88 / 140
終章
31
しおりを挟む周子も施設のスタッフに家族の話をするときは、ほとんど結花のことばかりである。
いかに可愛いか、いい子なのか。
良輔と静華は夫に似て地味で面白くないと。
その面白くないと言われている息子が定期的に周子の身の回りのことや、手続きをしにきているのに、口に出すのは来てない結花だけ。
それか他の利用者の悪口だ。
周子は気に入らないスタッフや利用者達にマウントとりしていた。
利用者と話するときは、自分がいかに家族に愛されているか、娘である結花が可愛いか自慢して、頭しっかりしてるのよと遠回しにアピールする。
歩くのに少し介助が必要な人に、手伝うふりして、わざと段差の多いところ連れて行ったりと、陰湿な嫌がらせをしている。それで1度けがになり、そのときは施設のスタッフ達の責任として、家族に平謝りした。
周子は「急に立ち止まったから、手伝っただけ」と証言していたが。
スタッフ達にナースコールですぐに駆けつけなければ、のんびりされてるのねとか、これだとお嫁にいけなさそうねなんて嫌味がとんでくる。
男性スタッフには結婚しているのか、彼女いるのか聞いて「うちのゆいちゃんにふさわしい相手さがしてるの。どう? 呉松家の一員になれるだけでありがたいのよ」なんて言っている。
最初はスタッフ達は冗談だと思っていたが、毎回言われるとげんなりする。
特に一部の男性スタッフ――特に若い20代から30代の人達から「周子さん苦手です」と。
まさか娘まして、40代の娘の婿候補扱いされるのなんて思ってもないことだろう。
スタッフだけでない。頭のしっかりしている利用者にも「うちのゆいちゃんをおたくの息子さんと結婚させてないかしら? それで私を介護してもらうの」なんて言って、凍り付かせている。
周子と利用者は表向きいい感じに見えるが、いつもおしゃべりに付き合っている人達は、苦手意識を持っている人間も少なくない。
おしゃべりグループのメンバー達は
『周子さんは穏やかな口調だけど、なんか怖い』
『たまに無神経なことを言われて辛い』
『下手に言い返すと何されるか分からないから、黙って聞いているだけ』
『息子と周子さんとこの娘さんと結婚させたらどうって言われたけど、正直嫌だった。とてもじゃないけど、周子さんと親族なんて嫌よ』
周子に対して少し苦手意識がある。
本心では、付き合い切れない所がある雰囲気だ。
たまたま周子の最初の話相手が彼女達というだけで、そのままずるずると続いている形だ。
たまに面会にくる良輔と周子のやりとりを見てる彼女達は、あれが気に入らない、これが嫌だと言い合いしている姿を見て、良輔に同情気味である。
周子も勝手に利用者達にどれだけ家族に大切にされているかマウントを取りたいだけだ。だから、少しでもいいパジャマや衣類を買うように良輔にねだる。
「ばかいってんじゃね! お前の状況分かってんのか? それにお母さんも、また利用者いじめてただろ? 昨日施設から連絡きたんだよ!」
「あらー、そんなことしたっけ? 覚えてないわー」
うふふと笑いながらごまかして、りょうちゃんもうるさいわねと周子は結花に視線を向ける。
「お母さんがいじめるわけないじゃん」
「じゃぁ、なんで施設の人から連絡こっちにきてんだよ!」
今回良輔が施設へ来たのは、結花に周子の現状を見て、将来自分もそのようになる可能性あると自覚させること、もう1つは、他の利用者からのクレームについて。
――他の利用者さん達から、地味な嫌がらせを受けてるというお話を聞いてます。
耳が遠いご利用者さんに、耳元で嫌味言ったり、足の悪い利用者さんの杖をわざと遠くに置いたりなんてしてました。それで転んだんです。これで2回目です。
お母さんと関わってる方達が立て続けに精神的に追い詰められたり、元気なくなっています。
確証はないですが、お母さんが来てからそのような変化が増えてまして。
遠回しに施設スタッフから「おたくのお母さんのせいで」と言わんばかりにクレームが来てた。
良輔の電話に数日前来て、普段の生活状況の報告かねて話をしたいと。
――また施設を変えないといけないのか……。
今いる施設は2件目。
以前、周子は他の利用者達に、嫌味や陰湿な嫌がらせ、男性利用者達と絡んで男女トラブルに発展。
特にターゲットは、少し衰え気味、気の弱い人達や優しい人達だった。
男女トラブルの段階で、離れた方がいいと良輔が判断した。
今の所も時々周子が男性利用者達に絡んでいる。
その利用者達同士で周子を取り合いしている姿を見て「あらあらかわいいねー」と楽しんでいる。
その話も電話でされたとき、いつトラブルになるか気が気でない。
なのに、この母は自分が被害者と言わんばかりに主張する。
妹とメンタルが一緒だ。さすが諸悪の根源なだけある。
0
お気に入りに追加
12
あなたにおすすめの小説
ユメ/うつつ
hana4
ライト文芸
例えばここからが本編だったとしたら、プロローグにも満たない俺らはきっと短く纏められて、誰かの些細な回想シーンの一部でしかないのかもしれない。
もし俺の人生が誰かの創作物だったなら、この記憶も全部、比喩表現なのだろう。
それかこれが夢であるのならば、いつまでも醒めないままでいたかった。
雪町フォトグラフ
涼雨 零音(すずさめ れいん)
ライト文芸
北海道上川郡東川町で暮らす高校生の深雪(みゆき)が写真甲子園の本戦出場を目指して奮闘する物語。
メンバーを集めるのに奔走し、写真の腕を磨くのに精進し、数々の問題に直面し、そのたびに沸き上がる名前のわからない感情に翻弄されながら成長していく姿を瑞々しく描いた青春小説。
※表紙の絵は画家の勅使河原 優さん(@M4Teshigawara)に描いていただきました。
大江戸怪物合戦 ~禽獣人譜~
七倉イルカ
歴史・時代
文化14年(1817年)の江戸の町を恐怖に陥れた、犬神憑き、ヌエ、麒麟、死人歩き……。
事件に巻き込まれた、若い町医の戸田研水は、師である杉田玄白の助言を得て、事件解決へと協力することになるが……。
以前、途中で断念した物語です。
話はできているので、今度こそ最終話までできれば…
もしかして、ジャンルはSFが正しいのかも?
極星 青と赤 《希望の山羊》
春野 サクラ
ライト文芸
葉奈の血を引く収友と結愛。成長するにつれその容姿に一族の血脈が色濃く映し出されていく。そして月日が経つとともに収友は精悍さを身につけ、結愛は天真爛漫に駆け回る。
そんなある日。些細な出来事で二人は喧嘩をするが、その現場を父・陽生が偶然、目にする。
「な、なんなんだ! どういうことなんだッ!」
二人の諍いを起点として、陽生は葉奈の一族のことを調べ始める。そして一族の始祖を探し出すが……。
この作品は「暁の山羊」の続編となります。
クラスメイトの美少女と無人島に流された件
桜井正宗
青春
修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。
高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。
どうやら、漂流して流されていたようだった。
帰ろうにも島は『無人島』。
しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。
男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?
ボイス~常識外れの三人~
Yamato
ライト文芸
29歳の山咲 伸一と30歳の下田 晴美と同級生の尾美 悦子
会社の社員とアルバイト。
北海道の田舎から上京した伸一。
東京生まれで中小企業の社長の娘 晴美。
同じく東京生まれで美人で、スタイルのよい悦子。
伸一は、甲斐性持ち男気溢れる凡庸な風貌。
晴美は、派手で美しい外見で勝気。
悦子はモデルのような顔とスタイルで、遊んでる男は多数いる。
伸一の勤める会社にアルバイトとして入ってきた二人。
晴美は伸一と東京駅でケンカした相手。
最悪な出会いで嫌悪感しかなかった。
しかし、友人の尾美 悦子は伸一に興味を抱く。
それまで遊んでいた悦子は、伸一によって初めて自分が求めていた男性だと知りのめり込む。
一方で、晴美は遊び人である影山 時弘に引っ掛かり、身体だけでなく心もボロボロにされた。
悦子は、晴美をなんとか救おうと試みるが時弘の巧みな話術で挫折する。
伸一の手助けを借りて、なんとか引き離したが晴美は今度は伸一に心を寄せるようになる。
それを知った悦子は晴美と敵対するようになり、伸一の傍を離れないようになった。
絶対に譲らない二人。しかし、どこかで悲しむ心もあった。
どちらかに決めてほしい二人の問い詰めに、伸一は人を愛せない過去の事情により答えられないと話す。
それを知った悦子は驚きの提案を二人にする。
三人の想いはどうなるのか?
タイムトラベル同好会
小松広和
ライト文芸
とある有名私立高校にあるタイムトラベル同好会。その名の通りタイムマシンを制作して過去に行くのが目的のクラブだ。だが、なぜか誰も俺のこの壮大なる夢を理解する者がいない。あえて言えば幼なじみの胡桃が付き合ってくれるくらいか。あっ、いやこれは彼女として付き合うという意味では決してない。胡桃はただの幼なじみだ。誤解をしないようにしてくれ。俺と胡桃の平凡な日常のはずが突然・・・・。
気になる方はぜひ読んでみてください。SFっぽい恋愛っぽいストーリーです。よろしくお願いします。
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる