悪役令嬢のおかあさま

ミズメ

文字の大きさ
上 下
39 / 55
アンナ=セラーズ編

その8 決意②

しおりを挟む

 翌日、父と共に登城した私は、応接間のような部屋に通されていた。
 案内されたとおりに大人しく椅子にかけて待つ。

 先ほど、薬師になることについては宰相様の方から既に話が通っているとのことで薬師長と面会をした。

 父よりも少し歳上のように見えるそのお方は、とても優しそうな顔をしていた。

『ううむ、君のような若い娘があの丸薬を。是非今度じっくりと腰を据えて話を聞いてみたいものだ! 今後ともよろしく頼むよ』

 目尻を下げて微笑むその方と固い握手をして、部屋から退出するところを見送った。
 今日はここまでかと思ったのだけれど、城の文官が引き留めたため、こうして誰かを待っている、という状況だ。

「お父さま、何か聞いていますか?」

 そう聞くも、父は力なく首を横に振る。

「何だろうなぁ。城にいると落ち着かないから、早く領地に帰りたいものだ」

 少しは慣れてきたと思っていたが、もともと領地で細々と暮らしていた父だ。やはりまだこの豪華絢爛な城の様子や、度々見える高貴な人々との面会は精神的に疲れるらしい。

「……アンナ、辛くなったらいつでも帰ってきていいんだからな。お前は聡い子だから、考えすぎて家のためにと無理をするところがある。うちは大丈夫だから、自分の好きなように生きなさい」
「……はい」
「別にまた貧しくなったって、没落したって構わない。爵位だけが全てではない。貴族じゃなくなっても、また薬を売って暮らせばいいだけだ」
「お父さま。皆さんに聞かれたら不敬だと怒られますよ」

 恐ろしいことを言い出した父を嗜める。
 こんなに周囲に良くして貰っているのに没落だなんて、考えただけで怖い。

 だが父は、そんなことは意に介さないという風に柔らかく微笑んだ。

「そのくらいの覚悟はあるということだ。貴族社会は一筋縄ではいかない。そんな中に娘をひとり放り込むんだからな。……意地悪を言われたら、言い返したっていい。その後領地に帰っておいで」
「お父さまったら……」

 父なりの励まし、らしい。
 貴族令嬢相手に言い返したりしたらその後の報復が恐ろしい。だけれど、それでも父は逃げないと――セラーズ家として私の意向を最大限に守ると、そう言ってくれているのだ。

「大丈夫です。お父さま。私にはレティ様という目標がありますので、ちょっとやそっとではへこたれません。それに、学園で眺めていましたが、貴族のご令嬢がたのやる事と言ったらとても可愛らしいものでしたよ? 彼女たちにやり返すならば、絶対にばれないようにやって、証拠も残しませんので家の心配はいりません」

 父に心配をかけないようにそう言い切って胸を張ると、何故か父は「……ああ。うん」と微妙な表情になった。どうしてだろう。






 暫くそうして父と雑談をしていると、不意に入り口の扉がノックされた。

 慌てて立ち上がると、入室して来たのはアルベール殿下とジークハルト殿下だ。
 父が一気に緊張したのが伝わってきたが、ひとまず私はレティ様に教わったとおりにカーテシーをする。


「アンナ、だいぶご令嬢が板についてきたね」
「ありがとうございます。アルベール殿下」
「今日時間を貰ったのは、聞きたいことがあったからなんだ。アンナ……君は、ジークが隣国に帰還する工程への同行と、その後暫く隣国に滞在することの許可を求めたらしいね?」
 
 話が旦那様を通じてもうアルベール殿下の耳に入っているらしい。
 
「先程話を聞いた時は驚いたが……理由はなんだ?」

 ジークハルト殿下も、訝しげな顔をしている。
 突然、元々侍女風情が王族の帰還に同行を願い出るなどということは、前代未聞なのかもしれない。

「アンナ、君がどうして今回のジークの帰還への同行を希望したのか、聞いてもいい?」

 アルベール殿下の問いに、私は「はい」と返事をした後、言葉を続けた。


「――ジークハルト殿下のことが気になるからです」
「!」
「正確には、"殿下に盛られた毒が"ですが。以前紅茶に入っていたのは私の知らない毒でした。恐らく隣国から持ち込まれた可能性が高い。その毒の入手経路や生態などを調べたいと思っています。殿下の側にいたら、毒との遭遇率が高そうなので、今回のご帰還に合わせて同行を願い出ました」
「……そうか」

 引きつった変な顔のままジークハルト殿下が固まっている横で、アルベール殿下の肩が揺れている。どうやら笑っているようだ。

「そっちか。アンナらしいな」という言葉をいただいたが、その時のアルベール殿下は晴れ渡るような笑顔だった。


「まあ、アンナがいればジークも安心じゃないか。今回はユーリアンも付けるし。ジークの身は僕が保証するよ」
「それは……そうだが」

 にこやかなアルベール殿下に、ジークハルト殿下は少し不服そうな顔をしている。
 ユーリアン様といえば、アルベール殿下の近衛騎士筆頭のお方だ。

 その方を配備するということは、やはりその身の危険性を、アルベール殿下も懸念していらっしゃるようだ。


「アンナ、ジークを頼むよ」
「はい。必ずあの毒を解明します」
「……うん、そうだね。アンナはそれでいいよ」

 苦笑するアルベール殿下を不思議に思いながら、私は深く頭を下げるのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢なのに下町にいます ~王子が婚約解消してくれません~

ミズメ
恋愛
【2023.5.31書籍発売】 転生先は、乙女ゲームの悪役令嬢でした——。 侯爵令嬢のベラトリクスは、わがまま放題、傍若無人な少女だった。 婚約者である第1王子が他の令嬢と親しげにしていることに激高して暴れた所、割った花瓶で足を滑らせて頭を打ち、意識を失ってしまった。 目を覚ましたベラトリクスの中には前世の記憶が混在していて--。 卒業パーティーでの婚約破棄&王都追放&実家の取り潰しという定番3点セットを回避するため、社交界から逃げた悪役令嬢は、王都の下町で、メンチカツに出会ったのだった。 ○『モブなのに巻き込まれています』のスピンオフ作品ですが、単独でも読んでいただけます。 ○転生悪役令嬢が婚約解消と断罪回避のために奮闘?しながら、下町食堂の美味しいものに夢中になったり、逆に婚約者に興味を持たれたりしてしまうお話。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

王太子から婚約破棄され、嫌がらせのようにオジサンと結婚させられました 結婚したオジサンがカッコいいので満足です!

榎夜
恋愛
王太子からの婚約破棄。 理由は私が男爵令嬢を虐めたからですって。 そんなことはしていませんし、大体その令嬢は色んな男性と恋仲になっていると噂ですわよ? まぁ、辺境に送られて無理やり結婚させられることになりましたが、とってもカッコいい人だったので感謝しますわね

魅了が解けた世界では

暮田呉子
恋愛
【お知らせ】(2024,02,03) レジーナ文庫様より文庫版も出していただけることになりました。 皆様のおかげです、ありがとうございます。2/9発売予定です。 【お知らせ】 『魅了が解けた世界では』がレジーナブックスより出版されました。 (詳細サイト→https://www.regina-books.com/lineup/detail/1045770/7621) 掲載していた内容を加筆、改稿し、番外編も書き下ろして掲載しています。 書籍化に伴い対象の話は引き下げました。また内容を一部変更しています。 掲載はアルファポリスのみです。

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

婚約者の浮気相手が子を授かったので

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ファンヌはリヴァス王国王太子クラウスの婚約者である。 ある日、クラウスが想いを寄せている女性――アデラが子を授かったと言う。 アデラと一緒になりたいクラウスは、ファンヌに婚約解消を迫る。 ファンヌはそれを受け入れ、さっさと手続きを済ませてしまった。 自由になった彼女は学校へと戻り、大好きな薬草や茶葉の『研究』に没頭する予定だった。 しかし、師であるエルランドが学校を辞めて自国へ戻ると言い出す。 彼は自然豊かな国ベロテニア王国の出身であった。 ベロテニア王国は、薬草や茶葉の生育に力を入れているし、何よりも獣人の血を引く者も数多くいるという魅力的な国である。 まだまだエルランドと共に茶葉や薬草の『研究』を続けたいファンヌは、エルランドと共にベロテニア王国へと向かうのだが――。 ※表紙イラストはタイトルから「お絵描きばりぐっどくん」に作成してもらいました。 ※完結しました

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。