上 下
57 / 133
第二話 Q&A【事件編】

2

しおりを挟む
「この度は……なんと言ったら良いか」

 日本という国には、どうにも回りくどい文化がある。本音と建前とでもいうべきか、このような時、直接的に「娘さんが亡くなって残念でしたね」なんて無粋な声かけは嫌われる。当たり障りのない挨拶をすると、頭を下げた。

「あの子、ようやく真面目に働きに出るようになっていたんです。それなのに……それなのに」

 そこで言葉を失うと、改めて泣き崩れてしまう母親。旦那のほうが駆け寄ってきて「すいません。まだ心の整理が――」と、巌鉄含め周囲へと頭を下げた。

「なんかさ、発見されたのが……ラブホテルだったらしいよ」

「えー、でも千秋って男いなかったでしょ? あ、もしかしてウリ? あの子、高校の時も援交を……」

 高校時代からの友人なのか、まるで泣き崩れた母親に追い討ちをかけんとばかりに、この場には一切不要のゴシップじみた話題を出す若い女性グループ。あえて声をひそめているように聞こえて、正直なところ気分が悪い。

「あらぁ、こんな時に不粋な話を持ち出してるから、どれだけ性格がブスな奴か見てやろうと思ったけど、残念なのは性格だけじゃなかったねぇ!」

 会場に侵食する嫌な空気を切り裂くかのごとく、低い女性の声が響いた。ハスキーボイスというやつか。声のしたほうに視線をやると、喪服姿の女性が立ち上がっていた。鼻の通った端正な顔立ち。身長はおそらく巌鉄と同じくらいか。かなり高身長な女性だ。どうやら、先ほどの会話がどこから漏れてきていたのかは、声を上げた本人も分からないらしい。会場全体に向けてとばかりに声を上げた。

「人が死んでんだよ。誰にも言い返されないことをいいことにして、故人の悪口をわざわざ葬式で言う必要あるか? 言いたいなら一人で壁にでも向かって言っとけよ。どうしても我慢できないってなら、ここに来るな!」

 どこか男勝りの口調に、式場は水を打ったかのように静まり返った。ちょうどタイミングを見計らったかのごとく、坊主が到着する。声を上げた女性は瞳に涙を一杯溜めて、しかしこぼすまいと強がりつつも、玄関から外に飛び出してしまった。

「こりゃ、葬式終わるまで待つしかねぇか」

 坊主が来る前に線香だけでも――と思っていたが、その坊主が到着してしまい、あたりの空気も葬式独特の厳かな雰囲気になりつつある。この場でさっと線香だけ上がるなんて真似はできない。葬式に参加するにしても格好がラフすぎた。結果、巌鉄は会場の外に出て、葬儀が終わるまで待つことにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

痴漢冤罪に遭わない為にー小説版・こうして痴漢冤罪は作られるー

門脇 賴
ミステリー
拙作『こうして痴漢冤罪は作られる』の小説版です。 第6話までは、上記拙作とほぼ同じ内容です。 既読の方は、第7話からお読み頂いても良いかと存じます。 本作では、弁護人を『私選弁護人』に変更しています。*痴漢冤罪を着せる恐ろしい童顔の美魔女*  軽い冗談だった。日頃明るい童顔の美女。だが彼女の胸の奥底には恐ろしい魔女の心が宿っていた。軽い冗談が彼女の心の奥に眠っていたもう一人の人格を呼び覚ます。  貧乳で短躯。少女の頃から大きなコンプレックスを抱いていた身体のことを指摘された女は激しい怒りを胸に、密かに復讐の機会をうかがっていた。  そして2年。ついにその時はやってきた。  登場人物   神野 宏(ジンノ ヒロシ)…………冤罪を着せられたKスポーツジムの会員   野々宮 奈穂(ノノミヤ ナオ)……Kスポーツジムの受付係。自分の身体に大きなコンプレックスを持っている。   大友 裕子(オオトモ ユウコ)……Kスポーツジムのインストラクター。実際には何もできず、多少知的面が疑われる。 藤谷 慶(フジタニ ミチ)…………Kスポーツジムの会員。神野とは入会直後からのトレーニング仲間   仙人(センニン)………………………Kスポーツクラブの会員。神野のマラソン仲間であり、もっとも信頼しあってる腹心の友でもある。      村井 邦彦 (ムライ クニヒコ).....元Kスポーツクラブの会員。神野のマラソン仲間の一人。世情に精通している謎の人物。   山本 弁護士(ヤマモト).................村井 邦彦と親交がある。今回、村井の紹介で神野の弁護をする事になる。

神北高校事件ファイル0 名探偵はまだいない

ずんずん
ミステリー
 夏期合宿で愛媛県の離島を訪れた榎田達神北高校柔道部だったが、そこで第一の死者が発見された。台風の接近により警察も呼べず島外脱出も不可能に……。

婚約破棄の日の夜に

夕景あき
恋愛
公爵令嬢ロージーは卒業パーティの日、金髪碧眼の第一王子に婚約破棄を言い渡された。第一王子の腕には、平民のティアラ嬢が抱かれていた。 ロージーが身に覚えのない罪で、第一王子に糾弾されたその時、守ってくれたのは第二王子だった。 そんな婚約破棄騒動があった日の夜に、どんでん返しが待っていた·····

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

最強の出戻り勇者は空白の五年間を取り戻すために現代日本でチート級の魔法を乱用してサクサクと成り上がります

チドリ正明@不労所得発売中!!
ファンタジー
 その日、魔王は滅んだ。 世界の人々は喜び、亡くなった者を悲しみ、空からは闇が振り払われ、光が差し込んだ。 そんな魔王を滅ぼしたのは、五年前に地球の日本から強制的に転移させられて、勇者として馬車馬の如く働かされていた青年——田中ニール、その人だった。 後日、ニールは魔王を討伐した暁として日本に還ることが認められ、帰還の儀式が執り行われることが決まった。 が、しかし、ニールは無理矢理召喚した張本人である国王と女王への恨みの念から、全ての【力】を無にする儀式をすっ飛ばして、半ば強引に、力強くで帰還したのだった。 すると、案の定、ニールは日本に到着したのにも関わらず、異世界で培った全ての【力】を持っていた。 転移されたのが二十歳、帰還したのが五年後。 二十五歳になってしまったニールは持っている全ての【力】を使って、その五年の空白の期間を取り戻そうと奮闘する! 

貴族令嬢は現代日本で再起を誓う~モフモフは正義~

綾織 茅
ファンタジー
前世では磔&火あぶりで最期を迎えました。酷い濡れ衣です。 大好きだった人とは無理矢理離れ離れにされたのに、これはあんまりではありませんか? ということで、私は来世でまたあの人と一緒に仲良く暮らします。 ただ、今度はもう人間じゃなくて構いません。 だって、もうあのドロドロした関係はうんざりです。 犬でも猫でも兎でも、なんでも来いです。 ……え?狐?まぁいいですよ? ご主人様になったあの人の生まれ変わりに撫でてもらえるような毛並みがあるのであれば!

【おさわり版】本当にあった異世界転生

mogurano
ミステリー
【異世界転生について本気出して考えてみた】 犬も歩けば探偵に当たる。あっちを向いてもこっちを向いても探偵がいる。そんな世界であたりまえに暮らしていたシェリン・フォードはある日、違和感を覚えた。事件を解決したあとの事をなにも思い出せなかったのだ。犯人を名指しで暴き、自供が始まったのに。なぜ? 薄れゆくわずかな記憶にのこるは友の亡き骸。その友がいま、犯人として名乗りをあげていた。やはり思い出せない。それもそのはずだった。なぜなら被害者はシェリン、その人なのだから。

監獄館の殺人

あらんぽ
現代文学
梅雨に差し込んだ六月のある日。小説家岸辺の元に、一人の少年が訪ねてきた。 彼が持ってきたのは、実際の体験を元に描いたと云う犯人当て小説。彼の提案に乗り、犯人当てに臨む岸辺だったが、読み進める内に徐々に違和感を感じ始める。

処理中です...