紫色の夜明け

四十九院紙縞

文字の大きさ
上 下
2 / 6

(2)――「駄目でしょ、紫鶴」

しおりを挟む
「わーい連続で大富豪! やったーっ!」
 その日の晩、僕は僕を軟禁している張本人と、トランプゲームに興じていた。
 いつもどおり夕飯を食べ。
 いつもどおり、守護霊のユカリと遊んでいる。
「富豪はユカリちゃん三号、貧民はユカリちゃん二号、大貧民は紫鶴ー!」
 正確を期するなら、「守護霊たち」か。
 大富豪で遊ぶにあたり、流石に二人じゃ楽しくないだろうと苦言を呈したら、ユカリは指を鳴らして分身を二人出してきたのである。
 守護霊として僕を護るために、ある程度は物に触れたり、干渉できたりするのは知っていた。だからトランプを手に持つことくらいでは驚かなかったけれど。分身能力があるなんて、流石にそれは初耳だぞ。
「十回連続で大貧民になっちゃった紫鶴が可哀想だから、そろそろ別のゲームにしよっか。次はなにやる? 神経衰弱?」
「いや、一旦休憩にしよう。僕、お風呂に入ってくるよ」
 同じ姿の奴を三人相手取っているだけで、僕の神経は既にかなりすり減っていた。このあたりで一度休憩を挟まないと、僕の精神状態が危ぶまれる。
「おっけー」
 ユカリは軽い調子で頷くと、再びパチンと指を鳴らして分身を消した。溶けるように、霧が晴れるように、あっという間にいなくなる。
「紫鶴、きちんとお湯に浸かってくるんだよ。夏だからってシャワーだけで済ましちゃ駄目だからね」
「わかってるよ」
「肩まで浸かって、百まで数えるんだよ」
「はいはい」
 風呂に入る準備をするため、居室と風呂場を行き来する僕に、ユカリはそんな声をかけてくる。こんな声かけは大学入学を期に一人暮らしを始めた春以来かもしれない、なんてふと思い出す。あの頃は、ユカリのおかげでホームシックになることもなく、スムーズに新生活のスタートを切れたものだ。
 そんなことを考えながら浴室に入り、髪と身体を洗ってから、湯船に浸かる。
 ユカリとの出会いは、今から十五年ほど前――僕が四歳のときのことだ。
 流石に当時の記憶は朧げだ。しかし病院の中庭に居たユカリと目が合い、手を差し伸べたことだけははっきりと覚えている。あの日からユカリは僕の守護霊として、ずっと隣に居続けてくれている。
 健やかであれと、慈愛に満ちた眼差しと共に、ユカリは僕を見守ってくれていた。
 学校の宿題で手こずっているときは、僕が理解できるまで根気強く教えてくれた。
 人間関係で困っているときは、たくさんのアドバイスをしてくれた。
 そして、日常のあらゆる危険から、ユカリは僕を護ってくれた。
 だからこそ、今回の軟禁は、本当に意図が読めない。これまで一度たりとも、ユカリが僕を陥れようとしたことなんてなかった。ユカリは悪ふざけでこんなことをするような人間ではない。だから必ず、なにかしらの理由があるはずなんだ。どうしてか、本人はその理由を話したくないようだけれど。
「理由……。理由なあ……」
 口では怒ってないと言っていたが、実は本当に怒っているんじゃないだろうか。だとすれば、僕が謝れば状況が一転する可能性だってあり得る。だがその為には、彼女が怒っている原因を究明する必要があるのだ。
「紫鶴ぅー? 溺れてなぁいー?」
 と。
 浴室の外からユカリの声がした。
 肉体を持たない霊体だから、基本的に壁なんてすり抜けて移動できる彼女だが、壁に顔を突っ込んで直接見てくるような真似はしない。ユカリ曰く、小さいときは一緒にお風呂にも入っていたそうだが、僕だって二十歳目前の男である。そのあたりは尊重していただきたい。
「だ、大丈夫!」
 慌てて返事を返すと、ユカリは、良かった、とだけ言って浴室から離れて行った。
 ユカリを欺いてまで脱出する気は毛頭ないが、なにがきっかけで状況が悪化し、軟禁から監禁に変わるともわからない。さっさと戻るが吉である。
「おまたせ」
「おかえり」
 パジャマを着て居室に戻ると、ユカリはそれまで観ていたテレビ番組から目を離し、のんびりと返事をした。
「え、テレビは観られるのか?」
「当たり前じゃん」
「へえ」
 外部へ連絡ができるか否かが境界線なのだろうか。ともあれ、今夜は楽しみにしていたドラマの放送日だったから、テレビを観られるのは有り難い限りだ。
「あ、こら紫鶴」
 ユカリの隣に座った途端、むっとした声音で名前を呼ばれた。同時に、ずいっと顔をこちらに近づけてくる。
「な、なに」
 一瞬だけ、ユカリに対して「怖い」と思った。
 平常心、平常心だぞ。
 僕は頭の中で米の品種名を唱えながら、ユカリの行動を見守る。
 現在進行系で僕を軟禁しているユカリではあるが、彼女の根本的なところは変わっていないはずなんだ。
 ユカリが僕を傷つけるはずがない。
 僕がユカリを疑うなんて。
 ユカリを怖いと思うなんて。
 そんなこと、絶対にあってはならない。
 ユカリは眉間にシワを寄せ、さらに一歩、近づいてくる。
「駄目でしょ、紫鶴――」
 目の前まで迫り、じっと僕の目を覗き込んで、ユカリは言う。
「――髪の毛、ちゃんと乾かさないと。夏でも風邪はひいちゃうんだから」
「……ごめん」
「ふふ、なにビビってんの?」
「ビビってねえし」
 誤魔化すようにそう言って、僕はそそくさと洗面所に向かった。ドライヤーを取り出して、熱風で髪を乾かしていく。
 断じて、ユカリに物怖じしたわけではない。
 それよりも重要な事実に気づき、僕は愕然としてしまっていたのだ。
 ユカリが僕の目の前に迫った、あのとき。
 僕は、彼女の顔を真正面から見るのが久しぶりであることに、気づいたのである。
 ふんわりと巻かれた前髪や、胸元まで伸びる黒髪。少しだけ紫がかった瞳。いつも楽しげに裾が揺れる、黒を基調にした花柄のワンピース。下ろしたてっぽい白のパンプス。
 霊であるユカリは、髪も伸びないし歳もとらない。ずっと二十歳前後の姿のままだ。
 変わらない彼女に、見慣れすぎていて。
 いつしか、顔すらまともに見なくなっていた。
 ずっと隣に居てくれるからといっても、それは甘え過ぎな気がした。
 ユカリが怒っている原因は、この辺りなのだろうか。だから、夏休みに入ったことを期に、こうして僕を軟禁し始めたのかもしれない。
 それならユカリが満足するまで軟禁に付き合っても良い――否、ユカリが用意したこの時間を有意義に使わせてもらいたいと、そう思う。
「ん?」
 背後から気配がして、振り返る。
 洗面台の鏡に映らないユカリの姿が、そこには在った。
「――――」
「え、ごめん、なに、聞こえない」
 ユカリがなにか言葉を口にしていたようだが、ドライヤーの音に負けてしまい、聞き取れなかった。
 ドライヤーを止めて、改めて聞き直したが、
「大したことじゃないよ」
 と言って、ユカリは微笑むだけだった。
 なにかを誤魔化しているように見え、追求しようとしたのだが、ユカリは、それよりも、と僕に時計を確認するよう促す。
「ドラマ、もうすぐ始まるよ」
「え? あ、本当だ」
 時刻は、ドラマ開始一分前になっていた。
 急いでドライヤーを仕舞い、テレビの前にある座椅子に座って待機する。
 軟禁生活一日目は、いつも通りの穏やかな夜で終わりを迎えた。
 ひとつ、僕の心に影を落としたこと以外は。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界令嬢、平和な暮らしを望むも王子たちに囲まれ大騒ぎ!?

 (笑)
恋愛
平凡なOLだった主人公は、突然異世界に転生し、貴族の令嬢「リュシエル」として新たな人生を歩むことになる。そこで彼女は、自分に秘められた強力な魔法の力「神術」に目覚め、次々と起こる困難に立ち向かうことを余儀なくされる。王国を襲う謎の脅威と不穏な出来事の数々に、リュシエルは自分の運命に悩みながらも、出会った王子たちと共に試練に立ち向かう。彼女が望む「平和な日常」は果たして訪れるのか――?

ヤンデレ小話

柊原 ゆず
恋愛
ヤンデレにまつわる小話を投稿していきます。 各話につながりはありません。

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

あなたがわたしを本気で愛せない理由は知っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。

ふまさ
恋愛
「……き、きみのこと、嫌いになったわけじゃないんだ」  オーブリーが申し訳なさそうに切り出すと、待ってましたと言わんばかりに、マルヴィナが言葉を繋ぎはじめた。 「オーブリー様は、決してミラベル様を嫌っているわけではありません。それだけは、誤解なきよう」  ミラベルが、当然のように頭に大量の疑問符を浮かべる。けれど、ミラベルが待ったをかける暇を与えず、オーブリーが勢いのまま、続ける。 「そう、そうなんだ。だから、きみとの婚約を解消する気はないし、結婚する意思は変わらない。ただ、その……」 「……婚約を解消? なにを言っているの?」 「いや、だから。婚約を解消する気はなくて……っ」  オーブリーは一呼吸置いてから、意を決したように、マルヴィナの肩を抱き寄せた。 「子爵令嬢のマルヴィナ嬢を、あ、愛人としてぼくの傍に置くことを許してほしい」  ミラベルが愕然としたように、目を見開く。なんの冗談。口にしたいのに、声が出なかった。

義妹を溺愛するクズ王太子達のせいで国が滅びそうなので、ヒロインは義妹と愉快な仲間達と共にクズ達を容赦なく潰す事としました

やみなべ
恋愛
<最終話まで執筆済。毎日1話更新。完結保障有>  フランクフルト王国の辺境伯令嬢アーデルは王家からほぼ選択肢のない一方的な命令でクズな王太子デルフリと婚約を結ばされた。  アーデル自身は様々な政治的背景を理解した上で政略結婚を受け入れるも、クズは可愛げのないアーデルではなく天真爛漫な義妹のクラーラを溺愛する。  貴族令嬢達も田舎娘が無理やり王太子妃の座を奪い取ったと勘違いし、事あるごとにアーデルを侮辱。いつしか社交界でアーデルは『悪役令嬢』と称され、義姉から虐げられるクラーラこそが王太子妃に相応しいっとささやかれ始める。  そんな四面楚歌な中でアーデルはパーティー会場内でクズから冤罪の後に婚約破棄宣言。義妹に全てを奪われるという、味方が誰一人居ない幸薄い悪役令嬢系ヒロインの悲劇っと思いきや……  蓋を開ければ、超人のようなつよつよヒロインがお義姉ちゃん大好きっ子な義妹を筆頭とした愉快な仲間達と共にクズ達をぺんぺん草一本生えないぐらい徹底的に叩き潰す蹂躙劇だった。  もっとも、現実は小説より奇とはよく言ったもの。 「アーデル!!貴様、クラーラをどこにやった!!」 「…………はぁ?」  断罪劇直前にアーデル陣営であったはずのクラーラが突如行方をくらますという、ヒロインの予想外な展開ばかりが続いたせいで結果論での蹂躙劇だったのである。  義妹はなぜ消えたのか……?  ヒロインは無事にクズ王太子達をざまぁできるのか……?  義妹の隠された真実を知ったクズが取った選択肢は……?  そして、不穏なタグだらけなざまぁの正体とは……?  そんなお話となる予定です。  残虐描写もそれなりにある上、クズの末路は『ざまぁ』なんて言葉では済まない『ざまぁを超えるざまぁ』というか……  これ以上のひどい目ってないのではと思うぐらいの『限界突破に挑戦したざまぁ』という『稀にみる酷いざまぁ』な展開となっているので、そういうのが苦手な方はご注意ください。  逆に三度の飯よりざまぁ劇が大好きなドS読者様なら……  多分、期待に添えれる……かも? ※ このお話は『いつか桜の木の下で』の約120年後の隣国が舞台です。向こうを読んでればにやりと察せられる程度の繋がりしか持たせてないので、これ単体でも十分楽しめる内容にしてます。

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

【完結】半魔神の聖女は今日も反省する

鏑木 うりこ
ファンタジー
 半魔神に使える聖女、アリアは聖女と呼ぶにはあまりにも残念な女の子。  世界を救った英雄が神となり、信仰を集める世界。勇者は男子神に、聖女は女神に、賢者は賢神に。その英雄パーティで荷物持ちだった半魔の少年は、一応神。 半魔神様の祝祭には王都へ行きたい!  静止を振り切って、出た事のない村を飛び出したアリアは驚く。あれ?私の常識、なんか違わない??  実は半魔神様はすっごい人だった!?  2020年の8月から【ファンタジー大賞】に応募するために書き始め、エタりかけつつも、読んでくださった方に支えられ、完結まで書きあがりました。これから順次更新していきます。ファンタジー作品という事で、恋愛方面には移行するようなことはなく、ふんわりと終わりを迎えます。  全部で8万字程度になりましたので短編から長編表記に変更いたしました。  宜しければ腹ペコ人間がたくさん出てくるお話をお読みいただけると嬉しく思います! ⇒書きあがり 2021.12.23 ⇒公開 2022.01.01【完結】にさせていただきました!    

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...