上 下
53 / 120
第3章 鴉

第53話 鴉の城

しおりを挟む
 盗賊の襲撃から5日程馬車に揺られ、馬車の外を覗くと周囲の山は紅く色づいており、吐く息は白くなっている。
 アルクが話しかけてくる。
「ここまで来ると帰ってきたって感じがするよ」
 気温が下がり始めると黒の毛皮が付いた外套をアルクやバルジ、副長のリリカも真っ黒な肩から毛皮の付いた外套を纏い防寒をしている。

「まあウィンタールにつけば、ここが夏に思えるぐらいだぞ」
「そんなに寒いんですか?」
「ああ、立ちションしてみろ。すぐに氷出すぞ」
「げ…」
「ま、それだけ寒いってことだ心しておけよ」
「アルクさんは長いんですか?」
「まあ5年ぐらいかな」
「長いんですね」
「俺が鴉になった本当の理由は、あの人だよ」

 アルクはそう言って顔をリリカの方に向ける。
「あの人に救われた…それが俺が鴉になった理由さ」
「どういう意味です?」
「王都でこそ泥をしていた俺をあの人が拾って鴉にしてくれた」
「アルクさん騎士団所属じゃないんですか?」
「ああ、俺は直接鴉になった」
「あの人が本部に掛け合ってくれてな」

 ちらりとリリカの方を見た俺は関心したような声を出す。
「へぇぇああみえて優しいんですね。副長」
「優しい?いやあの人は自分の目標にしか関心はないさ」
「でも救われたって」
「俺にとっては救われたっていうだけで、副長にしてみたら目標を達成するための駒ってところじゃないかな」
「副長の目標って」
 リリカが冷ややかな視線を送る。アルクもそれを感じたのか
「ま、新人に話す話じゃないな」
 そういって言葉を濁した。

 するとリリカがこちらにやってきて
「私の目標が知りたいか、期待の新人」
 俺はリリカの顔を見て頷く。
「私の目標いや命題は祖人をこの世から一匹残らず駆逐することだ」
 その時のリリカの表情はひどく冷淡で、俺は背中に一筋の冷や汗が流れるのを感じた。

 リリカはアルクの方を向いて
「お前はペラペラと喋りすぎる。私がお前を拾ったのはただの気の迷いだ」
 アルクはうへぇというような表情をして、リリカは元の席に戻った。

 外を見るとチラチラと白い物が舞い始めていた。

 馬車に揺られながら俺はその寒さで目を覚ます。外を覗くと白銀の世界が広がり、周囲の山々も真っ白で空はどんよりと曇っている。

 馬車が止まり、荷馬車からアルクとバルジが荷物を下ろす。その中身を俺たちに配る。その中身は鴉の制服…真っ黒な革の鎧に毛皮の着いた外套。俺たち新人は支給された鴉の服に身を包む。
 其の姿を見たアルクが俺に話しかける。
「おっ鴉っぽくなったな」
「身が引き締まりますね。この服を着ると」
「そうだろ。そうだろう。もうすぐ着くからな。新人は歓迎されるぞ」

 2時間ほど真っ白な中を馬車が走りそして止まった。

 俺が馬車から降りる。その目の前に広がる景色に俺たちは言葉を失う。
大きな壁が目の前にそびえ立ち、その頂上は雲がかかっているようにも見える。その壁の麓に岩を積み上げたられて作られた小さな城のような建物がある。そしてその城のような建物から壁の頂上に向けて掛けられた長いはしごや木を組んで作られた昇降機のようなものがある。

 俺たちがその景色をみて絶句しているとアルクが自慢げに話しかけてくる
「すごいだろ?偉大なる壁。そして祖人を封印している唯一の防壁」
「これを作ったのですか?」
「こんなもの人間の手で作れるはずがなかろう」

 リリカが冷ややかに話しかけてくる。
「これは過去に祖人が作ったものらしい。それを私たちが利用している」
「祖人がなぜ…」
「今度あいつらに聞いみるがいいさ。言葉は通じんがな」

 城門が開き、俺たちは城に入っていく。ジロジロと同じ服を着た連中に見られる。リリカはそのまま奥へ入っていく。お俺たち新人はその場で待機を命じられ、城の中庭のようなところで待機している。

 城にいた連中は忙しそうにバタバタと駆け回っている。すると石垣の上にリリカと真っ白な髭の体格のいい男が一緒にでてくる。
 そして髭の男が口を開く。
「手を止めよ!」
 その男の合図でバタバタと走り回っていた男たちはピタリと動きを止め、その男のほうに胸に手を当てて体を向ける。
 髭の男が再び口を開く。
「19名の新人が鴉に入ることになった!新人は役に立たんが、みなで鍛えていくぞ!」
 髭の男がそういうと城の男たちが手を上げ叫ぶ。
「おう!!!」
 その声はすぐ後ろにある壁を震わせるような勢いのあるものであった。
 誰かが叫んだ
「やるぞ!!」

 その声を合図に城の男たちが急に俺たち新人に素手で襲い掛かってくる。一人の気弱そうな男が捕まり、身ぐるみを剥がされ、素っ裸の状態で雪が降り積もる城の外へ担ぎだされていく。そしてまた一人、また一人と捕まり担ぎ出される。

 髭の男は笑いながらそれを見ており、リリカはその様子と呆れるような顔をしながら見て城の中に戻っていく。

 アルクとバルジは身ぐるみを剥がす方に回っており、新人は次々とその歯牙にかかっている。

 まずい…冷静に見ている場合じゃない…俺はどうすればいい…逃げよう…必死になって逃げる。しかし地の利は向こうにある。あっという間にアルクとバルジコンビにお詰められた。
「新人恒例の行事でね。お前もやらないと認められないからな」
「…」
 ええいもうどうにでもなれ!!郷に入れば郷に従えだ!!

 俺はなすがままにされ、服を脱がされ素っ裸になり担ぎ出され雪の中に突っ込まされた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ご隠居錬金術師のスウィーツタイム

藤島紫
ファンタジー
かつて、世界の半分を亡ぼす兵器を生み出した、天才錬金術師。 彼は契約によって王族の森で静かな隠居生活を送っている。 死者すらよみがえらせる、絶滅したはずの竜とともに。 2021/06/14 続きを執筆中です。 冒頭も少しばかり変わります。 もうしばらくお待ちくださいませ。

師匠はどんな輩に言い寄られても愛弟子しか目に入らない!

やなぎ怜
恋愛
半隠遁生活を送る天才錬金術師ヴィルトは純情と不純の狭間にいた。ひょんなことから拾った、今は愛弟子のチルルに対する愛の種類の狭間にだ。だがヴィルトが頭を悩ませているあいだにも、トラブルは彼のもとに舞い込んでくる。なにせヴィルトは「愛欲の神」の加護を持ち、だれかれ構わず魅了する能力を持っているからだ。 ※他投稿サイトにも掲載。

アルケミスト・スタートオーバー ~誰にも愛されず孤独に死んだ天才錬金術師は幼女に転生して人生をやりなおす~

エルトリア
ファンタジー
孤児からストリートチルドレンとなり、その後も養父に殺害されかけたりと不幸な人生を歩んでいた天才錬金術師グラス=ディメリア。 若くして病魔に蝕まれ、死に抗おうと最後の研究を進める彼は、禁忌に触れたとして女神の代行者――神人から処刑を言い渡される。 抗うことさえ出来ずに断罪されたグラスだったが、女神アウローラから生前の錬金術による功績を讃えられ『転生』の機会を与えられた。 本来であれば全ての記憶を抹消し、新たな生命として生まれ変わるはずのグラスは、別の女神フォルトナの独断により、記憶を保有したまま転生させられる。 グラスが転生したのは、彼の死から三百年後。 赤ちゃん(♀)として生を受けたグラスは、両親によってリーフと名付けられ、新たな人生を歩むことになった。 これは幸福が何かを知らない孤独な錬金術師が、愛を知り、自らの手で幸福を掴むまでの物語。 著者:藤本透 原案:エルトリア

後輩が惚れてる⁉それは惚れ薬のせい……違う⁉ 〜惚れ薬で発情した聖獣たちのせいでもてはやされてるけど俺は女の子にモテたいだけなんだ!〜

すかいふぁーむ
ファンタジー
作り上げた惚れ薬で理想の美少女とエッチなことがしたい天才錬金術師、セレト。 だが惚れ薬を人間の女の子に飲ませられず気づけば聖獣使いとしてもてはやされていた! そんな様子を後輩は頬を染めて眺める。 「お前まさか、あれを飲んだのか⁉」 「えっ⁉」 天才錬金術師と後輩のラブコメとファンタジー。

人嫌いの錬金術師と過保護な息子たち

空き缶太郎
BL
人嫌いでコミュ障な天才錬金術師と、彼を支える息子たちのお話。 健全版

意味のないスピンオフな話

韋虹姫 響華
キャラ文芸
意味が分かったとしても意味のない話────。 噂観測課極地第2課、工作偵察担当 燈火。 彼女が挑む数々の怪異──、怪奇現象──、情報操作──、その素性を知る者はいない。 これは、そんな彼女の身に起きた奇跡と冒険の物語り...ではない!? 燈火と旦那の家小路を中心に繰り広げられる、非日常的な日常を描いた物語なのである。 ・メインストーリーな話 突如現れた、不死身の集団アンディレフリード。 尋常ではない再生力を持ちながら、怪異の撲滅を掲げる存在として造られた彼らが、噂観測課と人怪調和監査局に牙を剥く。 その目的とは一体────。 ・ハズレな話 メインストーリーとは関係のない。 燈火を中心に描いた、日常系(?)ほのぼのなお話。 ・世にも無意味な物語 サングラスをかけた《トモシビ》さんがストーリーテラーを勤める、大人気番組!?読めば読む程、その意味のなさに引き込まれていくストーリーをお楽しみください。 ・クロスオーバーな話 韋虹姫 響華ワールドが崩壊してしまったのか、 他作品のキャラクターが現れてしまうワームホールの怪異が出現!? 何やら、あの人やあのキャラのそっくりさんまで居るみたいです。 ワームホールを開けた張本人は、自称天才錬金術師を名乗り妙な言葉遣いで話すAI搭載アシストアンドロイドを引き連れて現れた少女。彼女の目的は一体────。 ※表紙イラストは、依頼して作成いただいた画像を使用しております。 ※本作は同列で連載中作品「意味が分かったとしても意味のない話」のスピンオフ作品に当たるため、一部本編の内容を含むものがございます。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

惚れ薬(偽物)を売る錬金術師の少女〜路地裏で醜男達に高額で売っていると王子に薬の効果を試したいと無理矢理飲まされる〜

もう書かないって言ったよね?
恋愛
17歳のティエラ・ホーエンハイムは一人旅の途中の大きな街の路地裏で、いつものように旅費を稼いでいた。 天才錬金術師を名乗り、偽物の惚れ薬(安酒)をモテない醜男達に日本円で百万円の価値がある、百万ギルで販売する。 たった一本の惚れ薬欲しさに醜男達は、我先にと知り合いや金貸しにお金を借りに路地裏から走り出していった。 ティエラがやる事はあとは戻ってくるのを待つだけだ。 だけど、醜男達が戻ってくる前に黒いフード付きコートで顔を隠した男が路地裏にやって来た。 汚れた靴やコートでティエラは金持ちではないと判断したが、男は惚れ薬の説明を聞くと大金貨を一枚渡してきた。大金貨は一枚で百万ギルの価値がある。 ティエラは大金貨を喜んで受け取ると、急いで街から逃げようとした。 だけど、その前にフードの男に惚れ薬を無理矢理に飲まされてしまった。 当然、ただの酒に惚れ薬の効果はない。ティエラは覚悟を決めると惚れている演技を始めるのだった。

処理中です...