魔王へのレクイエム

浜柔

文字の大きさ
上 下
43 / 115
第三章 魔王に敗北した勇者

第四十二話

しおりを挟む
 ロイエンは自身でさえ意外に思うほど、あっさりとシーリスの旅に同行するのを決めた。ルセアを巻き込んでのことだ。巻き込まれたルセアは、シーリスのために何かできないかと考えていたこともあって、悩みはしたがうなずいた。
 決めるものは決めたとロイエンが帰った後、シーリスは侍女らにバスルームへと連行された。引かれる手を無理に振り解くのも大人げないと温和しくしていたら、あれよあれよと言う間に丸裸に剥かれた。身体からだの隅々まで洗われてもうぐったりだ。主に精神的に。しかしそのお陰か、夜はぐっすり眠れて朝はスッキリだった。
 目覚めが良かったまでは良かったが、その後は侍女によるおめかしが待っていた。あーでもないこーでもないとドレスを何着も着せ替えられ、何通りもの髪型に纏められ、何通りもの化粧を施された。またぐったりだ。しかしその出来映えは、迎えに来たロイエンに「深窓の令嬢みたいだ」と言わしめるものであった。
 ルセアもまた離れに泊まった。ロイエンに置き去りにされた、訳でもないが、済し崩しに居残ることになってそのままだ。こちらも夜はぐっすりスッキリである。ベッドがふかふかだとか、枕が違うだとかは全く気にならなかったらしい。ついでに旅に出ることが不安になることもなかったらしい。かなり図太い神経なのだった。

 旅に出ると言っても、当然ながらシーリスの証言を纏めた後の話である。聞き取りは数ある応接室の中の一室で、ロイエンともう一人のライナーダ語話者による通訳を介して行われる。ライナーダ王国は主な外交相手の一つだから、ライナーダ語話者もロイエン一人だけなんてことにはなっていない。通訳が翻訳したシーリスの言葉は速記士が三人一組で記録する。三人が全く同じものを記録し、後で突き合わせをしたものが正本しょうほんになる。速記士は二交代で行うため、合計六人。その他、幾人かの事務官や貴族が同席し、その貴族の護衛と警備の騎士も立ち並ぶ。応接室の中には三十人近い。更には皇帝や宰相も別室に控えて聞き耳を立てている。それだけ関心も高いのである。
 一人で三十人近くに囲まれれば気後れしてもおかしくないところだが、シーリスは落ち着いたものだ。最悪、全員を蹴散らして逃げることもできるのだから、ビクビクする必要も無いのである。
 そうして始まった聞き取りは、順を追ってシーリスの生い立ちから。

 シーリスはログリア帝国南部の田舎町の平民の家に生まれた。早くから魔法の才能が開花し、固有魔法の傀儡ゴーレムにも目覚めていた。その力は日毎に増すばかり。しかしながらそれで立身出世を図ろうとはせず、野盗などから町を守るために使うだけだった。
 当時のシーリスには世界情勢が判らなかったので、野盗が変に増えているのを奇妙に思っただけ。それがラインク王国の侵略の影響だったと知るのは勇者パーティーに加入させられて以降のことである。
 その後、シーリスが暮らす町にも戦火が及ぶ。ラインク王国の侵略だ。シーリスはゴーレムを使い、それを一度ははね除けた。三千名ほどの軍だった。
 それだけで終わったと思い始めていた一年後、ラインク王国の十万名の軍に町を包囲された。シーリスだけなら一万名の軍を相手取っても戦い抜けるかも知れない。しかし十万名ともなるとどうか。ましてや町の人々を守るのは絶望的だ。シーリスはラインク王国の要求を呑まざるを得なくなった。そして勇者パーティーに入れられたのである。その十万の軍勢がラインク王国のほぼ全力だったのを後で知るが、知ったからとどうにかできるものでもなかった。
 それからは勇者とされる少年の実力向上とパーティーの連携強化の名目の下、野盗討伐などで各地を転戦する。途中でラインク王国王都に呼び出されるなどもしたが、殆どは戦いの日々だ。三年ほど経って実力が向上すると、魔王の討伐を命じられた。魔王には何の動きも見られていなかったのだが、ラインク王国はその存在そのものを是としなかったのである。
 そして苦闘の末に魔王を討ち果たす。しかしその時に犯した小さな過ちから、魔王が怨念を抱いて蘇ってしまう。蘇った魔王はそれまでとは桁違いの強さで全く歯が立たない。半数の仲間はその場で殺され、半数は魔王に捕らえられて世界を破壊する様を見せ付けられたのだった。

 シーリスの証言はこの場に居合わせた人々に衝撃を持って受け止められた。主に二つ。
 一つはラインク王国がライナーダ王国の主張するものとは大きく違う野蛮な国だったこと。ライナーダ王国の主張はログリア帝国こそが野蛮な国だったとする。ラインク王国は侵略を受けた方だとも。国内にはその主張を真に受けた反ログリア組織まで存在する始末だ。それが全く逆だったことになる。
 もう一つはシーリスが大崩壊の直接の原因を作ったこと。
 貴族の一人が叫ぶ。途中、嗚咽混じりに話すシーリスに多くが同情の視線を送る中、その貴族は違った。
「その者を即刻処刑するべきである!」
如何いかなる罪状ででしょうか?」
 ロイエンは少なからぬ憤りを抑えながら尋ねた。
「大崩壊を引き起こした罪に決まっておるではないか!」
「そのことで今に生きている人々が何か害を被りましたか?」
「被っているだろう。そこで文明が失われたのだぞ?」
「そのことで今に生きている人々が何か害を被っているかを伺っているのです」
「何を言っておるのだ! 享受できていたかも知れない文明が失われたのだぞ!」
「その文明とは一体何でしょうか?」
「享受できていたかも知れない文明だと言っておるだろう!」
「だからそれが具体的に何かを伺っているのです」
「判らぬから享受できていたかも知れない文明なのではないか!」
「それでは有るか無いかも判らない被害を理由に罰すると仰るのですか?」
「大崩壊を引き起こしたのだぞ? 罰しない理由がどこにある!」
 ここでこの貴族はいつの間にか入って来ていた騎士らに拘束された。貴族は狼狽うろたえる。
「な、何の真似だ!」
 騎士らは何も答えずにその貴族を部屋から引き摺り出した。
 これは皇帝の「見苦しい。あの者を放り出せ」の一言によった。
 騒動が治まった後、何が起きたのか尋ねるシーリスに、ロイエンは包み隠さず話す。もう一人の通訳が止めたが、ここで話さなければ信頼を失うだけだと考えたのだ。貴族の態度から、言葉が解らなくても大凡の内容が伝わった筈だと考えた。
 その考えは正しく、シーリスは確認のために尋ねただけだった。あの貴族のような反応は理屈ではない。話してどうなるものでもなく、この国で暮らすのが難しいことを改めて認識させられただけのことだ。

 その頃、ルセアはと言うと。
「さあ、どうしてあそこに居たのかさっさと吐きなさい!」
「あー、うー」
 友人である昨日の給仕に問い詰められて途方に暮れていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

天ぷらで行く!

浜柔
ファンタジー
天ぷら屋を志しているあたし――油上千佳《あぶらあげ ちか》、24歳――は異世界に連れて来られた。 元凶たる女神には邪神の復活を阻止するように言われたけど、あたしにそんな義理なんて無い。 元の世界には戻れないなら、この世界で天ぷら屋を目指すしかないじゃないか。 それ以前に一文無しだから目先の生活をどうにかしなきゃ。 ※本作は以前掲載していた作品のタイトルを替え、一人称の表現を少し変更し、少し加筆したリライト作です。  ストーリーは基本的に同じですが、細かい部分で変更があります。

天ぷらに愛を、(with 女神のお使い)

浜柔
ファンタジー
【天ぷらに愛を、】  天ぷらをこよなく愛する油上千佳《あぶらあげ ちか》は、女神に異世界へと転移させられた。  強力な身体能力と拘束魔法を授けられ、邪神の復活阻止を手伝うようにと女神に言われたが、殺し合いなどしたくない。  普通に生活し、天ぷら屋を営むのが目標だ。 ※ストレス多めです。苦手な方はご注意ください。 【女神のお使い】 塚井葉詩璃《つかいはしり》は自殺を試みたら異世界に飛ばされた。 そして飛ばした張本人の女神から言い付かったお使いをこなさなければ死ねない身体にされた。 このまままた自殺を試みても苦痛を感じるだけの状況から逃れるため、葉詩璃使いっぱしりを始める。 ※「天ぷらで行く!」は「天ぷらに愛を、」のノーマルエンドの改訂版です。  そちらにはバッドエンド等が有りません。

もふもふ大好き家族が聖女召喚に巻き込まれる~時空神様からの気まぐれギフト スキル『ルーム』で家族と愛犬守ります~

鐘ケ江 しのぶ
ファンタジー
 第15回ファンタジー大賞、奨励賞頂きました。  投票していただいた皆さん、ありがとうございます。  励みになりましたので、感想欄は受け付けのままにします。基本的には返信しませんので、ご了承ください。 「あんたいいかげんにせんねっ」  異世界にある大国ディレナスの王子が聖女召喚を行った。呼ばれたのは聖女の称号をもつ華憐と、派手な母親と、華憐の弟と妹。テンプレートのように巻き込まれたのは、聖女華憐に散々迷惑をかけられてきた、水澤一家。  ディレナスの大臣の1人が申し訳ないからと、世話をしてくれるが、絶対にあの華憐が何かやらかすに決まっている。一番の被害者である水澤家長女優衣には、新種のスキルが異世界転移特典のようにあった。『ルーム』だ。  一緒に巻き込まれた両親と弟にもそれぞれスキルがあるが、優衣のスキルだけ異質に思えた。だが、当人はこれでどうにかして、家族と溺愛している愛犬花を守れないかと思う。  まずは、聖女となった華憐から逃げることだ。  聖女召喚に巻き込まれた4人家族+愛犬の、のんびりで、もふもふな生活のつもりが……………    ゆるっと設定、方言がちらほら出ますので、読みにくい解釈しにくい箇所があるかと思いますが、ご了承頂けたら幸いです。

巻き込まれ召喚された私は、ペットと共に穏やかに過ごしたい

あかる
ファンタジー
聖女召喚に巻き込まれましたが、ペットを守りながら穏やかに過ごしたいけど、何故か色々とチートで…

慟哭の螺旋(「悪役令嬢の慟哭」加筆修正版)

浜柔
ファンタジー
前世で遊んだ乙女ゲームと瓜二つの世界に転生していたエカテリーナ・ハイデルフトが前世の記憶を取り戻した時にはもう遅かった。 運命のまま彼女は命を落とす。 だが、それが終わりではない。彼女は怨霊と化した。

生活魔法は万能です

浜柔
ファンタジー
 生活魔法は万能だ。何でもできる。だけど何にもできない。  それは何も特別なものではないから。人が歩いたり走ったりしても誰も不思議に思わないだろう。そんな魔法。  ――そしてそんな魔法が人より少し上手く使えるだけのぼくは今日、旅に出る。

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ハラーマル
ファンタジー
初めての彼氏との誕生日デート中、彼氏に裏切られた私は、貞操を守るため、展望台から飛び降りて・・・ 気がつくと、薄暗い洞窟の中で、よくわかんない種族に転生していました! 2人の子どもを助けて、一緒に森で生活することに・・・ だけどその森が、実は誰も生きて帰らないという危険な森で・・・ 出会った子ども達と、謎種族のスキルや魔法、持ち前の明るさと行動力で、危険な森で快適な生活を目指します!  ♢ ♢ ♢ 所謂、異世界転生ものです。 初めての投稿なので、色々不備もあると思いますが。軽い気持ちで読んでくださると幸いです。 誤字や、読みにくいところは見つけ次第修正しています。 内容を大きく変更した場合には、お知らせ致しますので、確認していただけると嬉しいです。 「小説家になろう」様「カクヨム」様でも連載させていただいています。 ※7月10日、「カクヨム」様の投稿について、アカウントを作成し直しました。

(完結)異世界再生!ポイントゲットで楽々でした

あかる
ファンタジー
事故で死んでしまったら、神様に滅びかけた世界の再生を頼まれました。精霊と、神様っぽくない神様と、頑張ります。 何年も前に書いた物の書き直し…というか、設定だけ使って書いているので、以前の物とは別物です。これでファンタジー大賞に応募しようかなと。 ほんのり恋愛風味(かなり後に)です。

処理中です...