を見に来たはずなんすけど……」

 ナオも不思議そうな顔をする。
 ナオは獣と会話が出来る。
 彼女達もさすがに連れてきた鹿までは口止め出来なかったようである。
 鹿はナオの能力で色々な事を教えてくれた。
 その情報によるとルウシエンがレイジに興味を持ったのでわざわざ森から出てきたらしい。
 教えてくれた鹿達に感謝である。
 チユキはエルフ達が連れてきた4頭のケリュネイアの鹿を思い出す。
 金色に輝く角を持つケリュネイアはヘラジカ程ではないが大きく、そして力が強い。
 そんなケリュネイアをエルフ達は乗騎として飼っている。
 その鹿の脚力を持ってすれば、森の中を素早く移動できる。
 そして、ケリュネイアの角は金色に輝いて、とても硬いらしい。
 エルフはこの角を元に剣や鏃等の様々な道具を作る。
 オレオラと呼ばれた弓エルフオレイアドの武具もおそらくケリュネイアの鹿の角から作られたものだろう。
 彼女達はそのケリュネイアの鹿の牽く車に乗り、数日でここまで来た。
 エリオス山の麓にあるエルフの国からここまで、かなりの距離がある。普通では数日では到着しない。
 その事を考えるとチユキはケリュネイアの鹿が一匹欲しくなる。
 それでも、来るのは大変だったようで。
 魔物はもちろん、特に人が面倒臭かったと鹿達は言っていたそうだ。
 何しろケリュネイアの鹿車は珍しく、人の国に入れば多くの人が寄ってくる、そんな人々を追い払うが大変だったらしい。
 この国入る時も、魔法で人を押しのけながら道を進んだようだ。
 だが、帰る時は楽なようだ。
 ルウシエンはかなりの魔法の使い手みたいで、転移をして森の近くまで戻った。
 今頃は故郷の森を走っているだろう。

「まったく、何しに来たのかしら? 来たと思ったらすぐに帰るなんて?」
「本当何なの?」

 キョウカとシロネも首を傾げる。
 ちなみにキョウカはエルフ達とほとんど話をしていない。
 まあ、エルフの姫の性格を考えたら、話にならないのはわかっているので、しなくて良かったとチユキは思っている。
 たまたま、キョウカはカヤと共に出かけていたのが幸いした。
 エルフの姫は間違いなく人間を、特に女性を下に見ている。
 彼女からは美形であるレイジはともかくチユキ達女性陣を見下している感じがした。
 喧嘩をするならともかく、そんな性格の者を相手にするには下手に出るしかない。
 だから、下手に出る事ができないキョウカには相手をさせられなかった。
 おかげでシロネが大変だった。
 サホコもいたが晩餐の指示をしなければいけなかったので相手をすることが出来なかった。
 ご愁傷様である。

「しかし、早く帰ってもらって助かりました。食事のメニューを考えるは大変だったようですし」

 カヤが言うと全員が頷く。
 エルフ達は肉類を好まないので、出せる食事がどうしても限られてくる。
 チユキ達が好んで使う魚醤は使えず、味付けは塩と果実油がほとんどになってしまった。
 また、食材が野菜でだとメニューに限りがあるので、早く帰ってもらって助かった。

「なんだ、みんなここに集まっていたのか?」

 チユキ達がそんな話をしているとレイジとサホコが部屋に入る。
 レイジは用事があったのでサホコと共に出かけていた。
 どうやら、用事は終わったようだ。
 そして、2人が席につこうとした時だった。

「サホコ様! サホコ様は御戻りなのですね!」

 突然、扉がノックされる。
 レイジが入るように言うと誰かが入って来る。
 入って来たのは宮殿に仕えるネリアと言う侍女である。
 ネリアはレイジとサホコの娘沙奈子の付き人でもあり、何だかすごく慌てている。
 どうしたのだろうとチユキは首を傾げる。

「どうしたの? 落ち着いて、私に何か用なの?」

 サホコはネリアを落ち着かせる。

「大変です! サーナ様が! サーナ様が泣き止まないのです!」

 ネリアは慌てたように言う。
 沙奈子はこの世界風にサーナと呼ばれる事が多い。
 そのため、チユキ達も沙奈子をサーナと呼んでいる。

「え? サーナがどうしたの? 泣きやまないってどういう事なの? コウキ君はどうしたの?」

 サホコはネリアを問い詰める。
 サホコが言ったコウキというのは宮殿の敷地内にある、レーナの神殿に預けられている少年だ。
 どういう経緯で預けられたのかチユキは知らない。
 会った事はないが、かなり綺麗な子らしかった。
 レイジも特に興味はないのかコウキについてはベビーシッター程度にしか考えていないらしく、会った事はない。
 そのコウキに、なぜかサーナがなついてしまった。
 彼がいるとサーナは御機嫌になり、泣かなくなる。
 そのため、サホコに用事がある時はコウキにサーナを任せたりするのだ。

「彼はサーナ様の傍にいます。しかし、泣き止まないのです。しかも、その泣き方がいつもと違うのです」

 ネリアはどうして良いのかわからず首を振る。
 チユキ達は顔を見合わせる。

「様子を見に行った方が良いかもしれないわね」
「そうっすね。チユキさん」

 ナオが言うと全員が頷き、レーナ神殿に行くことにする。
 レーナ神殿は宮殿の敷地内にある小さな建物である。
 チユキとしては宗教勢力をなるべく入れたくないが、さすがに全て排除する事は出来ない。
 レーナ教団も特に気にしてないのか、司祭を1名派遣しただけである。
 司祭は使用人を何名か雇い、その1人がコウキだ。
 神殿に入ると一人の女性が出迎える。司祭のハウレナだ。
 ハウレナもまた慌てている様子であった。

「ああ、聖女様! お待ちしておりました! どうか! どうか! コウキさんを! コウキさんを助けて下さい!」

 チユキ達が来たのを確認するとハウレナはサホコにすがりつく。
 チユキ達はそこでまた顔を見合わせる。

「あれ? 大変なのはサーナちゃんじゃないの?」
「ネリアの話ではそのはずだ。どういう事だ?」

 レイジ達はハウレナの案内で神殿に入る。
 廊下を歩き一つの部屋に入ると寝台に少年と赤子が並んで寝かされていて、その周りでは侍女達が途方にくれている。
 赤子はサーナであり、ものすごく泣いている。

「どうした? サーナ? なぜ泣いているんだい?」

 レイジは近付きサーナを抱き上げる。
 するとサーナは少し泣くのをやめる。
 どうやら、ただ、泣いているだけみたいだ。

「ん?」

 レイジは怪訝な声を出す。
 その目はサーナの隣で寝ていた少年に向けられている。
 チユキ達も近づく。
 隣にいる少年はぐっすりと眠っている。中々の美形だ。

(この子がコウキ君なの?)

 チユキは少年コウキの顔を見る。
 コウキはサーナがあれ程泣いているのに眠ったままだ。かなり疲れているのだろう。
 
「あれ? この子……」

 そして、チユキは大変な事に気付く。

「チユキ様。コウキさんが目を覚まさないのです……。いつもなら、サーナ様が泣き出すと目を覚ますのですが……。いつもなら、こんな事はないはずなのですが……」

 ハウレナは困った声を出す。
 ハウレナにとってコウキはただの下働きの子じゃないみたいで、コウキが大変な事になって慌てている。
 もっとも、側にいる侍女達はチユキ達の使用人なので、心配しているのはサーナだけだったりする。
 一緒に来たネリアもサーナだけを心配している。
 しかし、大変なのはサーナではない、隣のコウキであった。

「どうやら、大変なのはサーナちゃんじゃなくて、隣の子だったみたいだね」

 リノが言うとチユキ達は頷く。

「どうりでサーナが泣くわけよね」

 レイジからサーナを受け取ったサホコが呟く。

「こりゃ起きるわけがないっすよ……」

 チユキは頷く。
 ナオの言う通り、コウキが起きるはずがない。

「誰がこんな事をしたのかしら?」
「お嬢様。こんな事をするのは彼女達しかいませんよ」

 キョウカとカヤが言うとハウレナは不思議そうな顔をする。

「どういう事なのでしょうか? コウキさんに何が起こっているのです?」

 チユキ達に見えているものが、ハウレナには見えていない。
 だから、ハウレナは不思議そうな顔をする。

「見てなさい。ハウレナ司祭」

 チユキはコウキの額に手をかざす。
 するとコウキの体が突然板切れに変わる。

「え!? どういう事ですか!? これは!? コウキさんが板切れに!?」

 ハウレナと侍女達が驚きの声を出す。

「違うわ。板切れがコウキ君になっていたのよ。ここにコウキ君は最初からいなかったわ」

 チユキは説明する。
 コウキはいなかった。
 だから、サーナは泣きやまなかったのだ。

「チユキさん。これって……、まさか?」
「ええ、そうよシロネさん、これは……」

 チユキはシロネの言葉に頷き、一呼吸おいて言葉を続ける。

取り替え子チェンジリングよ」


★★★★★★★★★★★★後書き★★★★★★★★★★★★

 良く考えたら、前回の後書きはネタバレですねごめんなさい。
 いよいよ、森に向かいます。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無職になった元騎士の適性は『教育者』〜奴隷を教育して男爵領を改革〜

馬渡黒秋
ファンタジー
【あらすじ】 長き時を戦い続けたセグナクト王国は、ナスリク帝国を打ち破ったことで、大陸の覇者となる悲願を達成した。 セグナクト王国の大陸統一により、世は戦乱の時代から平和な時代へと切り替わり、平凡な騎士であったルシアンは、十年勤め上げた騎士の任を解かれることとなった。 しかしそれは戦闘系の適性を持たなかったルシアンにとっては、ようやく訪れた人生の始まりの合図だった。 ルシアンは恩人であるエドワード——セグナクト王国ミーリス男爵家当主、エドワード・ミーリスの言葉に従い、世界を知り、知識を蓄えるために騎士になったのだった。 世界を知り『賢人』と呼べるほどに賢くなったルシアンは騎士時代に、数多の奴隷の姿を見て考えていたことがある。 『たった金貨数枚で売られているこの者達が、まともな教育を受けて、知性と教養を手にしたのならば、一体いくら稼ぐ人間になるのだろうか』と。 ——無職になった元騎士の本当の人生が、今始まる。      これは適性が『教育者』の元騎士が、奴隷を教育して男爵領を改革するお話。その過程で人生の真理に触れていきます。尚、自分が育てた奴隷にぐちゃぐちゃに愛される模様。 ※三人称視点です。いずれもふもふが出てきます。基本的にはラブコメ調ですが、伏線がそれなりにあるのでミステリっぽい要素があります。章末ではカタルシスを感じてくれると嬉しいです。  

所詮、わたしは壁の花 〜なのに辺境伯様が溺愛してくるのは何故ですか?〜

しがわか
ファンタジー
刺繍を愛してやまないローゼリアは父から行き遅れと罵られていた。 高貴な相手に見初められるために、とむりやり夜会へ送り込まれる日々。 しかし父は知らないのだ。 ローゼリアが夜会で”壁の花”と罵られていることを。 そんなローゼリアが参加した辺境伯様の夜会はいつもと雰囲気が違っていた。 それもそのはず、それは辺境伯様の婚約者を決める集まりだったのだ。 けれど所詮”壁の花”の自分には関係がない、といつものように会場の隅で目立たないようにしているローゼリアは不意に手を握られる。 その相手はなんと辺境伯様で——。 なぜ、辺境伯様は自分を溺愛してくれるのか。 彼の過去を知り、やがてその理由を悟ることとなる。 それでも——いや、だからこそ辺境伯様の力になりたいと誓ったローゼリアには特別な力があった。 天啓<ギフト>として女神様から賜った『魔力を象るチカラ』は想像を創造できる万能な能力だった。 壁の花としての自重をやめたローゼリアは天啓を自在に操り、大好きな人達を守り導いていく。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

ひっそり静かに生きていきたい 神様に同情されて異世界へ。頼みの綱はアイテムボックス

於田縫紀
ファンタジー
 雨宿りで立ち寄った神社の神様に境遇を同情され、私は異世界へと転移。  場所は山の中で周囲に村等の気配はない。あるのは木と草と崖、土と空気だけ。でもこれでいい。私は他人が怖いから。

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

松本うみ(意味怖ちゃん)
ホラー
1分で楽しめる短めの意味が分かると怖い話をたくさん作って投稿しているよ。 ヒントや補足的な役割として解説も用意しているけど、自分で想像しながら読むのがおすすめだよ。 中にはホラー寄りのものとクイズ寄りのものがあるから、お好みのお話を探してね。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

処理中です...