上 下
19 / 43

19 ヴィンセントの疑念

しおりを挟む

「怯えなくていいのよ」

 手が伸びてきてとっさに身を硬くしたけれど、その女性の手は私を叩くのではなく優しく頭を撫でた。

「たしかに私はオークションであなたを買ったけど、それはあなたを助けるためだったの」

 その言葉に顔を上げる。

「悪徳商人にさらわれて、隙を見て逃げてきたところをあの孤児院に保護されたそうね。でもあそこも孤児院とは名ばかりで、身寄りのないきれいな子供を集めては売っていたのよ。摘発されるように手を回したから安心なさい。もう何も心配いらないわ」

「ほんとう、ですか……?」

「ええ、もちろん」

 そこでようやく彼女の顔をまともに見る。
 三十代半ばほどの、身なりの良い女性。今いる部屋もとても豪華だ。

「あなたがもう少し元気になったら、ご両親にも会わせてあげるわ。隣国だから少し手配に時間がかかるけれど」

「……!」

「ご両親には元気な姿を見せてあげたいでしょう? だからちゃんと食事もとるのよ」

「わ、わかりました……」

「いい子ね」

 女性の手が、また、私の頭を撫でた。


***************


 目を開けて、長く息を吐く。
 また、あの夢。おそらくオリヴィアの過去。
 あの女性は誰だったのかな。助けるために買ったと言っていたけど……。
 とりあえず、両親のもとからさらわれて孤児院を経由して最終的に売られ、買ったのはあの女性というのはわかった。
 アナイノでは孤児院出身というくらいしか情報はなかったけど、結構波乱万丈だったんだなあ、オリヴィアの人生。
 その反動で嫌われるような性格になっちゃったのかな。


 ルシアンと朝食を済ませ、神殿の中をぶらぶらと散歩をする。
 もう迷子にならないよう、少しずつ神殿の構造を覚えるために。
 今のところそういう予定はないけど、何かがあってこの神殿から逃げたいと思ったときに迷ってたんじゃ話にならない。
 とりあえず、トラブル防止のため騎士団の演習場がありそうな方向には近づかないようにしよう。
 あっちが図書館で、あっちが聖堂で……。
 そんなことを考えながら廊下の角を曲がったその瞬間、足が止まる。
 少し先に、ヴィンセントが立っていたから。

 うっわ……。
 さすがに踵を返すのはあからさまなので、何事もなかったかのように通り過ぎるしかない。
 話しかけないで話しかけないでどうか話しかけないで

「聖女様におかれましてはご機嫌うるわしく」

 ああー!!

「ごきげんよう」

 ヴィンセントがうっすらと笑う。目が笑っていないし、怖い。
 でも、オリヴィアが怯んだ様子を見せるわけにはいかない。
 いくら「オリヴィアを私に合わせて変えていく」といっても、小心者な部分はおそらくオリヴィアとは真逆だから、そういう部分を見せるわけにはいかない。
 足を進めると、彼が「聖女様」と再び話しかけてきた。ぐぬぬ……。

「聖女様のご温情に感謝いたします。聖女様のおかげで、謹慎と草むしりで済みました」

「……私にも非があったので。ただし謹慎で済むのは今回のみです」

 次に不適切な態度をとった場合は、とはわざわざ言わなくてもわかるはず。
 ヴィンセントがにやりと笑った。
 ちなみに私の足はガクガク震えている。長いスカートでよかった。

「聖女様が最近お変わりになられた経緯を団長から聞きました。長い眠りから目覚めて、人生観が変わられたのだとか」

「……」

 さすがに仮死状態だったとは言っていないらしい、アルバート。
 ルシアンの信頼を得ているだけあって、余計なことは決して話さない人なんだと思った。

「このように丁寧なお言葉で話してくださるのも、聖騎士と距離をとるためにあえてそうされているのだと聞きました」

「そうですね。だから、あなたと長話するつもりはありません、ヴィンセント卿」

 敵意を感じるとまでは言わなくても、彼はアルバートと違って私に友好的ではないのはわかる。これ以上彼と話しているのは危険だ。
 さっさとこの場から離れようと、足を進める。彼が道を譲るように廊下の端に寄った。
 少しほっとして彼の前を通り過ぎようとしたとき――。

「あなたは一体誰なんでしょうね」

 すれ違いざま、そう言われる。
 驚きのあまり腰が抜けそうになった。

「意味がわかりません」

 つとめて冷静に言うけれど、心臓が激しく動いている。
 黙って通り過ぎるべきかとも思った。
 でも、そうしたら肯定しているようで。

「団長は素直な性格なので、何の疑問も持たず今のあなたにすっかり絆されているようだ。ただ、あのルシアン大神官が何も気づかないはずはない。何より、あなたに対してあれほど嫌悪していたというのに、今はあなたを気にかけているようにさえ見えます」

 なぜでしょうね、と彼が言う。
 つまりヴィンセントは、私がオリヴィアとは別人で、ルシアンがそれを知っていて周囲に隠しているとでも言いたいのだろう。
 私の正体を見破ろうとでもいうのか、狼を連想させる鋭い灰色の瞳で私を見据えている。
 動揺を見せてはだめ。

「気になることがあるのなら、ルシアンに訊いてみてはいかがですか」

 たぶん辺境に飛ばされるだろうけど。

「私に不満があるのなら別の神殿に異動を申し出なさい。引き留めはしません」

「不満? 今の聖女様に対して不満などあるはずがありません」

「それなら口を慎みなさい、聖騎士ヴィンセント。これ以上の妄言は許しません」

「……大変失礼いたしました。立場を弁えます」

 ヴィンセントが恭しく頭を下げる。その様はどこか芝居じみて見えた。
 ふっと、彼の横にウィンドウが現れる。

 名前:ヴィンセント
 年齢:二十五歳
 職業:中央神殿聖騎士団副団長
 性格:気難しい
 好みのタイプ:手ごわい女

 いや別に彼の好みのタイプなんて知りたくないし。
 彼から顔をそらし、歩き出す。今度は何も言われなかった。

 再び角を曲がって誰もいなくなったところで、壁に背を預けて大きく息を吐く。
 こ、怖かった……。
 ヴィンセントは「別人のように変わった」じゃなく「別人に変わった」のではないかと疑っている。
 これで神力がないことに気づかれたら、偽聖女だと糾弾されるかもしれない。
 気をつけなきゃ……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

婚約破棄をされ、父に追放まで言われた私は、むしろ喜んで出て行きます! ~家を出る時に一緒に来てくれた執事の溺愛が始まりました~

ゆうき@初書籍化作品発売中
恋愛
男爵家の次女として生まれたシエルは、姉と妹に比べて平凡だからという理由で、父親や姉妹からバカにされ、虐げられる生活を送っていた。 そんな生活に嫌気がさしたシエルは、とある計画を考えつく。それは、婚約者に社交界で婚約を破棄してもらい、その責任を取って家を出て、自由を手に入れるというものだった。 シエルの専属の執事であるラルフや、幼い頃から実の兄のように親しくしてくれていた婚約者の協力の元、シエルは無事に婚約を破棄され、父親に見捨てられて家を出ることになった。 ラルフも一緒に来てくれることとなり、これで念願の自由を手に入れたシエル。しかし、シエルにはどこにも行くあてはなかった。 それをラルフに伝えると、隣の国にあるラルフの故郷に行こうと提案される。 それを承諾したシエルは、これからの自由で幸せな日々を手に入れられると胸を躍らせていたが、その幸せは家族によって邪魔をされてしまう。 なんと、家族はシエルとラルフを広大な湖に捨て、自らの手を汚さずに二人を亡き者にしようとしていた―― ☆誤字脱字が多いですが、見つけ次第直しますのでご了承ください☆ ☆全文字はだいたい14万文字になっています☆ ☆完結まで予約済みなので、エタることはありません!☆

【完結】余命三年ですが、怖いと評判の宰相様と契約結婚します

佐倉えび
恋愛
断罪→偽装結婚(離婚)→契約結婚 不遇の人生を繰り返してきた令嬢の物語。 私はきっとまた、二十歳を越えられないーー  一周目、王立学園にて、第二王子ヴィヴィアン殿下の婚約者である公爵令嬢マイナに罪を被せたという、身に覚えのない罪で断罪され、修道院へ。  二周目、学園卒業後、夜会で助けてくれた公爵令息レイと結婚するも「あなたを愛することはない」と初夜を拒否された偽装結婚だった。後に離婚。  三周目、学園への入学は回避。しかし評判の悪い王太子の妾にされる。その後、下賜されることになったが、手渡された契約書を見て、契約結婚だと理解する。そうして、怖いと評判の宰相との結婚生活が始まったのだが――? *ムーンライトノベルズにも掲載

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

婚約破棄され家を出た傷心令嬢は辺境伯に拾われ溺愛されるそうです 〜今更謝っても、もう遅いですよ?〜

八代奏多
恋愛
「フィーナ、すまないが貴女との婚約を破棄させてもらう」  侯爵令嬢のフィーナ・アストリアがパーティー中に婚約者のクラウス王太子から告げられたのはそんな言葉だった。  その王太子は隣に寄り添う公爵令嬢に愛おしげな視線を向けていて、フィーナが捨てられたのは明らかだった。  フィーナは失意してパーティー会場から逃げるように抜け出す。  そして、婚約破棄されてしまった自分のせいで家族に迷惑がかからないように侯爵家当主の父に勘当するようにお願いした。  そうして身分を捨てたフィーナは生活費を稼ぐために魔法技術が発達していない隣国に渡ろうとするも、道中で魔物に襲われて意識を失ってしまう。  死にたくないと思いながら目を開けると、若い男に助け出されていて…… ※小説家になろう様・カクヨム様でも公開しております。

ぽっちゃりな私は妹に婚約者を取られましたが、嫁ぎ先での溺愛がとまりません~冷酷な伯爵様とは誰のこと?~

柊木 ひなた
恋愛
「メリーナ、お前との婚約を破棄する!」夜会の最中に婚約者の第一王子から婚約破棄を告げられ、妹からは馬鹿にされ、貴族達の笑い者になった。 その時、思い出したのだ。(私の前世、美容部員だった!)この体型、ドレス、確かにやばい!  この世界の美の基準は、スリム体型が前提。まずはダイエットを……え、もう次の結婚? お相手は、超絶美形の伯爵様!? からの溺愛!? なんで!? ※シリアス展開もわりとあります。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

処理中です...