上 下
10 / 15

あっという間に流される(ジグ視点)

しおりを挟む
 王都に着いてから、聖女のマリン様と顔合わせをし、初めて王様を会った。

 聖女様はに照らされ黒い髪に輪っかができていて、最初見た時は天使様と見間違え、たっぷり見惚れてしまった。
 王様は顔こそ普通のおじさんなのに、喋るだけで肌がぴりぴりして、自然と頭を下げたくなるような威厳がある。

 きっと聖女様も王様もこんな機会でも無ければ一生顔を見ることは無かっただろう。

「聖女マリン、勇者ジグよ。若いそなた達にあまりにも重い役目を負わせしまうことを許して欲しい。だがそなた達に頼る他にないのだ」

 王様にこんな風に言われてしまえばもうどうしようもない。
 見たこともない程の豪華な食事を王様と王女様、そして王子様と食べたが全く味わう余裕なんて無かった。
 母と弟妹にも食べさせやりたいけど、持ち帰りなんて出来ないだろうな。

 歓迎されているのは伝わって来るが、一緒に食事させられても村から出て来たばかりの平民の俺にはプレッシャーにしかならない。
 俺個人に当てられた部屋に案内された時、王様ではなく陛下と呼ぶように訂正されたのをよく覚えてる。

 王様から挨拶をされた後は、一日休みを挟んで訓練が始まった。
 体力作りをさせられたけど山育ちの俺には特にきつくもなく、鍬や斧を散々扱ってきたので何百回とさせられる素振りもそこまで辛くなかった。
 しかも今まで剣なんか使ったこと無くてわからなかったのか、それとも勇者として選ばれたからなのか、城で初めて剣を扱ったのに手足のように自由に使えた。

 大体の事はかなりスムーズにこなせたが、きつかったのは隊長の怒号だ。
 のんびりした村で育った俺に、腹から足先まで痺れるような迫力のある隊長の号令、指示は慣れるのに時間が掛かった。

「ジグ、みんな!休憩の時間でしょ?一緒におやつ食べよー!」

 聖女…じゃないマリン様(聖女様と呼ぶと怒られる)は隊長が厳しすぎるのを心配してか、毎日休憩の時間になると差し入れをもって様子を見に来てくれる。
 聖地の力がどんどん弱まってきていて時間が無いとは聞いているけど、突然村から王都に連れて来られて、知らない人間だらけの中訓練をさせられる日々には体力に余裕があっても滅入っていたのだ。
 そんな中マリン様のご厚意は本当に有難かった。

「アンヌのお見舞いに行ったら今日は部屋に入れて貰えたわ。ずいぶん楽になったって言ってた」
「そうですか…良かった。全く、無理やり付いて来るから…」
「なーに言ってるの!ジグが心配で付いて来てくれたんでしょ!」
「それは…そうなんですが。それで倒れてちゃ世話ないというか…」

 アンヌは王都に着くなり調子を崩して熱を出したらしい。
 無理もない、かなり不安がっていたし、初めて村を出たんだ。
 強がりのくせに甘えん坊な奴だから、相当応えただろう。

 マリン様は城中どこでも出入り出来るようで、アンヌの様子を見に行っては逐一報告してくれる。
 俺は訓練もあり、熱を移されでもしたら予定がずれるとお見舞いに行くことを禁止されていた。
 
 訓練の期間は三か月ほどで終了した。
 短すぎると思ったが、そのこの期間で自分でも驚くほど剣が使えるようになっていた。
 少々の差はあれど歴代選ばれて来た勇者たちもそうだったらしい。

 旅に出る時に訓練中に仲良くなった人たちも来てくれて、それは陛下の配慮だそうだ。
 恐怖心すらあった旅に、この気遣いはとても嬉しい。

「お久しぶりね。ジグ」

 王都の人たちに見送られながら門をくぐっているとき、随分久しぶりに見るアンネの顔があった。
 この三か月忙しすぎて、アンヌの様子を見に行く暇がなかったもんな。
 説明は聞いてたが本当に一緒に旅をするのか。

「結局帰んなかったのかよ。おじさんとおばさん心配してるぞ」
「そのセリフそのままお返しするわよ」
「……後悔するぞ。少なくても三年は旅することになるんだからな」
「そういうジグこそ、もう里心ついちゃってるんじゃないの」
「来て早々熱出した奴に言われてもなぁ」
「一回もお見舞いに来なかった薄情者って手紙でチクッてやるんだから」

 思えば三カ月もアンヌと会わないなんて、村に居た頃にはなかった。
 すぐ隣の家だったからな。
 まるで日常が戻って来たかのような会話に安心して、こいつに怪我させないようにしっかり見張ろうと決意した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

なんでそんなに婚約者が嫌いなのかと問われた殿下が、婚約者である私にわざわざ理由を聞きに来たんですけど。

下菊みこと
恋愛
侍従くんの一言でさくっと全部解決に向かうお話。 ご都合主義のハッピーエンド。 小説家になろう様でも投稿しています。

浮気相手とお幸せに

杉本凪咲
恋愛
「命をかけて君を幸せにすると誓う」そう言った彼は、いとも簡単に浮気をした。しかも、浮気相手を妊娠させ、私に不当な婚約破棄を宣言してくる。悲しみに暮れる私だったが、ある手紙を見つけて……

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

病気で療養生活を送っていたら親友と浮気されて婚約破棄を決意。私を捨てたあの人は――人生のどん底に落とします。

window
恋愛
ナタリア公爵令嬢は幼馴染のラウル王子とご婚約になりました。このまま恵まれた幸せな人生を歩んでいけるに違いない。深い絆で結ばれた二人は無意識のうちにそう思っていた。 ところが幸せ絶頂のナタリアに転機が訪れる。重い病気にかかり寝込んでしまいます。ナタリアは過酷な試練を乗り越えて、ラウルとの結婚式を挙げることが唯一の生きがいと思いながら病魔を相手に戦い抜いた。 ナタリアは幸運にも難を逃れた。投薬で体調を回復して心身ともに安定した日々を過ごしはじめる。そんな中で気がかりなことがひとつあった。ラウルがお見舞いに来てくれないこと。最初は病気がうつる可能性があるからお見舞いはご遠慮くださいと断っていた。 医師から感染のおそれはないと認めてもらっても一向にお見舞いに来てくれなかった。ある日ナタリアは自分から会いに行こうと決心して家から抜け出した。 ラウル王子は親友のアイリス伯爵令嬢と浮気をしていた。心の支えだと信じていた恋人と親友の裏切りを知ったナタリアは眼つきが変わり煮えくり返るような思いで怒りに震える。我慢できずに浮気現場に問答無用で乗り込み直接対決をする。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

両親も義両親も婚約者も妹に奪われましたが、評判はわたしのものでした

朝山みどり
恋愛
婚約者のおじいさまの看病をやっている間に妹と婚約者が仲良くなった。子供ができたという妹を両親も義両親も大事にしてわたしを放り出した。 わたしはひとりで家を町を出た。すると彼らの生活は一変した。

【短編】浮気症の公爵様から離縁されるのを待っていましたが、彼はこの婚姻を続けるつもりのようです。私を利用しようとしたって無駄ですよ、公爵様?

五月ふう
恋愛
「私と離縁してくれますか?公爵様?」 16歳のとき、ユナ・ハクストルは公爵リューク・イタルクに嫁いだ。 愛とは何か。恋とは何か。 まだ何も知らない彼女は公爵との幸せな未来を夢見ていた。だが、リュークには10人を超える愛人がいて、ユナを愛するつもりは無かった。 ねぇ、公爵様。私を馬鹿にしていると痛い目を見ますよ?

私が消えた後のこと

藍田ひびき
恋愛
 クレヴァリー伯爵令嬢シャーロットが失踪した。  シャーロットが受け取るべき遺産と爵位を手中にしたい叔父、浮気をしていた婚約者、彼女を虐めていた従妹。  彼らは自らの欲望を満たすべく、シャーロットの不在を利用しようとする。それが破滅への道とも知らずに……。 ※ 6/3 後日談を追加しました。 ※ 6/2 誤字修正しました。ご指摘ありがとうございました。 ※ なろうにも投稿しています。

処理中です...