上 下
109 / 248
側にいるために

第107話 喜びという感情

しおりを挟む

「り、リュウ……」
「光太朗。ぼんやりしていたな……大丈夫か?」

 リーリュイの姿を見るのが久しぶりで、光太朗はつい目線を落とした。いつも遠目から見るだけで、話す機会など最近は無かったのだ。

 髪が長かった時の印象が強くて、今の彼を見るとどうしてか緊張する。それを悟られないように、光太朗は朗らかに笑った。

「大丈夫、大丈夫。……兵舎は安全だから、つい警戒が緩んじゃってさ。……リュウは? どうして兵舎の入口に居るんだ?」
「……光太朗、それはどうした?」

 リーリュイの視線が下へと降りる。見つめられているのは手だと分かって、光太朗は笑顔を作った。
 手の平をリーリュイに見せ、指をにぎにぎと動かす。

「ああ、これ? 衛生班での訓練で転んでさ。大したことないんだ」
「……」

 リーリュイは光太朗の手を握り、それをじっと見つめる。
 真剣すぎる瞳に、噓が暴かれそうだ。小さく喉を鳴らしていると、リーリュイが目線を上げた。

「光太朗、訓練は辛くないか? ……君の気持ちを最優先にしたい。もしも気になることがあったら、遠慮なく言って欲しい」
「何も無いよ。皆優しいし、充実してる。食堂のご飯も美味しいし、体力も戻ってきた」
「……そうか」

 リーリュイは優しく微笑むと、光太朗の手の平を撫でた。手つきが優しすぎて、くすぐったい。
 思わずクスクスと笑いを零すと、リーリュイが困ったように笑う。

「君は……ほんとに……」
「ん? どした?」
「いや、何でもない。……光太朗、明日の夕方……キュウ屋に行っても良いか?」
「う………」

 『うん』と即答しそうになった光太朗だったが、直ぐに口を噤んだ。

 明日はキュウ屋の仕事と、リーリュイの為に薬の調合をしようと思っていた。
 リーリュイに症状を聞きながら調合してもいいが、彼は『そんな事しなくていい』と突っぱねる気がする。
 それより何より、彼に内緒で準備して、驚かせるのも良いと思っていた。

「ごめんリュウ。明日はキュウ屋の仕事が忙しくてさ、街の案内が出来そうにないんだ……」
「そうか……。では今度にしよう」

 リーリュイは頷くと、外套のポケットに手を入れる。そこから取り出したのは、ブローチのような楕円形のアクセサリーだ。翼のような彫刻が施され、真ん中に黒い宝石が嵌め込んである。
 リーリュイはそれを光太朗に握らせ「君に」と呟いた。

 光太朗はそれを見つめ、戸惑った。装飾の繊細さや、宝石の淀みのなさを見ると、明らかに高級品だ。
 手の平に重厚感を感じ、持っているのも怖くなる。

「……り、リュウ……。これ……」
「クリップだ。マント型やストール型の外套を留めるのに使う装飾品だが、君のは少し手を加えてある」
「?」

 光太朗が首を捻ると、リーリュイがクリップに手を伸ばした。宝石の部分を指さすと、光太朗と視線を合わせる。

「この部分を強く押してみてくれ」
「うん」

 石に強く触れると、その周りの空間がぐにゃりと歪む。そして次の瞬間、光太朗の目の前に臙脂の布が現れた。外套と思われるそれは、空中でふわりと漂ったままだ。

 何もない空間から出てきたとしか思えない。光太朗が目を瞬かせていると、リーリュイが外套を掴んだ。

 鮮やかな臙脂の外套は、ストール型だ。リーリュイはそれを光太朗へ巻きつけ、クリップで留める。
 光太朗の姿を上から下まで眺め、彼は嬉しそうに笑った。

「やはり、君は臙脂が似合う」
「こ、これも、俺に?」
「うん。そのクリップの宝石には晄露を混ぜ込み、空間魔法を刷り込ませている。外套や少量の荷物なら、宝石から通じる空間に収納できるようになっている」
「……すっげぇ……。こんな凄いもの、貰えないよ」

 第10騎士団でも、こんな便利グッズは見たことがなかった。もちろん魔導騎士団でもだ。
 もしも簡単に作れるものならば、きっと誰しもが持ち歩く。これを作るには、権力や富、技量が必要なのだろう。

 光太朗の言葉に、リーリュイは悲し気に眉を寄せた。少し拗ねたような表情だ。
 光太朗が口を引き結んでいると、彼は矢継ぎ早に言葉を放る。

「そうか、気に入らなかったか……。光太朗の為に色から材質までこだわり、何度も作り直した外套なんだが……。君が気に入らないのであれば、用はないな。家畜の敷き布にでもして……」
「いるいるいる!!」

 光太朗は外套を掻き抱くと、リーリュイの双眸を見上げた。緑の瞳は優しく光太朗を捉えており、口元は嬉しそうに弧を描く。
 外套に包まれた身体が、どんどん熱を持っていくのが分かる。冬を迎えて寒さ厳しい夜だ。それなのに、汗をかきそうなくらいに熱い。

「あ、ありがとう……。リュウ」
「うん。本当に、似合ってる」
「……俺、めっちゃ大事にする。嬉しい」

 外套に頬ずりすると、ほのかにリーリュイの匂いがした。胸いっぱいに吸い込んで、ほうっと息を吐き出す。呼気が白い蒸気になって昇るのを、光太朗はどこか夢見心地で見た。

 人から贈り物をされる事が、こんなに嬉しいとは思わなかった。嬉しくて幸せで、胸が満たされていくのを感じる。

 リーリュイから髪を撫でられ、光太朗は目を細めた。その手に擦り寄りそうになるのを、必死に耐える。
 他の騎士に頭を撫でられても、悔しいだけだ。しかし相手がリーリュイだと、こんなにも心が安らぐ。

 離れがたい。
 その感情を押し殺して、光太朗はいつも通りの笑みを浮かべる。

「ありがとな、リュウ! じゃあまた!」
「ああ、またな。光太朗」

 言うなり踵を返してしまった背中を、光太朗は見つめた。見えなくなるまで見送って、光太朗も踵を返す。

 兵舎からキュウ屋へ帰る道のりは、いつも寒々しかった。だけど今は、リーリュイから貰った外套が、温かく包み込んでくれる。

 本当に嬉しかった。この外套とクリップさえあれば、何だって耐えられる気がする。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】僕の異世界転生先は卵で生まれて捨てられた竜でした

エウラ
BL
どうしてこうなったのか。 僕は今、卵の中。ここに生まれる前の記憶がある。 なんとなく異世界転生したんだと思うけど、捨てられたっぽい? 孵る前に死んじゃうよ!と思ったら誰かに助けられたみたい。 僕、頑張って大きくなって恩返しするからね! 天然記念物的な竜に転生した僕が、助けて育ててくれたエルフなお兄さんと旅をしながらのんびり過ごす話になる予定。 突発的に書き出したので先は分かりませんが短い予定です。 不定期投稿です。 本編完結で、番外編を更新予定です。不定期です。

悪役令息に憑依したけど、別に処刑されても構いません

ちあ
BL
元受験生の俺は、「愛と光の魔法」というBLゲームの悪役令息シアン・シュドレーに憑依(?)してしまう。彼は、主人公殺人未遂で処刑される運命。 俺はそんな運命に立ち向かうでもなく、なるようになる精神で死を待つことを決める。 舞台は、魔法学園。 悪役としての務めを放棄し静かに余生を過ごしたい俺だが、謎の隣国の特待生イブリン・ヴァレントに気に入られる。 なんだかんだでゲームのシナリオに巻き込まれる俺は何度もイブリンに救われ…? ※旧タイトル『愛と死ね』

だからっ俺は平穏に過ごしたい!!

しおぱんだ。
BL
たった一人神器、黙示録を扱える少年は仲間を庇い、絶命した。 そして目を覚ましたら、少年がいた時代から遥か先の時代のエリオット・オズヴェルグに転生していた!? 黒いボサボサの頭に、丸眼鏡という容姿。 お世辞でも顔が整っているとはいえなかったが、術が解けると本来は紅い髪に金色の瞳で整っている顔たちだった。 そんなエリオットはいじめを受け、精神的な理由で絶賛休学中。 学園生活は平穏に過ごしたいが、真正面から返り討ちにすると後々面倒事に巻き込まれる可能性がある。 それならと陰ながら返り討ちしつつ、唯一いじめから庇ってくれていたデュオのフレディと共に学園生活を平穏(?)に過ごしていた。 だが、そんな最中自身のことをゲームのヒロインだという季節外れの転校生アリスティアによって、平穏な学園生活は崩れ去っていく。 生徒会や風紀委員を巻き込むのはいいが、俺だけは巻き込まないでくれ!! この物語は、平穏にのんびりマイペースに過ごしたいエリオットが、問題に巻き込まれながら、生徒会や風紀委員の者達と交流を深めていく微BLチックなお話 ※のんびりマイペースに気が向いた時に投稿していきます。 昔から誤字脱字変換ミスが多い人なので、何かありましたらお伝えいただけれ幸いです。 pixivにもゆっくり投稿しております。 病気療養中で、具合悪いことが多いので度々放置しています。 楽しみにしてくださっている方ごめんなさい💦 R15は流血表現などの保険ですので、性的表現はほぼないです。 あったとしても軽いキスくらいですので、性的表現が苦手な人でも見れる話かと思います。

明日もいい日でありますように。~異世界で新しい家族ができました~

葉山 登木
BL
『明日もいい日でありますように。~異世界で新しい家族ができました~』 書籍化することが決定致しました! アース・スター ルナ様より、今秋2024年10月1日(火)に発売予定です。 Webで更新している内容に手を加え、書き下ろしにユイトの母親視点のお話を収録しております。 これも、作品を応援してくれている皆様のおかげです。 更新頻度はまた下がっていて申し訳ないのですが、ユイトたちの物語を書き切るまでお付き合い頂ければ幸いです。 これからもどうぞ、よろしくお願い致します。  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 祖母と母が亡くなり、別居中の父に引き取られた幼い三兄弟。 暴力に怯えながら暮らす毎日に疲れ果てた頃、アパートが土砂に飲み込まれ…。 目を覚ませばそこは日本ではなく剣や魔法が溢れる異世界で…!? 強面だけど優しい冒険者のトーマスに引き取られ、三兄弟は村の人や冒険者たちに見守られながらたくさんの愛情を受け成長していきます。 主人公の長男ユイト(14)に、しっかりしてきた次男ハルト(5)と甘えん坊の三男ユウマ(3)の、のんびり・ほのぼのな日常を紡いでいけるお話を考えています。 ※ボーイズラブ・ガールズラブ要素を含める展開は98話からです。 苦手な方はご注意ください。

愛されなかった俺の転生先は激重執着ヤンデレ兄達のもと

糖 溺病
BL
目が覚めると、そこは異世界。 前世で何度も夢に見た異世界生活、今度こそエンジョイしてみせる!ってあれ?なんか俺、転生早々監禁されてね!? 「俺は異世界でエンジョイライフを送るんだぁー!」 激重執着ヤンデレ兄達にトロトロのベタベタに溺愛されるファンタジー物語。 注※微エロ、エロエロ ・初めはそんなエロくないです。 ・初心者注意 ・ちょいちょい細かな訂正入ります。

モブに転生したはずが、推しに熱烈に愛されています

奈織
BL
腐男子だった僕は、大好きだったBLゲームの世界に転生した。 生まれ変わったのは『王子ルートの悪役令嬢の取り巻き、の婚約者』 ゲームでは名前すら登場しない、明らかなモブである。 顔も地味な僕が主人公たちに関わることはないだろうと思ってたのに、なぜか推しだった公爵子息から熱烈に愛されてしまって…? 自分は地味モブだと思い込んでる上品お色気お兄さん(攻)×クーデレで隠れМな武闘派後輩(受)のお話。 ※エロは後半です ※ムーンライトノベルにも掲載しています

転生したらいつの間にかフェンリルになってた〜しかも美醜逆転だったみたいだけど俺には全く関係ない〜

春色悠
BL
 俺、人間だった筈だけなんだけどなぁ………。ルイスは自分の腹に顔を埋めて眠る主を見ながら考える。ルイスの種族は今、フェンリルであった。  人間として転生したはずが、いつの間にかフェンリルになってしまったルイス。  その後なんやかんやで、ラインハルトと呼ばれる人間に拾われ、暮らしていくうちにフェンリルも悪くないなと思い始めた。  そんな時、この世界の価値観と自分の価値観がズレている事に気づく。  最終的に人間に戻ります。同性婚や男性妊娠も出来る世界ですが、基本的にR展開は無い予定です。  美醜逆転+髪の毛と瞳の色で美醜が決まる世界です。

悪役令嬢の兄に転生した俺、なぜか現実世界の義弟にプロポーズされてます。

ちんすこう
BL
現代日本で男子高校生だった羽白ゆう(はじろゆう)は、日本で絶賛放送中のアニメ『婚約破棄されたけど悪役令嬢の恋人にプロポーズされましたっ!?』に登場する悪役令嬢の兄・ユーリに転生してしまう。 悪役令息として処罰されそうになったとき、物語のヒーローであるカイに助けられるが―― 『助けてくれた王子様は現実世界の義弟でした!? しかもヒロインにプロポーズするはずなのに悪役令息の俺が求婚されちゃって!?』 な、高校生義兄弟の大プロポーズ劇から始まる異世界転生悪役令息ハッピーゴールイン短編小説(予定)。 現実では幼いころに新しい家族になった兄・ゆう(平凡一般人)、弟・奏(美形で強火オタクでお兄ちゃん過激派)のドタバタコメディ※たまにちょっとエロ※なお話をどうぞお楽しみに!!

処理中です...