上 下
32 / 120
第2章 騎士学校

第32話 断罪の騎士の正体?

しおりを挟む
 ――騎士団本部前

 俺とシャウラは昨日剣聖から言われ通り、学校終わりに騎士団本部へと向かった。
 白い石造りの騎士団本部の前に着くと聞いたことのある声で話しかけられる。
「おっラグウェル君、剣聖様がお待ちだよ」
 牢屋で世話になった茶色の髪を短く切り揃えた、中肉中背の騎士のお兄さんだった。

 シャウラが驚いたように声を上げる。
「アンリさん?」
「えっシャウラこの人知ってんの?」
「うん、うちの近所のお兄さんで僕が騎士学校に入るきっかけを作ってくれた人」
 アンリと呼ばれた男は頭を掻きながら
「きっかけだなんて、俺はシャウラに何もしてないよ」
「アンリさんが頑張っている姿をみて、僕もあんなふうに頑張りたいなって思ったから」
「そうか、そうか。でシャウラ、剣は少しは腕をあげたかい?」

 シャウラはハニカミながら
「そっちの方は全然です」
「まあ人には向き不向きがあるからなぁ。相変わらず本の虫か」
「アンリさんもたまには家に帰らないとお母さんが心配ましたよ」
「ああ、最近ほら色々あるの知ってるだろ?忙しくてね」
「わかりました。今日帰ったら元気にしてましたって言っておきますよ」
「ありがとな。シャウラ、ってこんなとこで油売ってたら剣聖様に怒られちまう。俺が引き止めたのは内緒な」
「わかってますよ」
 シャウラはニッコリと笑って答えた。

 俺達はアンリと別れ剣聖の元に向かう。
「あの人」
「うん、すごくいい人だよ。父親を早くに亡くして母一人子一人で育ったんだけど凄くお母さんのことを大切にしてて」
「そうか、それで頑張って騎士団に入ったんだな」
「うん。僕もその姿をみてアンリさんに憧れて騎士学校に入ったんだ」

 若い騎士に案内され剣聖の待つ部屋に通される。こじんまりとした部屋に机が置かれ書類などが雑多に積まれている。
「よく来てくれた」
 机の向こう側に座る剣聖が立ち上がり俺達に声をかける。
「ああ、体は大丈夫なのか?」
「ありがとう。君に心配される程やわじゃないよ」
「不意打ちとかくらってんじゃねーよ」
「分かってる。さあかけてくれ」

 部屋の真ん中に置かれた背の低いテーブルと椅子があり、そこに俺とシャウラが座る。
 シャウラが部屋をキョロキョロと見回しながら話す。
「剣聖様って忙しいんですね」

 剣聖は机から離れ、俺達の正面に座る。
「私の場合は、色んな仕事を掛け持ちしてるからね、騎士団に所属したままだしね」

 剣聖になると騎士団を抜け剣の道を更に極めようとするものが殆どらしいとシャウラが話していた。確かに以前アルファルドが話していたのも騎士団に所属しているような感じではなかった。

「そういえばなんで騎士団に所属されたままなんですか?」
「…この国を変えたい…ってのは大袈裟だけど、自分が騎士団にいることで何か変わればとおもってね」
 シャウラはうんうんと頷きながら剣聖の話を聞いている。

 剣聖は真剣な表情で俺を見つめ話し出す。
「で、本題なんだが…」

「断罪の騎士か」
「昨日、あの場所を調べたが証拠につながるものはでてこなかった。まともに戦ったことのあるもきみだけだ、何か変わったこととかあれば言って欲しい」

 俺は腕を組み昨日の戦いを思い出す。

 あの場で麻袋を担いだ黒い甲冑姿の騎士を発見した…追いついたら斬りかかってきて…それを受けて……
「うーん特に変わったこところはなかったな…クソ強かったということ以外」
「強かった?どのぐらい?」
「俺の剣戟を片手一本で防いでなおかつ斬りかかってきた」
「うーん。君の強さは私も認めるところだ。その君が強いというのなら相当な手練だな…」

 シャウラがここぞとばかりに口を挟む。
「相当に腕に自信がないと背後からとはいえ剣聖様を襲撃しようなんて思いませんよ」
「ありがとう。私の腕をかってくれているんだね」
 シャウラは礼を言われ照れているような素振りを見せる。

「ところでシャウラ君、君の推理は的確だったが、今の段階で断罪の騎士の次の行動と正体を推測してもらいたいのだが…」
 そう言われシャウラは考え込み、少し沈黙が流れる。

 シャウラはブツブツと独り言のように喋りだす。
「そうですね…犯人は単独犯で…相当に武芸に長けているもの。そして次のターゲットはベイル・アタリア」
「そうか…次の目標は私達と同じ見立てか…」
「では、騎士団も次の目標はベイル・アタリアと?」
「ああ、そうだ。一応私を襲うことも成功はしているしな」
「そうですね…」

 俺はそのやり取りに少しの違和感を覚える…単独犯?確かスタンツの誘拐場所には複数って…
「え?シャウラでも?」
 シャウラは俺の方をちらりと見る。

 その顔は黙っていて欲しいといっているように見えたので俺は敢えて言葉を飲み込んだ。
 剣聖は立ち上がり

「わかった、ありがとう。もう聞きたいたことはないから帰っていいよ」
「はい…お役に立てずすいません」
「いやいや。本来なら自分たちで見つけなかればならないんだからね」

 俺達は立ち上がりそれぞれ挨拶をしその部屋を後にした。
「失礼しました」
「じゃあな」

 騎士団本部を出てシャウラに話しかける。
「なんで複数の人間がいるって言わなかったんだ?」

 シャウラは周囲を伺い路地裏に入り手招きをする。俺はそれに従い路地裏に行く。人通りのない路地裏に入りシャウラもう一度周囲を伺いは真剣な表情で話始めた。
「僕の推理では断罪の騎士は…騎士団内部の複数の人間だと思う」
「まさか…」
「あの話し合いの場に居た人間だと騎士団の人間か、剣聖様しかいないでしょ」
「確かに…」
「剣聖様は昨日襲われたし…スタンツを攫ったときは複数の人がいたみたいだし、複数の人間って騎士団だけでしょ」
「言われてみれば、そうだな…」
「剣聖様には明日にでも騎士団本部以外で会えるようにマーフさんに頼んでみるよ」
「分かった」

茜色に輝く空の下、俺達は帰路へついた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

友人(勇者)に恋人も幼馴染も取られたけど悔しくない。 だって俺は転生者だから。

石のやっさん
ファンタジー
パーティでお荷物扱いされていた魔法戦士のセレスは、とうとう勇者でありパーティーリーダーのリヒトにクビを宣告されてしまう。幼馴染も恋人も全部リヒトの物で、居場所がどこにもない状態だった。 だが、此の状態は彼にとっては『本当の幸せ』を掴む事に必要だった 何故なら、彼は『転生者』だから… 今度は違う切り口からのアプローチ。 追放の話しの一話は、前作とかなり似ていますが2話からは、かなり変わります。 こうご期待。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

処理中です...