上 下
130 / 303

第25話ー1 妬心

しおりを挟む
 最強モストロのメッゾサングエならではの反射神経で、頬に当たる寸前のところでベラドンナの右拳を両手で受け止めて見せたルフィーナ。

 そこまでは良かった。

 覆いかぶさるようにして殴り掛かって来たベラドンナの拳には、腕力に加えて体重が乗り、ずっしりと重く、とてもではないが止めることは出来ない。

 これが小柄で華奢なベルだったらなんてことなかったが、相手は身長170cmあるだけでなく、はち切れそうな胸元と臀部だけでも結構な重量がありそうなベラドンナだ。

 その右腕が伸び切ると身体が宙に浮き、優に3m飛ばされた。

 芝生の上に落ち、「きゃっ」と声を上げる。

 人間の女に拳で殴られたのも初めてだが、人間の女の一撃でこんなに吹っ飛んだのも初めてだ。

「ベっ…ベラドンナさん、さっき『ワタシみたいな非力でか弱い人間の女』って……!」

「そうよ! それなのに暴力を振るうなんて、最低のメッゾサングエね!」

「それは謝りますけど、『人間の女』って部分しか合ってませんよ! どこが非力でか弱いんですか! これは、戦場でご活躍出来ますよ!」

「何ワタシを怪力女呼ばわりしてんのよ! 失礼ね!」

「いや、だって――」

「それより!」

 と、ベラドンナがルフィーナの言葉を遮った。

「さっさとベルに謝りなさいよ! アンタ、自分のしたこと分かってるの!?」

 分かっている。

 だがルフィーナは、今はさらさらベルに謝罪する気にはなれなかった。

「さっきも言いましたが、ベルさんは陛下から頂いた指輪を、左手薬指にする資格はありません!」

「どこの指に指輪をしようが、ベルの勝手だって言ってんでしょ! 大体そうであろうが無かろうが、やって良いことと悪いことがあんのよ! ベルに謝りなさい!」

「嫌です!」

「こんのっ……!」

 と、ベラドンナがルフィーナに飛び掛かり、取っ組み合いが始める。

 それに気付いたアリーチェが、悲鳴を上げながらやって来、騒ぎに気付いた使用人たちが中庭で鍛錬中のフラヴィオたちを呼んで来る。

「――こっ、こらこらこら!」

 とアドルフォが大暴れしていた妻ベラドンナを羽交い絞めにし、フェデリコが芝生の上に倒れているルフィーナを起こす。

 2人のあいだに入ったフラヴィオは、狼狽しながら両者を交互に見た。

 どちらも髪が酷く乱れ、芝生だらけになっている。

「なっ、何があったのだ……!?」

 双方の口から同時に発せられる言い分を聞いているうちに、フラヴィオがそういうことかと苦笑していく。

「要は、余が悪いのか。申し訳ない」

 とルフィーナの顔を見た後、ベルの姿を探す。

 見つけるなり泣き顔が飛び込んで来て、駆け出そうとしたフラヴィオの腕をルフィーナが「あっ!」と掴んだ。

「つっ…次の王妃はわたしです、陛下! もう、決まりましたっ……!」

 少し間を置いて「そうか」と返したフラヴィオが、ルフィーナの様子を見ながら続ける。

ピンクローザのオルキデーア石の指輪が欲しいのだな? 分かった。次にまた時間が取れたら、鉱山に行ってくる」

 その言葉に「スィー!」と笑顔を咲かせたルフィーナの手前、フラヴィオが「だが」と言った。

「今はまだ、余はそなたに求婚することは出来ない。それでも良いか?」

「――…陛下っ……」

 傷付いた若草色の瞳に涙が浮かぶと、フラヴィオの胸に痛みが走った。

 反射的に開きかけた口を、すぐに閉じる。

 訂正せねばならぬことは言っていない。

 その若草色の瞳から涙が零れ落ちると、ルフィーナが逃げるように搦手門の方へと走り去って行った。

 その背を黙って見送った後、フラヴィオはベルの方へと駆けていく。

 この場に集まって来た使用人たちのうち、半分がフラヴィオの後を追って指輪探しを手伝い、もう半分は驚愕の顔をしてベラドンナたちの顔を見ていた。

「ルフィーナさんが陛下の後妻に決まったって、本当なのですか?」

「そうみたいね、あの子いわく」

 とベラドンナが答えると、使用人たちがどよめいて遠くにいるベルたちを見た。

「どうしてベル様じゃなくて、ルフィーナさんなんです? 陛下のご寵愛はベル様なのに」

「今は、お姉様を――ヴィットーリア王妃陛下を亡くしたときの過ちを繰り返さないため、とだけ言っておくわ。フラヴィオ様は、国王陛下だからその責任があるのよ」

 使用人たちの顔が見合わせて困惑していく。

「あたし嫌……陛下とベル様がお気の毒だわ。それにどこが『王妃』なの? 顔立ちが可愛いのは分かるけど、それだけじゃない。ベル様には何ひとつ勝ってないし、ヴィットーリア陛下とは雲泥の差だわ」

「わたしも嫌。使用人として入って来たときから陛下やベル様に生意気な口聞いてて嫌いだったけど……ベル様が陛下から頂いた指輪を投げ捨てたですって?」

「最低よね。それに、民衆は次の王妃陛下はベル様だって期待してるのに……」

 フェデリコが、ふと咳払いをして使用人の注目を集めた。

「君たちも、ベルの指輪探しを手伝ってやってくれないか?」

 はっとした使用人たちが「スィー!」と返事をして、ベルたちの方へと駆けて行く。

「そして私たちも手伝ってやらねば」

 とフェデリコが続けると、3人が同意した。

 ベルたちの方へと向かって4人横に並んで歩きながら、アリーチェが少し狼狽した様子で口を開いた。

「ルフィーナさんがメッゾサングエってバレる前からコレって、まずいんじゃない?」

「そうね。あの子、今はなるべく支持者を集めておくべきところなのに。それどころか、どんどん墓穴掘りそうね」

 と、ベラドンナが、さっきルフィーナが走り去っていった搦手門の方を一瞥した。

「あの子が最初、純粋にうちの国民を救おうと思ってフラヴィオ様の後妻になろうとしたのは分かるのよ。立派な女性だと思うわ。でも今は、ただの嫉妬に狂った女ね。さっきベルにしたことだって、自分の評価を落とすだけだってことに気付いてないのかしら」

「私たちはどうしても兄上やベルの目線になってしまうが、ルフィーナ殿の立場にもなってみなければ駄目だ」

 とフェデリコが言うと、アドルフォが続いた。

「なんというか、ルフィーナ殿はどこか怯えているように見える。怖いだけなのかもな」

 アリーチェが「そうね」と同意した。

「言われてみれば、わたしがルフィーナさんの立場でも不安になるわ。だって妻になる以上、夫には他の女性より愛して欲しいって思うのは当然のことでしょう? でも、フラヴィオ様にベルより愛してもらえると思う? 本来、善良なルフィーナさんが、ああなってしまってもおかしくないのかも」

「だからこの先、あの子は墓穴掘るだけだって言ってんのよ」

 と溜め息を吐いたベラドンナ。

 ベルたちの付近にやって来て、指輪を探しながら使用人たちの会話に耳を傾けた。

「本当に最低だわ、ルフィーナさんて。理由がどうあれ、人のものを投げ捨てておいて謝りもしないって……」

「ていうか王妃に確定したって、自分が勝手に言ってるだけよね? だってさっき、陛下が仰ってたじゃない? ルフィーナさんに求婚出来ないって」

「そうよね。んじゃ、やっぱりただの使用人ってことよね。なんでそれで天使様に対して上から目線なわけ? 天使様の中でもベル様は宰相閣下なのよ?」

「勘違いも甚だしいわ! あたし、ルフィーナさんが王妃になったとしても絶対従わない」

 ふと、自身がアドルフォの子供を授からなかったときを思い出して、ベラドンナの胸がうずく。

 陰口を叩かれる辛さは既知だ。

 ルフィーナの場合、耳が利くのだから余計に聞こえてしまうことだろう。

 ベラドンナは口から息を吸い込むと、辺りに散らばっている使用人たちに聞こえるように声を大きくした。

「無駄口叩いてると、見つかるものも見つからないわよ?」

「スィー!」の返事の後、しばらくのあいだ静寂が訪れた。

 ベルの涙を見て、誰よりも必死に探していたフラヴィオが、やがて「おっ」と声を上げる。

「あったぞ、ベル!」

 と、駆け寄っていく。

 たしかにその右手の親指と人差し指にはライラックリッラ色のオルキデーア石の指輪が摘ままれていて、一同から安堵の笑顔が漏れた。

 それをベルの左手薬指にはめようとしたフラヴィオの手に、ベラドンナの手が重なる。

「夜、部屋に戻ってからにした方がいいわ」

 フラヴィオは「そうだな」と答えると、ベルから鎖を受け取った。それを指輪に通して、ベルの首に装着する。

 周りから拍手が起こった。

ネックレスコッラーナでも似合うわ、ベル!」

「素敵です、ベル様! ていうか……わぁ、凄い! なんて綺麗なオルキデーア石でしょう!」

「ほんとだーっ!」

 使用人たちがベルの周りに集まって、首から下げている指輪を食い入るように見つめる傍ら。

 フラヴィオ・フェデリコ・アドルフォの3人が、ふと同時に宮廷の屋根の方を見上げた。

 それに気付いたベラドンナが、3人の視線を追っていく。

 するとそこにはルフィーナの姿があった。

 宮廷は4階建てで高く、その表情ははっきりとは見えない。

 でも、嫉妬に歪んだ目でベルを見つめていることと、涙を流していることは分かった。

「――……ベル」

 使用人たちに囲まれているベルが、「スィー」と答えながらベラドンナの方へと顔を向けた。

「アンタ……これから気を付けなさい――」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

【完結】義妹とやらが現れましたが認めません。〜断罪劇の次世代たち〜

福田 杜季
ファンタジー
侯爵令嬢のセシリアのもとに、ある日突然、義妹だという少女が現れた。 彼女はメリル。父親の友人であった彼女の父が不幸に見舞われ、親族に虐げられていたところを父が引き取ったらしい。 だがこの女、セシリアの父に欲しいものを買わせまくったり、人の婚約者に媚を打ったり、夜会で非常識な言動をくり返して顰蹙を買ったりと、どうしようもない。 「お義姉さま!」           . . 「姉などと呼ばないでください、メリルさん」 しかし、今はまだ辛抱のとき。 セシリアは来たるべき時へ向け、画策する。 ──これは、20年前の断罪劇の続き。 喜劇がくり返されたとき、いま一度鉄槌は振り下ろされるのだ。 ※ご指摘を受けて題名を変更しました。作者の見通しが甘くてご迷惑をおかけいたします。 旧題『義妹ができましたが大嫌いです。〜断罪劇の次世代たち〜』 ※初投稿です。話に粗やご都合主義的な部分があるかもしれません。生あたたかい目で見守ってください。 ※本編完結済みで、毎日1話ずつ投稿していきます。

「不細工なお前とは婚約破棄したい」と言ってみたら、秒で破棄されました。

桜乃
ファンタジー
ロイ王子の婚約者は、不細工と言われているテレーゼ・ハイウォール公爵令嬢。彼女からの愛を確かめたくて、思ってもいない事を言ってしまう。 「不細工なお前とは婚約破棄したい」 この一言が重要な言葉だなんて思いもよらずに。 ※約4000文字のショートショートです。11/21に完結いたします。 ※1回の投稿文字数は少な目です。 ※前半と後半はストーリーの雰囲気が変わります。 表紙は「かんたん表紙メーカー2」にて作成いたしました。

(完)友人の恋人が婚約者になりましたー悪女にされた私

青空一夏
恋愛
私はイレーヌ・オズボルト侯爵令嬢。セント・アダム学園の3年生で、友人にはクララ準男爵令嬢がいます。彼女の恋人は大金持ちのオリオン・カーティス男爵令息で、この二人は婚約すると誰もが思っておりました。 ところが、家同士の取り決めで私の婚約者にオリオン様がなってしまいます。我が家は、お金目当て、カーティス家は爵位が目当てです。利害関係が一致したわけですね。 クララ様はそれを苦に自殺騒動を起こしました。私はすっかり悪女の烙印を押されます。この婚約は私が望んだわけでもないのに、全ての非難が私に寄せられます。 両親もお相手の両親も、オリオン様も誰も庇ってはくれません。私が我慢すればいいのですか? 私だけが我慢すれば?・・・・・・そこへ隣国に住む従姉妹が現れて 始めはシリアス可哀想→コメディー→ハッピーエンド

私はお母様の奴隷じゃありません。「出てけ」とおっしゃるなら、望み通り出ていきます【完結】

小平ニコ
ファンタジー
主人公レベッカは、幼いころから母親に冷たく当たられ、家庭内の雑務を全て押し付けられてきた。 他の姉妹たちとは明らかに違う、奴隷のような扱いを受けても、いつか母親が自分を愛してくれると信じ、出来得る限りの努力を続けてきたレベッカだったが、16歳の誕生日に突然、公爵の館に奉公に行けと命じられる。 それは『家を出て行け』と言われているのと同じであり、レベッカはショックを受ける。しかし、奉公先の人々は皆優しく、主であるハーヴィン公爵はとても美しい人で、レベッカは彼にとても気に入られる。 友達もでき、忙しいながらも幸せな毎日を送るレベッカ。そんなある日のこと、妹のキャリーがいきなり公爵の館を訪れた。……キャリーは、レベッカに支払われた給料を回収しに来たのだ。 レベッカは、金銭に対する執着などなかったが、あまりにも身勝手で悪辣なキャリーに怒り、彼女を追い返す。それをきっかけに、公爵家の人々も巻き込む形で、レベッカと実家の姉妹たちは争うことになる。 そして、姉妹たちがそれぞれ悪行の報いを受けた後。 レベッカはとうとう、母親と直接対峙するのだった……

聖女の妹は無能ですが、幸せなので今更代われと言われても困ります!

ユウ
ファンタジー
侯爵令嬢のサーシャは平凡な令嬢だった。 姉は国一番の美女で、才色兼備で聖女と謡われる存在。 対する妹のサーシャは姉とは月スッポンだった。 能力も乏しく、学問の才能もない無能。 侯爵家の出来損ないで社交界でも馬鹿にされ憐れみの視線を向けられ完璧を望む姉にも叱られる日々だった。 人は皆何の才能もない哀れな令嬢と言われるのだが、領地で自由に育ち優しい婚約者とも仲睦まじく過ごしていた。 姉や他人が勝手に憐れんでいるだけでサーシャは実に自由だった。 そんな折姉のジャネットがサーシャを妬むようになり、聖女を変われと言い出すのだが――。

処理中です...