上 下
14 / 77

13.試験開始

しおりを挟む
 ――そういえば、ギルマスの強さってどれくらいなんだろ?
 ふと気になった。
 ちょっと緊張しすぎないように、息抜きの意味で見てみようかな。
 僕は《分析アナライズ》を使って、こっそりとギルマスのステータスを確認した。

【名前】ウォーカー
【種族】人族
【レベル】61
【HP】12345/12345
【MP】73/73
【力】165
【耐久】152
【魔力】51
【器用】69
【敏捷】112
【運】59

【魔法】
 火属性

【スキル】
 剣術Lv.6、短剣術Lv.4、槍術Lv.1、弓術Lv.1、体術Lv.3、回避Lv.3

 ――おぉ! ギルマスなだけあって、ダンより全然強いぞ。

 さすがにミストとは比較にならないけど、この世界ではかなり強い方なのかな?
 しかしあれだね、ゲームだとまったく気にならなかったけど、相手が生きてる人間だと少し悪い事してる気分だ。
 実際、覗き見してるわけだけし、あまり見境なく使用するのはやめとこう。
 だいぶ余裕がでてきたかな、もう大丈夫そうだ。

「では、試験を開始する――始め!」

 ダンが開始の合図とともに、剣を振り上げ突っ込んでくるけど……遅っそ!!
 まあ、あのステータスならこんなもんなのかなあ。

「オラァッ!」

 振り下ろされた剣を、手にした短剣で難なく
 特にスキルを使ったわけじゃない。
 ただ、ダンの片手剣を僕の短剣で弾いただけだ。

「くっ……そがぁ!」

 多分、あれ全力で振り下ろしてたよね。
 それを弾かれたもんだから、ダンはイラついた様子で飛び退いて距離を開けた。

「フンッ! よく止めたじゃねぇか。でもコレは止められるかよっ! ――オラァッ!!」

 ダンが水平に剣を振る。
 これも、僕からするとゆっくりとした速度に感じられる。

「よっと」

 今度も、僕はダンの水平斬りを短剣で弾いた。
 ダンと僕との間には、かなりのステータス差がある。
 普通にやったら力負けするけど、思った通りAOLの特性がこの世界には活きている。

 ――ふふん、AOLには『パリィ』というテクニックがあるのだ。

 これは、相手の攻撃をタイミングよく武器を合わせると、その攻撃を防ぐことができるのだ。
 そして、このパリィにはステータス差は関係ない。
 なので、AOLを極めている僕にとっては、ダンの大振りをパリィするなんて容易いことなのだ。

「なっ――!? そんなバカな! ありえねぇッ!!」

 また、すぐに飛び退くダン。
 まるでヒットアンドアウェイ戦法みたいだ。
 ヒットしてないけど。

「別にありえなくないよ。ある程度、力量の差があればの話だけど」

「――ッ!」

 物凄い形相でこっちを睨んでる。
 ダンの歯を噛みしめる音が、こっちまで聞こえそうだ。

「この俺様をとことん侮辱しやがってぇっ……!!」

 別に侮辱してるわけじゃないんだけどね。
 事実だし、これが僕の作戦なのだ。
 そう、名付けて、『相手の攻撃全部防いで心を折っちゃえ作戦』だ!
 ふふん、我ながら完璧な作戦だろう。

「《ブラインドスラッシュ》!!」

 おっと、《ブラインドスラッシュ》か。
 《ブラインドスラッシュ》は《一閃いっせん》と同じ、剣術クラスのレベル2で取得するスキルだ。
 このスキルは乱れ斬りなので手数が多いけど、一撃のダメージは少ない。
 ま、もちろん喰らうつもりもないけどね。

「おおおぉぉ――ッ!!」

 不規則な動きで、様々な角度からくる斬撃。
 僕はそれを短剣で、冷静に一撃ずつパリィする。
 全部で11連撃だけど、そのすべてをタイミング良くパリィし、最後の一撃に合わせて少し短剣を振ってダンの片手剣を空中へ弾き飛ばした。

「――ぁ」

「勝負あり、だよね?」

 パリィは完璧なタイミングで合わせることによって、反撃のチャンスを生むことができる。
 十分に力の差を見せ付けれただろうし、もうこれで終わりでいいだろう。

「うむ、そこまで! この勝負ソーコの勝ちだな」

 ギルマスの勝利宣言と同時に、ダンが膝から崩れ落ちた。
 僕に負けたことが相当ショックだったみたいだ。

「マ、マジかよ……」

「女の子が勝っちゃったぞ――!」

「うおぉ、ヤバい、最後まったく見えなかったぞ!?」

「可愛い……」

 観客が僕の戦いぶりに驚いてる。
 ふっふっふっ。そうだろう、そうだろう。
 ふふん、悪い気はしないぞ!

「試験は合格ですか?」

「ああ、もちろんだ。むしろ合格以外ありえんだろう。冒険者ギルドは君の加入を歓迎しよう」

 ほっ、一安心。
 さすがに合格だよね、良かった。
 次はアンジェの番だね――。

「ざっけんじゃねェェッ!!」

 何事かとダンを見ると、ポーションを一気飲みしている。
 チラッと見た感じ、あれは『エンハンスポーション』だ。
 身体能力を向上させるポーションで、ランクは多分中級ってところかな。
 中級っていうと、『HP、MP、運を除いたステータスを10分間1.5倍に上昇させる』っていう効果のはずだ。

「おいダン! 何やってる! もう試験は終わりだ!」

「うるっっせェェッ!! 試験なんて知るかよ! このままで終われるかッ!!」

「こんのバカ野郎が……ッ」

 ギルマスの制止を無視し、目を血走らせている。
 諦めが悪いなぁ……明らかに力の差があるのに、わからないのかな? 
 それとも、僕みたいな美少女に負けたことが認められないのかねぇ。
 ステータスが1.5倍になったところで、攻撃が当たらなければ驚異にもならないのに。

「失礼します。ここからは私が引き受けます。まだ私の試験が終わっていないので」

 アンジェはそう言うと僕の前に立った。
 顔が見えないけど、なんだか有無を言わせない凄みがあるんだけど……怒ってる?

「おい女ァ……俺が用あんのはそこのガキなんだよ。お前ェの相手は後でしてやるからよぉ……わかったら、さっさとどけッ!!」

「アンジェといったか、すまんが試験は中止だ。コイツの始末をつけねばならんのでな」

「それには及びません。私が始末をつけるので、試験もこのまま継続で構いません」

 ちょ、アンジェさん? 
 始末って何する気!? 
 殺す気じゃないよね!?

「ア、アンジェ? ここはギルマスに任せたほうがいいんじゃないかな?」

「ソーコの言う通りだ。ダンは、エンハンスポーションを飲んでいて危険だ。俺が後始末をつける」

「問題ありません。傷一つ負うことなく終わらせます」

 ――いや僕の心配は、アンジェがやりすぎちゃわないかってことなんだけど!

「このクソアマがぁ……テメェもこの俺様を愚弄する気かあッ!? クソガキといい、主人が主人ならその従者もゴミだな」

「――ソーコ様を侮辱することは許しません」

「アンジェ、僕は気にしてないからね? 大丈夫だから一旦落ち着こう。ね?」

 マズイマズイ、アンジェが本気出したらダンなんて瞬殺だぞ。
 ただの試験で殺し合いとか、普通に考えてヤバ過ぎでしょ!

「あァー……ゴチャゴチャうっせーなァ。で二人まとめてケリをつけてやるよ」

 ダンはニヤリと嗤うと、禍々しい雰囲気の剣を取り出した。

「あれって……」

 ――『ティルフィング』だったかな?

 確か効果は、『装備中はHPと防御力が半分になるけど、攻撃力が2倍になる』っていうのだったかな。
 いわゆる『魔剣』の一種だね。

「アレは――! 危険だっ、下がってろ!!」

 ギルマスが慌てて間に入って剣を構えるが、

「問題ないです」

 いつの間にか移動したアンジェが、ギルマスを手で制した。

「なっ――」

「さあ、始めましょう」

 驚くギルマスをよそに、アンジェは手をクイクイっとして、ダンを挑発した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

好き勝手スローライフしていただけなのに伝説の英雄になってしまった件~異世界転移させられた先は世界最凶の魔境だった~

狐火いりす@商業作家
ファンタジー
 事故でショボ死した主人公──星宮なぎさは神によって異世界に転移させられる。  そこは、Sランク以上の魔物が当たり前のように闊歩する世界最凶の魔境だった。 「せっかく手に入れた第二の人生、楽しみつくさねぇともったいねぇだろ!」  神様の力によって【創造】スキルと最強フィジカルを手に入れたなぎさは、自由気ままなスローライフを始める。  露天風呂付きの家を建てたり、倒した魔物でおいしい料理を作ったり、美人な悪霊を仲間にしたり、ペットを飼ってみたり。  やりたいことをやって好き勝手に生きていく。  なぜか人類未踏破ダンジョンを攻略しちゃったり、ペットが神獣と幻獣だったり、邪竜から目をつけられたりするけど、細かいことは気にしない。  人類最強の主人公がただひたすら好き放題生きていたら伝説になってしまった、そんなほのぼのギャグコメディ。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

W職業持ちの異世界スローライフ

Nowel
ファンタジー
仕事の帰り道、トラックに轢かれた鈴木健一。 目が覚めるとそこは魂の世界だった。 橋の神様に異世界に転生か転移することを選ばせてもらい、転移することに。 転移先は森の中、神様に貰った力を使いこの森の中でスローライフを目指す。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

伯爵様は色々と不器用なのです

cyaru
恋愛
結婚5年目にして破局を迎えたランフィル侯爵夫妻。 理由はルツィエが水魔法の使い手だった事が原因だった。 魔法が使えることは知っていたハリソンだったが、使用人や領民から頼りにされるのがルツィエ、そして「まだ若い」と結婚に反対をしていた両親もルツィエの魔法を褒めることに劣等感を感じてしまったのだ。 ハリソンからは「頼むから離縁してくれ」と離縁状を手渡されてしまったルツィエは関係の修復をしようと試みたが、ハリソンは屋敷にも帰らなくなり愛人のもとを泊まり歩く。 1人で侯爵家の切り盛りをせねばならず、食べるものも食べず、寝る間も惜しんで領民の為に魔力も使いながら執務をした結果ついに過労からルツィエは倒れてしまった。 使用人がハリソンにその事を知らせるためにアレイシャの元にいるハリソンに知らせたが、ハリソンは戻ってこなかった。 ルツィエは「これまでだ」と気持ちに区切りをつけて以前に手渡されていた離縁状を手に離縁を決意する。 実家のガッセル公爵家に出戻ったルツィエを家族は咎めもせず優しく受け入れてくれた。ただ父親はもう当主ではなく、兄が後を継いでいる。暫くは領地で静かに暮らしながら兄クレセルの手助けをしようと考えた。 そんな時、クレセルの友人であるベージェ伯爵家の当主ファルグレイドから手紙が届く。 ベージェ伯爵領は年間を通して降雨量が少なく、乾燥しているため山火事もよく発生をする。運河のような大規模な人工河川は無理でも水路を引けないかという相談だった。 水魔法の使い手なルツィエにクレセルはファルグレイドを助けてやって欲しいと頼み、ルツィエはベージェ伯爵領に向かった。 やってきたルツィエにファルグレイドは次第に魅かれていく。 一方ルツィエが出て行ってしまい離縁の届けも出されてしまったハリソンは、これでアレイシャと再婚が出来ると侯爵家に戻って来たが…。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★5月11日投稿開始、完結は5月13日 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

《完結》転生令嬢の甘い?異世界スローライフ ~神の遣いのもふもふを添えて~

芽生 (メイ)
ファンタジー
ガタガタと揺れる馬車の中、天海ハルは目を覚ます。 案ずるメイドに頭の中の記憶を頼りに会話を続けるハルだが 思うのはただ一つ 「これが異世界転生ならば詰んでいるのでは?」 そう、ハルが転生したエレノア・コールマンは既に断罪後だったのだ。 エレノアが向かう先は正道院、膨大な魔力があるにもかかわらず 攻撃魔法は封じられたエレノアが使えるのは生活魔法のみ。 そんなエレノアだが、正道院に来てあることに気付く。 自給自足で野菜やハーブ、畑を耕し、限られた人々と接する これは異世界におけるスローライフが出来る? 希望を抱き始めたエレノアに突然現れたのはふわふわもふもふの狐。 だが、メイドが言うにはこれは神の使い、聖女の証? もふもふと共に過ごすエレノアのお菓子作りと異世界スローライフ! ※場所が正道院で女性中心のお話です ※小説家になろう! カクヨムにも掲載中

現代知識チートからの王国再建~転生第三王子は王国を発展させたい!~二大強国に挟まれた弱小王国の巻き返し!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
東にバルドハイン帝国、西にエルファスト魔法王国という二大強国に挟まれたクリトニア王国は、両国の緩衝役を担っている中立国家である。   農作業が盛んで穀物類が豊富だけど、経済を発展させるだけの技術力を持たないクリトニア王国は常に両大国から嫌がらせを受けても耐え忍ぶしかなかった。   一年前に父である国王陛下が原因不明の病に倒れ、王太子であるローランド兄上が国王代理として国政を担うことになった。   経験が浅く、慣れない政務に疲れたローランド兄上は、いつものように僕― イアン・クリトニアの部屋へやってきて弱音を漏らす。   第三王子イアンの上にはローランド王太子の他に、エミリア第一王女、アデル第二王子がいる。   そして現在、王国内では、法衣貴族と地方貴族がローランド王子派、アデル王子派と分かれて、王位継承争いが勃発していた。   そこへ間が悪いことにバルドハイン帝国軍が王国との国境線に軍を派兵してきた。   国境での小競り合いはいつものことなので、地方貴族に任せておけばいいのに、功を焦ったアデル兄上が王宮騎士団と共に国境へ向かったという。   このままでは帝国と王国との全面戦争にもなりかねないと心配したイアンとエミリア姉上は、アデル兄上を説得するため、王宮騎士団を追いかけて王都を出発した。   《この物語は、二強国に挟まれた弱小国を、第三王子のイアンが前世の日本の知識を駆使し、兄姉達と協力して周囲の人達を巻き込んで、大国へと成り上がっていく物語である》

処理中です...