上 下
20 / 53
第1章

20.模擬戦

しおりを挟む
「さて、どうするか……」

 あの後、フィーレに聞かれた勇馬は拒否したが、押しの強いレオンに迫られて最終的には1度だけという条件で受け入れてしまった。

(あんなイケメン顔で迫られたら、断るものも断れないだろ……)

 勇馬が断り切れないことに軽く自己嫌悪に陥っていると、

「ユウマ様、兄が申し訳ありません。私がなんとか説得いたしますので、少々お待ちください」

「ティステさん……いや、でもここまできてしまったらしょうがないですよ。断らない自分が悪いですし。とりあえず、胸を借りるつもりでやるだけやってみます」

「ユウマ様……」

 責任を感じているのか、ティステの表情は暗い。

「大丈夫ですよ。きっとお兄さんも本気は出さないでしょうし。それに、ちょっと気になることというか試してみたいこともあるんで」

「試してみたいこと、ですか……?」

「ええ、なのでちょっと待っててくださいね」

 そう言って、勇馬は頭の中で『ミリマート』を呼び出した。

(さーて、何を買うかな……)

 模擬戦では、主に木剣が使用される。当然、レオンもそうだ。
 だが、勇馬はこれまでの人生で剣を振ったことはないし、精々中学生の体育であった剣道の時に竹刀を振ったくらいだ。それにしたって、素人レベルは抜け出せていない。
 まさか実銃を使うわけにもいかないし、それならばと『ミリマート』で模擬戦で使えそうなものを買うことにしたのだ。

「うーん、物は試しだ。そんな高くないし買ってみるか」

 勇馬はある物を購入し、周りにバレないように手元に召喚させた。

「あー……やっぱしっくりくるこの感覚、もきっと能力の1つなんだろうな」

 ぎゅっと握ったものは、昔のサバゲーでよく使われた「ゴムナイフ」だった。
 これは刃の部分がゴム製になっているので、殺傷能力がないため模擬戦にはぴったりだった。
 近年ではトラブルの元になるということもあり、ほとんどのゲームフィールドへの持ち込み自体が禁止されているゴムナイフだが、以前は「ナイフアタック」と呼ばれる戦法があったりしたくらいに人気だったものだ。

 もちろん、勇馬は持っていなかったし扱ったこともない。
 だが、手に持つそれをどうやって扱えばいいか、今の勇馬には自然とのだった。

「どうりで、それほど罪悪感がなかったわけだ」

 思い返せば、サバゲーしかしてこなかった一般人が実銃で正確に狙撃をしたり、それで人を殺めても罪悪感を抱かないほうがおかしいのだ。
 勇馬は、自身が『武器に関するものをなんでも扱える』という能力を持っていることを確信した。さらに言うと、それを扱っている間は精神的に安定しているということだ。

「こりゃなんでもありだなぁ……」

「どうかしましたか?」

 勇馬があまりのぶっ壊れっぷりのチート能力に呆れていると、不意に横からフィーレが問いかけてきた。

「あ、いえ、武器はこれを使おうと思うのですが……」

 勇馬が手に持ったゴムナイフを見せると、

「え!?」

「ユウマ様……それは……」

「なになに、どうしたの――って、さすがにボクでもそれはちょっと……」

 3人は明らかに引き攣った表情で勇馬の手元を見た。

「あっ、大丈夫ですよ。本物に見えるけど、ちゃんと刃は潰れてるので、ほら」

 勇馬はゴムナイフの刃を触って、ちゃんと危険がないことをアピールする。

「っそうではなくて――し、失礼しました。その短剣で兄の木剣を相手にするのはさすがに無理があるかと……」

「ボクもそう思うなぁ。レオンは滅法強いらしいし、ティステも1度も勝ったことないって言ってたもん」

「はい、恥ずかしながら……」

 2人の意見に、能力持ちとはいえ、さすがに勇馬も心配になってきた。
 武器をもう1度選択し直したほうがいいかと考えると、

「――でも、ユウマさんはそれで戦えると思っているんですよね?」

 と、フィーレは真剣な表情で勇馬に問いかけた。

「……ええ、恐らくはですが」

「私は信じます。ユウマさんがそう思うのでしたら、そうしたほうが絶対いいと思います。私も是非ユウマさんの短剣を扱う姿を拝見したいです」

「フィーレさん……わかりました。これでやりましょう」

 ティステとルティーナが不安な表情を浮かべる中、勇馬はゴムナイフを手に持ってレオンと対峙した。
 レオンは、明らかに自分の得物と長さの違う武器を見て、

「ユウマ様……もしや、それで戦われるのではありませんね?」

「いえ、これで戦います」

 勇馬の返答にレオンは眉を顰めたが、すぐに元の表情に戻す。
 恐らく、レオンの実力を知らずに多少腕の覚えがあるためにそんな武器を選択したのだろう、と。

「自慢ではありませんが、今ここにいる者の中では私に敵うものはおりません。そんな私ですが、短剣を使えばここにいる者の半分には負けてしまうでしょう。それほど短剣と長剣の差があります」

「もちろんそれはわかっていますが……多分、なんとかなるかなと」

「なんとかなる……?」

 勇馬は、レオンのこめかみがピクリと反応したのを見て、「あ、やば」と、自分が失言したことに気づいた。

「あ、いえ、そうではなくてですね――」

「――わかりました。ユウマ様がよろしいのであれば、私も受け入れましょう。ティステ、合図を頼む」

 戦闘態勢を整えたレオンに、完全にやらかしてしまったと後悔する勇馬だったが、既に後の祭りだった。

「ユウマ様、本当によろしいですか?」

「はい……」

 ティステの最終確認に、後に引けなくなった勇馬は、ゴムナイフを逆手に持って構えた。

「では、模擬戦を始めます。危険だと判断すればすぐに止めますので、くれぐれも魔法を使うなどやりすぎないようにしてください」

(魔法……フィーレさんみたいな治癒魔法だけじゃなくて、やっぱり攻撃魔法もあるのか)

 後半の部分は、レオンを見ながらティステは忠告したが、彼の意識は既に勇馬に向いており聞こえてはなさそうだった。
 ティステは、いざとなれば自分が2人の間に飛び込んででも止めようと心に決めた。

「では、いきます。――始め!!」

 その開始の合図とともに、レオンは勇馬との距離を一気に詰める。そして、相手を気遣う気などない鋭い一振りが勇馬を襲うが――、

「な――っ!?」

 それを勇馬はほんの少しゴムナイフを木剣に滑らすだけで軌道を変えた。
 虚しく空を切ったレオンだったが、

「――ぉお!」

 強引に剣を斬り上げて、勇馬の体を追いかける。

「――!?!」

 が、勇馬はそれすらも軽々と弾いたのだった。

「うっそ……」

 ルティーナは、その光景にぽかんと口を開けて驚いた。それはティステも同じで、レオンの剣撃をあっさりといなしてしまう勇馬に目を奪われるのだった。

 そして――、

「う……」

「勝負あり、ですね?」

 勇馬はがら空きとなったレオンの首元に、ゴムナイフの先端を突き立てるように寸止めした。

「あれ?」

 だが、誰も何も言わず、ティステからの終了する声も掛からない。
 まさか、まだ続けるのかと勇馬がティステを見ると、

「う、嘘……兄様が……」

 口をパクパクさせて目を見開いていた。
 そんなティステにフィーレが近寄り、

「これはユウマさんの勝ちですね。ね、ティステ?」

「――ハッ! し、失礼しました! 勝負あり、ユウマ様の勝利です!」

「「うおおおおおおぉぉぉぉぉぉ――――っっ!!」」

 その瞬間、怒号にも似た歓声が上がるのだった。

「すごいすごい!! ユウマ、本当に強かったんだね! ……ボク、見惚れちゃったよ?」

「ぶっ、見惚れるってお前……」

「そ、そうですよ、ルティ! 失礼だから離れなさい! 私なんて最初からユウマさんのことを信じてましたからねっ!」

 腕を勇馬に絡ませるルティーナに、フィーレは顔を真っ赤に染め上げて引き離そうとする。

「短剣で隊長を圧倒するとかすごすぎる……」

「俺、レオン隊長が敗れるの初めて見たぞ……?」

 兵士達は口々に勇馬を褒め、

「ユウマ様、非礼をお詫びさせてください。あなたほどの方に私が偉そうに講釈を垂れるなど……本当に申し訳ありませんでした」

 レオンは感謝を述べた時のように、深く頭を下げた。

「いえ、そんなことまったく気にしていないので……お願いですから頭を上げてください!」

「おぉ……! なんと心が広いお方だ! 是非、今度我がフルーレ家でおもてなしを――」

 すっかり勇馬を1人の戦士として認めたレオンは、おもてなし攻勢を勇馬に仕掛け始めた。

「ユウマ様……」

 これまで模擬戦において、ティステはレオンに1度も勝ったことがない。それどころか、レオンが負けている姿を見たことすら記憶にはあまりない。
 そんな自分とは次元の違う相手にあっさりと勝ってしまった勇馬を、ティステは頬を朱に染めて、どこか夢心地でぽーっと眺めるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

完結】王太子が婚約者になりました。妹がいつものセリフを吐きます「お姉様、シェリア一生のお願い」って、あなた何回一生のお願いを使うつもりです?

紫宛
恋愛
わたくし、ミューティアには妹がひとりいます。 妹シェリアは、金の髪でふわふわで、青緑のぱっちりした瞳……比べて私はクリーム色した髪にストレート、青緑の瞳だけど吊り上がりキツめの印象を与える。 そのため、妹は自分の可愛さを武器に親の愛を独り占めしてきた。 私は公爵令嬢なので、王太子婚約者候補に選ばれ王妃教育を他の令嬢達と共に受けてきた。 そしてこの度、まさかの王太子の婚約者に選ばれました。 そして案の定、妹がいつものセリフを吐きました。 「お姉様、シェリア一生のお願い!クロード様を私に頂戴?」 「……良いわよ、あの方がそれを望むなら…ね」 「ほんと!?シェリア嬉しい!クロード様に聞いてくるわ!」 (まぁ、無理でしょうけど……あの、---王太子が貴方を選ぶとは思えないもの) 11月15日 第4話 追従→追随修正しました。 11月19日~21日 第1話~5話クロードの心の中?の台詞を修正しました。 11月29日 ご指摘下さった誤字の修正を致しました。 ※素人作品です。矛盾などは多目に見て下さいです※

殿下、人違いです。殿下の婚約者はその人ではありません

真理亜
ファンタジー
第二王子のマリウスが学園の卒業パーティーで婚約破棄を突き付けた相手は人違いだった。では一体自分の婚約者は誰なのか? 困惑するマリウスに「殿下の婚約者は私です」と名乗り出たのは、目も眩まんばかりの美少女ミランダだった。いっぺんに一目惚れしたマリウスは、慌てて婚約破棄を無かったことにしようとするが...

私は何も知らなかった

まるまる⭐️
恋愛
「ディアーナ、お前との婚約を解消する。恨むんならお前の存在を最後まで認めなかったお前の祖父シナールを恨むんだな」 母を失ったばかりの私は、突然王太子殿下から婚約の解消を告げられた。 失意の中屋敷に戻ると其処には、見知らぬ女性と父によく似た男の子…。「今日からお前の母親となるバーバラと弟のエクメットだ」父は女性の肩を抱きながら、嬉しそうに2人を紹介した。え?まだお母様が亡くなったばかりなのに?お父様とお母様は深く愛し合っていたんじゃ無かったの?だからこそお母様は家族も地位も全てを捨ててお父様と駆け落ちまでしたのに…。 弟の存在から、父が母の存命中から不貞を働いていたのは明らかだ。 生まれて初めて父に反抗し、屋敷を追い出された私は街を彷徨い、そこで見知らぬ男達に攫われる。部屋に閉じ込められ絶望した私の前に現れたのは、私に婚約解消を告げたはずの王太子殿下だった…。    

料理がしたいので、騎士団の任命を受けます!

ハルノ
ファンタジー
過労死した主人公が、異世界に飛ばされてしまいました 。ここは天国か、地獄か。メイド長・ジェミニが丁寧にもてなしてくれたけれども、どうも味覚に違いがあるようです。異世界に飛ばされたとわかり、屋敷の主、領主の元でこの世界のマナーを学びます。 令嬢はお菓子作りを趣味とすると知り、キッチンを借りた女性。元々好きだった料理のスキルを活用して、ジェミニも領主も、料理のおいしさに目覚めました。 そのスキルを生かしたいと、いろいろなことがあってから騎士団の料理係に就職。 ひとり暮らしではなかなか作ることのなかった料理も、大人数の料理を作ることと、満足そうに食べる青年たちの姿に生きがいを感じる日々を送る話。 ※表紙は「かんたん表紙メーカー」を使用しています。

異世界楽々通販サバイバル

shinko
ファンタジー
最近ハマりだしたソロキャンプ。 近くの山にあるキャンプ場で泊っていたはずの伊田和司 51歳はテントから出た瞬間にとてつもない違和感を感じた。 そう、見上げた空には大きく輝く2つの月。 そして山に居たはずの自分の前に広がっているのはなぜか海。 しばらくボーゼンとしていた和司だったが、軽くストレッチした後にこうつぶやいた。 「ついに俺の番が来たか、ステータスオープン!」

旦那様に勝手にがっかりされて隣国に追放された結果、なぜか死ぬほど溺愛されています

新野乃花(大舟)
恋愛
17歳の少女カレンは、6つほど年上であるグレムリー伯爵から婚約関係を持ち掛けられ、関係を結んでいた。しかしカレンは貴族でなく平民の生まれであったため、彼女の事を見る周囲の目は冷たく、そんな時間が繰り返されるうちに伯爵自身も彼女に冷たく当たり始める。そしてある日、ついに伯爵はカレンに対して婚約破棄を告げてしまう。カレンは屋敷からの追放を命じられ、さらにそのまま隣国へと送られることとなり、しかし伯爵に逆らうこともできず、言われた通りその姿を消すことしかできなかった…。しかし、彼女の生まれにはある秘密があり、向かった先の隣国でこの上ないほどの溺愛を受けることとなるのだった。後からその事に気づいた伯爵であったものの、もはやその時にはすべてが手遅れであり、後悔してもしきれない思いを感じさせられることとなるのであった…。

え?私、悪役令嬢だったんですか?まったく知りませんでした。

ゆずこしょう
恋愛
貴族院を歩いていると最近、遠くからひそひそ話す声が聞こえる。 ーーー「あの方が、まさか教科書を隠すなんて...」 ーーー「あの方が、ドロシー様のドレスを切り裂いたそうよ。」 ーーー「あの方が、足を引っかけたんですって。」 聞こえてくる声は今日もあの方のお話。 「あの方は今日も暇なのねぇ」そう思いながら今日も勉学、執務をこなすパトリシア・ジェード(16) 自分が噂のネタになっているなんてことは全く気付かず今日もいつも通りの生活をおくる。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

処理中です...