神とゲームと青春を!

初心なグミ

文字の大きさ
上 下
23 / 60
第一章:神の暇つぶし

20話ー【干支の謎】月日の主

しおりを挟む

「惜しい奴を亡くしたよ……」

「グスン……綾華ぁ…あたし、あたし……綾華の分まで生きるからねぇ……」

「どんな雰囲気だよ!別に死んでないよ?!」

「「それはそう」」

「えぇ……」

「多分、疲れて寝ちゃったんだよ……そっと寝かしておこう」

「そうだね。あたし達で、綾華の代わりに謎を解いちゃおう」

「「「おー!!」」」

 付き合いの長いこの四人でしか許されない不謹慎なジョークを挟みながら、疲労と羞恥で寝てしまった綾華を樹が自分のシャツを枕にして床に寝かせ、気持ちを切り替えて謎に取り掛かる。

「取り敢えずさ、月の出る夜と日の出る朝の主を推理する訳じゃん?この主、って何だと思う?」

「ラーじゃね?」

「陽葵、それは太陽神だよ……」

「主も神も同じようなもんじゃない?ニャル様だって、暇を司る神なんでしょ?多分知り合いか何かだよ。スペシャルゲスト的な」

「スペシャル過ぎるよ!?てか、暇を司る神って……」

「暇暇言ってたし、そうなんでしょ?知らんけど」

「絶対違うだろ……」

 陽葵の想像力に呆れつつ、でも、その想像力が謎解きでは必要なんだよな……と、蒼は頭の中のその矛盾と戦っていた。
 蒼が脳内戦争をしていると、樹がブツブツと呟きだす。

「『月の出る夜、狡き動物が怒り狂った愚かな動物に傷つけられた』と『日の出る朝、優しき動物が狡き動物の怪我を見つけた』。月の方で出てくる動物は鼠と猫。日の方で出てくるのは鼬と鼠。天井の太陽と月の絵から月日の主が日付ではなく夜と朝を示してる事が分かった。陽葵は太陽にフォーカスして考察してたけど恐らく太陽ではなくて朝の方に答えはあると思う。

「「…………………………。」」

「でも朝のあるじって何だ?いや待てよ……あるじ?これって本当にあるじって読むのか?これをあるじと読む場合夜と朝の文章に二匹ずつ動物が出てくるのは不自然じゃないか?………………ねぇ、蒼、陽葵」

「「…………ど、どうした?」」

「二人はこの文字、なんて読む?」

 樹は『月日の「主」』の「主」の所を指差して、蒼と陽葵に聞いた。
 それに対して、蒼と陽葵は不思議がりながら答える。

「『あるじ』じゃね?」

「あたしも、『あるじ』だと思う。それがどうかした?」

「いやさ……『あるじ』じゃおかしいんだよ」

「どこがだ?」

「まず思い出して欲しいんだけど、夜と朝の文章に出てくる動物って何か分かる?」

「ん?ちょい待ち」

 樹の問いに対して蒼は答えるべく、問題の文章を読み返す。

「月の方が鼠と猫。日の方が鼬と鼠、だな」

「ね、おかしいでしょ?」

「そう?どこもおかしな所は無いと思ったけど?」

「んー……陽葵、そもそも主って何か分かる?」

「主?主ってあれじゃない?一番偉い人」

「うん、そうだね。じゃあさ、何で同じ文章に動物が二匹出てくるの?主が夜と朝、それぞれに出てくる動物の事だと仮定すると、一番偉い人が二人いることにならない?」

「ん?でもそれって、順位の高いほうが偉い的な考え方も出来ない?順位が高い方が神からの恩恵が凄いんだから、主って言っても差し支えないと思うけど?」

「そうかな?別にそれ、主って言葉をわざわざ使わなくても良いと思うけど?」

「じゃあ、主って何て読むのが正解なの?」

「主」を『あるじ』と読まないという樹と、あまりピンときていない綾華が議論していると、黙り込んで考えていた蒼がハッとして樹と目を合わせる。

「もしかして……」

「恐らくこれは『しゅ』って読むんだよ」

―――

○今ある情報

・紙とペン一本
▶︎紙は謎解きの問題
▶︎4人分無いのは不自然
▶︎ペンはカレンダーに印を付ける用?

・天井
▶︎太陽と月のイラストが描かれている
▶︎問題の三番目の文章と何か関係が?

・カレンダー
▶︎謎解き用アイテム
▶︎南側にある棚の中にあった
▶︎大きさは手持ちサイズで小さめ

・銅像
▶︎謎解き用アイテム
▶︎銅像の裏の壁に愚か者、優しき者、12位……1位とある
▶︎数ある干支物語に出てくる動物達だ
▶︎愚かな動物:猫
▶︎優しき動物:鼬
▶︎狡き動物:鼠
▶︎真っ直ぐな動物:?
A)猫▶︎鼬▶︎猪▶︎犬▶︎鳥▶︎猿▶︎羊▶︎馬▶︎蛇▶︎龍▶︎兎▶︎虎▶︎牛▶︎鼠

・神
▶︎ニャル様とは関係なさそう
▶︎動物の順位毎に恩恵を与える存在?
▶︎謎解きに必要な情報かは分からない

・猫と鼠
▶︎赤い本
▶︎ページ数は少なく、中身は絵本
▶︎いつもは宿敵な猫と鼠も手を取り合うことがあるらしい
▶︎何故『猫と鼠』がヒントになると蒼は思うのか?
(干支物語に出てくる動物だから)

【干支について】
昔、時間を決める時に使ったシステムであり、12匹の動物の名前が由来である。12匹の動物は1月から【鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鳥、犬、猪】である。この順番は繁殖力の高い鼠が子孫繁栄を願われていたり、生活的に必要であった牛、虎のように勇ましくなれるように……等の意味があるがここでは割愛。ここでは12匹によってされたと思われる競走についての話をする。ある神様が月の名を決めるために、様々な動物を【1月1日】に呼んで競走させ、その中で取り分け早かった1位から12位の動物の名を使うことにした。結果は上の通りであるが、【鼠は猫を騙し【1月2日】に来るように仕向けたり、その日の前から準備していた牛に隠れて1位になったり】と、様々な事が起こったとされている。

【謎解き】
 
(一番目)
昔昔のこと、競走をした【14匹の動物】がいる。
その中の1匹は、【愚かな動物】。
その中の1匹は、【優しき動物】。
その中の1匹は、【狡き動物】。
 
(二番目)
勘違いした優しき動物は【神】の温情により報われた。
しかし、騙された愚かな動物には神の手は差し出されなかった。
愚かな動物は狡き動物を許さない。
怒った愚かな者は狡き者の銅像の順番を1番最後にした。
順番を弄った後、満足し愚かな者は帰った。
次の日【真っ直ぐな動物】が本当の順位に直そうとしたため、自分の動物を1番最初に置いた。
次の日順番が変わった自分の銅像を、狡き者は見つけた。
本当は1位なはずの自分が1番最後にいて、そうでない動物が1位にいることに怒り、全体的に変更させた。
次の日全体的に順番の違う銅像を優しき者が見つけた。
優しき者は何も言わずに元の順番に戻した。
それを見て遊び心の沸いた【ニャル様】が順番をバラバラにした。

(三番目)
順番がバラバラになってる銅像を見て全員喧嘩した。
特に愚かな動物と狡き動物の喧嘩は酷かった。
【月の出る夜、狡き動物が怒り狂った愚かな動物に傷つけられた。】
【日の出る朝、優しき動物が狡き動物の怪我を見つけた。】
優しき動物は悲しんだ。
皆に狡き動物が怪我したことを伝えると、愚かな動物にすぐ白羽の矢が飛んでいった。
愚かな動物はすぐに後悔し、認めた。

(四番目)
【もうこんな争いは起きてはいけない。
だから仲直りした、皆全員で。
この日は皆で手を取って楽しく笑った。
1年に1回は絶対楽しくしよう、皆で誓った。
しかし仲直りしていつも楽しく過ごしていると、その日のことを忘れてしまったのだ。】
思い出した者は【カレンダー】に、私達の物語の起源となったその日に印をつけて欲しい。
そして、【銅像の位置】が違う時は直してやって欲しい。
さすれば新たな道が貴方の前に現れるだろう。
【1つ忠告するのならば、まずは月日の主を探すが吉。】
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

【R18 】必ずイカせる! 異世界性活

飼猫タマ
ファンタジー
ネットサーフィン中に新しいオンラインゲームを見つけた俺ゴトウ・サイトが、ゲーム設定の途中寝落すると、目が覚めたら廃墟の中の魔方陣の中心に寝ていた。 偶然、奴隷商人が襲われている所に居合わせ、助けた奴隷の元漆黒の森の姫であるダークエルフの幼女ガブリエルと、その近衛騎士だった猫耳族のブリトニーを、助ける代わりに俺の性奴隷なる契約をする。 ダークエルフの美幼女と、エロい猫耳少女とSEXしたり、魔王を倒したり、ダンジョンを攻略したりするエロエロファンタジー。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

男女比の狂った世界で愛を振りまく

キョウキョウ
恋愛
男女比が1:10という、男性の数が少ない世界に転生した主人公の七沢直人(ななさわなおと)。 その世界の男性は無気力な人が多くて、異性その恋愛にも消極的。逆に、女性たちは恋愛に飢え続けていた。どうにかして男性と仲良くなりたい。イチャイチャしたい。 直人は他の男性たちと違って、欲求を強く感じていた。女性とイチャイチャしたいし、楽しく過ごしたい。 生まれた瞬間から愛され続けてきた七沢直人は、その愛を周りの女性に返そうと思った。 デートしたり、手料理を振る舞ったり、一緒に趣味を楽しんだりする。その他にも、色々と。 本作品は、男女比の異なる世界の女性たちと積極的に触れ合っていく様子を描く物語です。 ※カクヨムにも掲載中の作品です。

処理中です...