上 下
16 / 59

友情宣言

しおりを挟む
 食堂は知らぬ間に静まり返っていた。

 おそらく何人もの同僚が聞き耳を立てていたに違いない。それだけ彼女の話には引き込まれるものがあった。

 なんて人生だ。その小さい背中に、それほどのものを背負いこんでいたとは。本業で不幸な女はいくらでも見てきたが、彼女たちは彼女たちで逞しかった。ホス狂いとして人生を謳歌しようと試みただけあり、俺の見てきた女たちは人生の旨味というやつもしっかり知っている。

 だが、真理ちゃんは違う。彼女は多少の愚かさはあったかもしれないが、かわいそうなほど不幸と不遇の上にその人生を築き上げている。真面目に働いていても不幸になる人間はいるが、その数は相対的に少ない。そういう意味では希少種なのだろう。それが誇れるかどうかは別問題だが。

 しかし色々な女を見てきたが、ここまで運命に翻弄されてきたコは初めてかもしれない。

「……あ、なんかごめんね。変な空気にしちゃって」

 真理ちゃんがハッとしたように言った。それで暗示が解けたかのように、周囲はまた騒がしくなる。まるで、何事もなかったかのように。

「すごい人生だね」

 梨乃ちゃんには衝撃が強すぎたか、何とリアクションすれば分からないといった風だった。

「大変だったんだね」

 俺は彼女の労をねぎらう。こういう時に必要なのは回りくどい賛辞じゃない。

「うん、本当に、大変だった」

 真理ちゃんはどこか遠くを見つめる。その目が見ているのは、今は亡き母親なのか。それとも去って行った元旦那なのか。

「……もしかしたら、引かれたかな?」

「いや、そんなことはないさ」

 シンママって聞いた時はいくらかガッカリしたけどな――とはわない。「どうしてこんなにかわいいコがこんなオッサンばかりの職場に」とは思ったが、今の話で納得がいった。

 落胆が全くないとは言わないが、「だまされているんじゃないか」という疑念は払拭された。そういう意味では良かったのかもしれない。

「真理ちゃん」

 ふいに梨乃ちゃんが真理ちゃんの手を取る。

「あたしはどんなことがあっても真理ちゃんの仲間だよ。だから、困った時は何でも言ってね」

「うん、ありがとう」

 梨乃ちゃんはすっかり同情しているのか、つけまつげとメイクで飾られた大きな瞳が潤んでいた。こうやって支え合える友だちがいるというのは真理ちゃんにとっても救いになるだろう。

「もちろん俺もだ。こう見えても人助けの仕事をしているからな。相談ぐらいには乗るさ」

「童夢さん……」

 真理ちゃんの目が潤んでいく。薄幸なだけに、本当に悲劇のヒロインのようだ。幸せにしてあげたいという気持ちが湧いてくる。派手な女ばかりを相手にしてきた分、もっと前からこんな女性と出会えていればなと思う。

 ふいに梨乃ちゃんが「でもさ」と口を開き、遠くに行った俺の意識を引き戻す。

「……ってことは、子供の画像とかもあったりする?」

「あるよ。見る?」

 真理ちゃんがスマホを開いて、子供の画像を見せる。カメラを見て、笑顔を見せる女児。生物的な遺伝子が優秀なせいか、やはり子供もモデルのようにかわいい。間違いなく将来は美女になると確信出来る。

「うわっ! めっちゃかわいい。これ、LINEでもらえる?」

 梨乃ちゃんがそう言うと、俺たちは急遽LINEアカウントを交換して、メッセージで写真を送信してもらった。棚ボタとは言え、真理ちゃんの連絡先が手に入った。梨乃ちゃん、ナイスアシスト。口には出さず、喜ぶサイドテールを心の中で褒める。

 しかし不思議だ。これだけの容姿を持っていて、性格もいい。そして娘もかわいいときているのに、どうして真理ちゃんは放っておかれているのか。

 たしかに「他人の娘」という考えをしてしまうとかわいく思えないかもしれないが、これだけかわいい容姿なら子供好きにとってはご褒美以外の何物でもないだろう。俺は子供好きではないけど。

 まあ、これといった理由もなく縁がないこともあるので、考え過ぎか。いつかこの子に会えたらいいなとは思うが、それは彼女の家に行くということを意味する。そんな日も来るんだろうか。

 真理ちゃんと目が合う。あざといとも言える表情で小首を傾げる。どうしたらいい。破壊力があり過ぎる。

 そんなことを言っていると、また大きめの声で現実へと引き戻される。

「あ、でも~童夢さんはあたし達二人で山分けってことで」

 梨乃ちゃんが甘えん坊の犬みたいに引っ付いてくる。周囲からバカップル認定されそうだが、嫌がるのもアレなので、そのまま犬をかわいがるようにヨシヨシと頭を撫でた。

 と、その時――

「んっ」

 正面に座る真理ちゃんの顔が、途轍もなく邪悪な表情になっていた。

 その目尻は吊り上がり、極端に面積の少なくなった黒目が梨乃ちゃんを睨んでいる。あの時見せた、極端な三白眼と同じ……。真理ちゃんがピッコロ大魔王になっている。

「あの……真理さん?」

 俺の声が届いて、真理ちゃんが一瞬でいたいけな美少女の顔に戻る。ビビりながら、俺が彼女に訊く。

「今、何か?」

「えっ? 別に、なんにもありませんけど」

 いや、これだけ一気に表情が変わったのに何もないわけないやろ。

 思わず脳内のツッコミが関西弁になる。まあいい。見なかったことにしておこう。

「そうか。それならいいんだ」

「童夢さん、あたしも頑張るからね。だから時々こうやってヨシヨシしてね♡」

 ウザがらみを続ける梨乃ちゃん。彼女もかわいい部類なので、悪い気はしない。元々ホストだったのもあり、40歳になってもこうやって男性としての価値を若い女性から認められるのは単純に嬉しい。

「じゃあ、みんなで頑張ろうな」

 そう言うと、タイミングを計ったかのように休憩終わりまであと5分を知らせる予鈴が鳴った。通り過ぎる人々が、時折こちらを盗み見する。試しに思い切り見つめ返してみたら目を逸らした。クソ、目立ち過ぎたか。少し反省しよう。

 しかし、時々真理ちゃんが見せるあの表情は一体何なんだ……。

 その疑問はだいぶ後になってから氷解するが、出来れば謎は謎のままでいてほしかったところだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

TRACKER

セラム
ファンタジー
2590年代後半から2600年代初頭にかけてサイクス(超常現象を引き起こすエネルギー)を持つ超能力者が出現した。 生まれつき膨大な量のサイクスを持つ主人公・月島瑞希を中心として心理戦・策略を張り巡らせつつ繰り広げられる超能力バトル/推理小説

ビジョンゲーム

戸笠耕一
ミステリー
高校2年生の香西沙良は両親を死に追いやった真犯人JBの正体を掴むため、立てこもり事件を引き起こす。沙良は半年前に父義行と母雪絵をデパートからの帰り道で突っ込んできたトラックに巻き込まれて失っていた。沙良も背中に大きな火傷を負い復讐を決意した。見えない敵JBの正体を掴むため大切な友人を巻き込みながら、犠牲や後悔を背負いながら少女は備わっていた先を見通す力「ビジョン」を武器にJBに迫る。記憶と現実が織り交ざる頭脳ミステリーの行方は! SSシリーズ第一弾!

新しい自分(女体化しても生きていく)

雪城朝香
ファンタジー
明日から大学生となる節目に突如女性になってしまった少年の話です♪♪ 男では絶対にありえない痛みから始まり、最後には・・・。

問題の時間

紫 李鳥
ミステリー
オリジナルのクイズ・パズル・なぞなぞ、とんちなどで頭の体操♪ミステリアスなクイズもあります。 ※正解は、次回の末尾にあります。

ストーカーが中学生の頃に好きだったクラスメイトを探し出す話

あいうら
ミステリー
渡辺卓也には心に決めた女性がいた。中学生の頃、休み時間に本を読んでいると、突然話しかけてきたクラスメイトだ。会話はそれっきりだったが、卒業してからも彼女の笑顔が頭から離れない。なんとか彼女を見つけ出したい。必死の思いで探し続けていると、偶然にも彼女のSNSが更新され……

お兄ちゃんはお兄ちゃんだけど、お兄ちゃんなのにお兄ちゃんじゃない!?

すずなり。
恋愛
幼いころ、母に施設に預けられた鈴(すず)。 お母さん「病気を治して迎えにくるから待ってて?」 その母は・・迎えにくることは無かった。 代わりに迎えに来た『父』と『兄』。 私の引き取り先は『本当の家』だった。 お父さん「鈴の家だよ?」 鈴「私・・一緒に暮らしていいんでしょうか・・。」 新しい家で始まる生活。 でも私は・・・お母さんの病気の遺伝子を受け継いでる・・・。 鈴「うぁ・・・・。」 兄「鈴!?」 倒れることが多くなっていく日々・・・。 そんな中でも『恋』は私の都合なんて考えてくれない。 『もう・・妹にみれない・・・。』 『お兄ちゃん・・・。』 「お前のこと、施設にいたころから好きだった・・・!」 「ーーーーっ!」 ※本編には病名や治療法、薬などいろいろ出てきますが、全て想像の世界のお話です。現実世界とは一切関係ありません。 ※コメントや感想などは受け付けることはできません。メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 ※孤児、脱字などチェックはしてますが漏れもあります。ご容赦ください。 ※表現不足なども重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけたら幸いです。(それはもう『へぇー・・』ぐらいに。)

My Doctor

west forest
恋愛
#病気#医者#喘息#心臓病#高校生 病気系ですので、苦手な方は引き返してください。 初めて書くので読みにくい部分、誤字脱字等あると思いますが、ささやかな目で見ていただけると嬉しいです! 主人公:篠崎 奈々 (しのざき なな) 妹:篠崎 夏愛(しのざき なつめ) 医者:斎藤 拓海 (さいとう たくみ)

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

処理中です...