悪役令嬢のおかあさま

ミズメ

文字の大きさ
上 下
29 / 55
番外編置き場

小さな庭園(前) ーテオフィル視点ー

しおりを挟む

◇「48 小さな庭園」の裏側。
  



「僕、レティにプロポーズしたんだ」
「は……?」

 突然のアルの言に手に持ったカップが滑り落ちそうになり、すんでのところで持ち堪える。
 ただ、受け止めきれなかったカップの底が、ソーサーにぶつかってカチャンと音を立てた。

 休校から数日が経ち、学園内の警備が見直された上で再開されたが、隣国の王女がまだ城に滞在している関係から、俺とアルとジークはまだ寮には戻っていない。

 早朝に俺に用事があると言って公爵家にやってきたアルを応接間に通し、急いで準備をしたメイドが俺とアルにお茶を注いですぐのことだった。
 アルの口から予想外の言葉が飛び出したのは。


「ふふ、今さらでしょ。直接ふたりで話したことは無くても、テオなら僕の気持ちは知ってると思ってたけど」
「それは……分かってるけど」

 涼しい顔をして、目の前に座る王子はゆっくりと紅茶を口に含む。

 当然、アルの気持ちがレティに向いていることは知っていた。同じ気持ちを持つ者同士、きっと気付いたのは同時だったと思う。

 幼い頃、うちの庭園で出会ったレティは俺にとってもアルにとっても特別な女の子で。
 途中親交が途絶えた時は、どうやって彼女の元を訪ねるか、そればかりを考えていた。
 だけど小心者の俺はなかなか行動に移せず、両親から、レティは城に通ってアルと共に勉強をしているらしいという事を聞いたのだ。

『テオのお気に入りのヴァイオレット嬢は、城に通っているらしいな。アルベール殿下と親交を深めていると、専らの噂………うぐっ!』
『あ・な・た! テオ、ヴァイオレットちゃんはお勉強のために行ってるだけなのよ~』

 父の言ったことに茫然としていると、母が慌ててフォローをする。
 どうやら油断していた所に肘鉄を入れられたらしい父は、それ以上の言葉を紡げずに悶絶している。
 国王陛下と兄弟の筈だが、実は思慮深い陛下とは異なり、父は行動で示すタイプ。

 王位継承で揉めるはずの第一王子と第二王子だったが、「(めんどくさ過ぎて)俺には無理だな。兄さんよろしく!」と言って王弟殿下であった父がレースから早々に離脱したという噂は、絶対に真実だと思う。

『いや~ほんっと国王って忙しそうだよなぁ、俺早めに逃げてて良かった。自分の領地だけ経営してる方がいいもんな』
『リチャード……』
『ブライアム先輩も、兄さんをよろしくな! わはは!』

 宰相であり、レティの父であるロートネル侯爵と父が2人で部屋で飲んでいる所に偶然通りかかった俺は、上機嫌でそう話す父の言を聞いてしまったのだ。思わずため息が出た。
 俺が成人し、誰かと結婚したら早々に爵位を俺に譲り、領地の隅で母とふたり自由気ままな隠居生活を送るつもりらしい。
 お陰で幼い頃から領地経営について事細かに叩き込まれたものだ。


 アルとレティが今も会っている事。
 そして、その事を知らなかった事。

 どうしようもない焦燥感と、喪失感が俺を襲った。

 だが、レティが俺と距離を取ったのはあの日。
 俺なりに勇気を振り絞って、自分で町に行って選んだ青い花の髪飾りを彼女に贈った日からだ。

 何か気に障ることがあっただろうか、嫌われることをしたのだろうか。
 決定打が怖くて、何も聞けずに2年が経った。

 せめてもの救いは、それでも彼女が誰の婚約者になる事もなく学園の入学の日を迎えることになったことだった。

 入学してから再び距離を取られそうになったが、強引に頼むと困ったように眉を下げた彼女は、周りに人がいない時はという条件で、以前のように気安く話すことを了承してくれた。

 何も変わらない彼女の様子に内心歓喜する。
 あの髪飾りを使ってくれている姿は見たことはなく、その事を考えると胸がちりりと痛むが、それでも一緒に時を過ごして笑い合えることで全てが吹き飛ぶ。

 ――近いうちに、気持ちを伝えよう。


 嫉妬に駆られた令嬢たちの悪意を一身に浴びるレティを見て、そう決めた。
 共に密室に閉じ込められた相手が毒に慣れた王族のジークだったこと、彼女レティに毒や鍵開けの知識があったこと、アンナが解毒薬を作っていたこと。

 偶然にも全てのピースがかっちりと組み合わさって事なきを得たが、もし少しでも条件が狂って、レティが他の男に穢されていたらと考えると背筋が凍った。

 欲を言えば、彼女を婚約者にしたい。
 それが叶わなくても、気持ちを伝えたい。

 この騒動が落ち着いたら、時間を取ってもらおう。
 今ならちょうど、うちの庭園に咲く花も見頃だ。

 そう思っていた矢先のことだった。
 アルがレティにプロポーズをした、というのは。
 それに、アルの様子からすると、レティは受け入れたのではないか。

 ……一気に体がかっと熱くなったが、それもそうか、と冷静に受け入れる自分もいて、とても混乱している。
 アルのいい所は俺がよく知っている。非の打ち所が無いというのは、ああいう人物のことを言うのだろうと思う。


「テオは、これからレティの様子を見に行くんだよね?」
「……ああ、その予定だ」

 どんどん無表情になる俺とは対照的に、アルは笑顔を崩さない。
 元々ずっと体調不良のレティが心配だった俺は、侯爵家に行くつもりだった。そしてその予定は、確かに昨日この友人に伝えたのだ。

「じゃあ、これ。レティに渡してくれる? 大事な手紙なんだ」

 取り出されたのは、王家の紋章が入った封蝋を施された手紙。
 このタイミングでの手紙ということは、内容は婚約に関する重要な手続きの書面が入っているのだろう。

「っ、自分で――」
「そうしたいのは山々なんだけど、ほら、まだ正式に発表するのはまだ先だし、今から噂が立つとレティの安全上よくないでしょう。よろしくね、テオ」

 自分で渡すように言おうとした言葉が遮られる。
 この場でこの手紙を破りさりたいが、重要な手紙だ。
 そんなものを破棄したと知られたら、なんらかの処罰を受けるだろう。

「……分かった」

 気持ちを押し殺して受け取った手紙は、とても重かった。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特に呼ばれた記憶は無いが、異世界に来てサーセン。

黄玉八重
ファンタジー
水無月宗八は意識を取り戻した。 そこは誰もいない大きい部屋で、どうやら異世界召喚に遭ったようだ。 しかし姫様が「ようこそ!」って出迎えてくれないわ、不審者扱いされるわ、勇者は1ヶ月前に旅立ってらしいし、じゃあ俺は何で召喚されたの? 優しい水の国アスペラルダの方々に触れながら、 冒険者家業で地力を付けながら、 訪れた異世界に潜む問題に自分で飛び込んでいく。 勇者ではありません。 召喚されたのかも迷い込んだのかもわかりません。 でも、優しい異世界への恩返しになれば・・・。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

幼馴染の婚約者を馬鹿にした勘違い女の末路

今川幸乃
恋愛
ローラ・ケレットは幼馴染のクレアとパーティーに参加していた。 すると突然、厄介令嬢として名高いジュリーに絡まれ、ひたすら金持ち自慢をされる。 ローラは黙って堪えていたが、純粋なクレアはついぽろっとジュリーのドレスにケチをつけてしまう。 それを聞いたローラは顔を真っ赤にし、今度はクレアの婚約者を馬鹿にし始める。 そしてジュリー自身は貴公子と名高いアイザックという男と結ばれていると自慢を始めるが、騒ぎを聞きつけたアイザック本人が現れ…… ※短い……はず

【本編完結済】色褪せ令嬢は似合わない婚約を破棄したい。

橘ハルシ
恋愛
「私は今ここで、貴方との婚約を破棄をするわ!」 くすんだ灰色の髪と目のため、陰で色褪せ令嬢と呼ばれているエミーリア。 ポジティブ思考な彼女は、そんなことを言われても全く気にならない。でも、自分に似合わないものは着たくないし、持ちたくない。だから、自分に全然似合わないこの婚約も破棄したい。 それには相手の了承が必要。ということで、今日も婚約破棄するべく、目も合わせてくれない冷たい婚約者に掛け合います! ヒロインが少々かわいそうな感じになっておりますが、ハッピーエンドです。よろしくお願いいたします。 小説家になろうにも投稿しています。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

伯爵家の箱入り娘は婚儀のまえに逃亡したい

瑞原唯子
恋愛
だから、きっと、恋を知らないままでよかった。 伯爵令嬢のシャーロットはもうすぐ顔も知らないおじさまと結婚する。だから最後にひとつだけわがままを叶えようと屋敷をこっそり抜け出した。そこで知り合ったのは王都の騎士団に所属するという青年で——。 --- 本編完結しました。番外編も書きたかったエピソードはひとまず書き終わりましたが、気が向いたらまた何か書くかもしれません。リクエストなどありましたらお聞かせください。参考にさせていただきます。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。