上 下
29 / 53
第1章

29.行き着いた先は――。

しおりを挟む
「ふぅ……どうやら逃げ切れたようですかね」

「いえ、ユウマ様、まだ安心はできないかと。恐らく手間取ってはいるとは思いますが、いずれ追いかけてくるかと思われます」

 勇馬の言葉に、シモンは油断をしないように釘を刺した。

「とはいっても、しばらくは大丈夫でしょう。ユウマ様のお陰で敵もそう易々と近づけないと理解したでしょうし、これだけ明るければ我らのほうが早く進めるはずです」

「うむ、ティステの言う通りそれは間違いない。ユウマ様のまるでのようなお力のお陰ですな! この光る道具もそうですし……いったいユウマ様は何者――」

「シモン、それ以上の詮索は『ダメ』ですよ?」

「――はっ、出過ぎたマネを……失礼いたしました!」

 フィーレに窘められたシモンは、すぐに謝罪し、それ以上勇馬に聞いてくることはなかった。
 勇馬の『力』は、この世界の人間からすれば普通じゃない力で、事情を知っているフィーレ達からすると、勇馬は神の使いである使徒という存在なのだ。
 いつかは知られてしまう時が来るかもしれないが、それを今わざわざ明かすべきではないとフィーレは判断したのだった。

「いえ、そんな……それより、誰かを持ってもらえますかね?」

「ボクが持つよ!」

「ああ、じゃあ頼んだ、ルティ」

 勇馬はルティーナにフラッシュライトを手渡した。
 ルティーナが受け取ったフラッシュライトの光を覗き込むように自分の顔に向けると、

「わぶっ!? 目が、目があぁぁ――っ!?!」

「ちょっと、ルティ、大丈夫!?」

 光をもろに目に浴びたルティーナは、目を押さえながら悶絶して、某有名アニメのキャラのように叫んでいた。

「おいおい、それは覗き込んだりしちゃダメだぞ? あくまで周りを照らすための物だからな」

「うぅ、先に言ってよぉ……」

「すまん、すまん」

 目をゴシゴシ擦るルティーナに軽く謝り、勇馬は『ミリマート』を開いた。
 鉄帽に自前のヘッドランプを付けたかったが、ナイトビジョンとヘッドランプは併用できないので、ナイトビジョンをレーザーサイトと一緒に取り外して『収納ボックス』にしまう。

「よし、これでいいかな?」

 ヘッドランプのスイッチを入れると、勇馬の頭から広がった光が洞窟内をパッと照らし出した。
 これなら両手を使えるので、もしものときも安心だ。

「うん、問題なさそうだな。すみません、お待たせしました。敵が来ないうちに進みましょうか――どうかしました?」

 返事が戻ってこないことを勇馬が不思議に思っていると、

「これではまるで昼間ではありませんか……私が持っているコレもそうですが、中に太陽でも閉じ込めているのですか……?」

「シモン殿、ユウマ様のすることは我々の知る領域から外れているのです。気にしてたらきりがないのですよ……」

「うん、まぁ、ユウマだしね……」

「ええ、ユウマさんは私達とは少し違うので……」

「えぇ……」

 なぜか全員から総ツッコミを受ける勇馬なのだった。


 ◆◇◆


 歩き始めて数時間、洞窟内は徐々に広がっていき、終わりはまだ見えなかった。

「大分進みましたし、ここらで一旦休憩にいたしましょう」

 シモンの声に、勇馬は「ふぅー」と一息ついて石の上に座った。

「敵、追いかけてこないね。もう諦めちゃったのかなぁ?」

「その可能性は低いかもしれません。グラバル兵はしつこいことで有名ですし、今も追ってきている可能性は十分あります」

「そっか、それじゃまだ進まないといけないのかぁ……はぁ」

 ティステが追手の可能性を挙げると、ルティーナが大きくため息をついた。
 その気持ちは勇馬にもよくわかり、いつ追いつかれるかもしれないかという不安を抱えて逃げるのは、とても疲れることだった。

「でも、少しは休めるんじゃないかしら? ユウマさんのお陰で距離は広がったと思います。相手もこの歩きにくい道では思うように進めないでしょうし」

「ええ、それは間違いありませんな。このままいけば十分逃げられるでしょう。ただ、問題はここがどこに繋がってるかですな……」

「もしくは行き止まりなのか……」

 勇馬は洞窟の奥を見るが、光が途切れた先は真っ暗で何もわからない。こればかりは、行ってみないことにはどうにもならなそうだ。

「でしたら、こういう時こそ食べてしっかり栄養をつけなきゃいけないですね」

「――食べ物!」

 勇馬の言葉にティステがすぐに反応し、残りの面々も喉をゴクリと鳴らした。

(よっぽど美味しかったんだろうなぁ)

 どうやら食べ物で胃袋を掴むというのは、異世界でも共通のようだった。

「ちょっと待っててくださいね~」

 勇馬は『ミリマート』を開き、何かいいものがないかと探す。
 甘いものもいいが、それはデザート代わりに食べるとして、勇馬的には主食となるものを何か腹に入れたかった。

「えーと、なになに? 『サバゲー中ならこれ! ミリ飯特集!』って……今はサバゲー中じゃないんだけどなぁ」

『ミリマート』はドラッグストア的な側面もあったので、栄養補助食品などチョコバーだけでなくミリ飯やペットボトル飲料なんかもあった。

「えーと、とりあえずこれとこれとこれと……」

「フィ、フィーレ様、ユウマ様はいったい何をしておられるのですか……?」

「それ以上は詮索しちゃ『ダメ』よ?」

「は、はっ!」

 シモンからすれば、何もないところで指を動かしている勇馬の姿は、異様な光景に思えるのも当然だった。
 付属の発熱剤ヒートパックを利用してしばらく温めて出来上がった、シチューとライスが一緒になったミリ飯を、勇馬が全員に配る。

「はい、どうぞ召し上がれ」

「わぁ、美味しそうな匂い!」

「飲み物はここから選んでくれ。オレンジジュースとリンゴジュースと……」

 勇馬は色々な味のジュースを置いて説明していった。

「ユ、ユウマ様、どれが一番甘いものですか!?」

「え? いや、ジュースはどれも同じくらいだと思いますけど……ちゃんとティステさんの好きなチョコバーもありますから安心してくださいね?」

「ユウマ様ぁ……あ、ありがとうございます!!」

「い、今いったいどこから食べ物が――」

「――『ダメ』よ、シモン。いただきましょう?」

「は、はいっ!」

 それぞれスプーンですくったシチューとライスを口に入れた。

「おいっしい!」

「本当に美味しいです……こんなの初めて食べましたが、味がすごいしっかりしていてとっても美味しいです! しかもこんなところで温かいものを食べられるなんて……」

「そういえば、普通は温かいものを食べられないんですかね?」

「普通はこんな美味しくてあったかいのなんて食べられないよぉ」

「通常は干した肉やパンなどが多いですね」

「そうなんですね」

「ユウマ様、このジュースも甘くておいしいです!」

「はは、お口に合ったようでよかったです」

 果実酒やアルコールの入っていないものはこちらにもあったが、ジュースのように甘く美味しく作られてるものはなかったので、これも気に入ってもらえるはずだ。

「チョコバーもあるので、しっかり食べてくださいね」

 その一言にティステや女性陣は目を輝かせ、普段は割と冷静なシモンでさえ、「やっぱりチョコバーはたまりませんなぁ」と幸せそうな顔で食べるのだった。


 ◆◇◆


「ここからかなり広くなってますね」

 勇馬が手に持ったフラッシュライトで辺りを照らすと、それまでは5m程度だった横幅が、その3倍程度には広がっており、上の広がりも大きくなっていた。
 ここまで特に危険もなかったため、89式小銃は『収納ボックス』に入れ、全員分フラッシュライトを買って持つことにした。

「ユウマ様、お気を付けください。こういったところには危険な生物が住み着いている可能性があります」

「危険な生物、ですか?」

「はい。私は見たことありませんが、レオン兄様が以前鉱山の調査に行った際、中には巨大な地上では見られない凶悪な昆虫のようなものがいたとか……」

「昆虫……」

「それは私も隊長から聞いたことがあります。私が隊に配属される前のことですが、こういった暗い中でもやつらは動けるらしく、ネズミや迷い込んだ人などを捕食すると」

「うげぇ、そんなの絶対やだ……」

「ちょっと、ルティ。そんな声出さないの」

 これまでファンタジー要素のある、例えばドラゴンやスライムといったものは見たことがなかった。その昆虫がファンタジー要素に入るかは微妙なところだが、用心しておくにこしたことはないと、勇馬は心構えだけはしておく。

「……ねぇ」

「どうした? ルティ」

って、今言ってたのじゃないよね?」

「「え?」」

 ルティ以外の全員の声が重なる。
 彼女が指差す方向には、よく見ると壁にくっつくように巨大な黒い何かがいた。

「あ――」

 それはむくりと起き上がった。

「うわぁ……気っ持ち悪ぅ……」

 ルティが心底気持ち悪そうな声を出すが、それについてはその場にいる全員が無言で肯定していた。
 そのは、足が何本もあってうねうねしており、口らしきところからはダラダラと涎のような液体を垂らしていた。

「――『召喚』!」

 勇馬はすぐに89式小銃を召喚し、黒い昆虫に狙いを定める。

「撃ちますので、耳を押えていてください」

 外皮の硬さがわからないので、勇馬はすぐにセレクターを『タ(単発)』から『レ(連発)』に切り替える気持ちの準備だけはしておく。
 ルティーナ達を助けた際に弾丸を結構消費したので、できれば単発で仕留めたいところだ。

『キシャアアアアァァァァァ――ッ!!』

「っ! ――撃ちます!」

 シャカシャカと動き出した昆虫に目掛け、勇馬は1発の弾丸を飛ばす。

キィン――ッ!

「――くっ!」

 だが、それはいとも簡単に昆虫は弾丸を弾いたのだった。予想通りといえば予想通りだったが、勇馬の焦りは少し増す。
 勇馬は予定通りセレクターを『タ(単発)』から『レ(連発)』に切り替え、今度は大きく開けた口の中に狙いを定め、

 タタタタタタッ――!!!

 その全てはただの外れることなく、昆虫の口の中へ吸い込まれていった。

『シャアアァアァァアアァ……ァア……ァ……』

 口の中が大惨事になったであろうその巨体は、勇馬達の元にたどり着く前に、その生命活動を停止するのだった。

「お、終わった……?」

「ああ、多分な……ってか、それフラグだから次から禁止な?」

「ふらぐ?」

 ルティは勇馬の言ってる意味がわからず、こてんと不思議そうに小首を傾げた。

「伏線ってことだよ。終わったと思ったら終わってない……みたいな」

「えぇ!? まだ死んでないの!?」

「いや、今のは例えだからっ! さすがにもう死んだと思うぞ? どれだけ体は硬くても、中までは硬くないってのはよくあるテンプレだし」

 勇馬はピクリとも動かなくなった昆虫を見る。さすがに死んだフリとかでもなさそうだ。

「いやぁ、すごい音でしたなぁ。ですがそれよりも、ユウマ様のお力はやはりとてつもないですね! 外にいた時もすごかったですが、こうしてじっくり見てみたら改めて勝てるものなどいないように思います」

「えぇ、それは間違いないわ。ユウマさんの力で倒せないものなんてないんじゃないですか?」

「いや、さすがにそれは……どうなんでしょうね」

 勇馬は気恥ずかしくなって、頭を掻きながらフィーレの質問をはぐらかした。
 生身の人間やこういったが相手ならば、実際弾丸を撃ち込むだけで倒せてしまうかもしれない。とはいっても、ここは異世界なのだから油断は禁物だと、勇馬は頭の片隅に置いた。

「お見事です、ユウマ様! この先から風の流れを少し感じます。もしかしたら、出口が近いかもしれません」

 勇馬には全くわからなかったが、ティステの言うことが正しければ、本当に出口があるのかもしれない。そうであれば、今感じている疲れも少しは休んで取ることができるだろう。

「出口!? やっとかぁ……ふわぁ、それ聞いたらなんだか眠くなってきちゃった」

「ふふっ、外に出れたらどこかで休みましょう」

「んー……ううん、まずは頑張ってちゃんと家に戻るよ。そうしないとお父様も心配するだろうし、スミスやエミリみたいに捕まった人達を助けに行かなきゃいけないから……」

「ルティ……そうね、あともうちょっと頑張りましょう」

 もう何時間この洞窟内にいるかわからないくらいに時間が経っていた。距離的にはそれほど歩いていないだろうが、ライトで照らしながら足場の悪い中を休憩しつつ歩いていたので、時間がかかってしまった。

 ――だが、ようやく外に出ることができる。

 そう考えると、全員の足取りは若干軽くなり、道は徐々に狭まるものの出口まではそれほど時間がかからなかった。

「――この天井に木の板がありますね。これを破ったら出られるかもしれません」

 洞窟の最後のほうは上り坂になっており、どんどん狭くなって最終的には屈んで通れるくらいの狭さになっていた。そして突き当たって行き止まりかと思われたが、天井部には木の板がはめ込まれていた。

「ユウマさん、開きそうですか?」

「ええ、これ押し開けれそうですね。行ってみましょう」

 勇馬は木の板をゆっくり持ち上げ、顔を出してみる。きょろきょろと周りを見渡してみると、ここが家か小屋の中に思えた。

「大丈夫そうです。どうぞ出てきてください」

 外に出た勇馬が声を穴に向かって声を掛けると、順番に穴から全員這い出てきた。

「家のようですが、ここはどこでしょう?」

「誰の家なんだろうね。見つかったら怒られるかなぁ?」

 フィーレとルティーナはそう言いつつも慌てた様子はなかったが、

「シモン殿……これは……」

「ああ、ここら辺に家がある場所なんて……しかないはずだ」

「どこなんですか?」

 何かに気づいて青褪めた顔をするシモンに、勇馬は問いかける。

「それは――」

「ふわぁ、朝だ朝――だぁ!? だだだ、誰だお前ら!?」

 突然現れた人物に、シモンの声が遮られる。

 そして――、

「そ、その装備……貴様らエリアス王国のやつらか!?」

 その瞬間、勇馬は行き着いた先がクレデール砦の中だと理解したのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

日本帝国陸海軍 混成異世界根拠地隊

北鴨梨
ファンタジー
太平洋戦争も終盤に近付いた1944(昭和19)年末、日本海軍が特攻作戦のため終結させた南方の小規模な空母機動部隊、北方の輸送兼対潜掃討部隊、小笠原増援輸送部隊が突如として消失し、異世界へ転移した。米軍相手には苦戦続きの彼らが、航空戦力と火力、機動力を生かして他を圧倒し、図らずも異世界最強の軍隊となってしまい、その情勢に大きく関わって引っ掻き回すことになる。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

転生したら速攻で殺されそうになったので、森の中でひっそりと生活しようと思ったのだが、いつの間にかハーレム状態になっていた

にがりの少なかった豆腐
ファンタジー
気づけば知らない場所 気づけば知らない体 気づいたらオオカミ男!? 1人では生きていけないと思い近くの村に行けば殺されかけ、そこで亜人差別がひどい世界だと気づく これでは人間社会に入ることはできないと絶望するも、ならばいっそ誰とも関わらないスローライフを送るのも悪くはないのではと思い立ち、森の中でひっそりと過ごすことを決意 せっせと狩りをし、木を伐り、そこから予期しない事態(盗賊に追われていた女性を助けたり、貴族っぽい人を助けたり、なぜか仲間に攻撃されている女騎士など)に遭遇しながらも、着実に自分が悠々と住むことのできる終の住処を作り上げていく話 そして気づけばハーレム化!? この物語は、ある程度自覚のある主人公最強物です 各話のタイトルは適当なので気にしないで大丈夫です 一応短編を予定していますが、最終的にどうなるかは未定です ゆる設定、見切り発車、書き溜めなしの、3ダメ状態なので序盤以外の更新はどうなるかわかりません ※最後までの緩いプロットはあるので、最後までは必ず書きます 初期タイトル オオカミ男は終の住処を作りたい  気づいたら一緒に住む仲間(女の子)が増えていたんだが、これはどういうことだ? 2023.6.04 男性向けHOTランキング14位 ありがとうございます!

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

処理中です...