上 下
5 / 7

常盤色の背伸び、大葉入り河童巻き

しおりを挟む
しおりを挟む
感想 5

あなたにおすすめの小説

さよならアヒージョ

くさなぎ秋良
エッセイ・ノンフィクション
家族について書いたエッセイ集。noteに掲載したものを加筆修正しています。表題作含め7作品。

滋味礼讃【飲み物編】

くさなぎ秋良
エッセイ・ノンフィクション
日本の台所の片隅から。 食卓を飾る四季折々の旬の食材。 思い出を宿す料理の数々。 鼻をくすぐる台所の湯気。 毎日のご飯から小説や映画、漫画の料理まで。 他サイトで公開していた『滋味礼讃』のうち素材にまつわる話をまとめたものです。他に【素材編】【料理編】【菓子・果物編】があります。

気がつけば、おマサさん

くさなぎ秋良
エッセイ・ノンフィクション
嫁ぎ先は、とんでもなくワイルドで毒舌ばあちゃんが育てた一族だった。 群馬を舞台に繰り広げられる、パワフル一族の一コマ。

ことわざ人生

くさなぎ秋良
エッセイ・ノンフィクション
山形で生まれ、北海道で育ち、群馬に嫁いだ筆者があれこれ感じた不思議やギャップ、日常をことわざと共に振り返ります。地方色満載です。猫もいっぱいです。 他サイトでは深水千世名義で公開しています。 参考文献/『故事ことわざ辞典』(学研)

滋味礼讃【料理編】

くさなぎ秋良
エッセイ・ノンフィクション
日本の台所の片隅から。 食卓を飾る四季折々の旬の食材。 思い出を宿す料理の数々。 鼻をくすぐる台所の湯気。 毎日のご飯から小説や映画、漫画の料理まで。 他サイトで公開していた『滋味礼讃』のうち素材にまつわる話をまとめたものです。他に【素材編】【菓子・果物編】【飲み物編】があります。

まどろむ宝石、もの言う鏡

くさなぎ秋良
エッセイ・ノンフィクション
宝石より美しい目を持つ生き物、それは猫。 そしてその目はありのままの私を映し出す鏡。 宝石の目と視線がかち合うとき、私は自分の姿を直視する。 猫がいつも傍にいるエッセイです。 【参考文献】 『学研の図鑑 美しい鉱物』 監修/松原總 発行/株式会社学研プラス

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

処理中です...